スマホの機種変更などをして『TikTok(ティックトック)』のアカウントを引き継ぎたいとき、どうやるのか、データは消えないか心配に思っている方のために、やり方をまとめました。

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.

4.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

データは消えるの?

よく聞くのが、「LINEのデータが機種変更をして消えてしまった」という話。『TikTok』でも上手くやらないと消えてしまうのでは……と悩んでいる方がいるかもしれませんが、ご安心ください。

新しい端末でログインを行うだけで、以前と同じようにすぐ『TikTok』を利用でき、なおかつ機種変更前の端末でログアウトされることもありません。

複数の端末で1つのアカウントを共有可能で、データ紛失の心配はまず無いと言っていいでしょう。

引き継ぎ方法

iPhoneもAndroidも流れは同じです。今回はiPhoneを使用して解説します。

新しい端末でTikTokアプリを起動したら、右下の人物アイコンをタップ。自分のTikTokアカウントに登録している電話番号・メールアドレス・LINE・Twitter・Google・Facebook・Instagram・カカオトーク、いずれかを選択してログインすれば引き継ぎ完了です。

ログインメニュー

▲人物アイコンをタップすると、ログインメニューが出てくる。

Twitterでログインする場合

▲ログイン画面の例。左はTwitterでログインする場合。右は電話番号でログインする場合。

自分のTikTokアカウントに紐付いていないSNSアカウントでログインすると、新しい別のアカウントとなってしまい、データを移すことができないので注意してください。

登録しているアカウント・電話番号の確認方法

自分が登録しているSNSや電話番号を忘れてしまった場合は、ログイン済みの端末で確認できます。

まずTikTokアプリを起動して、自分の「マイページ」へ。「編集」からプロフィール編集画面に行くと、紐付けているInstagram、Twitterアカウントを確認できます。

アカウント名ではなく「Instagramを追加」「Twitterを追加」と表示されている場合、アカウントは登録されていません。

SNSを確認

▲マイページの「編集」から紐付けているSNSを確認。

電話番号・メールアドレスを確認したい場合は [マイページ] → [メニューボタン(≡)] → [設定] と進み、「アカウント管理」を開きます。

「携帯を連携する」に表示されているのが、アカウントに紐付いている電話番号です。下4桁を確認できます。

「メール」では登録しているメールアドレスの一部がわかります。

全部確認することはできないので、ここから登録している電話番号・メールアドレスを推測してください。

なお、LINE、Google、Facebook、カカオトークの確認は現状ではできないようです。

幸いログアウトは簡単にできるので、思い当たるアカウントを総当たりしてみるのも手です。ログアウト方法は以下の記事を参照してください。

『TikTok』でログアウトする方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

こちらの記事もおすすめ

Instagram 機種変更でアカウントを引き継ぐ方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS
アニメを無料で観られる安全なサービス7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴 - Appliv TOPICS
TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.

4.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る