本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Amazonプライム会員はさまざまなサービスが利用し放題になり、メリットが多数。子育て中の筆者も会員になって早4年ですが、「Amazonプライム・ビデオ」(映画・動画見放題)だけでも年会費の価値を実感しています。

プライム・ビデオは話題作や海外作品だけでなくキッズのラインナップも充実。本記事では大人が子どもと一緒に考えて楽しめ、観ていて親までが満足・納得できるキッズアニメ3作品を厳選しました。

「女の子・男の子問わずハマる」「感受性を刺激し、知育にもなる」「大人も考えさせられる」の3点をクリアする作品に絞って紹介していきます。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

親も納得のキッズアニメ3作品を厳選

子どもと一緒になって楽しめる、でも実は大人の方が考えさせられてしまう良作をチョイスしました。Amazonプライム会員無料体験を検討中の子育て世代は、ぜひ参考にしてみてください。

なおプライム・ビデオの作品は随時入れ替わるため、無料で見られなくなることもあります。観たい場合は、事前に公式ページからご確認ください。

「おさるのジョージ」シーズン1~13

おさるのジョージ Season 1 (吹替版)

人気絵本「ひとまねこざる」「おさるのジョージ」の主人公・ジョージはアニメになっても大活躍。

人間の言葉がわかる賢いおさるさんは好奇心でいっぱい! 黄色い帽子のおじさんと暮らす中で、街の人々ともかかわっていきます。家の掃除をしたり、友達を助けたり、潜水艇にまで乗ります。ナレーションの言うとおり、「こんな賢いおさる、見たことありません」。

問題解決しようと自分なりに考えたのに、ときには失敗することも。まるで人間の2歳、3歳児のようです。次に何をするのか、目が離せません。

作品情報はこちら

「おさるのジョージ」を観る

「ちいかわ」

ちいかわ シーズン 1

2020年からイラストレーターのナガノさんにより、Twitterにて連載開始。以来、爆発的な勢いで拡散され続け、2021年には単行本化された人気作です。累計発行部数は100万部を突破していて、2023年に満を持してアニメ化されました。

可愛らしいキャラたちが繰り広げる、楽しいけれど切なくて、時折ハードモードになる日々の物語は「癒される」「共感しかない」と話題です。

作品情報はこちら

「ちいかわ」を観る

「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」Amazonオリジナル

はたらくクルマのスティンキーとダーティー シーズン1 (吹替版)

スティンキーは「臭い」でダーティーは「汚い」というネーミングに筆者は初見で衝撃を受けました。

もちろん主人公は陽気な仲良し二人組、臭いゴミ収集車のスティンキーと汚いショベルカーのダーティー。テンポの良い愉快なストーリーで、「こうしたら?」と困りごとに対しアイディアを出し合い、二人で解決していきます。

本作はママ・パパから兄弟姉妹まで、一緒になって考えながら楽しめる工夫がなされています。また困ったときの考え方や、友だちとの関わり合い方のヒントも満載。

例えばスティンキーは大好物の腐ったスイカを地面に落としてしまい、「もうスイカの形も思い出せないよ!」と大げさに泣き出します。あなたならなんて声をかけますか?ポジティブでユーモアセンス抜群、さすがAmazonオリジナルと思わされるキッズ作品です。

作品情報はこちら

「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」を観る

まとめ

「Amazonプライム・ビデオ」では、子どもの感受性に関わりながら大人も一緒に楽しめる深みある作品がたくさんあります。

「Amazonプライム・ビデオ」はスマホ・パソコンのどちらでも閲覧ができ、ダウンロードしておけば外出時にも活躍。ただ作品は随時入れ替わるため、無料で見られなくなることがあるのでご注意ください。

有料会員は年間4,900円(税込)ですが、初めてなら30日の無料体験からスタートが可能です。

Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

Amazon今日のセール情報 お得な商品・割引キャンペーンまとめ(12/6更新)
無料あり! Kindleの電子書籍セール・キャンペーンまとめ マンガなどがお得に(12/27更新)