本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

フジテレビが運営する動画配信サービス『FOD(フジテレビオンデマンド)』は月額の『FODプレミアム』に加入すれば、約80,000作品の動画が見放題。その中にはアニメも多数含まれています。

本記事では『FODプレミアム』でおすすめの見放題アニメを36本紹介します。ここでしか観られない独占配信はもちろん、安定した面白さの定番、知る人ぞ知る隠れた名作まで盛りだくさんです。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年10月23日:ラインナップを現在視聴可能なものに更新しました
・2023年10月23日:作品数などを最新のものに更新しました

「FODプレミアム」独占配信アニメおすすめ5選

「FODプレミアム」の特長は独占配信があること。ここでしか観られない(※)おすすめアニメを紹介します。

なお配信から1年ほど経つと、他のVODサービスでも配信されるケースもあり。それでもいち早くチェックできるのは特筆に値します。

※見放題ではないですが、レンタル作品として見られるVODはあります

アルテ

アルテ

ストーリー

時は16世紀初頭、舞台はフィレンツェ。多くの芸術家の手で作品が生み出されたルネサンスの全盛期。

貴族の娘アルテもまた、幼い時から絵を描くのが好きな少女。しかし当時は女性の地位が低く、男性に取り入るのが良しとされていた時代。

「同じ後悔なら、自分の望むことをして後悔したい」

アルテは貴族の家を飛び出し、画家職人レオへの弟子入りを志願する。画家になる夢を叶えるため、自分自身の力で生きるために。

この作品の魅力・見どころ

時代の逆流の中、画家を目指す少女アルテの奮闘劇。「女だから」と門前払いされても、無理難題を押し付けられても、持ち前の負けん気で前向きに進んでいくアルテの姿が、活き活きと描き出されています。夢に向かう事の素晴らしさ、諦めない事の大切さが伝わってくる作品です。

男女の別け隔てなく接するレオをはじめ、アルテが出会う人々もみな個性的。アルテとどう関わっていくかも注目です。

『アルテ』を観る

ノー・ガンズ・ライフ

ノー・ガンズ・ライフ

ストーリー

とある大戦の戦争特需により、ベリューレン社が超巨大企業へと成長。同社は身体の一部を機械化し、機能拡張する技術を開発。機能拡張を施された人間「拡張者(エクステンド)」が世に誕生した。

乾十三もまた頭部を巨大な銃に機械化した「拡張者」であり、混沌とした社会のいざこざを処理する「処理者」。

ある日十三のもとに、一人の少年の保護を依頼が来る。それが十三とベリューレン社の因縁の始まりだった……。

この作品の魅力・見どころ

バイオニック&メカニカルなSFハードボイルドアニメ。

頭が銃という乾十三のインパクトは抜群。タバコと渋い声(CVは諏訪部順一氏)が似合うハードボイルドな男ながら、コミカルな一面を見せることも。人間離れした見た目と、人間そのものの内面のギャップが魅力的です。

なお乾十三のバトルスタイルは見た目に反して格闘がメイン。重厚感溢れるアクションは迫力満点です。そして頭の銃の威力は……それはぜひ実際に観てお確かめください。

『ノー・ガンズ・ライフ』を観る

この音とまれ!

この音とまれ!

ストーリー

2年生ひとりが残され、廃部寸前の時瀬高校箏曲部(そうきょくぶ)。そこに集ったのは、ワケありの不良少年に、箏の天才少女に、数合わせで入った数名……etc。

そこに集ったのは成り行きか、それとも運命か。箏曲部の面々は、一人ひとりが箏に向き合い、やがてひとつの音を紡ぎ出す……。

この作品の魅力・見どころ

箏(琴)によって紡がれる青春群像劇。少年少女特有の感情の機微や葛藤が、箏の音のように細やかに、時に力強く描かれます。1話ごとに変わりゆく様子に、目が離せません。

作中に登場する天才少女、鳳月さとわは言います。「音は嘘をつかない。音にその人の本質がつまってる」と。

実力も性格もバラバラの箏曲部員たちが、どんな音を紡ぎ出すのか。時瀬高校箏曲部そのものと言える演奏を、ぜひ清聴してください。

『この音とまれ!』を観る

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

ストーリー

岡山県の地下アイドルChamJam。そのメンバーの舞菜は決して人気が高いとは言えない後列組。しかしそんな舞菜のメンカラーのサーモンピンクのキンブレを掲げ、声援を送るジャージ姿の女性がいた。彼女の名前はえりぴよ。

えりぴよは「舞菜が武道館行ってくれたら死んでもいい」と豪語する舞菜推し。収入はすべて舞菜に貢ぎ、ChamJamのイベントがあればどこへでも駆けつけるトップオタ。

でも舞菜はそんなえりぴよに対して、なぜかいつも塩対応。それは舞菜が内気だからで本当は……。

この作品の魅力・見どころ

基本はハイテンション、ハイテンポなギャグアニメですが、えりぴよと舞菜のすれ違いが作品の中軸をなしています。

ファンとしての愛が空回るえりぴよと、緊張のあまり感謝を伝えられない舞菜。本当は互いに歩み寄りたいのに、いつもすれ違ってしまうふたりの関係にやきもきしっぱなし。いつかふたりの想いが通じ合う日が来るのでしょうか。

ドルオタとアイドル、直接関われるのは握手券分の時間だけ。恋愛とも友情とも違う、特別な距離感に注目です。

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』を観る

PSYCHO-PASS サイコパス「Sinners of the System」

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System

ストーリー

人間の心理状態や性格傾向が計測され、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」という名で数値化された2100年代の世界。

犯罪に関する数値も「犯罪計数」として計測され、その数値が高い者は「潜在犯」として未然に裁かれる。本シリーズは、その治安維持にあたる「厚生省公安局刑事課一係」の活動を描く群像劇。

『Sinners of the System』シリーズでは、これまで描かれなかった現在、過去、未来が描かれる。

この作品の魅力・見どころ

2012年より展開中の『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの劇場三部作。TV版の流れを組むシリーズですが、「犯罪係数」、「色相」、「監視官」、「執行官」、「ドミネーター」、「シビュラシステム」あたりの用語を抑えておけば初めてでも十分に楽しめます。

「公安局刑事課一係」対「敵組織」による大規模な戦いが見どころ。互いの腹を探る情報戦から直接のバトルまで、一切の妥協を感じさせないクオリティで緻密に展開されます。

ネットワーク、最新兵器、体術すべてを駆使した総力戦は本作でしか味わえません。

『PSYCHO-PASS サイコパス』を観る

ほかにも注目の独占配信作品は盛りだくさん

FODだけの独占配信はまだまだたくさんあります。【擬神兵】と【獣狩り】の戦いが展開されるダークファンタジー『かつて神だった獣たちへ』や、女子高生のアニメ制作活動を描いた『映像研には手を出すな!』などジャンルはさまざま。ぜひチェックしてみてください。

●かつて神だった獣たちへ
●映像研には手を出すな
●ギヴン
●つくもがみ貸します
●フラグタイム
など

ジャンル別・「FODプレミアム」おすすめアニメ31選

「FODプレミアム」の魅力は独占配信だけではありません。『ワンピース』など国民的作品から『ガングレイヴ』のような渋い作品までたくさん揃っています。特におすすめの31作品を一気に紹介しましょう。

アクション/バトル 5選

ワンピース

ワンピース

ストーリー

「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ…探してみろ、この世のすべてをそこに置いてきた」

海賊王ゴールドロジャーが死に際に放った一言により、世は大海賊時代へ突入。多くの海賊が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡り、覇権をかけ争っていた。

そこにまた一人、海賊を目指し旅立つ少年の姿があった。少年の名はモンキー・D・ルフィ。後に麦わらの一味を率い、数多くの激闘を繰り広げる男である。

「海賊王に、おれはなる!!!!」

この作品の魅力・見どころ

もはやアニメ・マンガ好きのみならず、日本中に名を轟かせるジャンプ作品。ルフィが仲間と共に海賊王を目指す海洋ロマン、キャラクターの特性を存分に活かしたバトルはどれもワクワク感に満ちあふれており、世代を越えて楽しめます。

序盤に登場したキャラクターがまさかの再登場を果たすなど、長期作品ならではの仕掛けもあり見どころ満載。麦わらの一味の活躍を、しかと目に焼き付けましょう(ドン!!)

『ワンピース』を観る

鬼滅の刃

鬼滅の刃』

ストーリー

時は大正。心優しき少年、炭治郎が炭を売りに山を下りたところ、家族が「鬼」により惨殺されてしまう。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼となってしまう。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。

この作品の魅力・見どころ

2019年頃に一大ムーブメントを巻き起こしたジャンプ作品。優しい少年だった炭治郎が、厳しい修行を経て強さを得る……ジャンプ漫画の原則である「友情・努力・勝利」を押さえつつも、単なる勧善懲悪とは一線を画す点もあるのがポイント。

鬼は確かに人を食らう忌むべき存在ではるのですが、鬼もまたかつては人。自身も家族を殺されながら、禰豆子の事もあり、鬼を「悲しい生き物」と説く炭治郎の優しさが、物語により深みを与えています。

『鬼滅の刃』を観る

はたらく細胞

はたらく細胞

ストーリー

一生懸命だけど方向音痴な赤血球や、ウイルスに一切容赦のない白血球(好中球)など、体の中の細胞たちが擬人化。

すり傷ができたり、スギ花粉が入り込んだり、がん細胞が発生したりするけれど、約37兆2000億個の細胞は、今日も一生懸命に働いています。

この作品の魅力・見どころ

人間の体の中は、信じられないドラマの連続!? 細胞たちの活動の様子が、コミカルに活き活きと描かれた一作です。誰もが共感できて、そして勉強になるアニメ。血小板はその愛らしさで一躍人気キャラクターになりました。

『はたらく細胞』を観る

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

ストーリー

人気のVRMMORPG「NewWorld Online」。友達にそれを勧められた本条楓ことメイプルは、痛いのは嫌だからという理由で、防御力にパラメータを極振り。

結果どんな攻撃も受け付けない防御力に加え、バランス崩壊級のスキルも得たことで、「歩く要塞」、「ラスボス」と恐れられるトッププレイヤーに君臨!

心強い仲間たちも加わり、メイプルの快進撃は止まらない! ノンストレス&ノーダメージな大冒険。

この作品の魅力・見どころ

MMORPGを題材としたゲームとしては珍しく、”普通にゲームをプレイしているだけ”。ゲーム内での死=現実の死だったり、ゲームの世界に閉じ込められたりといった、シリアス設定がないのがかえって新鮮に感じる一作です。

売りである「ノンストレス」、「ノーダメージ」の名に恥じないメイプルの無敵ぶりも痛快。頭を空っぽにして楽しめます。

『防振り』を観る

ガングレイヴ

ガングレイヴ

ストーリー

とある惑星の「シティ」と呼ばれる都市。そこは犯罪組織のボス、ハリー・マクドウェルが手掛けた、死人を兵士として蘇らせた人間により、暴力で支配されていた。

だがそこに、同じく死から蘇った身でありながら、ハリーに立ち向かう男がいた。男の名はビヨンド・ザ・グレイブ。かつてブランドン・ヒートと呼ばれた男。そしてブランドンにとってハリーは、かけがえのない親友だった。

この作品の魅力・見どころ

二人の男の友情を描いたハードボイルドアニメ。

志を誓い合ったはずのブランドンとハリーが、いかにしてすれ違って行ったのかが刻々と描かれていきます。そして決別の瞬間も……。決定的な敵同士となった二人が再会した先に、どんな結末が待っているのか、ぜひ見届けてください。

『ガングレイヴ』を観る

ファンタジー 5選

マッシュル-MASHLE-

「マッシュル-MASHLE-」

ストーリー

ここは、魔法界。ここは、魔法が当然のものとして使用される世界。

そんな魔法界の魔法学校に通う、マッシュ・バーンデッド──。

家族との平穏な暮らしを守るため、魔法が使えないという事実を隠し、トップである「神覚者」を目指すことに。彼の鍛え抜かれた筋肉で、精鋭の魔法使いたちをも凌駕し「神覚者候補選抜試験」に臨む。

この作品の魅力・見どころ

魔法により身分が左右される「魔法界」が舞台のファンタジー。主人公・マッシュは魔法を使えないが強靭な肉体の持ち主で、魔法の使い手すらも返り討ちにしてしまうほど。その身一つで、魔法学校の優秀性との称号「神覚者」を目指そうとするが……?

少年まんがにはお約束のバトルあり・シュールなギャグありで、日本はもちろん海外でも近年大人気な「アブノーマル・ファンタジー」。マッシュはもちろん、切磋琢磨する他の学生たちにも注目です。

『マッシュル-MASHLE-』を観る

外科医エリーゼ

「外科医エリーゼ」

ストーリー

高本葵の前世は“悪女皇后”エリーゼ。数多の悪行を働き人々に不幸をもたらした彼女は、夫・リンデンによって処刑されるという最期を迎えた。

現代に生まれ変わった2度目の人生では、過ちを償うべく外科医として人のため生きてきた葵だが、ある日飛行機事故で帰らぬ人に…しかし、目を覚ますと1度目の人生に戻っていた!

この作品の魅力・見どころ

異世界転生×医療という珍しい組み合わせに加えて、異世界転生の過程も一風変わった流れで目を引く異色作。

再び1度目の人生に戻った今度こそは、大切な人を失いたくない……! という一心で運命にあらがおうとする主人公・エリーゼの奮闘が最大の見どころのひとつ。行く手を阻む障害の数々にも思わず応援したくなります。

『外科医エリーゼ』を観る

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

ストーリー

少年ナツキ・スバルがコンビニから出ると、突如として異世界に召喚された。異世界転生特有のチート能力はなく、ただ一つ与えられたのは、死んだら特定の時間まで巻き戻される「死に戻り」。

「死に戻り」をしても、受け継がれるのはスバルの記憶のみ。死の痛みと恐怖は残り、とある制約により事情を話すことも許されない。孤独と恐怖に満ちた「死に戻り」を繰り返しながら、スバルは過酷な運命に立ち向かう。

この作品の魅力・見どころ

とにもかくにも「死に戻り」が大きな核となる作品。時として凄惨な展開を迎える事もあり、それをなんとしても回避するため、精神的に追い詰められながら、見苦しくも必死に抗うスバルの姿は必見です。

次は最悪の結末を回避できるのか、それとも……。毎話がクライマックス並の盛り上がりを見せてくれます。

『リゼロ』を観る

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

ストーリー

不慮の事故で死んでしまった佐藤和真(カズマ)。彼は異世界転生時の”持ち物”として選んだ女神アクア、爆裂魔法の使い手めぐみん、鉄壁の防御を誇るダクネスら心強い仲間とパーティーを組み、魔王討伐に挑む……はずなのだが、カズマが出会う人間はことごとく問題児なのであった。

この作品の魅力・見どころ

アクアはお調子者で泣き虫な駄女神、めぐみんは爆裂魔法を1発撃ったら丸一日魔力切れ、ダクネスは自ら好んで攻撃を受けようと突っ走るドM……などなど、カズマが関わる人物は一癖も二癖もある者ばかり。

それでもカズマ達がなんだかんだでクエストを達成していく、ドタバタ痛快異世界転生コメディです。カズマ達の魔王討伐はいつになったら果たされるのやら……。

『このすば』を観る

人類は衰退しました

人類は衰退しました

ストーリー

人類がゆるやかな衰退を始め、世界には新人類として妖精さんが台頭していました。妖精さんと旧人類の間を取り持つ、調停官の「わたし」目線で語られる、のんびりでほのぼの、ちょっぴり不思議で不条理な物語。

この作品の魅力・見どころ

穏やかに人類の終末を迎えようとしている世界の日常を描いた作品。無邪気な妖精さんと、妖精さんが起こす騒動に毎度巻き込まれつつも、なんだかんだ頑張る「わたし」が作り出す空気感が心地よいです。

なおアニメ版は話数と時系列がバラバラになっています。一度最終回まで観たら、今度は時系列順に見直してみるのもいいですね。

『人類は衰退しました』を観る

ロボット/SF 2選

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ

ストーリー

皇暦2010年、日本は超大国ブリタニア帝国に占領され、「エリア11」となった。

ブリタニアの皇子であり、身分を隠してエリア11に暮らすルルーシュ・ランペルージは、ブリタニアへの復讐のため武装組織「黒の騎士団」の総司令「ゼロ」となり、絶対遵守の力「ギアス」を用いて反逆を企てる。

この作品の魅力・見どころ

人型兵器KMF(ナイトメアフレーム)のバトル、ギアスを使った心理戦、アッシュフォード学園の日常……などなど様々な要素が詰め込みつつ、密接に絡み合わせた2000年代を代表するロボットアニメ。

ルルーシュと、ルルーシュの親友にしてライバルの枢木スザク、それぞれが抱く”正義”の対立が、物語の大きなキーとなります。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』を観る

フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック

ストーリー

幼少期から傭兵として過ごしてきた少年の相良宗介が、特別な力を持つ少女千鳥かなめの護衛のため、日本の高校に転校。学園ラブコメと人型兵器アームスレイブ(AS)のバトル、ふたつのジャンルで描かれるアニメ。

この作品の魅力・見どころ

平和な学校で爆破騒ぎは日常茶飯事。派手にやらかしてばかりの宗介が、戦場では頼れるスペシャリストに。笑いあり、熱血あり、恋愛ありのSFリアルロボット活劇です。

『フルメタル・パニック!』を観る

恋愛/ラブコメ 4選

かぐや様は告らせたい

『かぐや様は告らせたい』

ストーリー

恋愛関係において『好きになったほうが負け』は絶対のルール。

名門、秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやは互いに惹かれ合いながらも、お互いのプライドから告白できずにはや半年が経過。

如何に相手に告白させるか……。今日も生徒会室では天才達のプライドを賭けた高度な恋愛頭脳戦され、そして事情を知らぬ藤原書紀の無垢な行いにより、盛大にかき回される。本日の恋愛頭脳戦の勝敗はどうなる!?

この作品の魅力・見どころ

映画に誘いたい、一緒に買い物に行きたい……etc。ただそれだけなのに、ややこしいなまでに壮大でこじれまくる二人の恋の駆け引きは必見。

その駆け引きを意図せずかき回してくれる、藤原書紀の天然トリックスターぶりも本作を語る上で外せない魅力です。そしてかわいい(これ重要)。

紆余曲折あって2期のタイトルが『かぐや様は告らせたい?』と「?」が入っていたり、サブタイトルの『天才たちの恋愛頭脳戦』に取り消し線が入っていたりしますが、気にしてはいけません。

『かぐや様は告らせたい』を観る

五等分の花嫁

五等分の花嫁

ストーリー

成績優秀ながらも貧乏生活を送っていた高校二年生・上杉風太郎のもとに、家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。なんと受け持った生徒は五つ子の同級生!? しかし五人とも落第寸前の赤点候補。さらに一部例外を除き風太郎への信頼度はゼロ!

まずは五つ子の信頼を勝ち取るところから。風太郎はあの手この手を使い、姉妹との接近を図る。やがて訪れる五つ子の心の変化。それは勉強へのやる気か? 風太郎へのパートナーとしての信頼か?それとも別の……?

この作品の魅力・見どころ

五つ子との交流を描いたドタバタラブコメディ。ちょっぴりズボラなお姉さんの一花、気が強くて姉妹思いな二乃、物静かで一途な三玖、元気娘な四葉、真面目なのにバカ不器用な五月。性格もアプローチも異なる五つ子は全員、メインヒロイン級の魅力を持っています。

果たして好感度ゼロの状態からどんな仲に進展していくのか、それ以前に赤点は回避できるのか、見どころ満載でどこを取っても注目シーンの連続です。定番の姉妹入れ替わりネタをはじめ、お約束もきっちり網羅。

実は入れ替われるほど顔がそっくりというのも、ストーリーの根幹に関わる伏線になっているのですが、それは見てのお楽しみ。

『五等分の花嫁』を観る

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた

ストーリー

重度なオタクの高校二年生「安芸倫也」は、ある日新聞配達のアルバイトしている途中、桜の舞う坂道で白いワンピースの少女と出会う。

それに運命を感じた倫也は、笑えて萌えて泣ける恋愛ゲームを作ることを決意。売れっ子同人作家「澤村・スペンサー・英梨々」、高校生にして人気ラノベ作家「霞ヶ丘詩羽」、そして倫也が出会った少女「加藤恵」らサークルのメンバーに巻き込みながら、ゲーム製作を進めていく。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームの制作を通じて、登場人物達の思惑が交錯する恋愛模様が描かれるラブコメディ。本作の象徴は、何に対してもフラットでキャラの薄い(地味とも違う)メインヒロイン、加藤恵のキャラクター像です。

他のメンバーが強烈な個性を持っている一方で、恵は気づけば背景にいるほどの無個性さ。だからこそ時折見せる「変化」にドキッとします。

果たしてゲームは完成するのか? 倫也を巡る恋愛の結末は? どちらも綿密に描かれており、見応え抜群です。

『冴えない彼女の育てかた』を観る

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

ストーリー

ヲタク(腐女子)をひた隠してきたOL桃瀬成海は、失恋をきっかけに心機一転、転職を決意。でも転職先で幼馴染兼ヲタク友達の二藤宏嵩と再開し……紆余曲折を経て付き合うことに。でもそこはヲタク同士、普通の交際とはいかない模様。

この作品の魅力・見どころ

社会人オタク同士の恋愛が、オタクネタを交えながらユニークに描かれています。成海と宏嵩が繰り広げる恋愛模様はオタクなら誰でも共感できて、ほんのちょっと羨ましいです。

『ヲタクに恋は難しい』を観る

ギャグ/コメディ 8選

スキップとローファー

「スキップとローファー」

ストーリー

地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。

だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。

知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。

ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

この作品の魅力・見どころ

地方から上京して高偏差値高校へ主席で入学した美津未と、彼女に関わるクラスメイト達のやり取りにくすりとさせられるスクールコメディ。

都会との違いにカルチャーショックを受ける美津未の個性に笑わされつつも、感情の細やかな機微にもハッとさせられるストーリーが見どころです。

『スキップとローファー』を観る

小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴン』

ストーリー

死んだ魚の目をしたお疲れ気味のOL・小林さんの元に、ドラゴン娘のトールがメイドとしてやってきた!? ほどなくして同じドラゴン娘のカンナカムイ(カンナ)も小林さんを訪れ、色々あって人間一人、ドラゴン二人で共同生活をすることに。

この作品の魅力・見どころ

トールやカンナの異種族のハチャメチャさに振り回されつつも、それも含めて家族として受け入れる小林さん。種族を超えた絆の交流が本作の見どころです。

小林さんのイケメンぶり(女性です)に惚れ、トールの”ちょろゴン”ぶりに和み、カンナの無邪気さに微笑む……こころ暖まる異種間交流コメディです。

『小林さんちのメイドラゴン』を観る

ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる?

ストーリー

ダイエットをきっかけにジム通いを始めた女子高生、紗倉ひびき。今日も彼女は個性的な友達と一緒に筋トレに励み、トレーナーの街雄さんは筋肉で服を破る!

筋肉の歓びに貴賤はない!ヒップレイズ、 サイドベント、ダンベルカール、ハンマーカール、今日はどのトレーニングをする?

この作品の魅力・見どころ

2019年の筋トレブームに飛来した、異色の美少女×筋トレアニメ。ギャグを交えつつも筋トレの実践知識がふんだんに披露されており、楽しく学べます。思わず筋トレをしたくなること間違いなしの本格さ。

それもそのはず。実は本作は『ケンガンアシュラ』と世界観を共有しています。作風は180度異なりますが、繋がりを感じさせるエピソードも密かに登場します。

『ダンベル何キロ持てる?』を観る

女子高生の無駄づかい

女子高生の無駄づかい

ストーリー

女子高生、それはキラめきに満ちた唯一無二のステータス。だがここはちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子校。

ある女子は清々しいほどのバカっぷりを発揮し、ある女子はボカロPに夢中になり、ある女子は菌を栽培。今日も女子高生たちの貴重な青春は、無駄に浪費されていく。

この作品の魅力・見どころ

バカ、ヲタ、ロボなど個性的なあだ名の付いた女子高生達の、女子力を感じさせないおバカな青春が展開される、ハイテンションギャグアニメ。女子高生達のぶっ飛んだ青春模様に元気をもらえます。

主要登場人物全員に主役回が与えられているのも本作の特徴。突き抜けたギャグを見せる回や、意外な方向に展開する回も……!?

『女子高生の無駄づかい』を観る

ポプテピピック

ポプテピピック

ストーリー

どうあがいても、クソ。

この作品の魅力・見どころ

あまりに前衛的過ぎて、うっかり2018年冬を代表するアニメになってしまったアニメ史上に残る問題作もとい意欲作。本作において「クソアニメ」は誉め言葉です。

およそ常人には理解し得ないあまりにも唐突すぎる展開(例:唐突にアニメのアフレコ現場を映す)と、怒涛のパロディネタの応酬に、あなたはついて来れるでしょうか。

ポプ子とピピ美のCVがパートごとに変わり、声優界の大御所が多数出演(という名の無駄づかい)したことも話題になりました。

『ポプテピピック』を観る

てーきゅう

てーきゅう

第1話がYouTubeで無料配信中

ストーリー

亀井戸高校テニス部は、テニス部なのにめったにテニスをしない!? テニスのルールを理解していない「新庄かなえ」、ことあるごとにお嬢様っぷりを見せつける「高宮なすの」、ド変態の「坂東まりも」、3人のボケにたった1人でツッコを入れまくる「押本ユリ」。たった2分でボケまくられたら、テニスをする暇がない!?

そんな4人を中心に繰り広げられる、よそ見厳禁、抱腹絶倒、ボケ倒しの超高速アニメ。

この作品の魅力・見どころ

2分の尺の中に「これでもか!」と言わんばかりのネタが濃縮。ボケ倒しのかなえ、なすの、まりもに対し、ユリのツッコミが冴え渡ります。挙句の果てにはユリもボケます。怒涛のネタの押収が視聴者の腹筋直撃間違いなし。

『てーきゅう』を観る

お前はまだグンマを知らない

お前はまだグンマを知らない

ストーリー

チバ県からグンマ県の学校に転向してきた神月紀(かみつきのり)。しかしグンマは、生きて帰ったものはいないと呼ばれる場所だった!?

そして次々と襲いかかる、グンマの洗礼。上毛かるた、焼きまんじゅう、「起立・注目・礼」……。果たして神月は、グンマで生き抜くことができるのか。

この作品の魅力・見どころ

グンマーとしてネタにされがちな群馬県を舞台にしたご当地ギャグアニメ。

群馬県に対して散々言いたい放題やりたい放題していますが、(本当なのか疑わしいものも含めて)コアな群馬ネタのオンパレードで、群馬に対するあふれんばかりの愛情を感じます。

群馬に行く際は、ぜひ本作で予習を。心にググっとグンマ県!

『お前はまだグンマを知らない』を観る

ざんねんないきもの事典

ざんねんな生き物事典

ストーリー

進化の過程で「ざんねん」な進化を遂げてしまった動物たち。コアラはユーカリに含まれる毒のせいで一日中寝ている、アルマジロの大半は丸まれないなど、驚くべき(知らなきゃ良かった)生態が明らかに……!

この作品の魅力・見どころ

歌やシュールな会話劇などで、「ざんねん」ないきものを面白おかしく紹介する一風変わったショートアニメ。大人も子供も、楽しく学べます。

『ざんねんな生き物事典』を観る

ミステリー 2選

鴨乃橋ロンの禁断推理

「鴨乃橋ロンの禁断推理」

ストーリー

世界最高峰の探偵養成学校BLUEには、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。

BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことで、BLUEを追放され「探偵」を禁じられる。

それから5年後。失意と退屈の日々を送るロンの元に警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。

この作品の魅力・見どころ

致命的な欠陥を持つ天才探偵・ロンと、彼のサポートを申し出たお人よし(またの名をピュアなマヌケ)の刑事・都々丸がタッグを組む奇想天外なバディ。遭遇するのは一癖も二癖もある事件だが、果たしてどのように解決の糸口を見つけるのか……?

バディの2人はそれぞれにツッコミどころが満載ながらも、本格的な事件を華麗に(?)解決するまでの過程から目が離せません。

『鴨乃橋ロンの禁断推理』を観る

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

ストーリー

昭和58年夏、人口2千人にも満たない村、雛見沢が舞台のミステリーホラー。年に一度の祭り「綿流し」の日に、惨劇は起きる……

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームからアニメ、漫画など様々なメディアに進出し話題を読んだ作品。2020年夏に新たにTVアニメ版の放送が決定し、人気の根強さが伺えます。

前半の騒がしくて平和な日常が一変、後半は凄惨な展開に。なぜ惨劇は起こるのか、回避する手段は……。登場人物達と一緒に、必死に抗うでしょう。

現在はインターネットなどで簡単に真相(ネタバレ)が見られますが、初見の方はぜひ前情報なしで惨劇に挑んでもらいたいです。

『ひぐらしのなく頃に』を観る

美少女 5選

まちカドまぞく

まちカドまぞく

ストーリー

ある日突然、角と尻尾が生えた女子高生、吉田優子。彼女はまぞくの末裔だったのだ。

優子はシャドウミストレス優子(シャミ子)を名乗り、一族復興のため魔法少女打倒を目指す。しかしそんなシャミ子の使命とは裏腹に、魔法少女の千代田桃に借りを作っては、なんやかんやで桃と仲良くなっていくのであった。

この作品の魅力・見どころ

作中で”言っていない”セリフ「シャミ子が悪いんだよ」で話題になった、まんがタイムきらら系列作品。話題を抜きにしてもおすすめです。

シャミ子にとって桃は宿敵ですが、シャミ子はとても優しい子。使命とは裏腹に桃と仲睦まじく交流する様子がとても微笑ましいです。

そんな表向きの作風とは裏腹に、壮大な裏設定や細かい伏線が物語の随所に散りばめられているのも本作の特徴。さり気なく描写されている事が実は……という事も。まぞくと魔法少女のゆるくてちょっと不思議な物語につい見入ってしまいます。

「頑張れシャミ子、桃さんと協力して、まちカドまぞくをきららの代表作にするんだ!」

『まちカドまぞく』を観る

がっこうぐらし!

がっこうぐらし!

ストーリー

学校に寝泊まりする学園生活部の日常。学校で料理したり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、逃げた犬の太郎丸を追いかけたり、毎日楽しいことがいっぱい。

「わたしたちは ここにいます」

この作品の魅力・見どころ

『まちカドまぞく』と同じく、まんがタイムきらら系列の作品。実写映画版も制作され、制作発表時には様々な反響を呼びました。

まずは第1話を最後まで見ましょう。そこに『がっこうぐらし!』の全てが詰まっています。

『がっこうぐらし!』を観る

ぱすてるメモリーズ

ぱすてるメモリーズ

ストーリー

アニメやマンガの作品の"思い出”を奪い去るウイルスにより、オタク文化は急速に衰退。聖地アキハバラも今やオフィス街になってしまいました。

そんなアキハバラに残った数少ないオタクショップ「うさぎ小屋本舗」。そこで働く12人の少女達は、今日も作品世界でウイルスと戦いを繰り広げています。”大切な思い出”を守るために。

この作品の魅力・見どころ

スマホアプリ『ぱすてるメモリーズ』のアニメ版。アプリは残念ながらサービス終了となってしまいましたが、アニメ版はオリジナルストーリーのため、未プレイでも楽しめます。

アニメ版最大の特徴は、他作品のパロディがふんだんに登場する事。例えば某国民的RPGだったり、「小学生は最高」な某バスケ作品だったり……かなりギリギリのネタを突いてくるので、元ネタに詳しいとより一層楽しめますよ。

大切な思い出を守るため、少女達がスチームパンクな武器を手に戦うバトルシーンにも注目です。なお第2話はJIJYO OF OTONAにより配信停止となりました……。

『ぱすてるメモリーズ』を観る

ヤマノススメ

ヤマノススメ

第1話がYouTubeで無料配信中

ストーリー

あおいは料理や裁縫が好きなインドア趣味の女子高生。そんな彼女が幼馴染のひなたと再会し、半ば強引に登山をさせられることに。

高所恐怖症で登山に乗り気ではなかったあおいだけど、ひなたや他の登山仲間と一緒に過ごすうちに、少しずつ山の魅力に目覚めていく。そして目指すは、幼い頃にふたりで登った「約束の山」。

この作品の魅力・見どころ

登山を通じた女子高生の交流を描くアウトドアアニメです。ゆるふわな日常と、真剣な登山のメリハリが効いた作風。あおい達の頑張る姿に元気をもらえます。

原作者のしろ氏が登山を趣味としているだけあって、山の楽しさやその裏に潜む怖さがしっかり描写されており非常に本格的。観ればきっと、山に登りたくなるでしょう。

ただし無謀な登山は本当に危険なので、実際に山に登る時は準備をしっかり整え、身の丈にあった山に挑戦しましょう。

『ヤマノススメ』を観る

ソウナンですか?

ソウナンですか?

ストーリー

修学旅行中の飛行機事故で、無人島に遭難した4人の女子高生。父親からサバイバル術を教わった「遭難のプロ」鬼島ほまれを中心に、少女たちは懸命に、前向きに命を繋ぐ。生きるためなら虫だって食べるし、恥じらいも捨てられる!? ファーストキスの味は……。

この作品の魅力・見どころ

全体的にギャグやお色気シーンが多分に挟まれコミカルな雰囲気ですが、その実かなり本格的なサバイバルアニメ。

虫を食べるのは序の口で、「そこまでやるか!?」というシーンがたびたび登場します。それも全ては生きるため。大自然に放り出された人間が、生身で生きるのがいかに困難か痛感させられます。いつか遭難した時のために、ぜひ本作を観ておきましょう!

『ソウナンですか?』を観る

独占配信が光る「FODプレミアム」。配信ジャンルも幅広く満足度十分

「FODプレミアム」の魅力はやはり独占配信があること。『アルテ』や『ノー・ガンズ・ライフ』を観られるのは『FOD』だけです。

ほかにも定番の『ワンピース』から、人気の深夜アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』、根強い人気のある『ガングレイヴ』など、独占配信以外も充実のラインナップ。

また毎月のポイントで原作マンガを買えるなど特典も盛りだくさん。アニメ目当てで加入しても満足度は十分です。

作品数 8万本以上
月額料金 976円(税込)
無料お試し期間 なし
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 不可
支払方法 クレジットカード
Amazon決済
キャリア決済
iTunes Store 決済
Google Play課金
楽天ペイ
あと払いペイディ
運営会社 株式会社フジテレビジョン
こんな人におすすめ フジテレビのドラマが好き

こちらの記事もおすすめ

アニメを無料で観られる安全なサービス7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴
「dアニメストア」おすすめ作品52選 ラブコメ・アクションなどジャンル別まとめ
ドラマ/映画はFOD テレビの見逃し配信や動画が見放題!

FujiTV

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG