2020年3月18日(水)、『モバイルPASMO』のAndroid版がリリースされました。iPhoneには今のところ未対応です。発表時から『モバイルSuica』との共存が話題になっていましたが、現在のところ共存できるのは6機種とかなり限られています。

モバイルPASMO

株式会社パスモ

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

待望の『モバイルPASMO』リリース!

モバイルPASMO トップページ

出典:モバイルPASMO

フィーチャーフォンやスマホで使える『モバイルSuica』が普及してから久しいですが、これまで「PASMO」をスマホなどで利用できるサービスはありませんでした。

そのため「PASMO」ユーザーは物理カードを持ち歩くしかなく、『モバイルSuica』のPASMO版を心待ちにしている方も多かったと思います。それが本日(2020年3月18日)、現実のものとなりました。

『モバイルSuica』との共存・併用は6機種

『モバイルSuica』も『モバイルPASMO』もどちらも利用する方にとって重要なのが「両アプリが共存・併用できるか否か」という点です。

どちらもFeliCaを利用する仕様上、大きな懸念点となっていましたが『モバイルPASMO』の発表時の会見では「詳細な仕様については調整中」としながらも、共存できる方向で進められていました。

そして本日『モバイルPASMO』がリリースされ『モバイルSuica』と共存・併用できる機種も判明! ……したものの、全6機種というかなり限られたもので、今のところ両方利用できるのはごく一部のユーザーのみです。

【共存・併用可能な機種】
・Xperia 1(ドコモ、au、ソフトバンク)
・Xperia 5(ドコモ、au、ソフトバンク)
・Xperia 8(ドコモ、au、ソフトバンク、UQ)
・Android One S6(ソフトバンク)
・Pixel 4(ソフトバンク、ワイモバイル)
・Pixel 4 XL(ソフトバンク、ワイモバイル)

無記名のPASMOも発行可能

『モバイルPASMO』は無記名の「PASMO」も発行可能なので、会員登録せずにすぐに使い始めることができます。

無記名『モバイルPASMO』の発行手順

1.「PASMOを発行する」をタップ

2.「モバイルPASMO新規発行」をタップ

3.「無記名PASMO」をタップ

4.各規約を読んだうえで「次へ」>「同意する」とタップ

5.発行完了

チャージは現金で

ただし無記名の『モバイルPASMO』は、クレジットカードでのチャージが行えません。もちろんオートチャージも不可です。

下図のトレイが付いているタイプの券売機、もしくはコンビニなどでの現金チャージのみ対応しています。クレジットカードでのチャージが必要であれば、会員登録を行ってください。

▲トレイのある券売機でチャージ可能
出典:モバイルPASMO

各種定期券の発行も

もちろん鉄道およびバスの定期券も『モバイルPASMO』から発行可能です。詳しい発行手順や機能などについては、追って別の記事でご紹介したいと思います。

モバイルPASMO

株式会社パスモ

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

iPhoneでのSuicaの使い方 チャージや残高確認など便利機能がたくさん
POSAカードとは? お得で便利なプリペイドカード メリット、用途、使い方は?