• TOP
  • ゲーム
  • ついムチューになってしマウス 子年だから遊びたい「ねずみゲームアプリ」3選

お正月シーズンは年末年始特番や映画を観たり家族や親戚で団らんしたり、家でのんびりする時間が多く、暇を持て余すこともあるでしょう。そんなときにピッタリなのが、やっぱりスマホゲーム! とくに帰省して見たいテレビ番組も営業しているお店もなく、手持ち無沙汰にしている方におすすめ。

今回は2020年は子年ということで、ねずみが登場するゲームアプリを3つご紹介! ソシャゲのようにがっつり気合を入れてやりこむ必要がなく、気軽に遊べて、つい夢中になってしまうゲームを厳選しました。

マウストラップ (Mouse)

行く手を塞ぐブロックを移動させて、ねずみを迷路から脱出させるパズルゲーム。難易度は簡単すぎず難しすぎず、程よいレベルなので遊びやすいです。どうしてもクリアできない場合は、ヒントが用意されているので確認するといいでしょう。

パズル難易度の上がり具合も丁度良くて、つい次のステージに挑戦してしまい、ゲームをやめるタイミングを見失いがちです。少し頭を使って考えるのが好きな方に向いています。

マウストラップ ゲーム画面

▲縦長のブロックは縦移動、横長のブロックは横移動でしか動かせない。ねずみは真ん中の一直線上にしか移動できない。

マウストラップ ゲーム画面

▲ブロックを動かして、ねずみを右端の脱出エリアまで移動させれたらクリア。

マウストラップ (Mouse)

Magma Mobile

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

はぐるまのまち -放置で回る癒しの無料ゲーム

光を無くした機械仕掛けのちいさな町が舞台のクリッカーゲーム。ねずみが歯車をまわすことで電力が作り出され、暗い町に少しずつ光を灯していきます。放置していても電力は貯まっていきますが、画面を連打タップすることで、より多くの電力が貯められます。

また、電力は町に光を灯す以外にスチームや2連歯車など、新しい動力の開発にも使用。バランスよく開発していくことで、効率よく電力を作れるようになります。


はぐるまのまち 動力室

▲さまざまな動力を開発することで、見た目がこんなにも変わる。

動力の開発や町を明るくしていくと、目に見えて変化していくため、より多くの電力を作りたくなります。「はぐるまのまち」は放置ゲーだけど連打タップしてしまう、それほど夢中になれる作品です。

はぐるまのまち

▲町には人影は一切なく、儚くて寂しい雰囲気が漂っており、ノスタルジックな雰囲気があふれている。

はぐるまのまち -放置で回る癒しのゲーム

GLOBAL GEAR, K.K.

3.78

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

Disney クロッシーロード

ねずみといえばミッキーということで、ディズーのゲームアプリも選出。数あるディズニーアプリの中で、手軽に遊べるのが「Disney クロッシーロード」です。

ミッキやウッディーなどのディズニーキャラを操作し、障害物を避けながら、とにかく前に進めるアクションゲームです。操作はタップとスワイプのみ。手軽に遊べてルールも簡単なので、どこまでスコアを伸ばせるのかチャレンジしたくなり、やめるタイミングがわからなくなります。

ディズニーの世界が8ビットで再現され、キャラによってBGMやステージも変化。ディスニー好きには堪らない仕様となっています。

Disney クロッシーロード

Disney

4.00

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

こちらの記事もおすすめ

おすすめ動画配信サービス10社比較 料金や作品数は? 映画やアニメが見放題【2020年】
『Netflix』絶対観るべきアニメおすすめ36選 オリジナル・独占作品が超充実!