• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 新型コロナウイルスの正しい情報をキャッチ 厚生労働省公式のLINEアカウントが開設
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。身を守るにはうがい、手洗い、そして正しい情報をキャッチして、落ち着いて対処することが大切です。

こうした状況の中、『LINE』は厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスに関する情報を提供する「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設しました。

入力した問い合わせに対してAIチャットボットが応答し、新型コロナウイルスに関する概要や発生状況、予防法、相談を受けられる場所など必要な情報を提供。24時間、時間や場所を気にすることなく、新型コロナウイルスに関する情報を確認できます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINE公式アカウントの登録方法

LINEアプリを開いたら、ホームタブの画面上のフォームに「厚生労働省」と入力して検索。(「新型コロナウイルス」で検索しても出ませんでした)

「公式アカウント」の項目に「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」があるので、[追加] をタップして登録完了です。

公式アカウントの登録手順

下のQRコードからも登録可能です。

登録用QRコード

LINE公式アカウントでできること

「最新情報」をタップすると、最新情報を見られる首相官邸HPや厚生労働省HPへのURLを教えてくれます。

「情報を探す」では質問に答えていくことで、予防方法、検査方法などが調べられます。

実際に感染の疑いのある方などがすぐに医師に相談できるよう、2月10日からは「LINEヘルスケア」と連携し、LINEで医師に相談できるオンライン健康相談サービスが無料で提供される予定です。

こちらの記事もおすすめ

「東京都防災アプリ」で家族と楽しく学ぶ! 災害時に役立つ便利機能も多数
【2024年版】LINEの裏技・小ワザ43個 知ってると便利な使い方まとめ

TAG