• TOP
  • ツール・サービス
  • ラジオ配信アプリ「Spoon」とは? 視聴から配信まで使い方、収益で稼ぐ方法

ライブ配信ブームが巻き起こっている中、顔出しなし・音声のみでOKなラジオ配信アプリにも注目が集まるようになりました。その中でも、誰でも気軽に始められるアプリが「Spoon」です。

ここではSpoonの視聴から配信までの使い方、そして収益で稼ぐ方法までをわかりやすく解説します。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

ラジオ配信アプリ「Spoon」とは?

Spoonとは

「Spoon(スプーン)」とは、株式会社Spoon Radio Japanが提供・運営する音声専用のライブ配信アプリです。

同じライブ配信アプリである「17Live」や「ポコチャ」と違うのは、映像の配信はせず、音声配信に特化している点。ユーザーは顔出しをすることなく、ラジオのように配信ができます。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

Spoonの特徴

Spoonでは、視聴者のことを「リスナー」、配信者のことを「DJ」と呼ぶので覚えておきましょう。「LIVE」「CAST」「TALK」という3つの機能に分かれてるのが特徴です。

LIVE リアルタイムでラジオ配信ができ、リスナー(視聴者)とその場で交流できる
CAST 事前に音声を収録してから配信。リスナーと交流はできないが、録り直しができる
TALK 音声の掲示板のようなもので、リスナーとDJ(配信者)が声でやり取りできる

この3つの機能を使い分けながら配信やリスナー・DJ間のコミュニケーションを楽しめますよ。

Spoonには投げ銭機能もあるため、配信すればするほど・ファンがつけばつくほど、お金を稼げるのもポイント。ラジオ配信に慣れてきたら、お小遣い稼ぎにも挑戦してみるといいかもしれませんね。

Voicy・Podcast・Radiotalkとの違い

「Voicy」「Podcast」「Radiotalk」の3つも音声配信に特化したアプリやサービスです。ではSpoonとはどんな違いがあるのでしょうか?

Spoon Radiotalk Voicy Podcast
ユーザー層 10代〜20代(若い) 20代〜50代(大人向け) 10代〜60代(幅広い) 10代〜60代(幅広い)
ライブ(リアルタイム)配信 × ×
審査の有無 なし なし あり なし
匿名性 高い 高い 低い 低い
収益化 ×

Voicy

まずVoicyには、厳しい審査があるのが特徴です。審査通過率は1.6%と言われているほど狭き門のため、初心者にはハードルが高いでしょう。

Podcast

Podcastはオンデマンド音声配信プラットフォームのことで、インターネット上に公開した音声コンテンツを配信する仕組み、またはその番組のこと。ツールやサービスを使えば誰でも配信できますが、やや手間に感じるかもしれません。

VoicyとPodcast、どちらもライブ(リアルタイム)配信できない点に注意です。

Radiotalk

そしてRadiotalkですが、2020年9月にラジオ配信に対応しはじめました。ユーザー層が20代〜50代とかなり幅広く、芸能人の配信も聴けます。逆に、そんな中で自分の配信を聴いてもらうには工夫が必要となりそうです。

Spoonの評判・口コミ

「Spoonってどんな感じかな?」「実際に使ってみた使用感は?」など、気になる人も多いでしょう。そこで、Spoonの評判や口コミを集めました!

Spoonはラジオ感覚で聴きたい人におすすめです。好みのDJを探しやすく、交流がしやすいので気に入っています。ただ、使い方に慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

CASTという録音された音声を聞く機能や、TALKというお題を提供して録音コンテンツの募集をする機能があるので、ほかの音声配信アプリと比べて飽きることがありません。

ラジオ配信に特化していてYouTubeのように見た目を気にする必要がないので気軽に配信できます。まだ始まったばかりのサービスで利用者が少ないですが、最近はCMの影響で人が増えてきましたね。

Spoonの使い方【登録・退会方法】

Spoonアプリをインストールしたら、まずは登録を行いましょう。また実際に使ってみて自分に合わないと感じたときには退会することもできます。

アカウント作成プロフィール編集、そして退会方法を解説します。

アカウント作成をする

Spoonの視聴はアカウントなしでもできますが、配信するにはアカウントが必要です。インストールしたSpoonアプリを開き、次の手順でアカウント作成をしましょう。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

①ログイン方法を選ぶ(過去にログインしたことなくても自動的にアカウントが作成されます)
②プロフィールを埋め、「次へ」をタップ
③Spoonのホーム画面になったら作成完了

spoon アカウント作成
spoon アカウント作成2

プロフィールは後からでも登録できるので、急いでいる人は右上の「スキップ」から進んでもかまいません。

プロフィールを編集する

Spoonのプロフィールはかなり特徴的で、文字として登録できる情報は名前(ニックネーム)、ID、性別、生年月日、他SNSのリンクのみ。自己紹介は声で登録するようになっています。

テキストプロフィールを編集する

①プロフィールを編集はホーム画面の右下の人型マークから行う
②基本情報の登録(右上のメモマーク)、ボイスプロフィールの登録を選ぶ(真ん中のボタン)

spoon プロフィール作成
spoon プロフィール作成2

基本情報の編集では必要な情報を入れたり、プロフィール画像を設定したりして充実させましょう。右上の「完了」を押して、編集内容を保存します。

ボイスプロフィールを編集する

次にボイスプロフィール登録です。

①真ん中の「録音」ボタンをタップして、声で自己紹介をする
②録音が終わったらもう一度真ん中のボタンを押し、右上の「完了」をタップして保存

spoon ボイスプロフィール1

ちなみにボイスプロフィールはいつでも再録音できますよ。

退会する

もうSpoonを使わなくなった、自分の肌に合わないと感じたら、アカウントをそのままにせず退会することもできます。

①プロフィール画面で右上の「三」ボタンをタップ
②「設定」に進む
③一番下の「退会する」をタップ
④退会に関する説明事項をしっかり読んでチェックを入れ「同意して退会する」をタップ

spoon 退会1
spoon 退会2

退会してしまうと登録した情報やアップロードした音声、もらったアイテムや収益なども消えてしまいます。また退会後にアカウントを復旧したり、7日以内の再登録はできないので注意してください。

Spoonの使い方【視聴方法】

いきなりラジオ配信するのは勇気が出ないという人は、まずリスナーとして視聴してみるのはいかがでしょうか?

他のユーザーがどんな配信をしているのか、どんな雰囲気なのかがわかれば、自分がラジオ配信をするときのヒントにもなりますよね。ここではSpoonの視聴方法を解説します。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「LIVE」でリアルタイム配信を聴く

早速リアルタイム配信を聴くなら「LIVE」の枠を覗いてみましょう!

spoon LIVE

ホーム画面で上のタブを「LIVE」にします。トップには人気のDJが横スライドで表示されるので要チェック! 他のDJを見たいときには下にスクロールし「ON AIR」をチェックしてみましょう。

そして気になるDJがいたらタップし、視聴画面を開きます。

spoon DJ画面

こちらがラジオ配信の視聴画面。真ん中にDJのアイコンが表示され、左下がコメント欄、右下がいいねやアイテムを送る欄になっています。左上の小さなアイコンをタップするとDJのプロフィールが見れますよ。

いいね・アイテムの特徴は次のとおりです。

いいね タップすると画面上に大量のハートのエフェクトが出てくる。入室1分経過すると使用可能になるが、ライブ中1回しか使用できない。
アイテム 投げ銭としてDJに送るアイテムを選べる。アイテムを送るには最低1スプーンから(詳しくは稼ぐ仕組みで解説)。

「CAST」で録音された音声を聴く

リアルタイム配信は終われば聴けなくなりますが、「CAST」であればDJが収録した音声をいつでも聴くことができます。いわばVoicyやPodcastと似たような機能です。

①上のタブを「CAST」に切り替え、気になる音声をタップ
②その音声コンテンツの視聴画面に切り替わる

spoon CAST

CASTには弾き語りや歌ってみた、ひとりごとなどを載せているDJが多いです。CASTではコメントやいいねの他、再生・停止・リピート再生などLIVEにはない機能もあり、とても便利ですよ。

「TALK」でDJに話しかける

自分もDJとおしゃべりしたいな……。そんなときには、ユニークな「TALK」機能を使いましょう。音声掲示板として、DJと直接やり取りが楽しめます。

ただTALKもCASTと同じく収録してからアップロードするので、リアルタイムで会話できるわけではない点に注意しましょう。

①上のタブを「TALK」に切り替え、気になるTALKをタップして開く
②視聴画面の下にあるマイクボタンを押して収録する

spoon TALK

音声の収録が終わると確認画面は出てこず、すぐにアップロードされる一発録りです。収録する前に軽く練習するといいかもしれませんね。

Spoonの使い方【配信方法】

Spoonは誰でも気軽にラジオ配信できるのが魅力。ちょっと時間ができたときや暇になったとき、話し相手が欲しくなったらSpoonで配信してみましょう!

ここでは、DJとしてSpoonでラジオ配信をする方法を解説します。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「LIVE」で音声ライブ配信をする

Spoonを使うからには、ライブ配信でリスナーとリアルタイムでコミュニケーションを取りたいですよね。そこでSpoonのメイン機能でもある「LIVE」を使って、ぜひ配信をしてみましょう!

①メニューバー真ん中「+」ボタンをタップし「LIVE」を選ぶ
②カテゴリやタイトル、背景画像、ハッシュタグなどを設定し、右下の「完了」をタップ
③ライブ配信が始まる。終了時は右上の「×」ボタンをタップ
④最後にライブ配信のスコアを確認して完了

spoon 音声ライブ1
spoon 音声ライブ2

LIVEをはじめた頃はあまりリスナーが来ないかもしれませんが、続けるうちにより多くのリスナーが来るようになったり、常連さんができたりします。リスナーが来たらしゃべりかけてみてください!

「CAST」で音声を録音・配信する

ライブ配信はまだ緊張するのであれば、「CAST」からはじめてみるのも良いでしょう。録り直しができ、自分の音声コンテンツを長く残しておけますよ。

①メニューバー真ん中「+」ボタンをタップし「CAST」を選ぶ
②カテゴリ、タイトル、画像、ハッシュタグを設定したら、「録音」ボタンをタップ
③ボタンの色が変わったら録音開始!30秒以上録音し、終わったら「停止」をタップ
④右下の「完了」をタップしてアップロード

spoon 録音
spoon 録音

CASTではリスナーとの交流はできませんが、自分のことを知ってほしい、オフラインの間もファンを集めたいという人に向いています。

「TALK」でリスナーと音声でやり取りする

「TALK」では自分の音声掲示板を立ち上げ、リスナーとの声でのやり取りを楽しめるのがポイント!他のラジオ配信アプリにはない機能ですね。

①メニューバー真ん中「+」ボタンをタップし「TALK」を選ぶ
②タイトル、背景画像、テキストを入力&設定し、右下の「完了」ボタンで掲示板を立ち上げる
③下の録音ボタンを押し、自由に録音・アップロードする
④自分の音声がアップロードされたので、リスナーからの返事を待とう

spoon やり取り
spoon やり取り2

自分が立ち上げた掲示板に書き込みがあったら嬉しいもの。ぜひともリスナーに返事を返してあげましょう!

Spoonで稼ぐ仕組み

Spoon しくみ

Spoonの投げ銭機能を利用することで、DJはお金を稼ぐことができます。投げ銭機能とは、リスナーがアイテムを購入し、DJへプレゼントする機能のこと。Spoonで稼ぐ仕組みは次のとおりです。

①リスナーはリアルマネーで「スプーン」というアプリ内通貨をチャージ(1スプーン10円)
②チャージした「スプーン」を使ってアイテムを購入し、好きなDJに送る(=投げ銭する)
③DJはもらったアイテム額の1〜4割が自分の取り分となる
④300円以上貯まったら申請をしてお金を引き出せる

自分の取り分がどれくらいの割合かは、配信頻度や人気の高さによって変わります。この割合を高くするには頻繁に配信したり、より多くのファンが付くような配信をしてみましょう。

数万円稼ぐにはハードルは高いものの、自分のお小遣いとして数千円稼ぐ程度なら達成しやすいのではないでしょうか。

気軽に配信できるSpoonでラジオ配信に挑戦しよう!

これまで顔出しに抵抗があってライブ配信を聴く側に回っていた人でも、顔出し不要のSpoonであれば挑戦しやすいですよね。

Spoonなら誰でもいつでも気軽にラジオ配信ができるので、誰かと話したいとき、誰かの話を聞きたいときにぴったり

暇を持て余した休日、寂しさを感じる夜、時間がたっぷりあるおうち時間などに、ぜひSpoonで配信や視聴をしてみましょう!

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『ZEPETO(ゼペット)』無料でコインを貯める方法
LINEポイントの賢い貯め方・使い方・注意点 実質現金化することも可能