• TOP
  • Amazon
  • Amazon「Prime Student」お得な特典と登録方法 大学・専門学生の格安サービス

Amazon(アマゾン)の「Prime Student(プライム・スチューデント)」は大学生・専門学生(高等専門学校含む)が対象の、月額たった250円でプライム会員とほぼ同等の特典が使えるサービスです。

安いだけでなく文房具・ノートが20%オフになったり、本の購入にポイント還元がつくなどPrime Studentだけの学生向け特典も受けられます。

今回の記事では「Prime Student」にフォーカスを当てて、特典の魅力や加入対象者、登録方法、キャンセル方法などを徹底的に解説していきます。

Prime Student
6か月の無料期間あり。Amazon Primeの学生プラン

Prime Studentとは

Amazon Student(アマゾン・スチューデント)1

「Prime Student」とは、映画の視聴や音楽を聴く、本を読むなどの充実したコンテンツを楽しめる学生限定の会員制プログラムです。

また、ただ単にコンテンツを楽しむだけでなく、注文した商品をいち早く届けてくれる通販ならではのサービスを受けることも可能。

一部のショップでは、Prime Student会員限定で文房具が安く購入できるなどのサービスを受けられます。

通常の「Amazonプライム」よりもかなりお得に利用できるため、Amazonを活用している学生なら、加入して損はないプログラムですね。

PR Prime Studentの登録はこちら

「Prime Student」と「Amazonプライム」の違い

「Prime Student」と「Amazonプライム」には、いくつかの違いがあります。両者の異なる点を、下記の比較表にまとめてみました。

Prime Student Amazonプライム
料金※1 250円/月

2,450円/年

500円/月

4,900円/年

無料期間 6ヶ月間 30日間
加入条件の有無
家族会員の有無
特典※2 12 16

※1 料金は税込み価格
※2 特典の数は2020年10月9日時点のもの

それでは、2つの違いをポイントに絞って具体的に解説していきます。

利用料金が半額になる

「Prime Student」の利用料金は、「Amazonプライム」の半額で設定されており、月間プラン250円・年間プラン2,450円で利用することが可能。年間プランを選べば、毎月200円程度でサービスを使えることになります。

どちらのプランも固定料金となっていて、各サービスを利用する際に追加料金が発生しません。いくら使っても金額が変わらないのは嬉しいポイントですね。

無料期間は6か月

「Prime Student」にも初回のみ無料で利用できるお試し期間が設けられています。その期間はなんと6か月。「Amazonプライム」は30日間となっており、「Prime Student」は6倍も長く試用できます。

ちなみにトライアル中は、いつでもキャンセルすることが可能。

自動更新をオフにしたい場合は、Amazonプライム会員情報にアクセスして、「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をクリックしてください。無料期間が過ぎたら自動的に退会できます。

Prime Studentだけの特典あり

通常のプライム会員にはない、Prime Studentオンリーの特典があります。内容は以下の3つです。

①本を3冊同時購入すると最大10%ポイント還元(教科書だけでなく、コミックや雑誌もOK)

②『Adobe』や『Microsoft』などのソフトウェアが5~54%割引

③Prime Student限定の文房具・ノートの割引販売がある

家族に会員資格は共有できない

「Amazonプライム」の会員は、同居している家族を最大2名まで家族会員に登録できます。

お急ぎ便などの配送時に嬉しいサービスはもちろん、プライム会員限定先行タイムセールなどの特典を受けることができます。一方で、「Prime Student」は家族に資格を共有することはできません。

ただし、家族会員を登録していた「Amazonプライム」の会員が「Prime Student」に変更した場合は例外です。もともと登録されていた家族会員は引き続きサービスを利用することができます。

PR Prime Studentの登録はこちら
『Amazon』支払い方法のおすすめは? 現金払いでもお得な裏技あり

プライムデーのセールも対象

プライムデーはイベント期間中、Amazonブランド商品やApple製品をはじめ、数万点規模の多数の商品が一斉値下げするビッグイベントです。2019年のプライムデーの数量限定タイムセールでは、「Kindle Paperwhite」が40%以上値引きされた商品もありました。

プライム会員限定のイベントとなっていますが、Prime Studentでも問題なく参加可能です。プライム会員と同様にプライムデー開催メールが届くというツイート報告もありました。

プライムデー2020は10月13日、14日に開催

出典:Amazon

Prime Studentの魅力的な12の特典

以下にPrime Studentになると得られる便利な特典12個を紹介します。

6ヶ月の無料体験を始める

「Prime Student」に加入すると、12個の魅力的な特典を受けることが可能です。「Amazonプライム」の学生版にはどのような特典があるのか、1つずつ解説していきます。

【特典1】配送料・お急ぎ便

Web通販サイトを展開するAmazonといえば、購入する商品の配送料やお急ぎ便が無料になる特典は外せません。

通常Amazonで商品を購入すると、購入金額が2,000円に満たない場合は、410円~450円ほどの配送料がかかります。

また、お急ぎ便を選択した場合は370円~550円、さらに配送日時を指定すると、510円~550円の料金が加算されてしまいます。

この金額が無料になることは、通販の利用頻度が高い人にとってかなりのメリットです。

Amazonの送料を無料にする方法 条件別の送料の違い、確認方法も解説

【特典2】Amazonプライム・ビデオ

【特典2】Prime Video

「Prime Student」に加入すると、Prime Videoの映画やドラマ、アニメが見放題になります。パソコンやタブレットはもちろん、スマートフォンでも視聴できるため、いつでもどこでも楽しむことが可能。

Prime Videoで公開されている作品をダウンロードすれば、ネット環境がない場所でも視聴できます。通学中や友達の家でも気軽に楽しめるのは嬉しいポイントです。

PR Amazonプライム・ビデオはこちら
Amazonプライム・ビデオ使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC/テレビ対応】
Amazon プライム・ビデオ

AMZN Mobile LLC

3.81

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

【特典3】Prime Music

【特典3】Prime Music

「Prime Student」では、Prime Musicに登録されている200万以上の楽曲が聴き放題になります。お気に入りの曲から自分オリジナルのプレイリストを作成できたり、広告がなくストレスフリーで楽しむことが可能です。

また、バックグラウンド再生にも対応しているので、LINEやゲームアプリをしながら音楽を視聴することもできます。

PR Prime Musicはこちら
Amazon Musicの使い方 Prime Music、Unlimited、HD、Freeの違いは?
Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題

AMZN Mobile LLC

3.74

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

【特典4】Prime Reading

【特典4】Prime Reading

小説や漫画、ビジネス本といった幅広い分野の本を楽しめるPrime Readingも特典の1つです。数百冊の中から好きなだけ本を読むことができるため、趣味の時間や暇つぶしに最適。

実際に本を何冊も購入するとかさばるものですが、電子書籍は邪魔になることがなく、持ち運びも便利な点が魅力です。

PR Prime Readingはこちら
Amazon『Prime Reading』使い方&おすすめ。プライム会員は本・漫画読み放題

【特典5】Amazon Photos

【特典5】Amazon Photos

Amazon Photosは、「Amazonプライム」や「Prime Student」の会員でなくても利用できるサービスですが、どちらかに加入すれば通常5GBしか保存できない写真のストレージが無制限になります。

Amazonのシステムによって写真の検索機能が充実しているため、自分が探したい写真を見つけやすくなるのも特典の魅力。

さらにAmazon Photos専用アプリを使えば、スマホやカメラで撮影した写真をさまざまな端末で管理することができます。

PR Amazon Photosはこちら
Amazonプライムフォト使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC】

【特典6】Prime Wardrobe

【特典6】Prime Wardrobe

洋服や靴などのファッションアイテムを試着できるサービス「Prime Wardrobe」。Amazonの対象商品を自宅で試着して、気に入ったアイテムだけを購入できるサービスです。

商品の送料や返送料が無料なので、気軽に試せるのが最大のメリット。バッグやジュエリーなどの小物もチェックできるので、全身コーディネートしながらじっくり検討することが可能です。

PR Prime Wardrobeはこちら

【特典7】本が最大10%ポイント還元

「Prime Student」には、Amazonで販売している本を3冊以上同時購入すると最大10%ポイント還元される特典があります。これは「Amazonプライム」にはなく学生版限定のサービスです。

小説やビジネス本はもちろん、漫画や雑誌も対象に含まれているので、気になる本がある学生さんは同時購入するとお得。

基本的に3冊以上の同時購入で7%のポイントが還元され、通常付与ポイントと合わせて10%の還元率となります。また購入する商品によっては、通常付与ポイントが高く設定されている場合もあり、還元率が10%を超えることもあります。

そのほか初回注文で「STUBOOK」とクーポンコードを入力すれば、最大10%の割引になります。

PR 3冊同時購入で10%ポイント還元

【特典8】ソフトウェアの対象商品割引

「Prime Student」に加入すると、マイクロソフトやAdobeなどのPCソフトが、5~54%OFFの割引率で購入することが可能。この特典も「Amazonプライム」にはなく、学生版限定のサービスです。

Amazonが不定期で開催するタイムセール祭りでは、更なる割引を狙うことができます。

PR ソフトウェアの対象商品割引

【特典9】Prime Gaming

【特典9】Prime Gaming

▲Prime Gamingでは昔流行ったレトロなゲームが多数配信されており、無料で遊び放題。

「Prime Gaming」とはTwitchのプライム会員サービスで、ゲーム自体を楽しんだり、一般ユーザーのゲーム実況やe-Sportsなどを生配信で視聴できたりするサービスです。

「Prime Student」との連携が可能で、AmazonアカウントとTwitchのアカウントを紐づけることで利用することができます。

ゲーム本体や特別なスキンやアイテムを無料で入手することもできるため、ゲーマーにはたまらない特典となっています。

PR Prime Gamingはこちら

【特典10】Amazon MastercardでAmazonポイントが貯まる

【特典10】Amazon MastercardでAmazonポイントが貯まる

「Prime Student」会員は、Amazonが提供するクレジットカード「Amazon Mastercard」で支払いを行った場合は、Amazonポイントを貯めることができます。

Amazonの通販サイトで購入した場合は、どのような商品でも2%が還元され、Amazon以外で利用した場合でも1%のポイントを貯めることが可能。

貯まったポイントは、Amazonの通販サイトで「1ポイント=1円分」として利用することができます。

PR Amazon Mastercard クラシックはこちら
Amazonポイント完全ガイド お得な貯め方と使い方、残高の確認方法

【特典11】お得なセールに参加できる

【特典11】お得なセールをいち早くチェック

Amazonでは不定期に開催するタイムセール祭りの他にも、毎日更新のタイムセールを実施しています。「Prime Student」会員になれば、そういったタイムセールに通常会員よりも30分早く参加することが可能。

早く完売する可能性が高い人気商品を、ゲットしやすくなるのが最大のメリットです。気になるアイテムは、日ごろからチェックしておくことをおすすめします。

【特典12】Prime Student限定の文房具・ノートセールあり

Prime Student限定の特典として、文房具屋ノート類の特別値引き販売があります。最大割引率はなんと50%!

Prime Studentに加入したら、文房具やノートは必ずAmazonでチェックしてから買うようにしましょう。

最大50%オフのPrime Student限定セール

▲Prime Studentのみの限定セール。最大50%オフの商品も。

PR お得なセールをいち早くチェック

Prime Studentの対象者【加入条件】

Amazon Student(アマゾン・スチューデント)2

「Prime Student」に加入するには、指定されている条件をすべて満たす必要があります。下記の加入条件から、自分自身が対象かどうかをチェックしてみてください。

① 日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校の学生であること(高等学校は対象外

② 対象校の学籍番号を持っていること

③ Amazon.co.jp のアカウントを持っていること(学籍番号がない場合は、学生であることを確認できる書類が必要)

④ 会費をお支払いいただくためのクレジットカード、au WALLETプリペイドカード、デビットカード(親権者の同意があれば、親権者のクレジットカード、au WALLETプリペイドカードまたはデビットカードでも可)を持っていることまたは携帯決済が可能なこと

⑤ Prime Student会員限定の特典やキャンペーンなどのお得な情報をメールで送信することに同意いただけること

⑥ 未成年者の場合は、親権者または後見人の同意があること
出典元: Prime Studentに登録する

以上の条件に1つでも当てはまらない項目があると、「Prime Student」には登録できません。

Prime Studentの登録手順

Amazon Student(アマゾン・スチューデント)3

ここからは、「Prime Student」会員になるための登録手順を解説していきます。

【STEP.1】「Prime Student」の会員登録のページにアクセスする

Amazon Studentに登録する

【STEP.2】「6か月の体験期間を始める」をタップする

6ヶ月の無料体験を始める

【STEP.3】Amazonのアカウントとパスワードを入力してログインする

アカウントとパスワードを入力してログイン

【STEP.4】学生認証方法を選択して、必要項目を入力

学籍番号の場合は数字を入力、Eメールアドレスの場合はアドレスを入力し、卒業予定年月を選ぶ

学籍番号かEメールアドレスを選択して入力

【STEP.5】支払い方法を選択

下にスクロールすると、支払い方法の入力画面が出てくるので、支払いの仕方に合わせてカード情報または携帯情報を入力する

【STEP.6】最後に「6か月の体験期間を試す」をタップすれば登録完了

Prime Studentのキャンセル(解約)方法

Amazon Student(アマゾン・スチューデント)4

「Prime student」に加入して、自分に必要ないと感じた人はいつでもキャンセルが可能です。

キャンセル方法は下記のとおり。

【STEP.1】「Amazonプライム会員情報」のページにアクセスする
【STEP.2】「プライム会員情報」をタップする
【STEP.3】「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をタップする
【STEP.4】「特典と会員資格を終了」をタップして画面の指示に従う

加入してから6か月以内にキャンセルすれば、さまざまな特典を無料で楽しむことができます。お金をかけずに楽しみたい学生さんは、無料期間に注意してキャンセル手続きを行いましょう。

学校を卒業した後はどうなるの?卒業できなかった場合は?

最初に登録した卒業予定日を過ぎた時点で、自動的に通常のAmazonプライム会員に切り替わります。Prime Student会員登録更新停止日の数週間前に会員登録確認メールが送られてくるので、プライム会員を継続したくない人は期間内にキャンセルするようにしましょう。

もし何らかの理由で来年も在学することになった場合、会員登録確認メールが送られてきたタイミングで学生証・学籍番号など在学を確認できる書類を提出すれば、Prime Studentを継続できます。

Prime StudentはAmazonプライムの学生版!

「Amazonプライム」の学生版「Prime Student」は、格安価格で充実したサービスを受けることができる会員制プログラムです。

通販が便利になるだけでなく、映画や音楽、本読み放題など、趣味に関連する特典もいろいろあるので、より充実した生活を送れるかもしれません。

6か月間は無料で体験できるので、条件を満たしている学生さんは検討してみることをおすすめします。

PR Prime Studentの登録はこちら

こちらの記事もおすすめ

【2020最新】『Amazonプライム』年会費を徹底解説 会員特典や解約方法もご紹介
Amazon『置き配』の使い方 しない設定、キャンセル方法、盗難リスクは?