• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 失敗しない!マギアレコード 機種変更時のデータ引き継ぎ・連携方法【iOS・Android・PC】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

これで失敗しない! 『魔法少女まどか☆マギカ』の世界観をベースにしたRPG、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』データ移行方法を紹介します。有償マギアストーンの扱いやパスワードの再設定方法など、気になるポイントを徹底網羅。

マギレコはiOS、Androidスマホ版のほか、DMM GAMESのパソコン版も配信中です。そちらとの連携方法もあわせて解説します。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

引き継ぎ(連携)方法は1種類のみ

マギレコの引き継ぎ方法は1種類。引き継ぎ元の端末で「引き継ぎ・連携ID」と「パスワード」を発行し、引き継ぎ先の端末で入力する方法です。

iOS→Android、スマホ→PCなど、どのOS・デバイスへの引き継ぎ(連携)でもやり方は全く同じです。

引き継ぎの手順

引き継ぎの準備:旧端末で引き継ぎIDとパスワードを発行

1.ホーム画面左側の歯車のアイコンをタップ

ホーム画面の歯車のアイコンをタップ

2.[設定]をタップ

その他項目内の[設定]をタップ

3.[引き継ぎ・連携]をタップ→[パスワード設定]をタップ

設定画面。[引き継ぎ・連携]をタップ後、[パスワード設定]をタップ

4.任意のパスワードを入力し[設定]をタップ

パスワードは8文字以上15文字以内が条件です。

パスワードを入力後、[設定]をタップ

5.パスワードの設定完了

パスワード設定完了画面

【注意】IDとパスワードは大切に保管し、第三者に教えないように

引き継ぎ・連携IDとパスワードがないと引き継ぎができません。大切に保管し、紛失する事のないようにしましょう。

また引き継ぎ・連携IDとパスワードが第三者に知られると、マギレコのアカウントを悪用される危険性があります。誤ってSNSにアップするなどしないよう、取り扱いには注意が必要です。

引き継ぎの実行:新端末で引き継ぎIDとパスワードを入力

1.タイトル画面左下の[引き継ぎ・連携]をタップ

タイトル画面の[引き継ぎ・連携]をタップ

2.保管したIDとパスワードを入力し、[OK]をタップ

IDとパスワードを入力後[OK]をタップ

3.確認画面で[OK]をタップ

確認画面で[OK]をタップ

4.引き継ぎ完了

引き継ぎ完了のメッセージ

OSを跨ぐ引き継ぎでもマギアストーンはすべて残る

ガチャなどで使用するマギアストーンは、iOS→Android・iOS→AndroidとOSを跨いだ引き継ぎをしても、有償分を含めすべて引き継がれるので安心です。

スマホ・PC連携の場合、有償分は引き継げない

スマホとPCでデータ連携している場合は、マギアストーンに関して少々注意が必要。有償マギアストーンに限り、スマホ・PC間で同期はされず、購入したデバイスのみで使用可能となります。(スマホ版で購入したマギアストーンはPC版で使えず、PC版で購入したマギアストーンはスマホ版で使えない)

マギアストーンが消滅するわけではありませんが、マギアストーンを購入する際はデバイスに注意しましょう。

詳しくは公式FAQにて
DMM版およびスマートフォン版における有償マギアストーンについて

引き継ぎID・パスワードを忘れた場合の対処法

旧端末があれば、最初にパスワードを設定した時と同じ手順でパスワードを再設定できます。同じ画面で引き継ぎ・連携IDも合わせて確認できます。

設定メニューの「引き継ぎ・連携」画面

▲引き継ぎID、パスワードを忘れた時は、設定メニューの「引き継ぎ・連携」を開けば問題なし。

パスワード再設定画面

▲もう一度パスワードを入力し直して再設定。

引き継ぎID・パスワードを保管せずアンインストールしてしまった場合

ID、パスワードを保管せずアプリをアンインストールしたなど、ID、パスワードの再設定ができない時は、マギレコ公式へ復旧の検討を依頼するしかありません。

下記リンクのページ最下部の[お問い合わせ]ボタンより問い合わせましょう。ただし十分な本人確認が取れなかった場合は、復旧ができない可能性があります。

復旧問い合わせはこちら

マギアレコード FAQ
マギアレコード FAQの画面

▲リンク先に飛んだら、ページ最下部の[お問い合わせ]をタップ。

データ連携はスマホ・PC間のみ。複数のスマホでプレイ不可

マギレコのデータを連携できるのは、1台のスマホとPC間のみです。スマホからスマホへ引き継ぎを行うと、旧端末のマギレコのデータは削除されるため、複数のスマホ端末を使ったデータ共有プレイはできません。

引き継ぎ手順はシンプル。マギアストーンの扱いのみ注意

スマホでもPCでも、全く同じ方法で簡単に引き継ぎ(連携)ができるので、記事の通りに進めていけば問題ないでしょう。スマホ・PC間で連携した時のみ、有償マギアストーンが少々特殊な扱いになりますが、消滅はしないので安心です。

新しいスマホで、あるいはPCの大画面で、神浜市で繰り広げられる魔法少女の物語を見届けましょう。

こちらの記事もおすすめ

「完全無課金」のおすすめゲーム36本 無料でエンディングまで遊べて面白い!
愛すべき「バカゲー」達 歴史、名作、おすすめ無料アプリまで真面目に解説
マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

Aniplex Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG