• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 「LINE」翻訳(通訳)機能の使い方 友だち追加で英語・韓国語・中国語も自動翻訳可能に
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

海外の人とやりとりがしたいけど、言葉が通じない! そんな時に便利なのが「LINE」の翻訳(通訳)機能です。英語・韓国語・中国語・中国語(繁)の4言語を翻訳することができます。使い方は簡単で、翻訳したい言語のLINE公式通訳アカウント(bot)を友だち登録するだけ。

もちろん日本語から外国語、外国語から日本語とどちらにも対応しています。今回はそんな「LINE」の翻訳(通訳)機能の利用方法や注意点を詳しく解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINE公式の通訳(翻訳)アカウントとは?

LINE公式の通訳(翻訳)アカウントとは、公式アカウントの通訳botを友だち登録して、メッセージを送るだけで瞬時に翻訳してくれる機能です。

この公式アカウントは、「LINE英語通訳」・「LINE韓国語通訳」・「LINE中国語通訳」・「LINE中国語(繁)通訳」の4つあります。日本語からでも外国語からでもすぐに翻訳してくれるので、辞書を引いたり、検索したりするよりも早いです。

また”通訳”という名前の通り、海外の人とメッセージをやりとりするときにとても便利です。トークに通訳アカウントを招待すると、全ての会話を通訳をしてくれます

通訳アカウントのID一覧

LINE英語通訳・・・ @linejpen
LINE韓国語通訳・・・ @linejpkr
LINE中国語通訳・・・ @linejpcn
LINE中国語(繁)通訳・・・ @linejptcn

翻訳イメージ

LINE通訳の使い方

LINE通訳アカウントの友だち登録方法

LINE通訳アカウントを利用するためには、友だち登録をする必要があります。

まずホーム画面の検索バーに「通訳」と入力すると、4つの「LINE通訳」アカウントがあります。使いたい言語の[追加]をタップすれば、友だち登録完了です。

追加画面

もしLINE通訳アカウントが見つからない場合は、[公式アカウント]のタブしましょう。

公式アカウントタブ

トークルームでの使用方法

まずは翻訳したい言語のLINE通訳アカウントをタップし、トークルームを開きます。

トーク選択

翻訳したい日本語か外国語をメッセージとして送れば、瞬時に翻訳可能です。

単純な単語から長文まで翻訳可能です。完璧な翻訳ではありませんが、おおよその意味はわかるので、何か外国語で困ったときには使ってみましょう。

翻訳イメージ

グループトークで通訳として使う方法

LINE通訳アカウントは名前の通り”通訳”なので、グループトークで本領が発揮されます。1対1や複数人との会話全てを瞬時に翻訳してくれるため、自分とは違う言語の人ともスピーディーに会話を楽しめます。

まずは会話したい友だちとLINE通訳アカウントをグループトークに招待しましょう。トーク画面の右上にある吹き出しを開き、グループをタップ。

トーク画面からトークルームを作成

会話したい友だちとLINE通訳アカウントを選択し、[次へ]をタップ。グループ名を入力した後、[作成]をタップすれば招待完了です。

友達を選択して作成

全てのやりとりを瞬時に翻訳してくれるため、コミュニケーションが捗ります。

グループで通訳しているイメージ

LINE通訳を利用するときの注意点

固有名詞がおかしな翻訳をされてしまうことがある

固有名詞が文章に入っている場合、固有名詞と認識されずに誤訳されることがあります。固有名詞は最初からローマ字で入力することで、誤訳を回避することが可能です。

誤訳イメージ

▲人の名前など要注意。

絵文字まで翻訳される

「LINE通訳」で「LINE」の絵文字を使う場合、絵文字まで翻訳されてしまいます。元の文章は絵文字がちゃんと表示されているので、そこまで注意する必要はありません。

ですが相手が困惑する可能性もあるので、必要以上には使わないことをオススメします。またスマホ依存の絵文字に関しては、翻訳されることはなさそうです。

絵文字が翻訳されたイメージ

グループトークで通訳を使うときは1言語まで

グループトークや複数人トークで、「LINE通訳」を複数アカウント招待してはいけません。2言語以上の「LINE通訳」を招待すると、入室してくれず通訳機能が使えません

複数人の人とトークする場合、最もポピュラーな言語である英語を使うといいでしょう。

複数言語通訳はできない

こちらの記事もおすすめ

【2024最新】LINE通知がこない・遅れる・ならないときの対処法【iPhone/Android】
【画像解説】「LINE」一斉送信のやり方 複数のトークにメッセージを「転送」する裏ワザ
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG