• TOP
  • Twitter
  • Twitter「いいねしました」の表示を減らす・非表示にする方法

Twitterでタイムラインを見ていると、ときどき目に入ってくる「○○さんがいいねしました」の表示。他人のいいねは興味ないから表示しなくていいのにーと思っている方もいるでしょう。

そこで本記事では「いいねしました」の表示を少なくしたり、完全に非表示にしたりする方法をご紹介。余計なツイートにストレスを感じていた人、タイムラインをすっきりとさせたい人は試してみてください。

あわせて読みたい
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで

「表示回数を減らす」で特定の人のいいね表示を少なくする

この人は”いいね”が多くて気になる。この人の”いいね”する投稿が好きじゃない。こういったケースでは「表示回数を減らす」を使うのがオススメ。この設定を行うと、特定ユーザーの「いいねしました」の出てくる頻度を減らすことができます。

やり方はスマホ(iPhone・Android)・PCどちらも同じです。

1.「○○さんがいいねしました」と表示されたツイートの右上「v」をタップ

2.「表示回数を減らす」をタップ

3.「○○さんのいいねの表示を減らす」をタップ

これで指定したユーザーがいいねした投稿が、タイムラインに出てくる回数が少なくなります。

ただし完全に消えるわけではないので、その人がいいねした投稿をどうしても見たくない場合は「ミュート」を使うしかありません。やり方は以下の記事をご覧ください。

『Twitter』ミュートのやり方 ブロックとの違いも解説【iPhone/Android/PC】

「suggest_activity_tweet」で完全に非表示にする

特定のユーザーではなく、「いいねしました」をすべてタイムラインから消したいときはこちら。ミュートするキーワードにコマンド「suggest_activity_tweet」を追加すると、完全に非表示にできます。

ただしこの方法は裏ワザ的なものであり、Twitterのアップデート内容次第で使えなくなる可能性もあるので注意してください。

スマホ(iPhone・Android)のやり方

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

2.「コンテンツ設定」をタップ

3.「ミュート中」をタップ

4.「ミュートするキーワード」をタップ

5.「追加する」をタップ

6.キーワードに「suggest_activity_tweet」を入力、「すべてのアカウント」にチェックを入れ、右上の「保存」をタップ

▲「すべてのアカウント」にチェックを入れ忘れがちなので注意。

7.タイムラインに戻り、右上のキラキラマークをタップして最新ツイート表示に切り替える

以上で設定完了です。これでタイムラインから「いいねしました」表示がなくなります。反映までには少し時間がかかるようなので、しばらくおいてから確認してみてください。

表示を元に戻したいときは、ミュートするキーワードから「suggest_activity_tweet」を外しましょう。

パソコン(ブラウザ版)のやり方

1.右上のアイコンをクリックしてメニューを表示し、「設定とプライバシー」を選択

2.「ミュートするキーワード」を開き、「追加」ボタンをクリック

3.キーワードに「suggest_activity_tweet」を入力、「すべてのアカウント」にチェックを入れ、「追加」をクリック

▲「すべてのアカウント」にチェックを入れ忘れがちなので注意。

以上で設定完了です。「いいねしました」が表示されるように戻したいときは、ミュートするキーワードから「suggest_activity_tweet」を外せばOKです。

サードパーティ製Twitterクライアントを使う

Twitter公式アプリではなく、『feather』などのクライアントアプリを使うするのもおすすめです。

feather for Twitter

covelline, LLC.

3.81

iOS:610円Android:360円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

パソコンのブラウザで利用している方の場合は、『TweetDeck』などがいいでしょう。

こういったTwitterクライアントを使えば、時系列がちぐはぐなタイムラインにもならず、すっきりとしたタイムラインでTwitterを利用できます。

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も

自分の”いいね”を他人のタイムラインに表示させない方法はある?

逆に自分の”いいね”が他のユーザーのタイムラインに表示されると思うと、いいねボタンを押しづらいと感じる人もいるでしょう。残念ながら、いいねが表示されないようにする設定は現在のところありません。

ただし”いいね”を後からそのツイートを見返すために使っていた場合は、「ブックマーク」機能で代用できます。

その名の通りお気に入りのツイートにしおりを挟んでおくような機能で、ブックマークしても他人にはバレず、ツイートした本人にも通知がいきません。

詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。

Twitter「ブックマーク」の使い方。相手に通知しないお気に入り機能

こちらの記事もおすすめ

Twitter「ブロック」のやり方・ブロックした/されたらどうなるか【iPhone/Android/PC】
Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】
Twitter ツイッター

Twitter, Inc.

4.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG