• TOP
  • LINEの使い方
  • PC版LINE「QRコードログイン」のやり方 できない時の対処法

PC(パソコン)版の『LINE(ライン)』ではメールアドレス、QRコード、電話番号の3つのログイン方法があります。

その中でも「QRコードログイン」メールアドレスやパスワードの登録・入力が不要で、スマートフォンでQRコードを読み取るだけなので特におすすめです。ちなみにQRコードログインはPC版のほか、Chtrome版やiPad端末でも利用可能。

そこでQRコードログインの手順と、できない時の対処法を確認しましょう。本記事ではWindows版で解説します。Mac版でも手順は同じです。

PC版LINE「QRコードログイン」完了までの3ステップ

QRコードログイン完了までは大きく分けて3つのステップがあります。

①スマホ版『LINE』で「ログイン許可」をオン(初回のみ)
②PC版『LINE』を起動し、QRコードを表示する
③スマホ版『LINE』でQRコードを読み込み[ログイン]をタップ

それぞれの手順を詳しく解説します。なおスマホの操作はiPhone/Androidで変わりません。本記事ではAndroidのGoogle Pixel 3を使用します。

①スマホ版『LINE』で「ログイン許可」をオン(初回のみ)

一度「ログイン許可」をオンにすれば、次回以降のログインでは省略できます。

1.ホーム画面上部の[歯車ボタン]をタップ

ホーム画面右上の[歯車ボタン]をタップ

2.[アカウント]をタップ

[アカウント]をタップ

3.「ログイン許可」のチェックマークをオンにする

緑のチェックマークが付けばオンの状態です。

「ログイン許可」のチェックマークをオンにする

②PC版『LINE』を起動し、QRコードを表示する

PC版『LINE』を起動するだけで自動的に、ログイン画面の右側にQRコードが表示されます。

PC版『LINE』のインストール方法はこちら

PC版LINEのインストール・ログイン方法を詳しく解説【新規登録できない】
『LINE』PC版 ログイン画面

③スマホ版『LINE』でQRコードを読み込み、[ログイン]をタップ

あとはスマホ版『LINE』でQRコードリーダーを起動→PCのQRコードを読み取り→[ログイン]をタップの順に操作していけば完了です。

1.スマホ版『LINE』からQRコードリーダーを起動

QRコードリーダーはホーム画面上部の検索バー右端、「四角いアイコン」をタップすると起動します。

スマホ版『LINE』でQRコードリーダーを起動

2.PC版『LINE』のQRコードを読み取る(スキャン)

スマホのQRコードリーダーでPCに映ったQRコードを読み取る

3.[ログイン]をタップ

QRコードを読み取ると「ログインしますか?」という画面が表示されます。そこで[ログイン]ボタンをタップしましょう。

[ログイン]をタップ

4.本人確認のため、PC版に表示された認証番号をスマホに入力する(初回のみ)

セキュリティの関係で、初回のみ本人確認をする必要があります。PC版『LINE』に表示された認証番号を、スマホに入力しましょう。

PC版『LINE』認証番号が表示されたログイン画面

▲スマホ版で[ログイン]をタップすると、PC版に認証番号が表示される。

スマホ版『LINE』認証番号を入力する

▲スマホ版も認証番号の入力画面になっているため、PC版に表示された認証番号を入力し[本人確認]をタップ。

5.ログイン完了

以上の手順で操作すれば、友だちリストとトーク画面が表示されます。これでQRコードログインが完了です。

PC版『LINE』ログイン完了後の画面

「QRコードログイン」ができない時の対処法

「QRコードログイン」で問題が発生した時のために、対策もあわせて確認しておきましょう。

QRコードの有効期限は30分ほど。期限切れの時は「更新ボタン」をクリック

PCで作成したQRコードには30分ほどの有効期限があり、期限を過ぎるとログインができなくなります。期限切れの時は「更新ボタン」が表示されるので、それをクリックして新しいQRコードに発行しましょう。

PC版『LINE』 QRコードの有効期限切れ事の画面

▲QRコードの有効期限が切れると自動的に更新ボタンが表示されるため、これをクリック。

更新ボタンが表示されない時は、PCを再起動すると確実

筆者が確認した限りですが、QRコードの有効期限が切れてもログイン画面がそのままで、更新ボタンが表示されないことがあります。その時はPCを再起動し、改めて『LINE』を起動すれば新しいQRコードが確実に発行されます。

なお『LINE』の再起動だけでは、QRコードは再発行されません。

スマホ版『LINE』をアップデートする

『LINE』のバージョンが古いと、正常にログインができない可能性があります。iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Play ストアを開き、アップデートがないか確認してみましょう。

App Store 『LINE』にアップデートがある状態

▲各アプリストアから、アップデートを確認。画像はApp Store。

『LINE』のアップデート方法の詳細はこちら

LINEアプリのアップデート・自動更新の設定方法【2020年版】

PC版『LINE』をアップデートする

PC版『LINE』のアップデートは、スマホ版とは別で行われます。アップデートの状態はログイン画面からでも確認できるので、こちらも最新のバージョンになっているか確認してみましょう。

PC版『LINE』 ログイン画面から設定を開く方法

▲ログイン画面左上の[≡(三本線)]ボタンをクリック後、[設定]を選択。

PC版『LINE』バージョン確認画面

▲[LINE情報]をクリックすると、最新バージョンの確認とアップデートができる。

こちらの記事もおすすめ

PC版『LINE』の改行方法まとめ 「Alt+Enterで送信」に設定変更が便利
【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ
LINE

LINE Corporation

4.38

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG