『dアニメストア』は月額440円(※1)で4,400作品以上(※2)が楽しめるアニメ専門の動画配信サービスです。今回はそんな『dアニメストア』でおすすめの作品52選をご紹介します。

恋愛・ラブコメ作品でときめいたり、アクション作品でドキドキしたり、日常・ギャグアニメでほんわかしたり……。あなたの知らない素敵な作品が『dアニメストア』にはきっとあるずです。

※記事内で紹介する作品は2021年10月4日時点のものです。時期によって配信終了される可能性があります。
※1 契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※2 見放題対象外コンテンツがあります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

CHECK!!

ディズニープラスなら名作・話題作が見放題! [AD]

ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。

dアニメストア アニメ動画見放題アプリ/マルチデバイス対応

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

アクション/バトル

『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』のページ

ストーリー

主人公・竈門炭治郎は、家族とともに山で平和に暮らす少年だった。いつものように町で炭を売って帰宅した彼は、惨殺された家族の姿を目にする。

唯一の生き残ったのは妹の禰豆子だけ。しかし彼女は鬼と化してしまった。そんな妹を救うべく、炭治郎は過酷な旅に出る。

この作品の魅力・見どころ

2016年にジャンプで掲載されたのをきっかけにブームを巻き起こした『鬼滅の刃』。小中高生だけでなく大人まで虜にした本作は、発行部数1億5,000万部を超える大ヒット作品となりました。

ヒットの理由の一つが、テレビアニメでありながら劇場版と見紛うほど作りこまれた映像美。圧倒される程の美しい映像苦悩を抱えながらひた向きに生きる登場人物たちの姿は、視聴者の心を捉えて離しません。

『進撃の巨人』

『進撃の巨人』のページ

ストーリー

人を喰らう巨人から身を守るため、人々は壁の中で生活していた。しかし主人公のエレン・イェーガーは「自由を手に入れ、いつか外の世界を見る」ことを夢見ている。

壁の中の平和に慣れていた人々はエレンの気持ちを嗤うが、ある日その平和は1体の超大型巨人により、身を守る壁とともに壊された。無力な己に怒りをにじませたエレンは「巨人を駆逐してやる」と心に誓う。

この作品の魅力・見どころ

「進撃の巨人」シリーズは2013年にNHKで放送を開始。自由を求める主人公を中心に、不条理な世界で必死に生きる人々の姿を描いています。

飽食で平和な時代を生きる現代人に「生きるとは何か?」「自由とは何か?」を問いかけてくる、奥深いアニメ作品。じっくり腰を据えて、今の自分と向き合いたい人におすすめです。

『僕のヒーローアカデミア』

『僕のヒーローアカデミア』のページ

ストーリー

8割の人が「個性」という名の「超能力」を持つ世界でありながら、「無個性」な主人公の緑谷出久(みどりやいずく)。彼の夢は「ヒーロー」になることだが、そのためには超能力が必須。

ヒーローを多数輩出する有名校の『雄英高校ヒーロー科』の入学を夢見る彼の前に、憧れのヒーロー『オールマイト』が現れ後継者に任命され力を受け継ぐことに。無個性だった彼は人々を守るヒーローになれるのか?

この作品の魅力・見どころ

アメコミと日本のアニメを融合したようなポップな絵柄が特徴的な『僕のヒーローアカデミア』。週刊少年ジャンプならではのドキドキハラハラする展開は少年心をくすぐります。

魅力的な個性を持つ魅力的なキャラクターたちが競い合い成長する姿は、子どもたちだけでなく大人になった方々の心にも熱い気持ちを思い出させてくれるでしょう。

『シティーハンター』

『シティーハンター』のページ

ストーリー

眠らない街、新宿にコルト・パイソン357マグナムの銃声が鳴り響く。シティーハンター冴羽リョウ(※)が、法では裁けぬ悪を撃つ。ハードボイルドを代表する一作。

※リョウの正式な表記は、獣偏に「尞」からウ冠を取った漢字

この作品の魅力・見どころ

この作品の魅力は、30年以上の時を経ても決して色あせない冴羽リョウの格好良さ。普段はスケベな女好きの3枚目、パートナーの香に100tハンマーを喰らうのが日常茶飯事。しかしいざという時は神業じみたテクニックでビシッと決めるのだからたまりません。

テレビアニメの他、劇場版アニメやハリウッドの実写化、宝塚など人種も世代も超えて愛されている本作。『dアニメストア』ではTVシリーズ3作に加え、パラレルワールドの『エンジェル・ハート』や劇場版の『新宿プライベート・アイズ』も配信中です。

『オーバーロード』

『オーバーロード』のページ

ストーリー

終わりを迎えようとしていたオンラインゲーム「ユグドラシル」。モモンガ(骸骨)はギルドでその時を待っていた。しかしサービス終了の瞬間、ギルドは未知の世界に転移し、NPCは意志を持って動き始めた。

モモンガは共に転移したであろうかつての仲間を探すため、アインズ・ウール・ゴウンと名を変え、ユグドラシルで培った圧倒的な力を持ってギルドの名を轟かせる。

この作品の魅力・見どころ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面も併せ持つ意欲作。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

『dアニメストア』では続編の『オーバーロード2』『オーバーロード3』、『劇場版オーバーロード』シリーズと合わせて配信中。

『Fate/stay night』

『 Fate/stay night』のページ

ストーリー

”正義の味方”を志す少年、衛宮士郎と、セイバーと名乗る少女との出会いから動き始める運命。士郎はその出会いをきっかけに、勝ち残れば願いが叶うという聖杯戦争に巻き込まる。やがて士郎は、自分自身の”在り方”を問われるのだった。

この作品の魅力・見どころ

今や一大コンテンツとなった『Fate』シリーズ。『Fate/stay night』はその入門編とも言うべき一作です。原点にして原典、まだ見ていない人はぜひチェックしておきましょう。

『dアニメストア』では他にも、別ルートである『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』、過去を描いた『Fate/Zero』、スピンオフ作品の『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズなどが配信中です。

『スクライド』

『スクライド』のページ

ストーリー

大規模な隆起現象により発生した大地「ロストグラウンド」。そこには『アルター』と呼ばれる能力を持つものがいた。

この作品の魅力・見どころ

『スクライド』はカズマと龍鳳、二人のアルター使いを中心に描かれる、熱さ全開の物語。全力でぶつかり合う拳、これでもかと炸裂する熱い名台詞の数々……理屈ではない、魂が震える感覚を味わえる快作です。

恋愛/ラブコメ

『かぐや様は告らせたい』

『かぐや様は告らせたい』のページ

ストーリー

秀知院学園に通う四宮かぐやと白銀御行は、両想いだがプライドが高く素直に想いを伝えられない。相手から告白させるべく画策する2人だが、どうにも上手くいかずすれ違ったまま。その恋の行方はどうなるのか……!?

この作品の魅力・見どころ

天才的な頭脳を持つが、プライドの高さや身分の差が原因で仲が発展しない2人。ラブコメディではあまり見られない頭脳戦やすれ違い方は、恋愛アニメを見慣れた方でもきっと気になって仕方がないはず。

2人の仲にドキドキしたりときめいたり、「なんでそんなこと言っちゃうのー!」と突っ込んだりしつつお楽しみください。

『フルーツバスケット』

『フルーツバスケット』のページ

ストーリー

母を亡くし一人ぼっちになった女子高生の本田透(ほんだとおる)は、テント暮らしを始めた直後に土砂崩れに遭い何もかも失くしてしまう。そこを救ってくれたのが同級生の草摩由希(そうまゆき)。

心優しい彼の提案で本田透は草摩家に住むこととなる。素直で健気な本田透に心惹かれる草摩家の男性陣だが、彼らは女性に触れると動物に変身してしまう動物憑きでもあった。

好きなのに近づけない。そんなもどかしさと切なさを感じるハートフルストーリー。

この作品の魅力・見どころ

『フルーツバスケット』は1998年に少女漫画『花とゆめ』で連載開始となった、学園ラブコメディです。雑誌連載時に少女たちから強烈に支持され2001年にアニメ化されています。

その後、2019年にリメイクされて2021年までに3シリーズもアニメ化。舞台化もされるなど、いまだに根強いファンが付いています。

『dアニメストア』では2001年のアニメ版だけでなく、リメイク後の3作品も配信中です。初期作品に触れて懐かしさを楽しむも良し、リメイク版の映像美を楽しむも良しの一度で二度楽しめる作品となっています。

『ヲタクに恋は難しい』

『ヲタクに恋は難しい』のページ

ストーリー

主人公の桃瀬成美は一見普通の女子会社員。しかしその実態はアニメやゲームなんでもござれの腐女子だった。職場に黙ってオタ活を楽しむ彼女だが、転職先で再開した幼馴染の二藤宏嵩(にふじひろたか)とオタク同士という共通点から付き合うことになる。

この作品の魅力・見どころ

さまざまなジャンルのオタ活が登場する本作は、恋や人間関係に悩むオタクの方に観て欲しい作品です。きっと「あー、あるある!」「こういうの困るよねー」と共感しつつ楽しめるはず。

『ヲタクに恋は難しい』は漫画・アニメの反響が大きかったことから、2020年に高畑充希さんと山崎賢人さんが主演で映画化されています。『dアニメストア』でアニメにハマったら原作漫画や映画もチェックしてみてはいかがでしょうか。

『月刊少女野崎くん』

『月刊少女野崎くん』のページ

ストーリー

主人公の野崎梅太郎は浪漫学園に通う男子高校生だが、じつは女性のネームで活動する人気少女漫画家でもある。そんな野崎に恋するのがヒロインの佐倉千代。

意を決して野崎くんに告白した千代だが、彼の勘違いから漫画のアシスタントになってしまう。すれ違う二人の想いはいつか相手に届く日が来るのだろうか……。

この作品の魅力・見どころ

『月刊少女野崎くん』には色濃いキャラクター達が登場します。作品内では主人公やヒロインだけでなく個性的なサブキャラクター達にも焦点を当てており、彼(彼女)らが織りなす物語からも目が離せません。

さらに、原作漫画が4コマであることから恋愛だけでなくテンポの良いギャグも楽します。「恋愛系アニメも観たいけど笑いも欲しい!」という方は、『dアニメストア』で『月刊少女野崎くん』をご検索ください。

『未確認で進行形』

『未確認で進行形』を観る

ストーリー

夜ノ森小紅は家事全般が得意な安産体型のごく普通の女子高生。しかしある日突然、許嫁の三峰白夜と同居することになって彼女の普通の日常は一変し……。

小紅の姉で妹&幼女好きな”へんたい”の紅緒、白夜の妹でどう見ても小学生な小姑の真白を巻き込んだドタバタラブコメディー。

この作品の魅力・見どころ

小紅を初め魅力的でちょっと変わった女の子が多数登場。ドタバタの中で描かれる、小紅と白夜の恋愛模様が見所です。

戸惑いながらも少しずつ許嫁を認めていく小紅、無口で不器用ながら真っ直ぐな白夜。ふたりの距離が少しずつ縮まっていく様子に、もどかしさを感じながらもつい見守ってしまいます。

『魔法使いの嫁』

『魔法使いの嫁』のページ

ストーリー

自らの持つ力が原因で周囲から疎まれ、生きることを投げ出した15歳の少女、羽鳥智世(チセ)。彼女は自ら望んで競売にかけられた。ただ帰れる場所を求めて。

チセを500万ポンドで買い取ったのは、悠久を生きる異形の魔法使いエリアス・エインズワース。エリアスの弟子として、将来の花嫁として迎え入れられたチセは、少しずつ大切な何かを取り戻していく。

この作品の魅力・見どころ

絶望を抱えた少女が、運命の出会いと交流を経て変わっていく物語。生への執着さえ失いつつあったチセが、少しずつ心を開いていく様子が丁寧に描かれます。

見た目は異形、性格は紳士、むしろ人間臭い描写を見せる事の多いアリエスもいいキャラをしています。少女と異形の、魔法を交えた恋愛模様も見逃せません。

『ゼロの使い魔』

『ゼロの使い魔』のページ

ストーリー

異世界ハルキゲニアに使い魔として召喚された高校生、平賀才人。彼を召喚したのは、魔法の才能ゼロ、性格だけは強気な少女ルイズ。ルイズに犬と罵られ、たまに愛される、ドキドキと波乱万丈の異文化交流恋愛ファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

「ツンデレ」という言葉の普及と定番の構築に多大な貢献を果たし、ルイズ役の釘宮理恵さんをツンデレの女王の座にのし上げた一作。ルイズでツンデレ(と釘宮病)に目覚めた人は数知れず。ツンデレ好きのバイブル的作品です。

『ダメプリ ANIME CARAVAN』

『ダメプリ ANIME CARAVAN』のページ

ストーリー

弱小国家「イナコ」の姫であるアニは、三国の和平条約のため調印式に。しかしそこで会った王子達は、一癖も二癖もある、というかダメな人ばかりで……。

この作品の魅力・見どころ

女性向け恋愛アプリ『DAME×PRINCE』のアニメ版。登場する男性が尽く個性的というか、ダメンズという奇抜な設定が最大の特徴にして魅力。

ダメっぷりは改善されるのかそれともそのまま突っ走るのか、先が気になって仕方がありません。主人公のアニも十分キャラが立っており、男性が見ても楽しめます。

ドラマ/青春

『響け!ユーフォニアム』

『響け!ユーフォニアム』のページ

ストーリー

かつての吹奏楽の強豪、北宇治高校吹奏楽部が、吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘する青春群像劇。

この作品の魅力・見どころ

吹奏楽部の活動をリアルに描いた、本気の部活動アニメです。口調は穏やかながらも厳しい顧問の先生、楽しくやりたい部員と全国大会を目指す部員の不和など、人によっては視聴に覚悟を要する場面の連続。果たして吹奏楽部は最高の演奏ができるのか、毎回ハラハラしながら見てしまいます。

『甘城ブリリアントパーク』

『甘城ブリリアントパーク』のページ

ストーリー

謎の美少女転校生、そして”本物の魔法の国”のお姫様から日本一ダメダメな遊園地、「甘城ブリリアントパーク」の再建を託された可児江西也。7月31日までに入場者数50万人に達しなければ、パークは消滅してしまう。入場者数50万人まであと25万人。残された時間は、3か月。

この作品の魅力・見どころ

誰もがパークの存亡を諦めていた絶望的状況。そこから西也の大胆な経営転換、半ば炎上商法の動画配信、魔法……などなど、あらゆる手を尽くしてパークを再建していく奮闘劇を、コミカルかつドラマティックに描いた経営×ファンタジーです。

着実に増える入場者。しかし刻一刻と迫るタイムリミット……。果たして入場者数50万人は達成できるのか、西也達の動向に目が離せません。

『がっこうぐらし!』

『がっこうぐらし!』のページ

ストーリー

学校に寝泊まりする学園生活部の活動を描くアニメ。学校で料理したり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、逃げた犬の太郎丸を追いかけたり、毎日楽しいことがいっぱい。
「わたしたちは ここにいます」

この作品の魅力・見どころ

『NEW GAME!』と同じく、まんがタイムきらら系列の「まんがタイムきららフォワード」の作品。実写映画版の制作も発表され、様々な反響を呼びました。まずは第1話を最後まで見ましょう。そこに『がっこうぐらし』の全てが詰まっています。

日常/ほのぼの

『NEW GAME!』

『NEW GAME!』のページ

ストーリー

高校卒業後、志望のゲーム会社「イーグルジャンプ」に入社した涼風青葉。初めての環境に戸惑いながらも、憧れのキャラクターデザイナー八神コウら先輩社員に囲まれて、持ち前の明るさとひたむきさでキャラクターデザイナーとして着実に成長していく。

この作品の魅力・見どころ

「まんがタイムきららキャラット」の人気漫画が原作の日常系アニメ。日常系としては比較的珍しく社会人の職場にスポットが当てられており、青葉の頑張りや先輩社員との交流が”きらら”らしい素敵な優しさに包まれて描かれています。

このアニメを観ると、「今日も1日がんばるぞい!」と前向きになれますね。

『少女終末旅行』

『少女終末旅行』のページ

ストーリー

文明が滅び去りほとんどの生き物が死に絶えた世界を、ふたりぼっちの少女・チトとユーニがあてもなく彷徨う。終末世界の日常が描かれるファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

終わった世界でのんびり過ごす。そんな2人を見ていると、終末も悪くないのかな、と思えてくるから不思議です。退廃的な世界が作り出す美しい風景描写も見所。

終末と日常系、相反する2つの要素が生み出す不思議な世界観に触れてみてください。

『人類は衰退しました』

『人類は衰退しました』のページ

ストーリー

人類がゆるやかな衰退を始め、新人類として妖精さんが台東した世界。妖精さんと旧人類の間を取り持つ調停官の「わたし」目線で語られる、のんびりでほのぼのとした、ちょっぴり不思議で不条理な日常の物語。

この作品の魅力・見どころ

『少女終末旅行』のように、人類が終末を迎えようとしている世界の日常を描いた作品。無邪気な妖精さんと、妖精さんが起こす騒動に巻き込まれながらなんだかんだ頑張る「わたし」が作り出す空気感が心地よいです。

なおアニメ版は話数と時系列がバラバラになっています。一度最終回まで観たら、今度は時系列順に見返してみるのもいいですね。

コメディ/ギャグ

『銀魂』

『銀魂』のページ

ストーリー

廃刀令が出され「侍」が消えた江戸には、宇宙からやってきた天人(あまんと)が跋扈していた。ほとんどの地球人が天人に恐れをなすなか、主人公の坂田銀時(ぎんとき)だけは今もまだ侍の心を忘れていなかった。

甘党で天パー、おちゃらけてばかりの坂田銀時。メガネだけが特徴の志村新八。中華服の剛力少女、神楽(かぐら)。3人が営む万屋は今日も賑やか。

この作品の魅力・見どころ

アニメや映画化もされた『銀魂』は、コメディもシリアスも楽しめる奥深さが魅力です。ギャグ回では涙が出るほど笑い、シリアス回では思わず涙してしまうファンは少なくないはず。人の心揺さぶる『銀魂』作品はアニメーション映画の他、小栗旬さん主演で実写映画化もされています。

『dアニメストア』ではシリーズ10作品、合計350話以上が配信されているのでアニメを一気見したい方におすすめです。

『鬼灯の冷徹』

『鬼灯の冷徹』のページ

ストーリー

地獄を舞台にした異色のコメディ。本作に登場する地獄はどこか現世に似ていて、それでいて案外楽しそう。

この作品の魅力・見どころ

鬼や歴史上の偉人など個性的なキャラクターが登場する本作。しかし注目すべきは、主人公である鬼灯のドSぶりでしょう。言葉遣いは丁寧ながらも、閻魔大王であろうと容赦なく鉄槌を下す様はまごうことなき鬼神。

『dアニメストア』では『鬼灯の冷徹 第弐期』と『鬼灯の冷徹 OAD』も配信中。

『のんのんびより』

『のんのんびより』のページ

ストーリー

全校生徒たった5人、バスは2時間に1本。そんな田舎に暮らす女の子達のゆるやかな日常を描いたハートフルコメディ。作中のセリフ「にゃんぱすー」はアニメ界の流行語に。

この作品の魅力・見どころ

自然豊かな田舎で、女の子達が遊んだりたまに勉強したり。基本的にはただそれだけなのですが、不思議と惹かれる空気感が心地よいです。気づけば女の子たちを優しく見守っている自分に気づくはず。

アニメ第1期放送から5年後の2018年夏には劇場版も公開され、根強い人気の程が伺えます。のどかな田舎と女の子、至高の組み合わせかも。

dアニメストアでは第二期から三期と、映画『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』も配信中。

『小林さんちのメイドラゴン』

『小林さんちのメイドラゴン』を観る

ストーリー

死んだ魚の目をしたお疲れ気味のOL、小林さんの元に、ドラゴン娘のトールがメイドとしてやってきた!? ほどなくして同じドラゴン娘のカンナカムイ(カンナ)も小林さんを訪れ、色々あって人間一人、ドラゴン二人で共同生活をすることに。

この作品の魅力・見どころ

トールやカンナの異種族のハチャメチャさに振り回されつつも、それも含めて家族として受け入れる小林さん。種族を超えた絆の交流が本作の見所です。小林さんのイケメンぶり(女性です)に惚れ、トールの”ちょろゴン”ぶりに和み、カンナの無邪気さに微笑む……こころが暖かくなる異種間交流コメディ。

『アホガール』

『アホガール』を観る

ストーリー

マークシートのテストで全部0点! 空前絶後のアホの子、花畑よし子がバナナ片手に大暴走し、幼馴染の阿久津明(あっくん)が鉄拳制裁!? クライメイトの隈野さやか(天使)、先輩の風紀委員長(変態)らも巻き込んだ、怒涛のハイテンポ、ハイテンションギャグアニメ。

この作品の魅力・見どころ

いっそ清々しさすら感じるよし子(と一部キャラを除くその他大勢)のアホさとテンションの高さ、謎の疾走感が視聴者を襲う一作。1話15分の短めの枠も相まって、嵐のように過ぎ去っていきます。視聴の際は、よし子のアホがうつらぬよう細心の注意を払ってご視聴ください。

『ひもてはうす』

『ひもてはうす』を観る

ストーリー

東京中野にある一軒家、紐手家。通称「ひもてはうす」でシェアハウスをしている、5人の女性と一匹のネコの交流を描いた一作。「どうしたらモテるか」話し合ったり、超能力が炸裂したり(!?)、部屋で野球をしたり、かしましくてちょっとだけ生々しい日常風景は必見。

この作品の魅力・見どころ

本作は前半部と後半部で大きく作風が変わるのが特徴です。前半部は上述の通りなのですが、後半はなんと台本なしの声優さんのアドリブで展開。声優さんの素と思われる部分が出てきたりと、まるでラジオに近い感覚で楽しめる新鮮なアニメです。

『ポプテピピック』

『ポプテピピック』のページ

ストーリー

どうあがいても、クソ(『dアニメストア』のあらすじ全文)

この作品の魅力・見どころ

あまりに前衛的過ぎて、うっかり2018年冬を代表するアニメになってしまったアニメ史上に残る問題作もとい意欲作。

およそ常人には理解し得ないあまりにも唐突すぎる展開(例:唐突にアニメのアフレコ現場を映す)と、怒涛のパロディネタの応酬に、あなたはついて来れるでしょうか。

ポプ子とピピ美のCVがパートごとに変わり、声優界の大御所が多数出演したことも話題になりました。

スポーツ/競技

『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』を観る

ストーリー

主人公の日向翔陽(ひなたしょうよう)はテレビで見かけたバレーボール選手に目を奪われる。「小さな巨人」と呼ばれる彼は、自分と同じ小柄な体型にも関わらずチームの中心となって得点を決めていた。

そんな彼に憧れを抱いた日向は中学のバレーボール部に入部するが、なんと部員は1人しかおらず……。それでもバレーボール選手になる夢をあきらめない日向は、やがて公式戦に出るまでになる。

この作品の魅力・見どころ

男子高校生のバレーボール部が舞台の『ハイキュー!!』は完成度の高いストーリーが反響を呼び、アニメだけでなく映画化や演劇化もされました。『dアニメストア』にはイケメン俳優演じる演劇作品も9つ配信されています。

『キャプテン翼』

ストーリー

サッカーを愛する少年、大空翼が、チームメートとの出会いや宿命のライバルとの対決を経て、1人のプレイヤーとして成長していく物語。

この作品の魅力・見どころ

多くのサッカー少年を世に生み出したサッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』が、2018年に堂々の再アニメ化。登場キャラクターがスマホを使うなど現代向けにアレンジされている他、若林君が槍投げをキャッチするなど新規に加えられたカットも多数。もちろんド派手な試合展開も健在です。

『グラゼニ』

『グラゼニ』のページ

ストーリー

高卒8年目で年俸1800万円の中継ぎサウスポー。決して一流とは言えない投手、凡田夏之介のプロ野球人生に赤裸々に描かれる。

この作品の魅力・見どころ

エースや4番打者が主人公となるのが主流のなか、一軍半の投手が主人公の異色の野球アニメです。主人公、凡田夏之介の声優を務めるのは、プロ野球選手として華々しい成績を残した落合博満氏の息子、落合福嗣氏。

プロ野球選手の評価基準である”年俸”にスポットを当てた作風が特徴。結果を出せば一軍で年俸アップ。一方で結果を出せなければ即二軍落ちで解雇もありえる。華々しいプロ野球界の裏で展開される、”仕事”としてのプロ野球選手の生々しい現実が見どころです。

SF/ファンタジー

『re:ゼロから始める異世界生活』

『re:ゼロから始める異世界生活』を観る

ストーリー

男子高校生のナツキ・スバルはコンビニから帰る途中で異世界に転生してしまう。じつは彼は死ぬとタイムリープする「死に戻り」の能力を持っていた。彼は異世界で出会った少女を助けると同時に、自分が死ななくて済む方法を模索する。

この作品の魅力・見どころ

『リゼロ』の略称で親しまれる『re:ゼロから始める異世界生活』は、可愛らしい絵柄に反して「死に戻り」がテーマのダークファンタジー。主人公の人間臭さやヒロインの一途さは、怒りや悲しみといった視聴者の感情を揺さぶります。

腰を据えてアニメを観たいときにおすすめ。『dアニメストア』では1期と2期、時系列的には物語の始まりとなる『氷結の絆』などが配信されています。

『ソードアート・オンライン』

『ソードアート・オンライン』を観る

ストーリー

2022年、VR(仮想現実)体験型ゲーム「ソードアート・オンライン」がリリースされた。五感でも楽しめるとあり多くの人が期待を胸にログインしたが、開発者の手によりログアウトができなくなってしまう。

ログアウトするための条件は「プレーヤーの誰かがゲームをクリアすること」。ゲーム内で死亡=現実でも死亡という恐ろしい状況で、人々はクリアを目指すこととなる。

この作品の魅力・見どころ

VRの世界に閉じ込められデスゲームに強制参加となった主人公のキリトは、その世界でさまざまな経験を積み格好良いヒーローに成長していきます。それを支えるヒロインの可愛さも魅力のひとつ。主人公とヒロインの華麗な戦闘シーンは見逃せません。

そんな『ソードアート・オンライン』は全部で7つのシリーズがあります。『dアニメストア』ではそのすべてが楽しめるので、本作を未視聴の方はもちろん「1期だけ観たけど他のシリーズは観れてない……」という方にもおすすめです。

『聖女の魔力は万能です』

『聖女の魔力は万能です』のページ

ストーリー

普通のOLだった小鳥遊聖(たかなしせい)はいつも通り帰宅するが、突然光に包まれ異世界に転生してしまう。転生した先にはその国の王子、そして自分と同じように転生した少女がいた。

この作品の魅力・見どころ

なろう系作品では珍しい女性が主人公の本作。男性向けなろう作品と異なる視点から繰り出される物語は乙女心を捉えて離しません。ポーションやお菓子作りなどスローライフを楽しむ聖と、それを取り囲むイケメンキャラクター達の関係性にはキュンキュンすること間違いなし。

逆ハーレムが好きな方は『dアニメストア』で『聖女の魔力は万能です』をチェックしてみましょう。

『転生したらスライムだった件』

『転生したらスライムだった件』を観る

ストーリー

大手ゼネコンに勤めていた三上悟は、通り魔から後輩を庇い死亡。取り込んだ者の能力と姿を自分のものにする「捕食者」、あらゆる知識を授けてくれる「大賢者」をはじめ、様々なスキルを持つスライムとして異世界に転生したのだった。

スライムは後にリルム=テンペストの名を授かり、友を得、仲間を得、一国の王となり、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指す事になる。

この作品の魅力・見どころ

たった一匹のスライムの元に仲間が集い、やがて王となる経緯を丁寧に、テンポ良く描いた快作。バトルもスキルを上手く活用しており、本作ならではの見応えがあります。リルムが初めてキービジュアルの姿になるシーンは名場面にして、ストーリーのターニングポイント。そこからさらに急展開を迎えます。

『dアニメストア』では1期の他、2期やOAD版など全5作品が視聴可能です。

『この素晴らしい世界に祝福を!』

『この素晴らしい世界に祝福を!』のページ

ストーリー

不慮の事故で死んでしまった佐藤和真(カズマ)。彼は異世界転生時の”持ち物”として選んだ女神アクア、爆裂魔法の使い手めぐみん、鉄壁の防御を誇るダクネスら心強い仲間とパーティーを組み、魔王討伐に挑む……はずなのだが……。

この作品の魅力・見どころ

アクアはお調子者で泣き虫な駄女神、めぐみんは爆裂魔法を1発撃ったら丸一日魔力切れ、ダクネスは自ら好んで攻撃を受けようと突っ走るドM……などなど、カズマが関わる人物は一癖も二癖もある者ばかり。

カズマパーティーがドタバタとなんだかんだでクエストを達成していく、痛快異世界転生コメディです。カズマ達の魔王討伐はいつになったら果たされるのやら……。

『dアニメストア』ではアニメ第2期と映画作品も配信中です。

『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』

『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』のページ

ストーリー

正体不明の怪物〈獣〉により、あらゆる種族が滅ぼされた世界。これは人間族の唯一の生き残りとなった男と、黄金妖精(レプラカーン)と呼ばれる悲しき宿命を背負った少女達が、あまりにも過酷な運命に抗う物語。

この作品の魅力・見どころ

ゆるやかに、しかし確実に終わりを迎えようとしている世界。そんな中でなんとか生きようと必死に抗う主人公達に心を震わされます。「世界一幸せな女の子」の物語を、ぜひ見届けてください。

『異世界食堂』

『異世界食堂』を観る

ストーリー

週に一度の土曜日、「洋食のねこや」に異世界からの扉が開かれる。エルフや魔族などファンタジー世界の人々が、現代世界の食事に舌鼓を打つ異色の料理アニメ。

この作品の魅力・見どころ

見所はなんと言っても料理描写。肉汁が滴るサクッとジューシーなメンチカツ、芸術品のように飾り付けられたプリンアラモードなど、どれもよだれが出るほど美味しそう。異世界の住民達が初めて出会う料理に、驚きと感動を交えながら食べて行く様子も見どころです。

見るとお腹が空いてくる、まさしく飯テロアニメ。空腹時の視聴には十分ご注意ください。

『はたらく細胞』

『はたらく細胞』を観る

ストーリー

一生懸命だけど方向音痴な赤血球、ウイルスには一切容赦のない白血球(好中球)……身体の中の世界を擬人化した人気コミックが待望のアニメ化。すり傷ができたり、スギ花粉が入り込んだり、がん細胞が発生したりするけれど、約37兆2000億個の細胞は、毎日一生懸命に働いています。

この作品の魅力・見どころ

細胞達の様子が、コミカルかつ活き活きと描かれた一作。誰もが共感できて、そして勉強になるアニメです。血小板はその愛らしさで一躍人気キャラクターになりました。

『ぱすてるメモリーズ』

『ぱすてるメモリーズ』を観る

ストーリー

アニメ、マンガなどの作品の”思い出”を奪い去るウイルスにより、多くのオタク文化が衰退。聖地アキハバラも今やオフィス街に。

そんなアキハバラに残った数少ないオタクショップ「うさぎ小屋本舗」。そこで働く12人の少女達は、作品世界でウイルスと戦いを繰り広げています。大切な”思い出”を守るために。

この作品の魅力・見どころ

スマホアプリ『ぱすてるメモリーズ』のアニメ版。オリジナルストーリーのため、アプリ版未プレイの視聴者も歓迎です。

アニメ版最大の特徴は、他作品のパロディがふんだんに登場する事。例えば心がぴょんぴょんしそうな日常系作品だったり、国民的RPGだったり……ネタもかなりギリギリを突いてくるので、元ネタに詳しいとより一層楽しめます。むしろギリギリすぎて色々な方面から怒られないか心配になるかも……。

ロボット/メカ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

『コードギアス反逆のルルーシュ』のページ

▲TVシリーズを再構築した劇場版『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』のPV。dアニメストアでも配信中。

ストーリー

皇暦2010年、日本は超大国ブリタニア帝国に占領され、「エリア11」となった。ブリタニアの皇子ルルーシュ・ランペルージは、ブリタニアへの復讐のため武装組織「黒の騎士団」の総司令「ゼロ」となり、絶対遵守の力「ギアス」を用いて反逆を企てる。

この作品の魅力・見どころ

人型兵器ナイトメアフレームのバトル、ギアスを使った心理戦、アッシュフォード学園の日常など、様々な要素が詰まった作品。特にルルーシュと親友にしてライバルの枢木スザク、それぞれが抱く”正義”の対立が、物語の大きなキーとなります。

『dアニメストア』には続編の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』と、『反逆のルルーシュ』を再構築した劇場版も配信中です。

『フルメタル・パニック!』

『フルメタル・パニック!』のページ

ストーリー

幼少期から傭兵として過ごしてきた少年の相良宗介が、特別な力を持つ少女千鳥かなめの護衛のため、日本の高校に転校。学園ラブコメと人型兵器アームスレイブ(AS)のバトル、ふたつのジャンルで描かれるアニメ。

この作品の魅力・見どころ

平和な学校で爆破騒ぎは日常茶飯事。派手にやらかしてばかりの宗介が、戦場では頼れるスペシャリストに。笑いあり、熱血あり、恋愛ありのSFリアルロボット活劇です。

『dアニメストア』では続編の『フルメタル・パニック!The Second Raid』も配信中。

『機動戦艦ナデシコ』

『機動戦艦ナデシコ』のページ

ストーリー

個性的なメンバーが揃った宇宙戦艦ナデシコ。ナデシコクルーがラブコメを繰り広げたり、スーパーロボットアニメを見たり、メインキャラクターが3話で退場したりしながら木星トカゲとの戦いを繰り広げるSFアクション。

この作品の魅力・見どころ

表面上はロボットバトルとラブコメを軸としながら、膨大な設定と伏線が散りばめられた、90年代の意欲作。一度見た後で、また見返したくなる作品です。ちなみに筆者はルリルリ派です。

ホラー/サスペンス/推理

『ひぐらしのなく頃に』

ストーリー

昭和58年夏、人口2千人にも満たない村、雛見沢を舞台にしたミステリーホラー。年に一度の祭り「綿流し」の日に、惨劇は起きる……。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームからアニメ、漫画など様々なメディアに進出し話題を読んだ作品。前半の騒がしくて平和な日常が一変、後半は凄惨な展開に。なぜ惨劇は起こるのか、回避する手段は……。登場人物達と一緒に、必死に抗うでしょう。

現在はネットなどで簡単にネタバレが見られますが、初見の方はぜひ前情報なしで観てもらいたいです。

『Another』

ストーリー

時は1998年、夜見山北中学の3年3組に転校してきた榊原恒一。だが転校してきたクラスのメンバーは、ある『呪い』に怯えていた。それは毎月一人、クラス関係者の誰かが死ぬという呪いだった。

この作品の魅力・見どころ

あまりにも突然かつ理不尽な死が、頻繁に起こるミステリーホラー。本当に何でもない場面から死亡シーンが始まるため、見ている側にとっては気が気でなりません。その唐突さは、「Anotherなら死んでた」という用語ができあがるほど……。

呪いに対抗する術はあるのか……最後まで目が離せません。

歴史/戦記

『蒼天航路』

『蒼天航路』のページ

ストーリー

乱世に悪名を残した奸雄、曹操。これは曹操の幼年期から始まり、曹操の死をもって終わる物語。

この作品の魅力・見どころ

三国志作品の中では珍しい、曹操を主人公に据えた漫画作品のアニメ版。「衝撃のネオ三国志」のキャッチコピーのもと、大胆な解釈、アレンジを盛り込んだ作風、豪快な動きはアニメという舞台で一層輝きを放ちます。

『幼女戦記』

『幼女戦記』のページ

ストーリー

非情なまでの合理主義、故に逆恨みで殺されたサラリーマンの男。転生するはずだった彼は、今際に現れた神を名乗る存在Xを全否定。

「不信心」に怒りを覚えた存在Xは、男に信仰を取り戻させるため、男を開戦直前のヨーロッパに似た魔法が存在する世界に、女児ターニャ・デグレチャフとして転生させる。

ターニャは存在Xへの復讐の意味をこめ、安全な後方で順風満帆な人生を送るため、軍人に志願し前線で戦果を上げる。だがターニャの思惑に反し、戦果を上げるごとに最前線に配置されるのだった。

この作品の魅力・見どころ

タイトルからは想像もつかないほどハードでブラックな異世界転生戦記です。人の命すら顧みない、サイコパスと言われてもおかしくない人間を転生させるとこうなるのか……。ターニャの壮大な”復讐”は達成されるのか、注目です。

『アルスラーン戦記』

『アルスラーン戦記』のページ

ストーリー

一夜にして母国パルスを追われた王太子アルスラーンが、ダリューンやナルサスら仲間と共に、王都を取り戻す壮大な物語。臆病だった少年は、やがて王の器たる人物へと成長していく。

この作品の魅力・見どころ

1986年に始まり、2017年に完結を迎えた長編ファンタジー小説のアニメ版。大軍と大軍がぶつかる戦闘、多数のキャラクターが絡み合う綿密な人物描写は見事。物語が進むにつれ、王として成長していくアルスラーンも見どころです。

『dアニメストア』では他に、第二期の『アルスラーン戦記 風塵乱舞』やミュージカル版も配信中。

戦争/ミリタリー

『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』のページ

ストーリー

自衛隊がファンタジー世界「特地」に進出。剣と魔法の世界と、自衛隊の重火器と巧みな戦術が衝突する。

この作品の魅力・見どころ

ファンタジーにリアルな軍事要素を盛り込んだ作品。巨大な炎龍を相手に重火器と統率力で対抗するシーンは見応え満点です。主人公、伊丹耀司が出会う異世界の美女たちとの交流にも注目。

『紺碧の艦隊』

『紺碧の艦隊』のページ

ストーリー

第二次大戦中、ブーゲンビル島上空で戦死したはずの山本五十六は、38年前の「後世」世界に高野五十六として生まれ変わる。そこは「前世」と微妙な違いはありながらも、同じ歴史を歩もうとしている戦時世界。高野五十六は過ちを回避するため、精鋭軍団「紺碧会」を結成する。

この作品の魅力・見どころ

軍事モノに、転生要素を加わった見応え十分の仮想戦記。前世の世界で得た知識と技術を駆使して、日本を導けるのか。軍事モノ好きには見逃せない一作です。

ショート

『ざんねんないきもの事典』

『ざんねんないきもの事典』のページ

ストーリー

進化の過程で「ざんねん」な進化を遂げてしまった動物たち。コアラはユーカリに含まれる毒のせいで一日中寝ている、アルマジロの大半は丸まれないなど、驚くべき(知らなきゃ良かった)生態が明らかに……!

この作品の魅力・見どころ

歌やシュールな会話劇などで、「ざんねん」ないきものを面白おかしく紹介する一風変わったショートアニメ。大人も子供も、楽しく学べます。

『アニメで分かる心療内科』

『アニメで分かる心療内科』のページ

ストーリー

「ロリコンはどこから病気なの?」「うつってどんな病気?」。心療内科の気になるあれこれを、個性的でちょっとぶっ飛んだキャラクター達が面白おかしく解説!? 笑えて学べる心療内科ギャグアニメ。

この作品の魅力・見どころ

精神科医ゆうきゆう氏原作の「マンガで分かる心療内科」のアニメ版。人には聞きづらい心療内科の様々な事情を、多分にギャグ(多少の下ネタ含む)を交えながら丁寧にわかりやすく解説してくれます。心療内科に対する抵抗感やハードルがなくなるかも。

心療内科に関心のある人、メンタルでお悩みの人に、ぜひとも観てほしいアニメです。メンタルの事を知りたい時は『アニメで分かる心療内科』へ!

一気見もよし、1話ずつじっくり観るもよし。自分のペースでアニメを楽しもう

面白いアニメを一気に見てもいいですし、最終回まで世界観に触れながらじっくり見てもOK。自分のペースで視聴を進められるのが見放題サービスの魅力ですね。

ただし『dアニメストア』側の都合で配信終了される可能性がある点にはご注意を。配信終了される作品は事前に「お知らせ」で告知されるので、逐一チェックしておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

【2022年最新】「dアニメストア」の評判・口コミは? メリット・デメリットも徹底調査
『dアニメストア』支払い・決済方法は3種類 ドコモ契約者以外はクレカ必須
dアニメストア アニメ動画見放題アプリ/マルチデバイス対応

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る