• TOP
  • iPhone・iPad
  • iPhone 着信音の設定方法まとめ 好きな音楽をiTunesで着信音に変換するやり方

ガラケー時代、相手によって着メロ・着うたを変えていた人は少なくないと思います。実はiPhoneでも着信音を変更可能。人によって異なるサウンドを使うことで、着信時に相手が誰かすぐわかります。

ストアで売られている音を買うこともできれば、手持ちの曲をパソコンのiTunesで加工してサビの部分を着メロ化させることも。あわせて、やり方やうまくできない場合の対処法をご紹介します。

端末によって設定画面に微妙な違いはありますが、iPhone XS、XR、X、8、7、SEなど各世代のiPhoneで設定可能です。

あわせて読みたい
iPhoneのギガ不足を解消! 通信量を節約し通信制限を回避する方法【2019版】

着信音の変更方法

デフォルト(全体)の着信音を変える方法

1. 設定アプリを開き[サウンドと触覚]を選択

iPhoneの機種によっては[サウンド]と表示されていることもありますが同じです。

2. [着信音]を選択

3. 設定できるサウンド一覧が表示されるので、好きなものを選択

メールやメッセージの通知音を変える方法

メールとメッセージの通知音も、着信音とほぼ同手順で設定できます。

1. 設定アプリを開き[サウンドと触覚]を選択

2. [メッセージ]や[新着メール]を選択

3. 設定できるサウンド一覧が表示されるので、好きなものを選択

本来電話用に用意されている「着信音」をメールやメッセージの通知音にすることもできます。

人によって個別の着信音を設定する方法

特定の人だけ着信音を変える方法は次のとおり。これを設定すれば、デフォルトの着信音より個別の着信音が優先されます。

1. 連絡先アプリを開き、設定したい人を選択

2. [編集]を選択

3. [着信音]を選択

4. 設定できるサウンド一覧が表示されるので、好きなものを選択

着信回数(呼び出し時間)の設定は各携帯キャリア側で行う

電話がきたときに何回サウンドを繰り返し再生するか、留守電に切り替わるまで何秒持たせるかはiPhone本体では設定できません。携帯キャリア側で行ってください。

■参考
docomo
ご利用ガイドブック ネットワークサービス編<iモードケータイ・スマートフォン>:留守番電話サービス(呼出時間の設定)

au
呼び出し時間設定機能 | サービス・機能 | au

ソフトバンク
[iPhone]電話がかかってきた場合、どのくらいの時間で留守番電話に切り替わりますか?

新しい着信音の入手方法

iTunes Storeで購入する

邦楽・洋楽問わず様々なアーティストの楽曲が用意されています。

1. iTunes Storeアプリを開き[着信音]タブを選択

2. 欲しい曲を検索し、価格ボタンを選択

3. 着信音をどこに設定するかを選択

4. Apple IDのパスワードを入力するなどして決済

5. 着信音一覧に曲が反映される

▲着信音の一覧を見ると、入手した曲が追加され設定できるようになっている。

手持ちのmp3などの曲を着信音に変換する

すでに持っている楽曲を着信音用に加工する方法もあります。操作はPCのiTunesで行ってください。

1. iTunes上で曲を右クリックし[曲の情報]を選択

2. 着信音にしたい開始地点・停止地点の秒数を指定

たとえばサビの部分だけを着信音にしたい場合、[開始][停止]にそれぞれチェックを入れたうえで、サビ部分の秒数を指定します。

1曲まるごと流すならここは操作しなくても構いません。

3. 曲のAACバージョンを作成

[ファイル]→[変換]→[AACバージョンを作成]の順に操作します。

4. 曲をFinder(エクスプローラ)で表示

AACバージョンで作成した曲がiTunesに追加されるので右クリックして、
Macの場合:「Finderで表示」
Windowsの場合:「Windowsエクスプローラで表示」
を選択します。

5. 曲の拡張子を「m4r」に書き換える

Finder(エクスプローラ)上で曲が表示され、「○○.m4a」というファイル名になっていると思います。このファイル名を編集して「○○.m4r」に書き換えてください。

6. iPhoneをPCに接続してiTunesを開き[着信音]リストに曲を転送

ここであらかじめiPhoneをPCに接続しておきましょう。

先ほど作成した「○○.m4r」の曲をiTunesに読み込み、サイドバーから「着信音」リストを開いて曲を入れます。

7. 着信音一覧に曲が反映される

着信音ダウンロードサイトを利用する

手持ちの曲に限らず、着信音ダウンロードサイトから曲をダウンロードする手もあります。

曲をダウンロードしてiTunesに読み込んだ後、上記「手持ちのmp3などの曲を着信音に変換する」の手順に沿って着信音に設定してください。

いくつか人気の着信音ダウンロードサイトをご紹介します。

iPhoneデフォルト着信音をリミックスした『iPhone (MetroGnome Remix)』

以前YouTubeでこんな動画が話題になりました。

iPhoneのデフォルト着信音である「オープニング」をリミックスしたもので、原曲よりもカッコいいとかなり評判。

この作者が自身のサイトで曲を無料ダウンロードできるようにしています。

MetroGnome

FFファンなら要チェック『FINAL FANTASY XV FAN KIT』

FFXVのボーナスコンテンツ集である「FINAL FANTASY XV FAN KIT」。

サイトを訪れると、キャラクター設定資料、パソコン用壁紙、Twitterアイコン素材などとともに着信音素材を無料配布しています。

FINAL FANTASY XV

大量の着信音や壁紙をダウンロードできる『ZEDGE Free Ringtones』

多種多様な着信音が無料ダウンロードできる海外発のサイトです。数えきれないほどの量があり、全てはチェックしきれません。曲のタイトルを参考に気になるものを試聴してみて、気に入った曲をダウンロードしてください。

Free Ringtones

設定できない・正常に鳴らない場合のチェック項目

もし着信音を設定する過程でなにかうまくいかないことがあれば、次の項目をチェックしてみてください。

ファイル形式が「m4r」になっているか

PCのiTunesで曲を着信音にする際は、ファイル形式が「m4r」になっているか確認してみてください。この作業が抜けていると、着信音として正しく設定できません。

もしファイルの拡張子が見えない状態になっているときは、次の方法で見えるように変更できます。

Windows

エクスプローラを開き、上段にある[表示]タブから[ファイル名拡張子]にチェックを入れれば拡張子が表示されます。

Mac

Finderを開いて「command + ,」を押し環境設定を開きます。[詳細]タブから[すべてのファイル名拡張子を表示]にチェックを入れれば、拡張子が表示されます。

サイレントモードやおやすみモードで消音されていないか

着信音を正しく設定できていても、iPhoneをサイレントモードにしていたり、音量を最小に設定していると聞こえなかったりします。

基本的なところですがちゃんと音が出る状態になっているか、確認してみてください。

個別の着信音を設定していないか

デフォルト(全体)の着信音を変えても、「連絡先」アプリで個別の着信音を設定していれば、そちらが優先されます。

過去に設定していた心当たりがある方は、上で解説した「人によって個別の着信音を設定する方法」を参考に連絡先を見直してみてください。

iPhoneの再起動を行ってみる

単なる一時的なiPhoneの不調である可能性も考えられます。iPhone本体を再起動したり、電話アプリをいったん落とし再度開いたりして、症状が直らないかチェックしてみてください。

1度設定すれば着信が楽しくなる。慣れれば難しいこともなし

iPhoneの着信音はデフォルトのままで使っている人も多いと思いますが、好きな曲に変えたり、友人別の曲を設定して音で判別できるようにしたりすると、気分的にも使い勝手の面でも良いと思います。

手持ちの曲を設定する方法は少し面倒に見えるかもしれませんが、一通りの流れを把握してしまえば難しいこともありません。興味がある方は、ぜひ気軽にトライしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

2019年から値下げ! iPhoneバッテリー交換方法 予約の流れ、費用、注意点 - Appliv TOPICS
iPhoneのパスコード(パスワード)を設定・変更・解除する方法 - Appliv TOPICS