• TOP
  • LINE
  • 新型コロナウイルスの正しい情報をキャッチ 厚生労働省公式のLINEアカウントが開設

世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。身を守るにはうがい、手洗い、そして正しい情報をキャッチして、落ち着いて対処することが大切です。

こうした状況の中、『LINE』は厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスに関する情報を提供する「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設しました。

入力した問い合わせに対してAIチャットボットが応答し、新型コロナウイルスに関する概要や発生状況、予防法、相談を受けられる場所など必要な情報を提供。24時間、時間や場所を気にすることなく、新型コロナウイルスに関する情報を確認できます。

LINE公式アカウントの登録方法

LINEアプリを開いたら、ホームタブの画面上のフォームに「厚生労働省」と入力して検索。(「新型コロナウイルス」で検索しても出ませんでした)

「公式アカウント」の項目に「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」があるので、[追加] をタップして登録完了です。

公式アカウントの登録手順

下のQRコードからも登録可能です。

登録用QRコード

LINE公式アカウントでできること

「最新情報」をタップすると、最新情報を見られる首相官邸HPや厚生労働省HPへのURLを教えてくれます。

「情報を探す」では質問に答えていくことで、予防方法、検査方法などが調べられます。

実際に感染の疑いのある方などがすぐに医師に相談できるよう、2月10日からは「LINEヘルスケア」と連携し、LINEで医師に相談できるオンライン健康相談サービスが無料で提供される予定です。

こちらの記事もおすすめ

「東京都防災アプリ」は家族で楽しく学べておすすめ! 災害発生時の行動もこれで安心 - Appliv TOPICS
【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ - Appliv TOPICS