世間は新しい生活様式に移行し、在宅勤務対応の会社も増えてきました。自宅にいられる時間を使って、調理やデリバリーといった食事を楽しみたい方は多いはず。

美味しく食べるのはもちろんのこと、写真を撮ったり友達と共有したりするために料理の見映えも気にしたいところですよね。

本記事では宅配サービスからクッキングツールまで、おうちでの食事を「美味しく綺麗で楽しく」なっちゃうアプリを紹介していきます。

『DELISH KITCHIN』 動画形式のレシピで作りたい料理をチェック

『DELISH KITCHIN』は動画形式のレシピ投稿アプリです。動画は1分程度に分けられているので、家事をはじめとした作業の合間にサックリ確認できます。

試しにメニュー検索で「オシャレ」と入力してみたところ、見映えが綺麗で美味しそうなレシピが並びます。時短料理や簡単レシピも満載なので、休日に作ってみてはいかがでしょう。

レシピ画像

▲ドレスのスカート風オムライスや薔薇型のアップルパイなど、簡単に作れるレシピがすぐ見つかる。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

every, Inc.

4.22

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『クックパッドマート』こだわりたい食材も即日宅配してくれる

自炊するなら少し凝ったものが作りたい。でも冷蔵庫を開けたら大した食材が入っていないし、洋食に使う食材が手に入りにくくて結局インスタントで済ませてしまう。そんな悲劇を避けるため、ネットスーパーはいかがでしょうか。

『クックパッドマート』は新鮮な食材を価格1円からお届けしてくれるネットスーパーです。ズッキーニやケールなどイタリアンに使う食材も手に入ります。

近所の酒屋やドラッグストアから食材を受け取れるため、好きな時間・好きな場所で欲しい食材が手に入ります4月には自宅への配達も開始しました。

現在宅配対応しているのは関東の一部地域のみですが、徐々に受け取り箇所を増やしています。今後に期待したいアプリです。

食材

▲新鮮なお肉や野菜がズラリ。献立を考えるのが大変なときには、食材セットもアリ。

地図

▲まだ関東でしか展開していないが、対応店舗は急速拡大中。全国的なサービス開始もそう遠くはないだろう。

クックパッドマート - 生鮮食品ネットスーパー

Cookpad Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
イオン・西友など「ネットスーパー」比較&解説。気になる送料やおすすめは?

『Uber Eats』おうちで変わった料理をデリバリー。軽食もOK

『Uber Eats』は最近話題のデリバリーサービス。店舗と配達スタッフが分かれているため、個人経営のカフェやケーキ屋の商品も宅配可能です。

2019年6月に現金払いを導入したほか2020年5月にはPayPayの支払いにも対応し、どんどん利用しやすくなっています。

普段出前では注文できない軽食やスイーツもデリバリー可能で、一風変わったエスニック料理や流行りのフードが食べられるのがポイントです。

料理をするのがつらいときには、いっそのこと外食気分でデリバリーサービスもアリだと思います。

エスニック料理

▲ベトナム料理のバインミーや台湾生まれのタピオカミルクティーなど、軽食もデリバリー可能。

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.

4.14

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『EPARKアプリ』予約サイトで有名店の料理をテイクアウト

外出した時にふと食事を買って帰りたくなることはありませんか。ファーストフード店は美味しいですがありきたりだし、何か変わったものが食べたいですよね。

『EPARKアプリ』は飲食店などの予約・順番受付サービスです。実はこのアプリ、「テイクアウト」のジャンルで検索することでお持ち帰りに対応している飲食店を探すことができるんです。

ネット注文を受け付けているので、テイクアウトメニューを注文して店内で待たずに料理を受け取れるのもポイントです。

画面検索

▲ジャンルから[テイクアウト]を選んで検索すると、近所でテイクアウト可能な店舗が表示される。

テイクアウト

▲写真はカントゥッチという、ワインやコーヒーに合うビスケット。他にも海外製の手作り菓子などがテイクアウトで楽しめる。

EPARKアプリ

EPARK,Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『ミイル』作った料理を綺麗に見せよう。画像加工機能付きSNS

『ミイル』は料理の画像投稿に特化したSNS。「いいね!」の代わりに「食べたい」ボタンを搭載しているのが特徴で、料理を美味しく見せられる専用の料理写真カメラと画像編集機能が付いています。

そのほかごはん日記やグルメランキングなど、食事が楽しくなっちゃうコンテンツが充実しています。自分が作った料理にたくさん「食べたい」が付いたときには、料理の魅力にハマること間違いなしです

投稿画像

▲タイムラインからも新着情報からも料理・料理・料理! 見ているだけでも楽しく、ついお腹が空いてしまう。

ミイルー料理写真カメラできれい!日記とグルメ店検索

miil inc.

3.41

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『CakeCuttin』ケーキが均等に切れちゃうツールアプリ

美味しいホールケーキを買ってきて、さぁ切り分けよう。そんなタイミングでうまく切れずに崩れてしまったり、均等にできずに大変な思いをしたりと悲しい思い出はありませんか。

『CakeCuttin』カメラで写して補助線にそって切るだけでケーキを均等に切り分けられるツール系アプリ。ホールだけでなく、ロールケーキやサイコロ状のカッティングもできます。

友達とパーティーをするときに便利なのはもちろん、ケーキの切り口にもこだわった写真をアップしたい人におすすめです。

アプリ画像

▲使い方はカメラ画面に表示される補助線に沿って切り取るだけ。

CakeCuttin

Hit Apps

3.87

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

食事も大事なオシャレの時間。だからこそ幅広く楽しみたい!

料理の写真をSNS上投稿するのが常識となっている今、見映えが大事な食べ物とオシャレはセットになっています。

アクセサリーにお金を掛けるのもいいですが、たまには思い切って最高のディナーやランチを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメ

Instagram「おうち時間」とは? 使い方・非表示方法 自宅の過ごし方を皆で共有
厳選! 写真を編集/加工するアプリおすすすめ10本 無料&簡単でおしゃれに!