• TOP
  • ツール・サービス
  • 『Yahoo!検索』コロナ関連の検索結果画面がわかりやすく 知りたい情報がすぐ見つかる

私たちの生活様式を大きく変えた「新型コロナウイルス(COVID-19)」。

『Yahoo!検索』では新型コロナウイルスに関する不安や悩みの解決に寄り添えるよう、自治体や関連省庁、医師による信頼できる情報をわかりやすく表示する機能を追加しています。

検索キーワードの基本パターン

『Yahoo!検索』では利用者がよく検索するキーワードについて、わかりやすく画面表示されるようになりました。

以下の3パターンで検索をすると、新型コロナウイルス関連の情報収集がしやすくなっています。

①コロナ+必要な情報
例)「コロナ 感染者数」

②都道府県名+必要な情報
例)「東京 感染者数」

③用語そのもの
例)「緊急事態宣言」「新しい生活様式」

今すぐ知りたいに、答えています。

出典:「新型コロナウイルスについて知りたいことがすぐわかる」Yahoo!検索の使い方

キーワードの検索例

下記に、具体的なキーワードを用いた検索例を紹介します。

「銚子村 給付金」「赤坂 テイクアウト」といった地名を含むワードは、住んでいる地域に合わせて変更しても構いません。

※地域の状況に応じて検索結果の上位は変わることがあります。

コロナウイルスの感染情報などを知りたい

最新情報・感染者数・都道府県別の情報・Q&A・症状など総合的に知りたい場合には、「コロナ」と入力してください。

「コロナ」検索結果

▲「コロナ」で検索すれば、最新情報まとめが最上位に表示される。

住んでいる地域の観戦情報が知りたい場合には、「コロナ 東京」「大阪 感染者数」で検索します。

※自治体から発信されている情報の状況によって、一部の地域の検索結果では上部に表示されない場合があります。

緊急事態宣言、生活・仕事の不安を解決したい

緊急事態宣言で変わったことや、今後の解除についての情報は「緊急事態宣言」と入力することで情報が得られます。

お金の不安ごとを解決したい場合には「コロナ 助成金」「コロナ 持続化給付金」「コロナ 給付金」「コロナ 雇用調整助成金」「銚子村 給付金」などの言葉を検索しましょう。

「緊急事態宣言」「コロナ 給付金」の検索結果

自分や家族が感染してしまったら

コロナウイルスに感染しているのか不安になったときは「コロナ 初期症状」「コロナに感染したら」と検索してください。

もしオンライン診療可能な医療機関を知りたい場合には「池袋 オンライン診療」「池袋 内科」と検索してください。

※厚生労働省が公開したオンラインや電話での診療に対応する医療機関リストをもとに掲出しています。

「コロナ 初期症状」「池袋 内科」の検索結果

▲2020年5月20日現在では中段に表示されていることもある。

新しい生活様式でどのように生活・仕事をしたらいいのか

そもそもどのように変わっているのかを知りたい方は「新しい生活様式」を調べてみましょう。

外出自粛で何をしていいのかわからない場合には「ステイホーム」「おうち授業」「おうちで絶景」のワード検索がおすすめです。

たまには外食が食べたい。そんな気持ちのときには「赤坂 テイクアウト」「赤坂 ピザ」などのワードを検索してみましょう。

「新しい生活様式」「赤坂 お好み焼き」の検索結果

出典:「新型コロナウイルスについて知りたいことがすぐわかる」Yahoo!検索の使い方

資金の支援をしたい

私たちにできることを探したい。そう思ったとき、「寄付」という手段は有効です。

「コロナ 寄付」と検索すると、国内・国外を問わず複数の募金プロジェクトを見つけられます。

「コロナ 寄付」の検索画面

ヤフー広報担当者のコメント

今回はヤフーの広報担当者に、新型コロナウイルスに対する取り組みについてお話を伺うことができました。

Q.検索結果画面に出る情報は、どのような体制で精査されているのでしょうか?

詳細は開示しておりませんが、適宜ユーザーの課題に対応できるような体制を整えています。

Q.今後も新型コロナウイルスに対する取り組みの予定はありますか? もしあれば、どういったものを予定しているのか教えください。

現時点でお伝え出来ることはありませんが、新しい生活様式に向けてユーザーのニーズや課題を調査しながら、これからもより良いサービスを提供していきます。

新型コロナウイルスによって暮らしが変わっていく中でも柔軟に対応し、今後もユーザーに寄り添ったサービスを提供してくれるのではないでしょうか。これからの動きにも注目です。

まとめ

緊急事態宣言が解除されても、すぐに元の生活に戻るのは難しいでしょう。「新しい生活様式」に沿った暮らし方が引き続き必要です。

困ったときには気軽に検索してみてはいかがでしょう。

こちらの記事もオススメ

スマホの正しい除菌方法 各メーカー、専門家の見解まとめ【iPhone/Android】
【保存版】おすすめ防災アプリ10選 スマホで災害対策、避難所情報を確認
Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corp.

3.55

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る