本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

法医学者の娘・朝顔(上野樹里)と、刑事の父・平(時任三郎)が遺体から”生きた証”を解き明かすヒューマンドラマ『監察医 朝顔』。

「FODプレミアム」と「Amazonプライム・ビデオ」は視聴は可能ですが、プライムビデオは有料レンタル作品になっています。

また、放送から時間が経ち、「TVer」などの民放のサービスの見逃し配信などは終了しており、無料で見ることは難しくなっています

本記事では、あらすじやスタッフ・キャスト情報もご紹介。「天国と地獄」が気になる人は、確認してみましょう。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年10月20日:「監察医 朝顔」が見られる動画配信サービス情報を更新しました

『監察医 朝顔』のあらすじ

万木朝顔(上野樹里)は実直な人柄で、優れた技量と豊富な知識を併せ持つ法医学者。過去に東日本大震災で母親が行方不明になっており、遺体を決して”不詳の死”にはさせないという強い信条を持つ。

そんな朝顔の父親の平(時任三郎)は今なお現場に赴くベテラン刑事であり、朝顔と同じく真面目な性格。手がかりになる可能性が1%でもあるならば、決して諦めない。

法医学者と刑事。父娘はそれぞれの立場で遺体の”生きた証”を探し出し、先立った者の想いを遺された家族へ伝えていく。それと同時に、万木父娘の周りにも少しずつ変化が生じていくのだった。

『監察医 朝顔』の動画配信状況比較

2023年現在、「監察医 朝顔」は「Amazonプライム・ビデオ」「FODプレミアム」でのみ視聴可能です。前述の通り、Amazonプライム・ビデオでは有料レンタル作品です。

動画配信サービス 配信状況
Amazonプライム・ビデオ 有料レンタル
FODプレミアム 会員なら見放題
Hulu 現在配信なし
Netflix 現在配信なし
U-NEXT 現在配信なし
TVer 現在配信なし
TELASA 現在配信なし
Paravi U-NEXTへサービス統合

※配信状況は2023年10月時点のものです

このようにAmazonプライム・ビデオを除けば、『監察医 朝顔』を観られるのは「FODプレミアム」のみとなっています。

「FODプレミアム」の登録方法・解約方法

登録はカンタン4STEP

「FODプレミアム」公式サイトにアクセス
②今すぐはじめるをタップ
③アカウント情報を入力しアカウントを作成するをタップ
④支払い情報を入力し登録を完了させる

約3分ほどで完了!

解約もカンタン4STEP

「FODプレミアム」公式サイトにアクセスする
②ログインしてメニュー画面から登録コースの確認・解約をタップ
③解約するをタップ
④確認するをタップ

こちらも約3分ほどで完了です!

「FODプレミアム」とは? 月額料金、メリット、配信作品など

「FODプレミアム」は、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

そのため、フジテレビで放映されていた作品のラインナップは全動画サービスの中でも屈指のものと言えるでしょう。

FODプレミアム公式サイトTOP
作品数 8万本以上
月額料金 976円(税込)
無料お試し期間 なし
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 不可
支払方法 クレジットカード
PayPay
Amazon決済
キャリア決済
iTunes Store 決済
Google Play課金
楽天ペイ
あと払いペイディ
CATV局払い
運営会社 株式会社フジテレビジョン
こんな人におすすめ フジテレビのドラマが好き

人気ドラマをはじめ、フジテレビの人気番組が充実。独占配信も多数

「FODプレミアム」に加入すれば、約8万本の動画が見放題。ラインナップはフジテレビの人気番組が中心で、上野樹里さんの過去の月9主演作の『のだめカンタービレ』も観られます。

ほかにも「踊る大捜査線」、「古畑任三郎」、「ナースのお仕事」など今見ても面白い懐かしの名作もズラリ。

映画やアニメの独占配信が多いのも特長で、映画は『蓮恋ロスタイム』、アニメは『この音とまれ!』などが独占配信中です。

「FODプレミアム」人気作品ピックアップ

●ドラマ
・監察医 朝顔
・ガリレオ
・のだめカンタービレ
・青のSP
・知ってるワイフ

●バラエティ
・ダウンタウンなう
・全力!脱力タイムズ
・関ジャニ∞クロニクルF

●アニメ
・ワンピース
・鬼滅の刃
・この音とまれ!

●映画
・うちの執事が言うことには
・新感染 ファイナル・エクスプレス
・初恋ロスタイム

最新の情報は「FODプレミアム」でご確認ください。

『朝顔』をより楽しむために! スタッフ、キャスト、原作も要チェック

『監察医 朝顔』のスタッフ、キャスト情報を紹介します。作中とはまた別の事情を知っておくと、よりドラマを楽しめること間違いなしです。

FOD 監察医 朝顔  トップページ

『監察医 朝顔』のスタッフ・キャスト

スタッフ
原作 原作:香川まさひと
漫画:木村直巳
監修:佐藤喜宣
脚本 根本ノンジ
音楽 得田真裕
プロデュース 金城綾香
演出 平野眞
岡部雅和
三橋利行
法医学監修 上村公一
(東京医科歯科大学)
法医学取材 斉藤久子
(千葉大学)
勝村聖子
鶴見大学
医療監修 髙田哲也
佐藤留美子
(日吉メディカルクリニック)
キャスト
万木朝顔 上野樹里
万木平 時任三郎
桑原真也 風間俊介
高橋涼介 中尾明慶
森本琢磨 森本慎太郎
(SixTONES)
沖田宗徳 藤原季節
岡島浩司 斉藤陽一郎
愛川江梨花 坂ノ上茜
熊田祥太 田川隼嗣
牛島翔真 望月歩
渡辺英子 宮本茉由
富澤 辰巳雄大
(ふぉ~ゆ~)
桑原つぐみ 加藤柚凪

法医学者らが監修。本格的医療描写が生み出す説得力

『監察医 朝顔』の見どころのひとつが、本格的な医療描写です。それもそのはず、原作の時点で法医学者の佐藤喜宣さんが監修しており、ドラマではさらに監修が増えています。

まさにリアルを徹底的に再現した医療描写が、本作の大きなテーマである”生きた証”や”家族の絆”と強く結びつき説得力を高めています。

上野樹里の月9主演は『のだめカンタービレ』以来13年ぶり

『監察医 朝顔』で主役の万木朝顔を演じるのは上野樹里さん。上野樹里さんが月9で主演を務めるのは2006年の『のだめカンタービレ』以来13年ぶりです。『のだめカンタービレ』も「FODプレミアム」で視聴できます。

当時の上野樹里さんは20歳。成熟した芯の強い大人の朝顔とは対照的な、「変態」と称されるほどに型破りで天然な役に挑んだ体当たりの演技は必見です。

『監察医 朝顔』の原作情報。ドラマ版とは違いあり

『監察医 朝顔』はマンガが原作です。2006年に「漫画サンデー」で連載開始され、途中で同誌の休刊を挟みつつも2013年に完結しています。全30巻。ドラマとはストーリー、設定など結構な違いがあるのでドラマを観た後だとまた違った感覚で楽しめるでしょう。

なお電子書籍は「DMM電子書籍」の初回50%OFFクーポンを使うと全巻お得に買えますよ。
⇛「DMM電子書籍」で『監察医 朝顔』の原作を全巻半額で購入する。

監察医朝顔1

『監察医 朝顔』を無料で観るなら「FODプレミアム」で!

現在『監察医 朝顔』を全話見放題で観られるのは「FODプレミアム」だけ。「FODプレミアム」には2週間の無料期間があるので、その間に見逃した回や他の観たいドラマや映画をチェックしておきましょう。

ただし無料期間がいつか終了となる可能性もゼロではありません。事実として「FODプレミアム」の無料期間は以前は1ヶ月でしたが、2021年2月現在は2週間に短縮されています。視聴はお早めにどうぞ。

⇒『監察医 朝顔』をFODプレミアムで無料視聴する

こちらの記事もおすすめ

「FODプレミアム」の月額料金と有料会員特典 請求日や支払い方法も解説
「FODプレミアム」をテレビで見る方法・Fire TV Stickを使えば簡単
ドラマ/映画はFOD テレビの見逃し配信や動画が見放題!

FujiTV

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG