• TOP
  • 🛍️ ショッピング
  • 【ナイキ】エアフォース1のサイズ感は? ネット通販で買いたい人のために元スニーカー店員が教えます
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ファッションアイテムとして不動の人気を誇る『NIKE(ナイキ)』の定番スニーカー「AIR FORCE 1(エアフォース1)」。シンプルで普遍的なデザインが特徴的で、今ではファッション性も重視され、さまざまなコラボモデルが販売されています。

本記事では、スニーカーを愛する某スニーカーショップの元スタッフがエアフォース1のサイズ感について解説。自分の足のサイズにピッタリなエアフォース1を見つけるための手助けができればなと思います。

サイズ感さえ分かれば、実店舗より公式オンラインストアや通販サイトで購入した方がお得になるケースも多く、手間をかけずに買い物ができるのでおすすめですよ!

また自宅でスニーカーを何足も試し履きできる『Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)』というAmazonのサービスにも注目です。

実店舗で購入する理由はサイズ感がわからないから

Appliv TOPICS編集部で10代後半~40代後半までの男女にアンケートを行ったところ、実店舗でスニーカーを購入すると回答した方は122人中103人で、全体の84.4%でした。

実店舗で購入する派のほとんどの人が「サイズ感がわからないので、実際にお店で試し履きをしたいから」という理由で、実店舗派の人でもサイズ感がわかっているスニーカーならオンラインストアや通販サイトで購入すると回答した方もいました。

筆者も昔は実店舗で購入することが多かったですが、最近はほぼオンラインストアで購入しています。サイズ感さえわかっていれば、買いに行く手間も省け、重たい荷物を持ち帰る必要もないからです。

オンラインストア・通販サイトで購入する3つの利点

接客されるのが苦手、店員に気を使って買い物するのが好きではないなど、実際にお店に行って買い物するよりもオンラインストアで済ませたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

ここでは公式オンラインストアや通販サイトなど、ネット購入する利点を3つ紹介します。

オンラインストアで購入する3つの利点

  • 自分が欲しいと思ったスニーカーを買いやすい
  • お店に行く手間がかからない
  • 実店舗で購入するよりも安く手に入る可能性がある

自分が欲しいと思ったスニーカーを買いやすい

実際にお店で買い物をすると、どうしても避けられないのが店員との会話。店内でスニーカーを探していると「何かお探しですか?」「このスニーカーがおすすめですよ」など、店員から声を掛けられる可能性が高いです。

そのため人によっては気を使って、店員に勧められたスニーカーを買ってしまうことも。しかしネット購入の場合は店員に気を使うことなく、時間もいくらでもかけられるので、自分が欲しいと思ったスニーカーを買いやすいです。

お店に行く手間がかからない

ネットショッピングならお店に行く手間が省けますし、24時間いつでも買い物ができるので、時間に縛られることもありません。

またスニーカーは箱がでかいため、女性の方はとくに持ち帰るのが意外と大変です。しかしオンラインストアで買い物をすれば自宅まで届けてくれるので楽です。

実店舗で購入するよりも安く手に入る可能性がある

通販サイトの場合、実店舗で販売されているスニーカーより価格が安くなっていることもしばしば。同じスニーカーを少しでも安く手に入れたい方は、オンラインストアや通販ストアで買うことをおすすめします。

【ナイキ】エアフォース1のサイズ感

エアフォース1 イメージ画像

出典:【NIKE公式】ナイキ エア フォース1

エアフォース1のサイズ感

  • エアフォース1は少し小さめに作られている
  • ハーフサイズもしくはワンサイズ上げた方がしっくりきやすい
  • 横幅であわせて購入するのがおすすめ

エアフォース1は小さめに作られている

ナイキの人気スニーカーである「エアフォース1」は小さめに作られているので、いつも履いている靴のサイズよりもハーフサイズ(0.5cm)、幅広・甲高の人はワンサイズ(1cm)をあげた方がジャストフィットすると思います。

ハーフサイズもしくはワンサイズ上げた方がしっくりきやすい

ハーフサイズもしくはワンサイズを上げると、つま先に1cm~2cmほど余裕がでてくると思いますが、捨て寸(つま先と靴の空間)の大きさとしては問題のない範囲のため、基本的に横幅であわせて購入するのがおすすめ。

また横幅でサイズをあわせておけば、シューレース(靴紐)で調整できるので、歩いている最中に靴が脱げたり足が痛くなったりする心配もほとんどないでしょう。

エアフォース1の定番カラー

定番カラーは白と黒ですが、ナイキのロゴマークだけ色が違うモデルや多彩なカラーリングで魅せるモデルなど、多くのカラーバリエーションがあるので自分の気に入ったカラーを選ぶといいでしょう。

[ナイキ] エアフォース1 '07 ロー 315122 111 オールホワイト 26.0 cm
Amazonで購入
Nike(ナイキ) エアフォース1 メンズスニーカー ブラック/ブラック 315122-001 (USサイズ 8 D(M))
Amazonで購入

エアフォース1はシンプルで合わせやすいスニーカー

エアフォース1はシンプルで普遍的なデザインのため、デニムやスキニーパンツといったカジュアルコーデにはもちろん、コートやテーラードジャケットなどのきれいめなファッションにも適したスニーカーです。

[ナイキ] AIR FORCE 1 07 LV8 1 エアフォース1 スニーカー レッド CW6999-600 US9.5-27.5 [並行輸入品]
Amazonで購入
[ナイキ] AIR FORCE 1 AN20 (GS) WHITE/BLACK ct7724-100-fba 24.0L(6Y) US [並行輸入品]
Amazonで購入
[ナイキ] Air Force 1 Low Raygun エアフォース1 ロー レイガンズ CU 8070-100 【国内正規品】 (measurement_27_point_5_centimeters)
Amazonで購入
[ナイキ] AIRFORCE 1 '07 LV8 WW CK6924 101 (measurement_27_point_0_centimeters) [並行輸入品]
Amazonで購入
[ナイキ] NIKE エア フォース ワン 07 プレミアム AIR FORCE 1 07 PRM ブラック/レーサーブルー/グリーンスパーク/ホワイト DA1345-014 ナイキジャパン正規品 27.0cm
Amazonで購入

スニーカーのネット購入で失敗しないために

返品対応している公式オンラインストアを使う

楽天市場やPayPayモールなどの通販サイトでエアフォース1を購入した場合、返品できないケースがほとんど。いつも履いているスニーカーよりハーフサイズをあげて購入したけど、「まだ少しキツい」「若干大きい気がする」など、サイズがあわないこともあると思います。

そのためネット購入で失敗しないためにも、返品に対応しているナイキ公式のオンラインストアもしくはAmazonプライム会員の特典である『Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)』で買うのがおすすめです。

Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)とは

Prime wardrobe

「プライム・ワードローブ」8つのメリット

  • 試着期間は1週間
  • 試着後に支払い可能
  • プライム会員は送料・返送料無料
  • コンビニから返送可能
  • ショップ店員に気を遣わずに済む
  • 実物が確認できる
  • 好きなときに試着できる
  • 持っている服との相性を確かめられる

Prime Wardrobe(プライムワードローブ)』は1週間かけて自宅でゆっくり試着ができるプライム会員向けのサービス。

一度に6点まで注文可能で、気に入った商品のみを購入することができます。気に入らなかった商品は追加料金なしですべて返品できるため、26.0cm、26.5cm、27.0cmのスニーカーをまとめて試着をした後に、サイズ感がピッタリなスニーカーだけを購入することもできます。

エアフォース1などナイキのスニーカーは『Prime Wadrobe』に未対応ですが、アディダスやプーマなど対応しているスポーツブランドもあるので、興味のある方はぜひ試してみてください。

『Prime Wadrobe』はAmazonプライム会員の特典のひとつなので、『Prime Wadrobe』以外にも『プライム・ビデオ』や『プライム・ミュージック』など、さまざまな特典を追加料金なしで利用可能です。

登録はこちら

Prime wardrobe(プライムワードローブ)

Prime wardrobeについて詳しくはこちら

Amazonの「ワードローブ」とは? メリット・デメリット、使い方や返品方法

「スニーカーダンク」で口コミを見てみる

スニーカーダンク(スニダン)投稿

出典:スニーカーダンク(スニダン)

最新のスニーカー情報を発信している「スニーカーダンク」では、多くのスニーカー好きの人が「チャックテイラー」など数多くのスニーカーに対する口コミ投稿をしているので、それらを参考にして購入するのもアリです。

「スニーカーダンク」ではユーザー間での取引もおこなわれているため、公式オンラインショップや通販サイトでは売り切れになっている価値のあるスニーカーと出会えることも。

また、取引されたスニーカーは運営が鑑定をしてから発送されるので、偽物(ニセモノ)である可能性はほぼないと言えます。人気スニーカーは偽物が出回っていることが多いので『メルカリ』や『ラクマ』など、フリマアプリで鑑定をせずに取引するのは心配という方も安心ですよ。

スニーカーダンクを見てみる

スニーカーはジャストフィットするサイズを見つけるのが大切

スニーカーの種類によっては、あえてサイズアップをして履かれる方もいますが、基本的には自分の足のサイズにぴったりなスニーカーが一番です。

自分が務めていたときに店長から言われたことなんですが、トップスやボトムス、パンツなどはサイズが若干あわなくても身体に影響することはほぼありませんが、スニーカーは別です。

サイズがあっていないまま履き続けると、足が痛くなるなど、身体に影響を及ぼす可能性があるので革靴やスニーカーを買う際は自分にあうサイズを見つけて購入してください。

こちらの記事もおすすめ

Amazonプライムとは? 登録方法や特典・会費・できること徹底解説【2024年】
Amazonギフト券の使い方まとめ 購入や登録方法・コンビニでの買い方など