• TOP
  • ツール・サービス
  • 【2021】今年も『スマホで写真年賀状』がデザイン数No.1! 短時間でこだわりの一枚を簡単作成

忙しいから年賀状なんて書く暇がない! そう思って毎年LINEやTwitterでまとめて挨拶をしてしまう方は少し待ってください。年賀状アプリを使えば、スマホ操作だけで簡単にデザインから印刷注文まで可能です。

「手軽にセンスの良い年賀状を作りたい」と思う方のために、Applivメンバーがデザインテンプレート数の多い年賀状アプリを徹底調査しました。その結果2021年のデザイン数No.1に輝いたのは、『スマホで写真年賀状』です。

種類が豊富なアプリであれば、あなたに合うものがきっと見つかるはず。あとは写真をはめ込むだけでオリジナルの年賀状の完成です。簡素な文字だけでは済ませず、自分の中の最高の一枚を年賀状で表現してみませんか?

2021年はこの年賀状アプリがすごい! デザイン数ランキングTOP10

ランキング画像

調査日:2020年11月4日
※調査対象:App Store、Google Playにおいて、「年賀状 2021」の検索結果上位15アプリとApplivの「年賀状の作成/注文」カテゴリで、上位15アプリに表示された計22アプリ。
※デザイン数が記載されている場合はその数値、されていない場合は目視でカウント。
※喪中や寒中、挨拶状などのデザインは除外。
※単体では年賀状として成り立たないスタンプ素材は除外。

Applivでの調査結果は、2位に1,218の差をつけて『スマホで写真年賀状』が1番となりました。『スマホで写真年賀状』は2020年もテンプレート数3,152種類でトップとなっていましたが、2021年はさらにその種類を増やし、4,446種類も用意しています。

テンプレート数が多いアプリを選べば、好みのデザインに出会う確率も高まります。まずはダウンロードをして確認してみてはいかがでしょう?

年賀状 2021 スマホで写真年賀状

SFIDANTE Inc.

3.39

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

デザイン数1位の『スマホで写真年賀状』とは? 6つの魅力を解説

『スマホで年賀状』

『スマホで写真年賀状』はスマホだけで年賀状のデザインから印刷注文まで簡単にできる年賀状アプリです。最大の特徴は圧倒的なテンプレートの豊富さ

4,000種類以上のテンプレートから自分に合ったものが選びやすくなっています。テンプレートを決めたら写真をはめ込むだけで簡単に作成できるため、デザインに悩む方でも大丈夫。手軽にオリジナルの年賀状が作れます。

しかし『スマホで写真年賀状』の魅力はテンプレートだけではありません。以下に筆者が実際に触って感じた魅力を紹介します。

画像を差し込んで文章を入力するだけで簡単作成

▲好きなテンプレートを選んで[このデザインで作成]をすれば、写真と文章を入れるだけで完成。文章には定型文も用意されている。

シンプルからキャラクターまで「欲しい」を押さえたテンプレート

『スマホで写真年賀状』のテンプレートはただ数が多いだけではありません。ジャンルごとにしっかりと吟味されたテンプレートが用意されているのも魅力です。

職場の人たちに送りやすいシンプルなデザインのものから、子供や友人に受けやすいキャラクターまで利用者の「欲しい」にマッチしたものが揃えられています。中にはイラストレーターやデザイナーの年賀状もあり、一風変わった年賀状が作りたい人にもおすすめです。

年賀状デザイン

▲華やかなものからシンプルで落ち着いたデザインまでズラリ。魅力的なデザインが揃っているため、ぜひアプリでも実際に見て欲しい。

ディズニーのキャラクター数は400種類以上!

キャラクター年賀状として外せないのはやはりディズニーキャラクターたちでしょう。老若男女問わず親しまれているため、ここを重要視している人も多いはず。

『スマホで写真年賀状』では428種類が用意されており、おなじみの『ミッキー&フレンズ』はもちろん『アナと雪の女王』や『ファインディング・ニモ』など根強い人気を持つタイトル23作品が網羅されています。

『ミッキー&フレンズ』のメンバーはもちろん、「アナと雪の女王」などの人気タイトルまで

▲『ミッキー&フレンズ』のメンバーは豊富なテンプレートで好みのものが選びやすい。『アナと雪の女王』は季節的にもピッタリ。

『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』のテンプレート

▲『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など他の年賀状アプリでは珍しいものも。

ムーミンやミニオンなど、人気キャラクターのコラボデザインも

ディズニー以外のキャラデザインは345種類で、17作品とコラボしています。

埼玉県にあるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」で話題になった『ムーミン』や「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」のアトラクションで人気を誇っている『ミニオンズ』など、「あったらいいなぁ」と思っていたテンプレートも用意されています。

『スマホで写真年賀状』でしか使えないオリジナルデザインが用意されているので、流行に合わせたかわいい年賀状を作ってみてはいかがでしょうか?

ムーミンやミニオンの年賀状

▲『ムーミン』や『ミニオンズ』の可愛いテンプレートは、友人にウケること間違いなし。

サンリオ

▲定番のサンリオキャラクターには、ハローキティをはじめ『シナモロール』や『マイメロディ』などが用意されている。

ディズニー好き必見! 年賀状で悩んだら『スマホで写真年賀状』キャラクター系デザイン数圧倒的No.1

写真は最高品質のフジカラープリント。試し刷りが0円で可能!

年賀状の絵柄面は富士フイルムの銀塩写真でプリントされており、家庭のプリンター印刷とは違う鮮やかな仕上がりになるのが特徴です。コンビニ印刷で気になる「白フチ」も無く、全面プリントなので写真の魅力を最大限引き出してくれます。

また『スマホで写真年賀状』では無料で試し刷りできるキャンペーンもおこなっているため、仕上がりで失敗することはありません。簡単に試せるので、「利用してみようかな?」と考えている人は気軽に利用してみましょう。

無料お試し実施中

24時までの注文で最短翌日出荷! 投函代行もあるため配達も安心

24時までの作成なら最短翌日で出荷が可能なのは嬉しいポイント。筆者は仕事終わりに注文するので、18時を過ぎることもしばしば。極端な例ですが23時に出しても翌日に届くため、利用者側が余裕を持って注文できます。

また投函代行を無料で行っているため、きちんと投函できているか不安な人も安心して依頼できます。

24時まで注文を受付中

▲アプリ内では出荷までの納期をきちんと確認できる。

少ない枚数からでも料金が安い。基本料金・宛名印刷は無料!

印刷料金が安いサービスの多くは基本料金が高めに設定されています。中には基本料金が3,000円を超える場合もあり、たくさん刷らないと損してしまうことも。

『スマホで写真年賀状』は基本料金が0円なので、少枚数から気軽に購入できるのも魅力です。一部の親戚や友人だけに送りたい方でも、印刷は1枚から対応しているのではがき代と印刷代(※)だけで済みます。

また宛名印刷が無料なので、「届いてから書き込む」という作業が必要ありません。

※ 自宅配送の場合、送料450円が発生します。40枚以上の注文で無料です。

料金表

▲料金表はこちら。1枚から印刷が可能。

はがき代

▲はがき代は一律63円で、切手代不要。ディズニーのデザインが選べるのはポイント。

料金をまとめた表がこちらです。

料金
基本料金 0円
はがき代※ +印刷代
(1枚あたり)
枚数 写真あり 写真なし
1~39枚 163円 129円
40~99枚 159円 125円
100~149枚 153円 121円
150枚~ 136円 112円
宛名印刷 0円
決済方法 クレカ d払い 代引き コンビニ後払い 楽天ペイ

※ キャラクターデザインにする場合、追加料金あり(+10円)

支払い方法多数。「コンビニ後払い」やポイントの貯まる「d払い」にも対応

『スマホで写真年賀状』は支払い方法が多く、以下の支払いに対応しています。

・クレジットカード決済
・d払い
・コンビニ後払い
・楽天ペイ
・代引き

最大のポイントは「本当にきちんと商品が届くか不安」と感じている人のために、コンビニ後払いが用意されていること。納品後に支払いを行うため、安心して利用しやすくなっています。

またポイントの貯まる「d払い」や「楽天ペイ」などの支払いができるため、普段利用している人には嬉しい対応です。

年賀はがきを買ってしまった人でも、買取サービスあり

「もう年賀状買っちゃったよ……」と嘆いている方もいるかもしれません。『スマホで写真年賀状』では、はがきの買取サービスも行っています。買取額は63円、つまりはがき代が実質無料に。

買取枚数は注文枚数分で最低30枚からとなっているので、元々多めに刷る予定だった人にはおすすめです。

年賀はがき買取サービス

▲買取の申し込み期限は12月31日(木)までとなっており、ギリギリまで受け付けているのもポイント。

先着29,000名で「年賀箱」がもらえちゃうキャンペーンを実施中

1回の注文で40枚以上注文すると、先着29,000名限定で年賀状をしまうための「年賀箱」がもらえます。

シンプルな白をベースにした和柄のブック型なのが特徴で、本棚にも自然に並べられます。年賀状で自分の子供の成長を眺めるのも良し、親族や友人からの記念の一枚を残すのも良し。綺麗なデザインの年賀箱(はがき箱)は意外と少ないので貴重です。

年箱キャンペーン

▲年賀箱は先着順のため、欲しい人は早めの注文を心がけよう。

専用フォームからの応募で新木優子さんから年賀状が貰える!?

新木優子さんの年賀状をもらおう!

キャンペーン期間:2020年12月22日(火)23:59まで

『スマホで写真年賀状』で年賀状を20枚以上注文して専用応募フォームから応募すると、もれなく"全員"に女優・モデルである新木優子さんから年賀状が届きます。

さらに5名限定で、新木優子さんの直筆サイン&メッセージ入り年賀状の当選もあるのでぜひ参加してみましょう。

「面倒」と感じている人にこそ、『スマホで写真年賀状』がおすすめ!

正直年賀状を作るのは少し手間だな、と考えている人もいるかと思います。個人的にはそういう方にこそ『スマホで写真年賀状』を試してみてほしいです。

筆者が実際にテンプレートを作成してみたところ、かかった時間は10分程度でした。4,000種類以上のテンプレートの豊富さと定型文による文章の簡単入力で、あっという間に満足のいく年賀状を作れます。

たった10分で一生の思い出作り。『スマホで写真年賀状』を使って、過ごした一年を振り返りながら新しい年を迎えましょう。

年賀状 2021 スマホで写真年賀状

SFIDANTE Inc.

3.39

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る