• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEタイムラインのいいねで友だちにシェアされる 共有しない・削除する方法

『LINE(ライン)』にはタイムラインの投稿に「いいね」をすると、友だちに通知をして投稿をシェア(共有)する機能があります。便利な機能ですが、初期では自動でシェア設定されているため知らずに投稿をシェアしてしまっていることも。

そこで「いいね」をつけた投稿をシェアしない方法と、流れてくるシェアされた投稿を非表示にする方法を紹介します。

タイムラインで「いいね」した投稿をシェアする機能とは?

タイムライン上で「全体投稿」の投稿に「いいね」をタップすると、友だちに「(名前)がこの投稿を気に入っています」と通知される機能です。

この機能により、「いいね」をタップすると友だちに伝わってしまいます。本当にその投稿を友だちに知らせたいのなら別ですが、ちょっと恥ずかしいときもあるでしょう。

以下に「いいね」した投稿を友だちに通知しないようにする方法を紹介します。

「この投稿を気に入っています」の表示

▲「(名前)がこの投稿に『いいね』しています」と表示された投稿。これをタップすると「(名前)がこの投稿を気に入っています」と表示される。

自分が「いいね」した投稿を友だちにシェアしない方法

覚えておいてほしいのが、「いいね」をタップしてしまうと投稿をシェアしてしまうことです。友だちにバレないように「いいね」をしたい時は、タップではなく必ず長押しをするようにしましょう。

シェアしない設定方法【iPhone/Android共通】

やり方はiPhoneとAndroidで大きくは変わらないので、今回はiPhoneを使って解説していきます。

1.スマイルマークを長押し

この時スマイルマークをタップしてしまうと、シェアされてしまうので注意しましょう。

スマイルアイコンを長押し

2.「タイムラインにシェア」のチェックを外し、いいねアイコンをタップして完了

「タイムラインにシェア」のチェックを外し、いいねアイコンをタップ

シェアを取り消したい時

うっかり「いいね」をして友だちにシェアしてしまった場合は、もう一度スマイルマークをタップすれば「いいね」と一緒に取り消されます。

シェアだけを取り消したい場合は、もう一度スマイルマークを長押しして[シェアを取り消す]をタップしましょう。

スマイルマークを長押しし、「シェアを取り消す」をタップ

友だちからシェアされた投稿を非表示にする方法

設定方法【iPhone/Android共通】

やり方はiPhoneとAndroidで大きくは変わらないので、今回はiPhoneを使って解説していきます。

投稿の左上にある[…]をタップし、[この投稿を非表示]を選択して完了

この時[(名前)の投稿をすべて非表示]にすると、その投稿者の投稿すべてを非表示にできます。

「この投稿を非表示」を選択

友だちが『いいね』してシェアした投稿すべてを非表示にする方法はない

残念ながら、「友だちが『いいね』してシェアした投稿」のみを非表示にする方法は今のところありません。

どうしてもすべて非表示にしたい場合は、「いいね」でシェアされている投稿すべてを非表示にするしかないです。

こちらの記事もおすすめ

LINE「通知オフ」のやり方と個別設定 オフにしても友だちにはバレない
【2020版】LINE通知が来ない・遅れる・鳴らないときの対処法【iPhone/Android】
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG