• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEでグループのアイコンを設定・変更する方法【Android/iPhone】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」のグループにいくつも入っていると、一覧で見たときにどのグループか分からないということはありませんか? そんな場合は、一目でわかるようにアイコンを変えてしまいましょう!

「LINE」のグループのアイコンの設定・変更方法をわかりやすく解説します。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

LINEのグループのアイコンを変更するメリット

LINEのグループのアイコンを変えると、以下のようなメリットがあります。

・どのグループかアイコンで見分けやすくなり、他と間違いにくくなる
・自分の好みにあった画像に変えられる
・グループの一体感が出る


例えばフットサルのチームのグループLINEなのにアヒルのアイコンだったら、なんだかアイコンに愛着が持てませんよね。 またいくつもグループに入っていると、同じアイコンがかぶることは少なくありません。

でもアイコンをサッカーボールやユニフォームの画像に変えたらどうでしょう? グループとしての一体感も感じられるし、他のグループとすぐ見分けがつくようになります。

自分たちのグループらしいアイコンに変更しましょう!

LINEのグループのプロフィールアイコンを変更する方法

LINEのグループのプロフィールアイコンは、次の手順で変更できます。

1.グループのトーク画面で設定をタップ
2.グループのアイコンをタップ
3.プロフィール画像の変更・選択をタップ
4.アイコンにしたい画像を撮影するか内部から選ぶ
5.画像のトリミングや加工を行う
6.グループアイコンに設定する


Androidの場合とiPhoneの場合で違いはほとんどないので、一緒に説明していきます。なお画像は左がAndroid、右がiPhoneです。

①グループのトーク画面で設定をタップ

まずグループのトーク画面の右上「≡」をタップ。

▲右上をタップ

メニューが開くので、一番下の「その他」をタップします。

▲「その他」をタップ

②グループのアイコンをタップ

Android、iPhoneとも画面が変わります。

上にあるグループのアイコンをタップします。カメラのアイコンでもいいですが、少しずれると背景の変更になってしまうので、グループのアイコンをタップする方が楽です。

▲グループのアイコンをタップ

③プロフィール画像の変更・選択をタップ

次のボタンが表示されます。

・Android…「プロフィール画像を変更」「プロフィール画像を削除」
・iPhone…「カメラで撮影」「プロフィール画像を選択」「プロフィール画像を削除」「キャンセル」

LINEのグループのアイコン変更

プロフィール=アイコンとなる

Androidは「プロフィール画像を変更」をタップします。

iPhoneは、新しく写真を撮る場合は「写真を撮る」を、今ある写真から選ぶ場合は「写真を選択」をタップします。

④アイコンにしたい画像を撮影するか内部から選ぶ

Androidは、画面が変わって一番下に「写真を撮影」「写真を選択」のボタンが出ます。

iPhoneの場合は③でタップしたボタンによって次のように画面が変わります。
・「写真を撮る」をタップした場合…カメラが起動するので写真を撮る
・「写真を選択」をタップした場合…画面が変わり、一番下に「写真を撮る」「アルバム」のボタンが表示される

▲ボタンが表示される

Android
・新しく写真を撮る場合…「写真を撮影」をタップ→カメラが起動するので写真を撮る
・今ある写真から選ぶ場合…「写真を選択」をタップ→アルバムに切り替わるので写真を選ぶ

iPhone
「アルバム」をタップして写真を選ぶ(ここで「写真を撮る」をタップしてもカメラが起動して写真撮影できます)

⑤画像のトリミングや加工を行う

Android、iPhoneともに、写真を決定するとトリミングの画面に切り替わります。LINEのアイコンは丸いので、どの部分をアイコンにするか左右に動かして調整しましょう。また、下の丸い矢印をタップすると90°ずつ回転します。

▲トリミング画面

Android、iPhoneどちらも「次へ」をタップすると加工の画面に切り替わります。

右上にいくつかアイコンが表示されるので、加工したい内容に合わせてアイコンをタップして加工しましょう。

▲加工の画面

アイコンごとの加工内容は、以下の通りです。
・顔文字のアイコン…絵文字・スタンプなどの追加
・T字型のアイコン…文字・文章のタイプ入力
・鉛筆のアイコン…自由な線や図形(円・四角)の追加
・モザイクのアイコン…モザイク加工
・三つの円のアイコン…カラーフィルター

モザイク加工は少し複雑です。アイコンでモザイクの種類を選び、左側の表示でモザイクの粗さ・細かさを設定してから、モザイクにしたい部分をなぞりましょう。

⑥グループアイコンに設定する

加工が済んだら、「完了」をタップします。これで設定完了です!

▲「完了」をタップ

▲プロフィール写真が変更されている

複数人トークではアイコンの変更ができない

グループと似ていて、よく間違われるものに「複数人トーク」があります。複数人トークでは、招待のあと承認の手続きをしなくてもすぐに3人以上でトークできます。

※2023年6月時点では新規作成は廃止されており、過去に作ったトークのみ使用可能です。

気軽に使えますが、アルバムやノートが使えない、グループよりもメンバーの上限の人数が少ないなど不便なところもあり、一時的に使うのに向いています。

複数人トークでは、アイコンの変更やグループ名の設定ができません。アイコンは、参加メンバーのアイコンがまとまって表示されます。グループ名も、参加メンバーの名前が並ぶ形となり、好きな名前を付けることができません。

まとめ

LINEグループのアイコンは好きな画像に変更できます。個人のアイコンは好きな画像のほか、動画を使うこともできます。使うシーンごとにうまく使い分けて、LINEグループを楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

LINE「メンション(@名前)」とは? 使い方やリプライ機能との違いについて
「LINE」グループの削除(解散)方法 メンバー全員退会させて自分も退会
LINEの使い方 まとめ

TAG