• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • CoD:モバイル 機種変更時のデータ引き継ぎ方法、できない時の対処法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

大人気FPSシリーズの基本無料アプリ版『Call of Duty®: Mobile(以下CoD:モバイル)』のゲームデータ引き継ぎ方法の解説です。

CoD:モバイルではゲームデータとSNSのアカウントをリンク(連携)させて引き継ぎを行います。リンクに使えるSNSは『Facebook』と『LINE』の2種類。iPhone→Android、Android→iPhoneと異なるOSへの引き継ぎも可能です。ただしLINEはアプリをインストールしていないとゲーム画面に表示されないので注意しましょう。

まだリンクをしていない場合は「旧端末での操作:ゲームデータをSNSとリンクさせる」から、既にリンクをしている場合は「新端末での操作:リンク済みのSNSにログイン」から読み進めてください。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

引き継ぎの手順

旧端末での操作:ゲームデータとSNSをリンクさせる

1.ホーム画面上部の歯車のアイコン(設定)をタップ

ホーム画面の歯車アイコンをタップ

2.右上の[リンク]をタップ

[リンク]をタップ

3.リンクに使うSNSをタップ

本記事ではFacebookを使用します。LINEでもログイン画面の違い以外に方法に変化はありません。

[Facebook]をタップ

4.SNSにログイン

Facebookにログイン

5.「アカウントはリンク済みです。」と出ればリンク完了

「アカウントはリンク済みです」のメッセージ

新端末での操作:リンク済みのSNSにログイン

1.アプリを起動し、旧端末でリンクに使ったSNSを選択

本記事ではFacebookを選択します。

[FACEBOOK]をタップ

2.SNSのアカウントにログイン

Facebookにログイン

3.ホーム画面に移行すれば引き継ぎ完了

引き継ぎが完了したホーム画面

引き継ぎ時の注意点

リンクの解除、SNSアカウントの変更は不可

一度ゲームデータとSNSアカウントをリンクすると解除ができません。リンクするアカウントを変えるのも不可となっています。

引き継ぎができない時の対処法

ゲーム内でLINEのアイコンが表示されない時

スマホ内にLINEのアプリがないと、CoD:モバイル内でLINEのアイコンが表示されない仕様になっています。ストアからLINEのアプリをダウンロードしてください。

リンク画面(LINEなし)

▲LINEがインストールされていないと、Facebookのみ表示される。

各種SNSのパスワードを忘れてログインできない時

パスワードを忘れた時は再設定が必要になります。ログイン画面に[パスワードを忘れた場合]などのボタンがあるので、そちらから案内に従ってパスワードの再設定を行いましょう。

Facebookログイン画面の[パスワードを忘れた場合]のボタンの場所

パスワードの再設定方法に関しては、以下の記事に詳しく載っているので参考にしてください。

Facebookはこちら

Facebook パスワードの変更方法・忘れたときの対処法【iPhone/Android/PC】

LINEはこちら

LINEのパスワードはどこ?忘れたときの再設定、変更方法 ログイン制限の解除法も

その他引き継ぎができない時

CoD:モバイル、またはSNSのアプリのバージョンが古いと正常にリンクができない可能性があります。ストアをチェックしてみてください。

またゲーム、SNSの運営側で不具合が起こる事も稀にあります。しばらく時間を置いてもう一度試してみるのも手です。

リンクは早めに。大事なゲームデータをバックアップ

CoD:モバイルとSNSをリンクしておけば、万が一急なトラブルでスマホが故障した時も、すぐに新しい端末で続きを遊べます。

プレイヤースキル重視のゲームバランスとは言え、積み上げた戦績や集めた武器が無くなるのは寂しいもの。今すぐにでもアカウントをリンクさせる事をおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

「PvP(対人戦)」とは? 歴史、代表作、おすすめゲーム・アプリを徹底解説
「完全無課金」のおすすめゲーム36本 無料でエンディングまで遊べて面白い!
Call of Duty®: Mobile

Activision Publishing, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る