• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • LINEで「QRコード」が読み取れない原因と対処法 設定の権限や更新済みをまずチェック!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」の友だち追加機能の「QRコード」は読み取るだけで、すぐに友だち登録できるので便利ですよね。

PCからログインしたい時にも使うLINEの「QRコード」。意外と読み込むシーンは多いですが、エラーになると焦ってしまいます。この記事では「LINE」の「QRコード」が読み取れない4つの原因とその対処法を解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

QRコードを読み取れない4つの原因と対処法

QRコードを読み取るところまではできたのに、どうしてもQRコードを認識してくれない、友だち追加できない、そもそもカメラが起動しないという場合は以下の原因を確認してみてください。

1.QRコードが更新されている

友達追加のQRコードは拡散防止などのため、新しく作り直し更新することができます。もし手元にあるQRコードが更新され、古くなっている場合「該当するユーザーが見つかりませんでした。」と出て、友だち追加することができません。

QRコードをもらった人の連絡先を知っているなら、もう1度QRコードを送ってもらうか、IDや電話番号で検索してみましょう。

該当しているユーザーが見つかりませんの画面

2.QRコードが汚れていたり折れていたりする

名刺やチラシなどに印刷されているQRコードの場合、汚れがあったり折れていたりすると読み取ってくれない可能性があります。

きれいに整えてもう1度読み取ってみましょう。

汚れや曲がったQRコード

3.読み取ろうとしているカメラのレンズが汚れている

レンズの汚れがあるとQRコードを正常に読み取ることができません。メガネ拭きなどを利用しレンズを掃除することで、読み取れる可能性があります。

カメラのレンズ

4.LINEのカメラアクセス権がない

「LINE」にカメラのアクセス権がない場合、そもそもカメラが起動しないため読み取れません。

スマホの設定から「LINE」にカメラのアクセス権を与えるか、スマホのカメラアプリで読み取ってみましょう。

LINEにカメラアクセス権を与える方法【iPhone】

「LINE」で「QRコード」を読み取ろうとすると、「以下の機能へのアクセスをLINEに許可してください」と出るので、[許可]をタップしましょう。

次に[設定]をタップすると、iPhoneの設定画面が出てくるので、カメラのスライドボタンをオンにすれば、「QRコード」を読み取れるようになります。

許可して設定する
カメラを許可する

LINEにカメラアクセス権を与える方法【Android】

「QRコード」を読み取ろうとすると、[写真と動画の撮影を「LINE」に許可しますか?]と出るので、[許可]をタップすれば設定完了です。

これだけで、「QRコード」を読み取れるようになります。

許可をタップする

どうしても読み取れない時の友だち追加方法

対処法を試みても「QRコード」が読み取れない時には、別の友だち追加方法を試しましょう。

年齢認証が済んでいる人なら「電話番号検索/ID検索」が便利です。また年齢認証ができていない人なら、友だち招待のURLからでも友だち登録ができます。

友だち追加方法の手順などはこちらから

LINEで友だち追加する方法まとめ オススメは「QRコード」で連絡先交換

「LINE」でQRコードを読み取る方法は2つある

「LINE」の「QRコード」を読み込む方法は2つあります。

友だち追加画面の[QRコード]をタップする方法か、ホームやトーク画面にある検索バーの右側の[-]をタップする方法です。

友だち追加画面から読み取る方法

1.ホームの右上にある人型マークをタップ

人型タップ

2.[QRコード]をタップすれば読み取り画面が表示

QRコードをタップ

ホーム・トーク画面から読み取る方法

ホームとトーク画面の検索欄の右側にある[ー]をタップすれば、QRコードリーダーが開きます。

ホームからQRコード読み込む

QRコードのスクショも読み取れる

スマホしか持っていない人は、SNSやメールで送られてきたQRコードのスクショを読み取ることができないと思っていませんか?

「LINE」なら、送られてきたスクショのQRコードをアプリ内で読み取ることができます

スクショのQRコードを読み取る方法

「QRコード」読み取り画面を表示し、右上の画像をタップします。画像一覧が表示されるので、「QRコード」をタップすれば、読み取りができます。

画像一覧から読み取りたいQRコードをタップ

こちらの記事もおすすめ

LINE「QRコード」を印刷する方法と注意点 コンビニで簡単!名刺・チラシなどにおすすめ
【PC・スマホ】LINE「QRコードログイン」のやり方 できない時の対処法
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG