「恋愛映画や恋愛ドラマを見てキュンとしたい」と思ったことはありませんか? 恋愛は身近なテーマだからこそ、共感や感情移入できることが多いですよね。

Amazonプライム・ビデオなら映画やドラマ、アニメが見放題!

この記事ではAmazonプライム・ビデオにある恋愛作品の中から、レビュー評価が高く、筆者も胸キュンが止まらなかった恋愛作品20選をご紹介します!

あなたも映画やドラマを観れば、リアルでも恋愛を楽しみたくなるかもしれませんよ。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

Amazonプライム・ビデオとは?

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオとは、Amazonプライム会員なら追加料金なしで見放題になる動画配信サービスです。ちなみに、Amazonプライム会員ではない人でも1作品ずつレンタルが可能。

まずは、Amazonプライム・ビデオをおすすめするポイントを3つご紹介します。

月額500円で1万作品以上の映画・ドラマ・アニメが見放題!

Amazonプライムの会費は月額500円。年間でまとめて支払うと4,900円と格安です!

さらに、Amazonプライム・ビデオで視聴できる映画・ドラマ・アニメは1万作品以上。話題のヒット作から超マイナーな作品、Amazonオリジナル作品まで視聴できます。

もちろん、この金額で本記事で紹介する恋愛作品もすべて見放題です。

『Amazonプライム・ビデオ』料金を徹底解説 月額500円で他社より低価格! 無料期間あり

ユーザーレビューで作品選びに迷わない

Amazonプライム・ビデオで作品ページを開くと、作品情報とともにユーザーレビューも見れます。

PCで視聴する場合は、作品ページでそのまま下にスクロールするだけ。

スマホで視聴する場合は次の手順でユーザーレビューを開きましょう。

①作品ページであらすじ下にある「詳細」をタップする
②下にスクロールしていくとユーザーレビューがある

自分に合いそうな作品かわからないときには、ユーザーレビューを参考にするのがおすすめ。作品を視聴したユーザーが感想や見どころを紹介しているので、作品選びの助けになるでしょう。

Amazonプライム会員の特典が充実

Amazonプライム会員は、動画配信サービス以外の特典も充実しています。

  • Amazonの配送料・お急ぎ便・日付指定便が無料
  • プライムワードローブで洋服を試着できる
  • ベビー用品やペット用品が割引になる
  • Amazon Music Prime(Prime Music/プライムミュージック※)で200万曲以上が聴き放題
  • Kindleで本を毎月1冊無料で読める

月額500円でさまざまな特典を利用できます。普段からAmazonでお買い物をしている人はもちろん、音楽や読書も楽しみたい人にもおすすめです!

※2012年5月にPrime MusicからAmazon Music Primeに名称変更

Amazonプライム・ビデオで観るべき恋愛映画9選

今夜、ロマンス劇場で

ストーリー

映画監督を目指す青年・牧野健司は、モノクロ映画『お転婆姫と三獣士』のヒロイン・美雪に想いを寄せていた。飽きることなく繰り返しその映画を見ていたある日、奇跡が起こる。美雪が突如として健司の前に現れたのだ。そこから二人の奇妙な同居生活が始まるが、美雪には「人のぬくもりに触れたら消える」という秘密があって――。

映画好きの“ロマン”がふんだんに込められた純愛作品

『ローマの休日』や『タイタニック』など名作映画のオマージュが散りばめられており、ヒロイン・美雪の姿もオードリー・ヘップバーンさながら。

さらに、時代は戦後間もない日本。レトロでノスタルジックな世界観とカラフルな映像は、モノクロ映画のヒロインが持つ“色への憧れ”を一層引き立たせています。

そんな中での「触れたいけど触れられない」という切なさあふれるストーリーに心打たれるでしょう。

映像もストーリーも時代背景も、すべてにおいて映画好きの“ロマン”が込められた作品です。

8年越しの花嫁 奇跡の実話

ストーリー

結婚を約束したカップル・尚志と麻衣。結婚式を3ヶ月後に控えて幸せ絶頂だった。しかしある日突然、麻衣が原因不明の病で倒れ意識不明になってしまう。尚志が懸命に病院に通い続けること8年、いよいよ麻衣は目を覚ますが、記憶障害で尚志の記憶を失っていた。

日本中を感動させた、ほぼドキュメンタリーの恋愛映画

実話を元に映画化された本作品は、主人公たちが住む岡山での撮影や尚志が動画を撮影するシーンなど、事実に忠実に作られています。

そのためか、映画にありがちな「どこか別の世界」のような感覚はなく、ドキュメンタリーのようなリアリティさに溢れているのです。

8年間待ち続けた挙げ句、婚約者は記憶喪失。それでもひたむきに寄り添い続ける……。そんな素敵な男性が、映画の中だけでなく現実にも存在するとわかれば、自分の恋愛にも前向きになれるかもしれませんね。

カノジョは嘘を愛しすぎてる

ストーリー

天才サウンドクリエーターの小笠原秋は、音楽業界に嫌気がさし大人気バンド「CRUDE PLAY」を脱退。憂鬱な気持ちで鼻歌を奏でていると、その鼻歌に惹かれた女子高生・小枝理子と出会い、関わるように。しかし何の因果か、理子は「CRUDE PLAY」の音楽プロデューサー・高樹総一郎にスカウトされ、音楽の世界へと飛び込んでいく――。

音楽が好きな人なら必ずハマる!ドラマティックな音楽に注目

「Cheese!」(小学館)で連載されていた漫画を原作に映画化した本作品。実はヒロインの理子役は公募オーディションで選出されました。

ヒロイン役を勝ち取った大原櫻子さんの歌唱力は、まさに天性の歌声を持つ理子にピッタリ! 佐藤健さん演じる秋と共に夕焼けをバックに歌う「ちっぽけな愛のうた」は、本作品の見どころのひとつです。

メロディに乗せることによって、秋と理子の恋愛模様がよりドラマティックに描かれています。

君に届け

ストーリー

見た目が怖く「貞子」というあだ名を付けられている女子高生・黒沼爽子。彼女は、誰にでも分け隔てなく接するクラスの人気者・風早翔太を尊敬していた。一方、風早も前向きな爽子に対して特別な感情を抱いているが、爽子の尊敬の念に押され気持ちを伝えられないでいた。

学生時代の甘酸っぱい恋愛を思い出させる青春ラブストーリー

不器用だけどピュアな爽子役には多部未華子、爽やかイケメンボーイの風早役には三浦春馬がそれぞれハマり役!

素朴な爽子に学生時代の自分を重ねたり、クラスの人気者・風早を見れば「自分も人気者の彼に恋したなぁ」と思い出したり、ちょっと意地悪なリーダー格の女子がいたり。この映画には青春のすべてが詰まっていると言っても過言ではありません。

気持ちを伝えたいけど怖くて伝えられなかったあの頃。そんな時代を思い出させてくれるでしょう。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ストーリー

京都の冴えない美大生・南山高寿は、通学電車で見かけた美容学生・福寿愛美に一目惚れをする。思い切って告白し会える日を尋ねると、彼女は涙を流した。交際をスタートさせ、関係を深めていくほどに、高寿は愛美の涙の真相に近づいていくーー。

一目惚れから始まった、30日間だけの初々しくも切ない恋

意味深なタイトルに加え、副題には「たった30日恋するためにぼくたちは出会った」と付けられています。

実はこれは、愛美のある秘密を示すもの。その秘密が明らかになったとき、タイトルと副題の意味も腑に落ちるでしょう。

本作品の見どころは、高寿と愛美の初々しい恋愛模様。最初は苗字呼びでなかなか名前で呼ばないし、なかなか手も繋がないし、キスもしない。ですが、二人が一生懸命その瞬間を生きる姿と“ある秘密”の告白によって、胸がギュッと締め付けられるのです。

恋は雨上がりのように

ストーリー

17歳の橘あきらはアキレス腱のケガで陸上競技への道を断たれてしまう。ファミレスで落ち込むあきらに優しく声をかけたのは、45歳の店長・近藤正己。それをきっかけにあきらはファミレスでバイトを始め、ずっと年上の近藤への思いを募らせていくーー。

華やかな女子高生と冴えないおじさんの夢追いストーリー

女子高生のあきらは陸上競技への夢を諦めますが、実は近藤も小説家への夢を諦めており、年齢も立場も違う二人はお互いに共感するところがあります。

こってりとした恋愛映画ではないものの、女子高生とおじさんという凸凹な二人が共に助け合い、また夢への道を一歩踏み出していく姿に勇気をもらえるでしょう。

今まさに夢を追っている現役高校生はもちろん、大人になってから夢を諦めてしまった人にも観てもらいたい作品です。

劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~

ストーリー

天空不動産の社員・春田創一は香港でのプロジェクトを終え帰国する。東京第二営業所に戻ったところに、本社のチーム「Genius7」が現れ、無理難題を押し付けられる。しかしそこには春田の恋人・牧凌太の姿もあった。「Genius7」と敵対するうちに、春田と牧の溝が深まっていくーー。

愛すべき“おっさん”たちの五角関係とそれぞれの恋愛の行方

テレビドラマで話題となり、流行語大賞にもなった『おっさんずラブ』。ドラマでは春田とその後輩の牧、上司の黒澤部長の三角関係でしたが、映画では東京第二営業所の新メンバー・山田ジャスティスと、本社チームの狸穴迅を加え、五角関係を発展しています。

ドラマのラストで愛を誓い合った春田と牧ですが、二人の間に不穏な空気が流れたり、黒澤部長が記憶喪失になったもののまた春田に惚れて猛アタックしてきたりと、面白い展開が盛り沢山!

さらに春田の周りを取り巻くキャラクターたちの恋愛模様も描かれており、それぞれが“愛し方”を模索する姿にも注目です。

君の膵臓をたべたい

ストーリー

高校2年生の【僕】は、病室のロビーで文庫本『共病文庫』を偶然見つけたことから、持ち主のクラスメイト・山内桜良と過ごすようになる。桜良は膵臓がんを患って余命が1年未満しかないことを家族以外には明かしていなかった。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々は、唐突に終わりを告げる。

【僕】視点で語られる物語に涙が止まらない

本作品は最初から最後まで【僕】視点で物語が進んでいきます。そのためとても感情移入しやすく、物語が進むにつれて自然と涙が溢れてくるでしょう。

また映画を観るうちに、衝撃的なタイトルに込められた意味や、語り手【僕】の名前が最後まで明かされない理由が見えてくることもポイント。たくさんの伏線があるので、それらを拾いながら視聴してみると、もっと深みを感じられるはずです。

午前0時、キスしに来てよ

ストーリー

女子高生・花澤日奈々は誰もが認める超まじめな女子高生だが、おとぎ話のような恋愛を夢見ていた。ある日、日奈々の学校に国民的スーパースター・綾瀬楓が撮影にやって来る。エキストラとして参加することになった彼女は、彼にあるものを見られてしまい――!?

王子様を夢見るJK、山あり谷ありのシンデレラストーリー

本作品を視聴して感じる“ドキドキ”には2つあります。恋愛の甘さや苦さのドキドキ、そして秘密がバレてしまうのではないかというドキドキです。この種類の違う“ドキドキ”のおかげで、まるで山あり谷ありのジェットコースター気分!

楓が日奈々に靴をはかせるシーンや午前0時にキスするシーンなど、シンデレラを思わせるシチュエーションがたくさんあります。

日奈々のようにアイドルや俳優に恋焦がれたことがある人は、自分と重ねて妄想を楽しんでみるのも良いですね!

Amazonプライム・ビデオで観るべき恋愛ドラマ6選

イタズラなKiss-Love in TOKYO

ストーリー

高校3年生の相原琴子は落ちこぼれクラスのF組。そんな琴子は、優秀クラスA組の天才・入江直樹に2年間片思いしていた。思い切ってラブレターを渡すも「いらない」と冷たく突き返されてしまう。傷心のまま新居に引っ越したが、地震で倒壊! 父の親友宅に居候することになるが、そこは直樹の住む入江家だった。

健気でまっすぐな琴子とツンデレ入江の日常に胸キュン!

入江に「頭の悪い女は嫌いだ」と言われ何度も落ち込みながらも、それでも立ち上がって前を向く琴子。そんな琴子の様子に、最初はツンツンだった入江も次第に心を開いていく様子がたまりません!

最初はデレが垣間見える程度の入江ですが、ストーリーが進むごとにどんどんラブラブになり、胸キュン度もじわじわとアップ! とにかくキュンキュンしたい、そんな人は必見の恋愛ドラマです。

逃げるは恥だが役に立つ

ストーリー

派遣社員・森山みくりは派遣切りに遭い「誰にも必要とされないつらさ」を感じていた。そんなとき父親から紹介され、草食系エンジニア・津崎平匡の家で家事代行の仕事を得る。しかし両親が田舎に移住すると言い出し、田舎での就職は難しいと判断したみくりは、思わず平匡に“契約結婚”を提案するのだった。

あまりのムズキュンに「がんばれ!」と応援したくなる

“ムズキュン”とは「ムズムズするところにキュンとする」という意味。通称『逃げ恥』は、平匡が奥手すぎるあまり、視聴者の“ムズキュン”が止まらない人気ドラマとなりました。

「誰にも必要とされない」ことに葛藤していたみくりも平匡に必要とされていることを感じ、みずから進んで献身する姿には、みくりのまっすぐな性格が表れていますね。

そばで支えてくれるみくりに心惹かれ、何とか想いを伝えようとする平匡の姿にも思わず「がんばれ!」と応援したくなるでしょう。

潤一

ストーリー

無職・宿無しで気まぐれに女性から女性へと渡り歩く青年・潤一と、孤独な女性たちとの“刹那的な恋”を描いた連続短篇集。潤一は女性の前に現れ、体を重ねたらどこかへ消えていく。しかし孤独な女性たちは、そんな潤一によって輝きを取り戻すのだった。

ミステリアスな青年・潤一が女性たちをうるおしていく

「不満があるわけではないけど、なんとなく満足できない」と感じている女性も多いのではないでしょうか?満足できない理由はわからない、何をしたいのかもわからない……。

そんな人生で迷子になってしまったような女性たちの前に潤一は表れ、体を重ね、癒し、うるおしていきます。

女性たちが輝きを取り戻した理由は「体を重ねたから」だけではなく、潤一と過ごす時間や対話の中で、自分の答えを見つけたから。迷える女性にこそ観てほしい作品です。

はぴまり〜Happy Marriage!?〜

ストーリー

父の残した借金を返すため、昼はOL、夜はキャバ嬢のバイトとして働く小鳥遊千和。ある日バイト先で金持ちの客とケンカしてしまう。翌日会社で上司に呼び出されると、目の前には昨夜ケンカした客が。その男は間宮北斗と名乗り、千和に「借金返してやるから、俺と結婚しろ」と契約結婚を提案するのだが――。

愛のない契約結婚から本当の夫婦になるAmazonオリジナルドラマ

突拍子もなく北斗に契約結婚を提案される千和。北斗の横暴な態度に即断りを入れますが、実は北斗が千和を相手に選んだのにはある思惑があります。

お互いの利益のために愛のない契約結婚と奇想天外な生活が始まりますが、ドS御曹司・北斗と男性経験ほぼ無し・千和は反発し合ってばかり。

しかし、さまざまな人と出会い、苦難を乗り越えていく中で本当の夫婦らしくなっていく様子に目が離せません!

恋はつづくよどこまでも

ストーリー

高校生の佐倉七瀬は、修学旅行で体調を崩したおばあさんに遭遇する。そこへ現れた医師・天堂浬の優しさと適切な処置に惚れ、看護師を目指すことに。5年後、看護師になった七瀬は天堂と再会するが、彼は超ドSで“魔王”と呼ばれていて――!?

恋をした猪突猛進な“勇者”は“魔王”を攻略できるのか

仕事には一生懸命なのにドジっ子で、いつも空回りしてしまう看護師・七瀬。そんな七瀬が恋をするのは、天才だけど超ドSで厳しい医師・天堂。

七瀬は“勇者”、天堂は“魔王”と表現されていますが、何度も天堂に立ち向かう(=めげずに想いを伝える)七瀬の様子をみると、この表現がまさにピッタリであることがわかります。

果たして、“勇者”は“魔王”への恋を実らせることができるのでしょうか!? 佐藤健のドS医師に胸キュンしながら見守ってください。

パーフェクトワールド

ストーリー

インテリアデザイン会社に就職した川奈つぐみは、設計事務所との打ち合わせの席で高校時代の初恋の相手・鮎川樹と再会する。しかし彼は事故により下半身不随になっていた。「恋愛も、大好きだったバスケも、もうしない」と決めていた樹だが、つぐみと過ごすうちに閉ざされた心が少しずつ開いていく。

障がいを抱えても諦めきれない恋

つぐみの素直で優しい性格に惹かれていく樹ですが、自分が障がいを抱えている申し訳なさから「幸せにしてあげられない」と諦めてしまいます。

そんな樹の思いを知ったつぐみも樹との恋愛を諦めようとしますが、どうしてもお互いへの想いを抑えられないのです。

そんな歯痒さにやきもきしつつ、ときめきもあり……。体の障がいだけでなく、心のトラウマも乗り越えていく姿は感動ものです。

Amazonプライム・ビデオで観るべき恋愛アニメ5選

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

ストーリー

秀才が通う秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや。お互いに惹かれ合っているのに「告白されたら付き合ってあげないこともない」となぜか上から目線。そんな調子で何もないまま半年が経過してしまった! 二人はついにその天才的な頭脳を使って、相手が告白したくなるように仕掛けるのだった。

恋愛はまさかの頭脳戦!?新感覚ラブバトル開戦!

貧乏人だけど学年1位で生徒たちからの信頼が厚い白銀と、お金持ちで才色兼備のかぐやは天才的な頭脳の持ち主。その頭脳を使って“いかに相手に告白させるか”ばかりを考えています。

生徒会室で繰り広げられる恋愛頭脳戦には、笑いが止まらないこと間違いなし! その一方で、二人とも奥手なのでちょっとしたハプニングでキュンとして顔を赤らめることも。

周りのキャラクターをも巻き込んでいく壮大なラブバトルが面白く、思わずイッキ見してしまうかもしれません。

五等分の花嫁

ストーリー

超貧乏人の高校生・上杉風太郎は、破格の給料で家庭教師のアルバイトを始める。その相手は、転入してきた同級生で一卵性の五つ子・一花、二乃、三玖、四葉、五月だった。同じ顔・同じ体型、そしてそれぞれ強い個性を持った五つ子に風太郎は振り回されながらも、彼女たちとの信頼関係を築いていく。

個性豊かなキャラクターが可愛い!五人五色のラブストーリー

ズボラな一花、強気な二乃、ミステリアスな三玖、わんぱくな四葉、不器用な五月と、それぞれ個性の違うヒロインがとにかく可愛い!

彼女たちは勉強嫌いで、以前の学校では落第寸前の問題児です。しかしこの五人のなかには、風太郎の将来の花嫁が――! 将来の描写や散りばめられた伏線を拾いながらの視聴がおすすめです。

一癖も五癖もある五つ子に最初こそ苦戦する風太郎ですが、それぞれキュンとくるポイントもあり、ドキマギする風太郎も可愛らしいですよ。

空の青さを知る人よ

ストーリー

山に囲まれた町に住む高校2年生のあおいは勉強もせず、暇さえあれば趣味のベースを弾いていた。あおいの姉・あかねは13年前に両親を失って以来、恋人との上京を断念しずっと親代わりとなっていた。ある日、かつての恋人・慎之介が町に帰ってくることに。そのとき突如として現れたのは、13年前からやってきたもう一人の慎之介・“しんの”だった――。

過去と現在、そして姉妹愛と夢がテーマの奥深い作品

まっすぐでひたむきな18歳“しんの”が本作品のキーパーソン。やさぐれてしまった31歳の慎之介や、恋愛もせず妹に献身するあかね、そして姉に負い目を感じつつ密かに夢を持つあおいに影響を与えてくれる存在です。

実はこのタイトル、ことわざ「井の中の蛙、大海を知らず。されど空の青さを知る」から来ています。「狭い世界のことしか知らないが、その世界の1つを極めることで、深いところまで知ることができる」という意味です。

タイトルの意味を意識しながら視聴することで、映画に込められたメッセージが強く心に刻み込まれるでしょう。

ホリミヤ

ストーリー

堀京子は美人で頭も良く、クラスの中心的存在。派手な外見とは裏腹に、家事や弟の面倒を見る家庭的な高校生だった。ある日、ケガをした弟を見知らぬ男が家まで送り届けるが、その男はクラスメイトのネクラ男子・宮村伊澄だった。地味だと思っていた宮村は、実はピアスとタトゥーだらけで――。

クラスのマドンナとネクラ男子の甘酸っぱい高校生活

学校では派手ギャルな堀だが、家ではひっつめ髪で家庭的な女性。対して、学校ではメガネで地味な宮村だが、実はピアスとタトゥーだらけのビジュアル系男子。

恋愛においてギャップは相手に惹かれるきっかけのひとつです。お互いのギャップを知り「秘密の共有者」となった二人は次第に惹かれ合うようになります。

学校での目配せやお互いにしかわからない独特な空気、本音を言ったり、あるいは隠したりする瞬間。そんな甘酸っぱい高校生活が描かれている作品です。

フルーツバスケット

ストーリー

高校生の本田透は、母を失くしてから家も家族もない天涯孤独な生活を送っていた。ある日、テントを張った場所が由緒正しい草摩家の敷地内だったことをきっかけに声をかけられ、クラスメイトの草摩由希・草摩夾と共に同居することに。しかし、草摩一族は何百年も前から動物に変身する“十二支の呪い”に縛られていて――。

草摩家の人々とヒロイン・透の成長を描くハートフルストーリー

何百年もの間“十二支の呪い”に縛られてきた草摩家ですが、本田透という心優しい少女との出会いにより、心の呪縛から少しずつ解き放たれていく様子が描かれていきます。

草摩家の人々のしがらみや葛藤は、涙なしには見られないシーンも。

異性に抱きつかれると動物に変わってしまうため、他人との関わりを避けてきた由希と夾、そして彼らを支える透のドキドキ・ニヤニヤしてしまう恋愛模様にも注目です!

恋愛作品を観るならAmazonプライム・ビデオがおすすめ!

気になる恋愛作品は見つかりましたか? 1万作品以上が見放題になるAmazonプライム・ビデオなら、ドキドキする恋愛も、ハラハラする恋愛も好きなだけ擬似体験できます。

ただし、映画やドラマを観るためにはAmazonプライムへの登録が必要です。最後にAmazonプライムの登録手順を解説します。

①左上の「≡」マークをタップ
②「プライムを試す」をタップ

③「Amazonプライムに登録する」をタップして進むか、「他のプランを見る」でプランを変更する
④プランを変更する場合、月額プラン・年間プランを選び「プライムに登録する」をタップ(30日間無料お試しは月額プランのみ)

⑤お支払い方法、請求先住所をそれぞれ設定する
⑥最後に「プライムに登録する」をタップして登録完了

恋愛作品を観て胸キュンを楽しみたい人は、ぜひAmazonプライム・ビデオを利用してみてください!

こちらの記事もおすすめ

絶対泣ける映画おすすめ30選 恋愛・家族ドラマなどジャンル別に紹介
【2021年】動画配信サービスおすすめ15社比較・ランキング 人気アニメ・映画・ドラマ見放題