本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2019年12月19日、株式会社カヤックと株式会社集英社の協働でWEBサービス『ジャンプメーカー』がスタートしました。本サービスは少年ジャンプ風のオリジナルキャラクターを作れるというもの。

第一弾タイトルは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」が選ばれました。なお同作は、2019年12月20日より劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIEヒーローズ:ライジング」が公開されています。

『ジャンプメーカー』とはどういうサービスなのか、キャラクターの作り方を見ていきましょう!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

キャラクター作成はこちらから

ジャンプメーカー

自分だけのキャラクターがジャンプの世界に!

『ジャンプメーカー』は顔のパーツ、背景、セリフなどを組み合わせてオリジナルキャラクターを作れるアバターメーカー。キャラクターを作るだけで、””ジャンプっぽい””画像を作ってくれるのです。

『ジャンプメーカー』完成イメージ1

▲パーツを組み合わせてキャラクターを作るだけで、自分だけのジャンプキャラクターが完成。画面の色(紙色)までジャンプっぽい。

『ジャンプメーカー』完成イメージ2

▲オリジナルキャラクターが締めを飾る!? ジャンプを手にとって読んだ時のような合成写真も作れる。

『ジャンプメーカー』完成イメージ3

▲コミックス扉絵のセンターに登場させることも。

『ジャンプメーカー』完成イメージ3

▲ほかにも目次イラストや背表紙と、ジャンプのあらゆる場所にオリジナルキャラを登場させられる。

パーツの組み合わせは5,000兆通り! おなじみの髪型から名台詞も収録

『ジャンプメーカー』では各作品のテーマに沿ったパーツがたくさん用意されています。たとえば「僕のヒーローアカデミア」では、主人公の緑谷出久の髪型や、オールマイトの決め台詞「私が来た!!」など、なくてはならないパーツが多数。

組み合わせはなんと5,000兆通り。自分や誰かに似せるもよし、キャラクターを再現するもよし、思うままにヒロアカ風キャラクターを作れるのです。

『ジャンプメーカー』キャラクター作成画面

▲ヒーローだけでなく、ヴィランのパーツも豊富に収録されている。

オリジナルキャラクターの作り方(ヒロアカ)

オリジナルキャラクターの作り方

1.『ジャンプメーカー』にアクセスし、[僕のヒーローアカデミアメーカーで遊ぶ!!]をタップ

アクセスはこちらから

ジャンプメーカー
[僕のヒーローアカデミアメーカーで遊ぶ!!]をタップ

2.[キャラを作る!!]をタップ

[キャラを作る!!]をタップ

3.顔、服、背景、フキダシなどのパーツを自由に組み合わせる

『ジャンプメーカー』キャラクター作成中画面

▲画面下部のボタンから、好きなパーツをタップ。

『ジャンプメーカー』パーツの調整画面

▲一部のパーツは大きさと位置の調整が可能。

※ジャンプを読むと解放される限定アイテムも

『ジャンプメーカー』限定アイテム選択画面

ほとんどのパーツは無条件で使えますが、中にはジャンプを読むことで使える限定アイテムもあります。

ジャンプ内に隠れている合言葉を『ジャンプメーカー』で入力すると解放される仕組み。ジャンプ購入者だけの嬉しい特典です。

4.キャラクターができ上がったら[完成!]をタップ

[完成!]をタップ

5.名前、個性、所属の入力、ヒーローorヴィランを選択して[OK!]をタップ

5.名前、個性、所属の入力、ヒーローorヴィランを選択して[OK!]をタップ

6.紙色を選択し[OK]をタップ

紙色を選択

7.完成イメージを確認し[OK!!]をタップ

[OK!!]をタップ

8.オリジナルキャラクターの完成

オリジナルキャラクター完成

オリジナルキャラクターを見る、シェアする

『ジャンプメーカー』のサイトを離れると作ったキャラクターが消去されます。オリジナルキャラクターを残したい場合は、必ずスマホの保存やSNSへのシェアを行いましょう。

1.オリジナルキャラクターの作成後、SNSへのシェアや保存が可能

SNSアイコンや保存ボタンをタップ

▲完成画面を下にスクロールすると、SNSのシェアボタンとダウンロードボタンがある。

Twitterシェア画面

▲SNSにシェアすると専用のコマ割りに。

2.紙面、扉絵、背表紙、目次イラストの4バージョンの保存とシェアも可能

扉絵、背表紙バージョンなどの保存、シェア画面

▲さらに下にスクロールすると、背表紙や扉絵などのバージョンの保存、シェアボタンがある。好きなバージョンをタップ。

連載中の人気作か、往年の名作か。今後の追加タイトルにも期待

『ジャンプメーカー』の対象作品は今後も追加予定とのこと。リリース時点では劇場版公開のタイミングもあり「僕のヒーローアカデミア」が選ばれましたが、果たして次はどの作品が追加されるでしょうか?

現在連載中の人気作か、それとも世代を超えて読まれる名作か、期待に胸を踊らせながら続報を待ちましょう。

『ジャンプメーカー』Coming Soon画面。

▲第2弾、第3弾は現在「Coming Soon」。次はどの作品が来る……!?

こちらの記事もおすすめ

おすすめのマンガサイト12選 無料で読める作品から定額読み放題まで徹底攻略
アニメを無料で観られる安全なサービス7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴