本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

約1億曲が聴き放題の『Apple Music(アップルミュージック)』では、楽曲の歌詞を表示させることが可能です。

本記事では歌詞表示の手順と、表示されない場合の対処法をご紹介します。「歌詞がでない!」「同時進行されない!」といったお悩みがある方はぜひご確認ください。

iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

【更新情報】
・2023年11月21日:Apple Musicの歌詞に関するよくある質問を追加しました

『Apple Music』で歌詞を表示する方法

『Apple Music』での歌詞表示には、以下2つのパターンがあります。

  • 曲と同時進行で歌詞を追尾表示させる
  • 曲の歌詞全体を表示させる

それぞれやり方はとても簡単。すぐにできるのでぜひお試しください。

なお、以下の方法はiPhone、Android、iPadでのやり方です。PCの場合のやり方は記事後半で紹介しています。

曲と同時進行で歌詞を表示させる方法

まずは曲と同時進行で歌詞を追尾表示させる手順をご紹介。

  • STEP1

    歌詞を見たい曲を再生して画面下をタップ

    Apple Music・歌詞表示方法

    「再生中」画面を開くことができます。

  • STEP2

    再生画面の左下にある吹き出しアイコンをタップ

    Apple Music・歌詞表示方法

  • STEP3

    歌詞が表示される

    Apple Music・歌詞表示方法

歌詞をすべて表示する方法

続いては歌詞をすべて表示させる方法です。

  • STEP1

    歌詞を見たい曲を再生して画面下をタップ

    Apple Music・歌詞全文表示方法

    「再生中」画面を開くことができます。

  • STEP2

    曲名の右横の「…」をタップ

    Apple Music・歌詞全文表示方法

  • STEP3

    「クレジット表示」をタップ

    Apple Music・歌詞全文表示方法

  • STEP4

    「歌詞を表示」をタップ

    Apple Music・歌詞全文表示方法

  • STEP5

    歌詞が表示される

    Apple Music・歌詞全文表示方法

これでOK。スクロースすると最後まで見ることができます。

パソコンで歌詞を表示する方法

続いてはPCで歌詞を表示させる方法を紹介します。MacとWindowsでやり方は変わりません。

iTunesの画面

出典元:Apple

再生中画面右上から「…」を選択すると、スマホと同様に歌詞が表示されます。

歌詞の追尾表示もかつてはスマホのみでしたが、現在はPCにも対応されました。

歌詞がでないときの原因と対処法

中には、歌詞を表示できない、もしくは歌詞表示のボタンがない場合もあります。原因別の対処法をそれぞれ紹介していきます。

「歌詞を読み込めませんでした」と出たときの対処法

歌詞を表示するアイコンやボタンはあるものの、歌詞が読み込めない場合や同時進行できない場合、考えられるのはネット環境が不通の可能性があります。

「微弱なWi-Fiに接続している」「電波が悪い」などの原因が予想されるので、接続状況をご確認しつつ、通信環境が良いところでもう一度試してみましょう。

歌詞が表示されない

なお、機内モードなどのオフライン時も歌詞の表示はできません。たとえ楽曲のダウンロードを済ませていても、歌詞の表示はできないのでご注意ください。

そもそも歌詞が登録されていない曲もある

『Apple Music』には、歌詞が登録されていない曲も存在します。

歌詞が登録されていない場合、「クレジットを表示」を選択しても歌詞の表示がされません

インストではなくボーカルがあるにもかかわらず歌詞が表示されない場合は、実装されることを待つ以外にできることはありません。

歌詞表示のボタンがない

Apple Musicの歌詞に関するよくある質問

Apple Musicで曲と同時進行で歌詞を表示させる方法は?
以下の手順で同時進行での歌詞表示ができます。

1.カタログから歌詞を見たい曲を再生する
2.画面下部の再生中の曲をタップして「再生中」画面を開く
3.再生画面の左下にある吹き出しアイコンをタップ
4.歌詞が同時進行で表示される
Apple Musicで歌詞をすべて表示させる方法は?
以下の手順ですべての歌詞を表示させることができます。

1.カタログから歌詞を見たい曲を再生する
2.画面下部の再生中の曲をタップして「再生中」画面を開く
3.曲名の右横の「…」をタップ
4.メニューの中から「クレジットを表示」をタップ
5.「歌詞を表示」をタップ
6.すべての歌詞が表示される
Apple Musicで歌詞がでない!なぜ?
以下のような理由で、歌詞が表示できないことと、そもそも歌詞表示のボタンがタップできない場合があります。

●「歌詞を読み込めませんでした」と出る
●同時進行でうまく歌詞が表示されない
 →同時進行ネット環境が不通になっている

●歌詞の吹き出しボタンがグレー
 →曲自体にそもそも歌詞が登録されていない
 →Apple Music のカタログに入っていない曲を再生している

ネット環境の場合は、通信の良いところでもう一度試してみましょう。そもそも歌詞がない曲に関しては、実装されるのを待つしかない状況です。

こちらの記事もおすすめ

「Apple Music」曲をダウンロードする方法・できないときの対処法【通信量節約】
『Apple Music』シャッフル再生・解除方法 曲順をランダム入れ替え
Apple Music

Apple

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG

Apple Music