電車の移動中、待ち合わせ、特に予定のない休日……etc。意外によくある暇な時間。でもスマホひとつあれば、ゲームで遊んだり、ニュースを見たり、基本無料でなんでもできちゃいます。(ただし通信量等は除く)

本記事では定番のゲームから将来の役に立つ勉強、お小遣い稼ぎまで、基本無料でできる暇つぶし方法24種類を、ジャンル別で分けて紹介します。

時間を持て余している人必見、スマホを有効活用しましょう! 暇つぶしのジャンル一覧は以下の通り。

エンタメ系9種(ゲーム、動画など)

多くの人が暇つぶしと聞いてパッと思いつくのが、ゲームや動画ではないでしょうか? 今やスマホでいつでもどこでも、様々なコンテンツに触れられるようになりました。まずは定番の暇つぶし方法をチェックしていきましょう。

ゲームで遊ぶ

暇つぶしの定番と言えばゲーム。アプリストアにはたくさんのゲームが配信されており、商業作品に匹敵するボリュームの無料ゲームも盛りだくさん。その中から特に暇つぶしにおすすめのゲームを紹介します。

また過去に「暇つぶしゲーム特集」も掲載しているので、そちらも参考にどうぞ。

『ブロスタ』

3VS3のオンライン対戦を楽しめるアクションゲームです。1試合の制限時間は3分とまさに暇つぶしにうってつけ。それでいて相手との駆け引きや仲間との連携が重要で、3分間で白熱の試合を楽しめます。

『ブロスタ』プレイ画面

▲マップに散らばるエメラルドを集めた方の勝利。戦闘とエメラルド収集のバランスが大事。

『ブロスタ』メニュー画面

▲ほかにも様々なゲームモードを収録。モードによって攻略法も変わってくる。

ブロスタ

Supercell

3.62

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Crowd City』

ソロプレイでカジュアルに楽しみたい方はこちら。たった一人のランナーが仲間を集め、大集団を作っていくというルールで、「io系」と呼ばれるジャンルの人気ゲームです。画面を覆い尽くすほどの大群になる様は壮観の一言。

1プレイ2分で暇つぶしにうってつけ。しかもスワイプだけの簡単操作なので、電車でつり革に捕まりながらでも十分に楽しめます。

『Crowd City』プレイ画面1

▲ランナーを操作して、制限時間いっぱいまで仲間を集めていく。

『Crowd City』プレイ画面2

▲自分より規模の小さい集団は丸ごと飲み込める。この瞬間がたまらない。

Crowd City

Voodoo

4.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

【裏技】『Google Chrome』でミニゲームが遊べる

Androidユーザーだけでなく、iOSユーザーにもおすすめのウェブブラウザ『Google Chrome』。実はこれに裏技があり、オフライン状態だとミニゲームが遊べるのです。

電波が悪くてゲームのダウンロードもできない、そんな時などにぜひこの裏技を思い出してください。

『Google Chrome』オフライン時の画面

▲オフライン時にChromeを起動すると表示される画面。ここで恐竜をタップすると……。

『Google Chrome』のミニゲーム

▲なんかゲームが始まったー! 恐竜をジャンプさせてサボテンを飛び越えよう。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Google LLC

4.09

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほかの暇つぶしにおすすめのゲームはこちら

暇つぶしにゲーム! おすすめ無料アプリ30選 短時間で遊べて面白い【2019】 - Appliv TOPICS

SNSをチェックする

ゲームに並ぶ暇つぶしの定番、SNS。友達とチャットで盛り上がったり、世の中のトレンドをチェックしたり、熱中していると暇つぶしどころか1日が終わってしまいそうですね。

TwitterLINEは既に使い込んでいる人が多いと思いますが、ティーンを中心に絶大な人気を誇る『TikTok』はチェックしていますか? こちらも日々新しい動画が投稿されて盛り上がっているのでぜひ見てみてください。

『Tik Tok(ティックトック)』

15秒or60秒のショートムービーに、音楽やエフェクト加工を施して世界中に公開する、というコンセプトのSNS。出来上がった動画の新鮮さとお手軽さが若者を中心にウケ、TwitterInstagramに迫るサービスへと成長中です。

タイムラインにはアイディアを尽くした動画が盛りだくさん。特別に誰かをフォローをせずともどんどん投稿が流れてくるので、動画サイトを巡っている感覚で楽しめます。

『Tik Tok』トレンド画面

▲おもしろ、オシャレ、かっこいい……etc。趣向を凝らしたショートムービーが盛りだくさん。

TikTokの使い方はこちら

動画作成&SNSアプリ『Tik Tok』使い方。撮影・保存方法、おすすめユーザーなど - Appliv TOPICS
TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.

4.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気のSNSはこちら

【2019年】定番SNS おすすめアプリランキングTOP10

動画を観る

いつでもどこでも動画を観られるのもスマホの魅力。『YouTube』で個人制作の動画を探すもよし、『AbemaTV』でテレビ感覚で楽しむもよし、無料で楽しめる動画配信サービスもたくさんあります。ただ動画は通信量を食うので、その点にはご注意ください。

『AbemaTV(アベマティーヴィー)』

無料で楽しめるインターネットテレビ局『AbemaTV』。ニュース、バラエティ、スポーツ、ドラマ、アニメなどここでしか観られない番組も含めた様々なチャンネルが24時間目白押しです。

『AbemaTV』再生中の画面

▲真面目なニュースから個性的なバラエティまで。24時間流しっぱなしにしても飽きないインターネットテレビ局。

『AbemaTV』使い方完全ガイド。見逃し視聴、おすすめ番組、通信量など - Appliv TOPICS
AbemaTV アベマティーヴィー

株式会社AbemaTV

4.53

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『GYAO! / ギャオ』

Yahoo!JAPANが提供する、無料で動画が見られるビデオオンデマンドサービスです。テレビの見逃し配信、最新アニメ、アーティストのMVなど大満足のラインナップ。観たい番組を、いつでも好きな時に楽しめます。

『GYAO!』トップ画面

▲テレビの見逃し配信や映画など、無料ながら豊富なラインナップ。

GYAO! / ギャオ

Yahoo Japan Corp.

3.78

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『ピッコマTV』

マンガアプリ『ピッコマ』の動画版です。待てば無料で映画・ドラマ・アニメが最後まで視聴可能。

24時間ごとに配布されるチケットを消費して動画を鑑賞するシステム。チケット1枚につきドラマなら1/5話、アニメなら1/2話と短めですが、むしろ暇つぶしにはピッタリの長さ。もちろん少しずつ観ていけば最終回まで無料です。

『ピッコマTV』 ホーム画面

▲独占配信や懐かしのドラマなど、独自のなかなか渋いラインナップが魅力。

ピッコマTV

Kakao Japan Corp.

3.07

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の無料動画サイトはこちら

無料で見られる動画サイト8選 YouTube以外にもある人気サービス - Appliv TOPICS

生配信(ライブ配信)を観る

今や特別な道具がなくても、スマホひとつあれば誰でもインターネット配信ができる時代。生配信を観るのも、配信者や視聴者との一体感を味わえておすすめです。雑談、ゲーム実況、趣味など、世界中で様々な配信が行われていますよ。

『YouTube』

動画配信サービスの最大手『YouTube』。積極的にライブ配信も行われています。個人から大企業まで様々。ニュース、スポーツ、YouTuberなど、あらゆるジャンルが網羅されており、観たい配信がきっと見つかります。

『YouTube』ライブチャンネル画面

▲「ライブ」というチャンネルを見れば、現在のライブ配信が一目瞭然。

「ライブ」チャンネルはこちら

ライブ - YouTube
YouTube

Google LLC

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『ニコニコ生放送』

流れるコメントでおなじみ『niconico』内のコンテンツ、ニコニコ生放送の視聴・配信アプリ。こちらはYouTubeに比べると歌ってみたやゲーム実況が多く、いい意味でローカル感が漂っています。

一方で公式配信では将棋の対局中継やアニメの全話一挙放送、プロ野球中継など豊富なラインナップを網羅。公式配信だけでも十分に楽しめますよ。

『ニコニコ生放送』注目番組画面

▲ニコ生をアプリで手軽に視聴。公式配信は20代半ば~30代向けの配信が多い印象。

ニコニコ生放送

DWANGO Co., Ltd.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Mirrativ(ミラティブ)』

ゲームアプリの実況配信に特化した生配信サービス『Mirrativ』。スマホひとつで配信ができる手軽さで、いつでも何かしらのゲーム配信が行われています。遊んでいるゲームの攻略の参考にするもよし、配信者や視聴者との交流を楽しむもよし、様々な楽しみ方ができますよ。

『Mirrativ』ホーム画面

▲『PUBG MOBILE』などメジャーなゲームはほぼいつでも。若干マイナーなゲームでも配信されている可能性十分。

Mirrativ(ミラティブ)−かんたんゲーム配信・録画

Mirrativ, Inc.

4.02

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか注目のライブ配信サービスはこちら

一度は視聴してみるべき注目のライブ配信サービス6本【2019年最新版】 - Appliv TOPICS

マンガ・ラノベを読む

動画に並ぶ「観る娯楽」と言えば、マンガやライトノベル(ラノベ)を忘れてはいけません。スマホで公式に無料でマンガ、ラノベを読めるサービスもたくさんあります。

『Applivマンガ』

本誌『Appliv』と同じナイル株式会社が運営する電子コミックストア『Applivマンガ』です。専用のポイントを使っての購入のほか、無料で最後まで読めるマンガも盛りだくさん。年齢や性別、趣味嗜好を問わず、多彩なジャンルのマンガが揃っています。

『Applivマンガ』無料漫画画面

▲無料で全巻読めるマンガだけでもかなりのラインナップ。暇な時間どころか1日潰せる。

Applivマンガ

『小説家になろう』

日本最大級の小説投稿サイト。期待の新作から、『転生したらスライムだった件』、『オーバーロード』など後に商業化・アニメ化された人気作の原作(ウェブ版)もあり、まさに玉石混交。呼び方に関しては賛否がありますが、いわゆる「なろう系」と呼ばれるジャンルの発祥の地です。

人気作をチェックするもよし、自分好みの作品を見つけるもよし、楽しみ方は人それぞれです。

『小説家になろう』ランキング画面

▲やはりと言うべきか、異世界転生系作品が人気。作品ごとの方向性の違いを見つけるのも面白いかも。

小説家になろう

そのほか人気の無料マンガ・ラノベサービスはこちら

【2019】マンガアプリ・サイト15社を作品数・お得さで比較! 満足度が高いおすすめは? - Appliv TOPICS
【2019年】ライトノベル おすすめアプリランキングTOP10

音楽を聴く

空いた時間に音楽を聴いてリラックスするのもオススメです。現在はCDを購入する以外にも、スマホを使ってその場で音楽を聴ける時代になりました。中には公式に無料で聴ける音楽配信サービスもあります。

『Spotify』

J-popからジャズ、クラシックまで、配信曲数4,000万曲以上を誇る音楽ストリーミングサービス。シャッフル再生限定ですが、無料でも全曲フルで聴けるのが大きな特長です。特定の曲を探すよりも、新しい曲との出会いを楽しみたい人にピッタリ。

『Spotify』ホーム画面

▲バリエーション豊かなプレイリストが、新たな音楽との出会いを提供してくれる。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.

4.30

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『YouTube Music』

『YouTube』の音楽ストリーミングサービス。YouTubeらしくMVも豊富で音楽と同時に映像を観て楽しめるのも特長です。『Spotify』と異なりこちらはプレイリスト内の好きな曲を再生できるので、好みの曲を探せるのも嬉しい所。『Spotify』と合わせて使うのがおすすめです。

『YouTube Music』ホーム画面とプレイリスト

▲曲数は公開されていないが、クラシック、懐かしの名曲、最新ヒットチャートなど、豊富なジャンルの音楽を収録。

YouTube Music

Google LLC

3.29

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Google Earth(グーグルアース)』で卓上旅行

いつか行ってみたいあの国、あの場所……『Google Earth』があれば暇な時間に旅行気分を味わえます。

『Google Earth』

『Google Earth』はGoogleの膨大な情報量を駆使し、世界中の衛星写真を無料で眺められる”バーチャル地球儀”。山間部なども高精細な写真が収録されています。

いつか行ってみたい場所、自分の住んでいる場所や地元の様子、などなど色々な場所を巡っているだけであっという間に時間が過ぎていきますよ。

『Google Earth』使用例1

▲衛星写真と3Dで再現された地球で世界旅行。メジャーなスポットには解説記事が付いている。

『Google Earth』使用例2

▲観光ガイド的なコンテンツもあり。テーマに沿って世界旅行を楽しむのも面白い。

Google Earth

Google LLC

4.35

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Google Earth』のちょっと変わった使い方はこちら

絶対に検索してはいけない『Google Earth』世界の恐怖スポット集 - Appliv TOPICS

大喜利に挑戦

日々楽しく過ごすためには、笑いは欠かせません。暇な時間があったら大喜利でサクッと笑わせてもらうのもいいですね。ただし電車の中など公共施設での使用は要注意です。

『ボケて(bokete)』

用意された写真を見て、コメントでボケる大喜利コミュニティ『ボケて』。抱腹絶倒のネタから思わず「上手い!」と唸る渋いものまで、全国から様々なボケが投稿されています。もちろん自分から渾身のボケを炸裂させてもOK。暇があったら笑いましょう。

『ボケて』ボケ画面

▲全国のユーザーが寄せた渾身のボケが満載。自分もやりたくなってくる。

かつてApplivライターが★3,000を目指した様子がこちら

【新連載】東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~ - Appliv TOPICS
写真で一言ボケて(bokete)

Roadie,inc.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の大喜利アプリはこちら

【2019年】大喜利 おすすめアプリランキングTOP5

『Akinator(アキネイター)』でAI遊び

AI(人工知能)の進歩は目覚ましいものがありますね。ユーザーがイメージした人物やキャラクターの名前を当ててくるユニークなAI『Akinator(アキネイター)』は、暇つぶしにピッタリです。

『Akinator(アキネイター)』

誰か(実在、架空問わず)を思い浮かべ、その人のイメージに合うように魔人の質問に答えていきます。するとユーザーがイメージした人を魔人がズバリ言い当てるという、データベースを応用したAIです。

誰もが知っている有名人では飽き足らず、ちょっとマイナーな人物やキャラクターまで当ててくるので驚きです。あえて魔人が知らない人物に挑んでみるのもありです。

『Akinator』プレイ中の画面とプレイ結果

▲人物やキャラクターをイメージしながら質問に答えいくだけ。魔人がドヤ顔でイメージした人物を当ててくる。

Akinator

Elokence

4.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

クリエイティブ系3種(ブログなど)

暇な時間になにかを作るのも有意義な時間の過ごし方。創造力が鍛えられますし、後で振り返った時に思い出が形として残るのも魅力です。

ブログ・日記を書く

ブログや日記を書いておけば、後で振り返った時に何気ない暇な日常が大切な思い出と気づく事でしょう。SNSと違い後から簡単にバックログを読めるので、日々の記録をつけるのにうってつけです。

ブログをウェブで公開してもいいし、自分だけの秘密の日記にしてもOK。好きなスタイルで毎日の日常を書き綴ってみてください。

『はてなブログ』

人に見てもらうブログを始めたい人には、『はてなブログ』がおすすめです。ブラウザ版とスマホアプリ版の両方が用意されているので、PCでもスマホでもいつでも好きな時にブログを執筆可能。

『はてなブログ』の関連サービスである「はてなブックマーク」がSEO(検索エンジン最適化)に向いているため、集客性が他のブログサービスより一歩抜きん出ているのが特長。またアフィリエイト広告やアドセンス広告も貼り付けられるため、その気になればお小遣い稼ぎも。拡張性の高さが魅力です。

『はてなブログ』執筆画面

▲外出先で写真を撮って、そのままブログを執筆。読者にフレッシュな声を届けられる。

はてなブログ

株式会社はてな

3.56

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気のブログアプリはこちら

【2019年】ブログの管理 おすすめアプリランキングTOP10

『PenCake』

人には見られたくない、自分だけの日記を付けたい時は『PenCake』がおすすめです。いい意味で余分な機能がなく、書くことに集中できるデザイン。自分だけの思いを素直に書き連ねていけますよ。さらにパスコードロック機能もあるので、他人に日記を見られる心配もありません。

『PenCake』日記一覧画面

▲ちょっと詩的な雰囲気の日記アプリ。自分だけの秘密を書き留めるのにピッタリ。

PenCake - シンプルなノート・日記帳

Diffathy, Inc.

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の日記アプリはこちら

「思い出を振り返りやすい日記アプリ」5本 隠れた良アプリを教えます - Appliv TOPICS

大人の塗り絵でリラックス

「絵を描きたいけど、画才の無い私にはハードルが高すぎる」という方は大人の塗り絵はいかがでしょうか? 塗り絵にはリラックス効果があると言われ、子供の頃を思い出させるノスタルジック体験と合わさりストレス解消にピッタリです。

『Recolor』

花や動物、食べ物など250種類以上のオシャレなイラストで塗り絵を楽しめるアプリです。タップするだけで色がつくので、創作がサクサク進んで快適。大人の塗り絵の魅力に、どっぷりとハマれますよ。

『Recolor』プレイ中の画面

▲鮮やかに仕上げるも、独創的に仕上げるも自由。それもまた大人の塗り絵の魅力。

『大人の塗り絵 パズル!』

大人の塗り絵にパズル要素の加わったアプリ。同じ色が隣り合わないように、用意された4色で絵を塗っていきます。絵が完成した時には、リラックス効果と同時に達成感も。難易度も絶妙に難しく、暇つぶしのつもりがついハマってしまいます。

『大人の塗り絵 パズル!』プレイ中の画面

▲同じ色が隣接しないように塗っていく。シンプルながらなかなか難しい。

こちらもあわせて読みたい

進化を続ける『大人の塗り絵パズル』開発秘話。ドラマ「ガリレオ」から生まれた!? - Appliv TOPICS
大人の塗り絵 パズル!

OFFICE MOVE

3.64

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の大人の塗り絵アプリはこちら

【2019年】大人の塗り絵 おすすめアプリランキングTOP10

料理をするorレシピ動画を見る

家で暇な時に料理をすれば、お腹も満たされ一石二鳥。実際に料理はしなくても、レシピ動画を眺めるだけでも楽しいですよ。

『cookpadLive』

レシピアプリの大手『クックパッド』が提供する、有名人のライブ配信を観られるレシピ動画アプリ。プロの料理家だけでなく、芸能人、スポーツ選手など様々な有名人が配信に参加しています。料理のレシピを参考にできるだけでなく、コメントで配信者とのやり取りを楽しめるのも魅力ですね。

『cookpadLive』配信者一覧画面

▲料理家のほか、スポーツ選手、お笑い芸人、アイドル、声優などなど、様々な有名人が料理配信に挑戦。

cookpadLive -クッキングLiveアプリ-

Cookpad Inc.

3.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気のレシピ動画アプリはこちら

【2019年】レシピ動画 おすすめアプリランキングTOP10

整理整頓系2種(掃除、断捨離など)

スマホでも部屋でも、身の回りが散らかっていると集中力の低下などの悪影響を招きます。無理に一度にやろうとせずとも、暇つぶしがてらできる所かてら整理整頓をするのもおすすめです。

スマホの整理・掃除をする

使わなくなったアプリや、もう連絡する予定のない連絡先はありませんか? それらは残してもスマホの負担になるだけなので、思い切って消去しちゃいましょう。ホーム画面や連絡帳の見映えも良くなって一石二鳥です。

iPhoneのホーム画面

▲使わないアプリは消去、使用頻度の低いアプリはフォルダにまとめるなどして、スッキリしたホーム画面に。

こちらもあわせて読みたい

「こんまり流片づけ術」でアプリ断捨離したら、スマホライフがときめいた話 - Appliv TOPICS
iPhoneの容量不足を解消! 不要なデータを減らし空き容量を増やす6つの方法 - Appliv TOPICS

『Google フォト』

スマホ内に溜まった写真や動画も、容量を圧迫する原因の一つ。クラウドストレージサービスに写真や動画をアップロードすれば、スマホの容量を確保できますよ。特におすすめのクラウドが『Googleフォト』。

ほとんど画質の劣化なし(1600万画素)で、画像を無限にアップロードできます。Androidユーザーの多くは既に使用済みかと思いますが、iOSユーザーにもおすすめですよ。

『Google フォト』のフォト画面

▲容量無限のストレージに写真をアップロード。アップロードした写真はスマホから削除してもOK。

詳しい使い方はこちら

『Google フォト』の使い方。容量無限でアップし放題【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
Google フォト

Google LLC

4.55

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気のオンラインストレージサービスはこちら

【2019年】オンラインストレージサービス おすすめアプリランキングTOP10

スマホ本体の掃除も忘れずに

毎日スマホを使っていると画面が指紋でビッシリ……。またスマホカバーをしていても、外してみると汚れが溜まっているものです。暇な時にはスマホ本体の掃除をするのもいいですね。

画面を拭き取る時にティッシュペーパーだと画面が傷つくので、メガネクリーナーなど柔らかめの布を使いましょう。消毒液があると効果てきめん! イヤホンジャックやUSBケーブルの差込口のホコリも掃除するとなお良しです。

サンワサプライ 超極細繊維ハイテククロス 液晶画面/スマホ/メガネ/レンズ 30×40cm 大判タイプ DK-KC5

➜ 商品の詳細・購入はこちら

エレコム クリーナー ウェットティッシュ 液晶用 ほこりが付きにくくなる帯電防止効果 110枚入り WC-DP110LN3

➜ 商品の詳細・購入はこちら

部屋の掃除・模様替え・断捨離をする

スマホだけでなく、部屋の掃除も大切ですね。部屋が綺麗になると見た目はもちろん、心理的、風水的にも良い傾向があると言われています。ちょっと本腰を入れて模様替えをするのもいいですね。

掃除のついでにいらないものを断捨離するのもあり。捨てるのに抵抗がある人は、フリマアプリで売る手もありますよ。

『おそうじログ』

掃除の時に便利なアプリが『おそうじログ』です。掃除する場所を記録すると、その場所を掃除してから何日経つか計測してくれます。一ヶ月以上経つとさすがに「掃除しなきゃ」と思うので、掃除の習慣を付けるのに便利。暇つぶしだけでなく、習慣としての掃除をサポートしてくれます。

『おそうじログ』紹介画像

▲「あの場所、いつ掃除したかな?」そんな時は本アプリを見れば一目瞭然。

おそうじログ

Jun Nishio

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『RoomClip』

模様替えの時に利用したいアプリがコレ。ユーザー参加型のインテリア画像投稿アプリです。ユーザーが投稿した自慢の部屋写真が豊富で、模様替えの参考になりますよ。いいねやコメントでユーザー同士の交流もでき、気になることは直接質問もできます。

『RoomClip』ホーム画面

▲「こんな部屋に住んでみたい」と思える写真がズラリ。模様替えの意欲が湧いてくる。

RoomClip 部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有

RoomClip Inc.

3.70

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の模様替えアプリはこちら

【2019年】おすすめ模様替えアプリはこれ!アプリランキングTOP10

自分磨き系7種(勉強、瞑想など)

仕事で役立つスキルや知識を身に付けたい。そんな方は暇な時間にこそ勉強や運動をして自分磨きに精を出しましょう。1回あたりの勉強、運動時間は短くても、積み重なれば結構な量になります。

勉強とはいかずとも、瞑想・睡眠で仕事や勉強の効率化を図るのも効果ありです。

ニュースを読む

実りある生活を送るためには、毎日のニュースチェックが大事。ちょっと暇な時間に見出しを追うだけでも、大まかな社会情勢の流れをつかめます。

『Yahoo!ニュース』

『Yahoo!ニュース』は短時間でニュースを追うのにピッタリのニュースサイト。その秘密は「13文字の見出し」にあります。各ニュースの簡潔な内容が13文字でまとめられており、見出しを眺めていくだけで様々な出来事をパッと把握できます。

もちろん気になった記事があったらタップして詳細をチェックすればOK。暇な時間に効率よく情報収集ができます。

『Yahoo!ニュース』ホーム画面

▲13文字の見出しで世界中のニュースが瞬時に丸わかり。気になるニュースがあったら詳細をチェック。

Yahoo!ニュース

Yahoo Japan Corp.

3.60

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の総合ニュースアプリはこちら

【2019年】総合ニュース おすすめアプリランキングTOP10

本を読む

ビジネス、自己啓発、小説などなど、世の中には様々な本があり、読めばそれだけ自分の糧となります。スマホが普及した現在では、紙の本を持ち歩かずとも、しかも無料でたくさんの電子書籍を読むことができるのです。

『Amazon Kindle』

Amazonが提供する電子書籍サービス『Kindle』。有料以外にも、無料(0円で購入)で読める電子書籍もたくさんあります。なお『Kindle』アプリでできるのは購入した本とカタログの閲覧のみ。先にAmazonのアプリで書籍を購入してから、Kindleで読む必要がある点は覚えておきましょう。

『Amazon Kindle』ライブラリ画面

▲無料だけでもこれだけ揃えられる。小説、ビジネス書のほかマンガ、ラノベにも幅広く対応。

Kindle

AMZN Mobile LLC

4.19

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の電子書籍アプリはこちら

【2019年】電子書籍を読む/購入する おすすめアプリランキングTOP10

オーディオブック(聴く本)を聴く

活字を目で追うのが苦手な人は、聴く本「オーディオブック」を試してみてはいかがでしょう。紙の本やスマホの画面を見る必要がないため、電車での移動中や何かをしながらの作業中にもピッタリです。

『kikubon(キクボン)』

『kikubon』は無料で聴けるオーディオブックもたくさん配信されているオーディオブックストアです。朗読にはプロの声優さんやナレーターさんが起用されているため、臨場感も抜群。目で追う読書とは一味違う体験を味わえますよ。

『kikubon』(ブラウザ版)無料画面

▲ブラウザからオーディオブックを購入し、アプリで再生。

kikubon(キクボン)
Kikubon (キクボン) Player

RRJ Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

オーディオブックについて詳しくはこちら

『オーディオブック』アプリおすすめ5選 「聴く本」のメリットとは - Appliv TOPICS

資格の勉強をする

世の中には様々な資格がありますね。資格を取れば自分のスキルが明確に証明され、将来の役に立つかも。アプリストアにも様々な資格の参考書がアプリ化されています。多くは有料ですが、中には無料でお試しできるアプリもありますよ。

『英単語アプリ mikan』

『mikan』は東大生が開発した英語学習アプリ。英単語以外にも、英熟語など様々なシリーズがリリースされています。

大学受験やTOEIC、英検など様々な教材を収録。無料でも多くの教材を利用できるのが、他のアプリよりも一歩抜きん出た魅力です。

『mikan』の問題と、採点結果画面

▲4択式の英単語学習に挑戦。キュートなみかんが成績を評価してくれる。

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.

4.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Lightbot : Code Hour』

プログラミングを覚えれば仕事で活かせるだけでなく、自分でアプリを作れるかも。

『Lightbot : Code Hour』はゲーム感覚でプログラミングの基礎を覚えられるアプリです。ジャンプや方向転換などのコマンドを指示し、ゴールを目指すルール。

はじめはパズルゲーム要素が強いですが、ゲームを進めると「プロシージャ」や「ループ」などプログラミングに欠かせないコマンドが登場しますよ。

『Lightbot』プレイ中の画面

▲トライアンドエラーを繰り返してゴールを目指す。プログラミングに大事な心構えも体験できる。

Lightbot : Code Hour

LightBot Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の資格・検定・免許の勉強アプリはこちら

【2019年】資格・検定・免許の勉強 おすすめアプリランキングTOP10

体を鍛える

肉体労働に限らず、体を鍛えるメリットは盛りだくさん。健康に良く、美容にも効果があります。暇つぶしで始めたトレーニングが習慣になれば、体を鍛えるのが楽しくなりますよ。

『3分フィットネス』

3分で終わるフィットネスが満載。まさに暇つぶしのためと言っても過言ではないフィットネスアプリです。他にも筋トレ、ヨガなど豊富なエクササイズが収録されています。暇つぶしに理想のボディを手に入れましょう。

『3分フィットネス』フィットネス再生画面

▲説明文とアニメーションが付いているため、フィットネスのやり方もわかりやすい。

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

Ateam Inc.

3.97

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらもあわせて読みたい

自宅筋トレに効果的な器具 & 初心者にもおすすめの筋トレアプリ8本 - Appliv TOPICS

『Runtastic GPS』

筋トレと同様に、ランニングも運動にピッタリですね。夢中になって走っていると、もっと先を目指したくなります。走るのが苦手ならウォーキングでもOK。

『Runtastic』は有名なランニングサポートアプリ。ウォーキングにも使用可能です。ランニング時間、走行距離、平均時速、消費カロリー、走ったルートなどを細かく記録。「今までこんなに走ったんだ」という充足感や、「今度はもっと長い距離を走ろう」という意欲が湧いてきます。

『Runtastic』計測結果画面

▲ランニングのデータを細かく記録することで、ランナーにもっと走る意欲を与えてくれる。

Runtastic ランニング&ウォーキング

runtastic

2.89

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほかランニング・陸上競技のおすすめアプリはこちら

【2019年】ランニング・陸上競技 おすすめアプリランキングTOP10

瞑想する

暇な時間ただボーッとするくらいなら、瞑想に挑戦してみてはいかがでしょう。瞑想にはリラックス効果、集中力アップなど様々なメリットがあります。

『MEISOON』

日本最大級のホットヨガスタジオ、LAVAが監修している瞑想サポートアプリです。ベーシックな瞑想、元気になりたいとき、おやすみ前など様々な瞑想メニューを収録。有料のメニューもありますが、一部は無料で利用可能です。

『MEISOON』瞑想再生画面

▲ヒーリングミュージックを聴きながら、ガイド音声に沿って瞑想するだけ。確実に効果を高めてくれる。

MEISOON

LAVA International, Inc.

3.25

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気の瞑想アプリはこちら

【2019年】瞑想・マインドフルネス おすすめアプリランキングTOP10

寝る

暇だけど特に何かやりたいとも思わない。そんな時は思い切って寝てリフレッシュしちゃいましょう。快適な睡眠をサポートしてくれる、ピッタリのアプリがあります。

『寝たまんまヨガ』

独特のテンポとヨガで、途中で寝落ちする人続出。まさに”寝るための”ヨガアプリが『寝たまんまヨガ』です。布団の中でガイドに従って手足をを動かしていると、いつの間にが寝入っている事うけあい。体を動かすことで軽い運動にもなり、気持ちの良い目覚めを期待できます。

『寝たまんまヨガ』ヨガ再生画面

▲途中で寝てもOK。むしろ寝落ち推奨。布団の中でできるヨガで、心地の良い眠りを。

こちらも合わせて読みたい

『寝たまんまヨガ』 おすすめ課金メニューを中の人に聞いてきた - Appliv TOPICS
寝たまんまヨガ 簡単瞑想

Excite Japan Co.,Ltd.

4.18

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

お小遣い稼ぎ系3種(フリマなど)

フリマでいらないものを売ったり、アンケートに答えてポイントを貯めたり、ちょっとしたお小遣い稼ぎができる暇つぶし方法も盛りだくさん。しかもスマホがあればいつでもどこでもお小遣い稼ぎができちゃいます。

フリマアプリに出品する

「部屋の掃除・模様替え・断捨離をする」の項目でも紹介しましたが、使わないものをフリマアプリに出品して、お小遣い稼ぎするのもありです。売りたいモノをスマホのカメラで撮影して、あとは案内に従って操作していくだけ。暇つぶしにパパっと出品できますよ。

『メルカリ』

ご存知フリマアプリの最大手『メルカリ』。出品者には簡単、購入者には安心のサービスで、全世界1億ダウンロードを突破しています。3分で出品できるお手軽さ。画像や説明文を工夫すればより売れやすくなりますよ。

『メルカリ』出品画面

▲『メルカリ』内で売れている商品を教えてくれる。鉄板商品は要チェック!

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

Mercari, Inc.

4.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『メルカリ』の出品方法と売るコツはこちらを参考に

『メルカリ』商品の出品から発送方法まで徹底解説 売るコツや梱包の仕方も - Appliv TOPICS

そのほか人気のフリマアプリはこちら

【2019年】フリマ おすすめアプリランキングTOP10

アンケートに答えてお小遣い稼ぎ

アンケートやアプリのダウンロードをなど、指定の案件をこなす事でポイントが貯まり、Amazonギフト券などと交換できるお小遣い稼ぎアプリもあります。案件はほんの数分で終わるので、暇つぶしついでにちょっとした副業ができますよ。

『Powl(ポール)』

「美味しそうな料理はどっち」など2択の質問に答えるだけ。数あるお小遣い稼ぎアプリの中でも抜群のお手軽さを誇るのが『Pow』です。1個の質問の回答時間はたったの2秒。みるみるうちにポイントが貯まっていきますよ。

『Powl』2択アンケート画面

▲2択に答えるだけでポイントGET。ほかにもチャットやアンケートモニターでもポイント獲得のチャンスあり。

簡単アンケートがポイント-ニュースも読めるPowl(ポール)

POMobile Inc.

3.71

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そのほか人気のお小遣い稼ぎアプリはこちら

【2019年】懸賞・ポイント・お小遣い稼ぎ おすすめアプリランキングTOP10

懸賞に応募する

ポイント稼ぎのほかにも、ご当地品や豪華景品が当たる懸賞に応募できるアプリもあります。当たったらラッキーくらいの気持ちで、暇つぶしがてら応募してみてはいかがでしょうか。

『ごちぽん』

すごろくを遊ぶと全国各地の名産品が当たる、ユニークなアプリが『ごちぽん』です。ゲーム開始から5分程度で早速応募可能。今まさに暇な人はぜひ挑戦してみてください。

『ごちぽん』すごろく画面と景品

▲欲しい名産品を選んですごろくに挑戦。ゴールすると応募資格をGET。

ごちぽん

Gochipon, Inc.

4.02

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

スマホで暇な時間ゼロ!? 遊び、勉強、好きな時間を過ごそう

楽しい遊びから、生活が潤う勉強、お小遣い稼ぎまで、スマホを使った24種類の暇つぶし方法を紹介しました。ちょっとした空き時間でも、1時間以上の長時間でも、どんな暇でもオールオッケー。スマホがあれば暇な時間はなくなりますね。

遊んでもよし、勉強してもよし。暇な時間にこそ、毎日の生活を有意義に過ごすヒントが隠れているのかもしれません。

こちらの記事もおすすめ

【2019】動画配信サービスおすすめ11社比較 映画・ドラマ・アニメが見放題! - Appliv TOPICS
オフラインで遊べる無料ゲームアプリおすすめ50選【前編】脱・通信制限 - Appliv TOPICS