接触確認アプリ『COCOA(COVID-19 Contact Confirming Application)』はiPhoneで使用できますが、対応バージョンは13.5以降とされています。

では一体どの機種までなら利用可能なのでしょうか。本記事ではiOSのバージョン情報の確認方法にも触れながら、『COCOA』が利用できるiPhoneの機種について解説していきます。

接触確認アプリ『COCOA』とは?

アプリに新型コロナウイルスの感染陽性者を登録しておくことで、Bluetoothを通して陽性者と接触したかが確認できるツールです。

Androido版とiOS版の両方で配信されています。iOSの対応バージョンは13.5以降となっているので、2020年6月時点では最新バージョンにアップデートしないと利用できません。

新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『COCOA』について詳しくはこちら

接触確認アプリ『COCOA』の使い方 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に

iOS 13.5に対応している機種

それではiOS 13.5に対応しているiPhoneはどれになるのでしょうか。以下に一覧を作成しました。

・iPod touch(第7世代)※
・iPhoneSE(第1世代、第2世代)
・iPhone 6s Plus
・iPhone 6s
・iPhone 7 Plus
・iPhone 7
・iPhone 8 Plus
・iPhone 8
・iPhone X
・iPhone XR
・iPhone XS Max
・iPhone XS
・iPhone 11 Pro Max
・iPhone 11 Pro
・iPhone 11

iPod touch(第7世代)はバージョン13.5に対応していますが、アプリに必要な機能が備わっていないため『COCOA』はインストールできません。

iPhone 6以前の機種は非対応

iPhone5やiPhone6の利用者もいるかと思いますが、iOS 13.5に対応していないためこれらの機種は『COCOA』を利用することができません。

今すぐどうしても接触確認アプリを使いたいという方は、iPhone 6s以降の新しい機種に買い換える必要があります。

iPadは対応している?

残念ながら対応していません。iPadが採用している「iPadOS」には接触確認アプリに必要なAPIが提供されていないため、インストールしようとしても『このデバイスには備わっていない特別な機能が必要です』と表示されます。

iPhoneのバージョンを確認する方法

もし自分のiPhoneがiOS 13.5以降に対応しているのに利用できない場合は、バージョンが古いままかもしれません。

バージョンの確認は簡単にできますので、以下の手順を参考にしてみてください。

1.ホーム画面から[設定]のアイコンをタップ

メニュー画面

2.[一般]を選択

一般

3.[情報]をタップで表示されるバージョンを確認

情報

下記画像にある「システムバージョン」が13.5以上になっていればOKです。筆者のスマホには13.5.1と記載されていました。

システムバージョン

もしもiOS13.5より古いバージョンだった場合は?

以下のリンクから最新版へのアップデート方法を確認できますので、アプリを利用する方はアップデートしましょう。

注意点として、最新版がリリースされたばかりのときは不具合が多く発生する場合があります。アップデートを行う前に、一度不具合情報などを確認してみるといいかもしれません。

アップデートの詳しい手順はこちら

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法

古いバージョンに対応する可能性はあるの?

残念ですが古いバージョンに対応する可能性は低いでしょう。

なぜなら新型コロナ接触通知APIが導入されたのがiOS 13.5からなので、それ以前のバージョンでは本アプリを利用することができません。

また2020年6月現在、過去のバージョンでも本アプリが利用できるようになるなどのアナウンスは行われていません。

きちんと動作するか、一度試してみよう

対応機種を持っている方は、ぜひ一度利用できるか確認してみてください。接触確認アプリ『COCOA』は国民全体の普及率6割を目標に掲げています。

アプリ利用者が増加すれば相対的に陽性者との接触を検出しやすくなるため、コロナウイルスの感染源をより早く突き止められるようになります。

新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もオススメ

接触確認アプリ『COCOA』で位置情報は収集される? 住所は特定されない?
接触確認アプリ『COCOA』はBluetoothオフでも使える? バッテリー消費は?
COCOA(接触確認アプリ)の使い方 まとめ

TAG