本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アメコミヒーローきっての人気者、スパイダーマン。

これまで3つの実写映画シリーズが製作され、近年はアベンジャーズシリーズにも参戦。さらに、ヴィラン(悪役)を主人公にしたダークヒーロー作品、疾走感あふれる長編アニメ作品も続々と製作されるなど、スパーダーマンの世界観は広がるばかりです。

一方で「スパイダーマン」は気になっているけど、「作品が多い」「なんだか順番が複雑そう」など、初心者にはハードルが高い印象があるかもしれません。

本記事ではそんな心配を払拭すべく、シリーズや用語の解説も交えておすすめの視聴順を丁寧に紹介していきます。「スパイダーマン」の世界への第一歩を踏み出してみましょう!

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年12月19日:『スパイダーマン』シリーズが観られる動画配信サービスを追加しました
・2023年12月19日:『アクロス・ザ・スパイダーバース』までの作品紹介を追加しました
・2023年12月19日:シリーズ解説を追加しました
・2023年12月19日:アベンジャーズが含まれる理由を追加しました

「スパイダーマン」には3つのシリーズがある

マーベル・コミックを代表する大人気ヒーロー漫画『スパイダーマン』は、2002年に実写映画化されました。

当時最先端のCG技術を駆使して、街を縦横無尽に飛び回る姿を見事に表現。以降映画『スパイダーマン』は世界中に愛される人気シリーズになりました。

そんなスパイダーマンは「初期三部作」、「アメイジングシリーズ」、「MCUシリーズ」に大別され、シリーズごとに独自のストーリーが紡がれています

これを知っておくと順番が理解しやすいので、それぞれ簡単に紹介していきます。

サム・ライミ監督が放つ「初期3部作」

実写版スパイダーマンを初めて世に放ったのが、『スパイダーマン』、『スパイダーマン2』、『スパイダーマン3』の初期3部作。

3部作全ての監督を務めたのは、「死霊のはらわた」シリーズを手掛け、ホラー映画の旗手として知られたサム・ライミ監督。斬新な構図で捉えたアクションの面白さに加え、ヒーローの苦悩や葛藤に切り込んだ心理描写が重層的で、原作ファンからも高評価を集めました。

三部作の興行の成功を受け、一時は6部作へ発展する構想が発表されたものの、残念ながらサム・ライミの降板によって実現に至りませんでした。

マーク・ウェブ監督による「アメイジングシリーズ」

初期三部作の6部作構想が消えた後、新たな監督・キャストによるリブートが発表され、筆者を含め多くのファンが歓喜。それが「アメイジング・スパイダーマン」、通称“アメスパ”シリーズです。

初期3部作の続編ではなく、あらためて高校生のピーターがスパイダーマンになるいきさつから描かれ、2作品が製作されました。

新監督に迎えられたマーク・ウェブは、ミュージック・ビデオのクリエイターとして活躍し、長編初監督作品『(500)日のサマー』で賞賛をさらった気鋭の映像作家。

ピーターと新ヒロインのグウェン・ステイシーの恋愛模様が瑞々しく描かれ、スタイリッシュな映像表現がちりばめられていることも、マーク・ウェブ監督らしいといえるでしょう。

マーベル・ヒーローと共演! 「MCUシリーズ」

「アメイジングシリーズ」は興行成績が振るわず、2作目での打ち切りが決定します。

しかし、ファンが待ち望んだスパイダーマンの「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)参戦が発表され、アイアンマン、キャプテン・アメリカなど、マーベル・コミックの人気ヒーローたちと共闘することが決定しました。

MCU参戦が決まったスパイダーマンは、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』へのゲスト出演でMCU作品に初登場。そして、スパイダーマン単独主演の再リブートシリーズがスタートします。

その第1弾を飾った『スパイダーマン:ホームカミング』、“アベンジャーズ後”を描いた第2弾『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に続き、第3弾『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』までが公開されています。

スピンオフ作品やアニメシリーズもある

スパイダーマンがマーベル・コミックの中でも絶大な支持を集める由縁は、強くて魅力的なヴィラン(悪役)の存在なしには語れません。

なかでも高い人気を誇るヴィランは、『スパイダーマン3』に登場したヴェノム。2018年『ヴェノム』がスマッシュヒットを記録し、現在は第3弾が2024年に公開予定です。

さらに、スパイダーマンはアニメ界をも席巻。スパイダーマン初の長編アニメ作品『スパイダーマン:スパイダーバース』は、スパイダーマンとアニメの相性のよさをまざまざと見せつけ、第91回アカデミー賞長編アニメーション賞に輝きました。

「スパイダーマン」シリーズの観る順番は公開順がおすすめ

スパイダーマンは「初期3部作」、「アメイジング」、「MCU」はシリーズ間の関連性はなく、どのシリーズから観ても楽しめます。

そのため、基本的には公開順で見て問題ありません

ただ、一番新しい「MCUシリーズ」は、スパイダーマンがアベンジャーズの仲間入りをしており、アベンジャーズ作品にも登場します。

時系列や世界観、物語がつながっているため、『スパイダーマン』と名のつく作品だけを見ていると、若干話しがわからない感覚になります。

時間がある場合はアベンジャーズ作品を含めて視聴するのがおすすめです。

特に「ホームカミング」のあとに「ファー・フロム・ホーム」を見ると話が飛んでいるように感じます。間のアベンジャーズ作品も見ておくのがベストです。

順番 作品名 シリーズ 日本公開
1 スパイダーマン 初期3部作 2002年
2 スパイダーマン2 初期3部作 2004年
3 スパイダーマン3 初期3部作 2007年
4 アメイジング・スパイダーマン アメイジングシリーズ 2012年
5 アメイジング・スパイダーマン2 アメイジングシリーズ 2014年
6 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MCUシリーズ 2016年
7 スパイダーマン:ホームカミング MCUシリーズ 2017年
8 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MCUシリーズ 2018年
9 アベンジャーズ/エンドゲーム MCUシリーズ 2019年
10 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム MCUシリーズ 2019年
11 ヴェノム スピンオフ 2018年
12 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ スピンオフ 2021年
13 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム MCUシリーズ 2021年
14 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム エクステンデッド・エディション MCUシリーズ 2022年
15 スパイダーマン:スパイダーバース アニメシリーズ 2018年
16 スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース アニメシリーズ 2023年

MCUとは? アベンジャーズが含まれる理由

MCUとは「Marvel Cinematic Universe(マーベル・シネマティック・ユニバース)」の略で、マーベル社が自社のコミックを実写映画化した作品群のことです。

原作コミックにならい、MCU作品はすべて同じ世界の物語であり、映画作品のストーリーがつながっており、作品を公開順に観ることでストーリーの流れがわかりやすくなります

その中にはヒーローたちが集結した作品である「アベンジャーズ」もあり、ここにスパイダーマンも登場します。

つまり「スパイダーマン」がメインではないものの、スパイダーマンのことが描かれるシーンがあり、以降のスパイダーマンシリーズとつながるお話もある、というのが「アベンジャーズ」も見ておきたい理由です。

「スパイダーマン」シリーズを観られる動画配信サービス

2023年12月現在、主要な動画配信サービスの「スパイダーマン」シリーズ配信状況は以下のとおりです。

残念ながらアベンジャーズを含めてすべて見放題というサービスは現在ない状態ですが、「Amazonプライム・ビデオ」がすべての作品を見放題、またはレンタルすることが可能です。

「アベンジャーズはいったん見れなくてもよい」という方は、「U-NEXT」「Lemino」「Hulu」など視聴可能なサービスも増えます。

作品名 シリーズ Amazonプライムビデオ U-NEXT Lemino Hulu ディズニープラス Netflix
スパイダーマン 初期3部作 ✕(※1)
スパイダーマン2 初期3部作 ✕(※1)
スパイダーマン3 初期3部作 ✕(※1)
アメイジング・スパイダーマン アメイジングシリーズ ✕(※1)
アメイジング・スパイダーマン2 アメイジングシリーズ ✕(※1)
シビル・ウォー
キャプテン・アメリカ
MCUシリーズ
スパイダーマン
ホームカミング
MCUシリーズ ✕(※1)
アベンジャーズ
インフィニティ・ウォー
MCUシリーズ
アベンジャーズ
エンドゲーム
MCUシリーズ
スパイダーマン
ファー・フロム・ホーム
MCUシリーズ ✕(※1)
ヴェノム スピンオフ ✕(※1)
ヴェノム
レット・ゼア・ビー・カーネイジ
スピンオフ ✕(※1)
スパイダーマン
ノー・ウェイ・ホーム
MCUシリーズ ✕(※1)
スパイダーマン
ノー・ウェイ・ホーム
エクステンデッド・エディション
MCUシリーズ ✕(※1)
スパイダーマン
スパイダーバース
アニメシリーズ ✕(※1)
スパイダーマン
アクロス・ザ・スパイダーバース
アニメシリーズ ✕(※1)

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報
※1 ディズニープラスは過去見放題だったこともあるので、時期によっては視聴可能な場合もあります

安さと作品数の多さで「Amazonプライム・ビデオ」がおすすめ

「Amazonプライム・ビデオ」月額600円で、圧倒的な安さを誇っています。

また、すでにプライム会員であれば追加料金は発生しないのもうれしいところ。Amazonをよく使う人には特におすすめです。

作品数も多く、レンタル(要追加課金)を含めれば、たいていの作品が視聴可能。「スパイダーマン」シリーズも網羅されています

時期によりますが、最新作や話題作が出た際にはそのシリーズが見放題で視聴可能になりやすいです。

2023年12月時点ですが、「スパイダーマン」シリーズも見放題になっている作品が多く、チャンスと言えます。30日間の無料体験もあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

作品数 非公開
月額料金 600円
(学生は300円)
無料お試し期間 30日間
(学生は6ヶ月間)
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 3台 ※
支払方法 クレジットカード
携帯決済
PayPay
あと払い (ペイディ)
Amazonギフト券(プリペイドカード)
パートナーポイントプログラム(JCBのOki Dokiポイント)
運営会社 Amazon.com Inc.
こんな人におすすめ 幅広いサービスを受けたい
料金を抑えたい

※同じ作品は最大2台まで。

【初心者向け】スパイダーマン用語解説

スパイダーマン専門用語

スパイダーマンの世界観

平凡な高校生活を送るピーター・パーカーはある日、特殊なクモに噛まれたことで超人的な能力を宿し、やがて数々の強敵と対峙するヒーローへ成長していきます。その成長と活躍を描いたのが、スパイダーマンです。普通の青年が自ら望んだのではなく、期せずしてヒーローの力を持ったことが大きな特徴です。

その根底に流れるのは、ピーターの伯父・ベンがピーターに捧げた「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉。ベンはピーターが見逃した強盗に殺害されてしまいます。罪悪感に打ちひしがれたピーターは、ベンの言葉から自分の特殊能力には責任が伴うことを自覚し、やがて悪と戦うことを決意するのです。

しかし、ピーターはまだまだ思春期真っただ中の高校生。その責任が重くのしかかり、普通の高校生としての自分とヒーローとしての自分の狭間でもがき苦しみ、孤独にさいなまれ、葛藤を繰り返していきます。そうしたヒーローのアンバランスな内面まで描き込んだところも、スパイダーマンの見どころです。

スパイダー・スーツ

スパイダーマンが身にまとう赤と青のスーツ。

「初期三部作」「アメイジングシリーズ」ではピーター手作りのお粗末なコスチュームから始まり、ピーターが特殊能力を操れるようになると共に、自らの手によってスーツもスタイリッシュに改良。

「MCUシリーズ」でもお手製の“ホームメイド・スーツ”から始まりますが、アベンジャーズにスカウトされたことを機に、アイアンマンことトニー・スタークが最先端技術を駆使して開発したハイテクスーツがお目見えします。

ウェブ・シューター

クモの糸をつたって飛び回り、敵との攻防にも糸を巧みに操るスパイダーマン。

「初期三部作」ではピーターの特殊能力によって糸が噴射され、「アメイジングシリーズ」ではピーターが糸を噴射する装置「ウェブ・シューター」を自宅で作成して装着。

「MCUシリーズ」ではトニー・スターク特製のスーツに高性能なウェブ・シューターが搭載されています。

オズコープ社

「初期三部作」「アメイジングシリーズ」に登場する巨大軍事企業。

設立者のノーマン・オズボーンは初期三部作の『スパイダーマン』で強敵・グリーン・ゴブリンと化します。『アメイジング・スパイダーマン』でもオズコープ社はヴィラン誕生の鍵になります。

MCU

マーベル・シネマティック・ユニバースの略。マーベル・コミックを原作としたヒーローたちの実写映画やドラマシリーズにおいて、ヒーローたちが同一の世界でクロスオーバーして活躍する作品群のこと。

スパイダーマンも遅ればせながら『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』から参戦。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でMCUのフェーズ3が終了し、現在はフェーズ4に突入しています。

マルチ・バース

バースとは宇宙を意味するユニバースを差し、複数の世界がパラレルに存在する世界観のことを「マルチ・バース」といいます。スパイダーマンをはじめアメコミのヒーロー作品の根底にある考え方です。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に登場する新ヒーロー、ミステリオは別次元から来たとされ、複数のスパイダーマンが活躍する『スパイダーマン:スパイダーバース』で別次元のスパイダーマンが集結するのも、マルチ・バースの世界観があるためです。

初期三部作、アメイジングシリーズ、MCUシリーズの世界も別次元で並行していると考えると、歴代のスパイダーマンたちが今後共演することもあり得るというわけです。

ヴィラン

「悪党」「悪者」という意味の英語で、映画やアニメ、コミックの世界では悪役キャラクターのことをヴィランと呼びます。

スパイダーマンからは、グリーン・ゴブリン、ドクター・オクトパス、エレクトロ、バルチャーなどの人気ヴィランが多数輩出。なかでも人気を集めるヴェノムは、『ヴェノム』では主人公として描かれます。

スタン・リー

マーベル・コミックで数々のヒーロー作品の原作を手掛けた、ヒーローたちの生みの親。

サングラスに口ひげがトレードマークのスタン・リーは、実写映画にカメオ出演することでも知られ、スパイダーマンでは初期三部作、アメイジングシリーズ2作品、『スパイダーマン:ホームカミング』にチラリと登場します。2018年11月12日、95歳で永眠。

「スパイダーマン」シリーズ全作品解説

スパイダーマン(2002年)【初期3部作】

上映日 2002年5月3日 上映時間 121分
監督 サム・ライミ 脚本 デヴィッド・コープ
出演者 トビー・マグワイア、ウィレム・デフォー、キルスティン・ダンストほか

ストーリー

伯父のベン夫妻に育てられた高校生のピーター・パーカー。学校ではいじめられ、隣に住む幼馴染・MJに恋心を抱くも、思いを伝えられずにいた。そんなある日、ピーターは遺伝子操作されたクモに噛まれてしまう。それ以来、ピーターには超人的な能力が備わり…。

実写映画化の口火を切った原点

ピーターがスパイダーマンとして悪と対峙する決意を固める経緯が描かれ、やがて親友・ハリーの父にして軍事企業・オズコープ社の社長、ノーマン・オズボーンが肉体強化剤によって変貌したグリーン・ゴブリンとの死闘に挑みます。

本作で象徴的なのは、クモの糸で逆さにつられたスパイダーマンとMJのキスシーン。雨が降りしきるなか、正体不明のスパイダーマンに助けられキスをするMJと、正体を明かせぬままキスを受けるピーター。ロマンチックにして哀しさを含んだシーンが焼き付きます。

Amazonプライム・ビデオで『スパイダーマン』を観る

ピーター・パーカー(俳優:トビー・マグワイア)

サム・ライミ版のピーター・パーカーは、学校では気弱ないじめられっ子で、趣味のカメラに没頭する内向的な性格。期せずして超人的な能力を宿したパーカーが、ヒーローとしての万能感を得ながらも、やがてその責任と自我の狭間で葛藤する姿が描かれていきます。

そんな人間味にあふれた初代スパイダーマンに抜擢されたのは、実力派俳優のトビー・マグワイア。『サイダーハウス・ルール』の好演で評価を高めたトビーは、「スパイダーマン」シリーズを機に一気に人気俳優へ躍進を遂げました。

メリー・ジェーン・ワトソン(MJ)(俳優:キルステン・ダンスト)

「スパイダーマン」シリーズのヒロイン、MJことメリー・ジェーン・ワトソンは、ピーターが思いを寄せる幼馴染で、学校ではアイドル的な存在の女の子です。やがてスパイダーマンがピーターであることを知ったMJは、ピーターとの交際を始めるものの、ふたりの間にはすれ違いが続いていきます。

MJを演じたのは、キルステン・ダンスト。子役時代から『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ』『若草物語』などへの出演を重ねてきた実力派です。

スパイダーマン2(2004年)【初期3部作】

上映日 2004年07月10日 上映時間 127分
監督 サム・ライミ 脚本 アルヴィン・サージェント
出演者 トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、アルフレッド・モリナほか

ストーリー

グリーン・ゴブリンとの死闘から2年が経ち、ピーターは大学に通っていた。ある日、ピーターはオズコープ社の科学者、オットー・オクタビアスと出会い、親交を深める。しかし、オクタビアスは人工知能を搭載した金属製アームと脊髄を直結し、ドクター・オクトパスと化して暴走し始める。

ドクター・オクトパスとの市街戦が圧巻

本作のヴィランは、背中から伸びる金属製アームが生き物のように襲い掛かる「ドクター・オクトパス」。走行中の電車や高層ビルなどを舞台に繰り広げられるバトルシーンの数々は、まさしく縦横無尽で観る者の方向感覚を奪い、度肝を抜かれること必至です。

スパイダーマンであることでMJとハリーとの関係がうまくいかず、ジレンマに苛まれたピーターは、一旦はスーツを捨て、ヒーロー活動から離れてしまいます。そこから3者の感情が入り組んでいく人間関係の行方にも注目です。

Amazonプライム・ビデオで『スパイダーマン2』を観る

スパイダーマン3(2007年)【初期3部作】

上映日 2007年5月1日 上映時間 139分
監督 サム・ライミ 脚本 サム・ライミ
出演者 トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコほか

ストーリー

ヒーローとしての誇りを取り戻したスパイダーマン。ピーターとMJの交際も順調に進んでいた。MJへのプロポーズを決意するピーターだったが、スパイダーマンの正体がピーターであることを知ったハリーは、ニュー・ゴブリンとなって父の仇であるピーターを襲撃する。

3体の人気ヴィランとブラック・スパイダーマンが登場

本作には人気ヴィランが大集結。スパイダーマンへの復讐心に支配されたニュー・ゴブリン、伯父のベンを殺した犯人が変貌した怪人・サンドマン、そして謎の生命体「シンビオート」に寄生されたヴェノムが相まみえ、スパイダーマンと繰り広げるバトルは超絶の迫力です。

その決戦前、シンビオートに寄生されてしまったピーターは、能力が増大してブラック・スパイダーマンに変貌。赤と青のおなじみのスーツが色を失って黒に変色し、行動も凶暴化してしまいます。邪念にかられたピーターの心理とシンクロしながらストーリーが進み、ピーター、MJ、ハリーはどんなラストを迎えるのか。最後まで目が離せません。

Amazonプライム・ビデオで『スパイダーマン3』を観る

アメイジング・スパイダーマン(2012年)【アメイジング】

上映日 2012年6月30日 上映時間 136分
監督 マーク・ウェブ 脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト
出演者 アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンスほか

ストーリー

幼少時に両親が失踪し、伯父夫婦に育てられた高校生のピーター・パーカー。同級生のグウェン・ステイシーに想いを寄せつつ、ぱっとしない日々を送っていた。ある日、父を知るコナーズ博士を訪ねたピーターは、遺伝子実験中のクモに噛まれ、超人的な力を手にする。

グウェン・ステイシーがピーターも観る者も魅了

ピーターの父・リチャーズはオズコープ社の科学者で、ピーターの両親の失踪理由が本シリーズの重要な要素。本作ではヴィラン誕生のきっかけにもなります。

ヴィランと化すのは、リチャーズの同僚だったコナーズ博士。彼は爬虫類の再生能力を応用した薬品の開発を暴走させ、巨大なトカゲ人間・リザードになって凶暴化。スパイダーマンが立ちはだかり、“クモVSトカゲ”の火ぶたが切って落とされます。

そして何よりのキーパーソンは、新ヒロインのグウェン・ステイシー。校内一の才女であるグウェンが冴えないピーターと距離を近づける様子は瑞々しく、グウェンはピーターがスパイダーマンであることを知ってから、よりいっそうピーターへの思いを深めていきます。MJとは違ったヒロイン像のグウェンとピーターの恋の行方にも注目です。

『アメイジング・スパイダーマン』を観る

ピーター・パーカー(俳優:アンドリュー・ガーフィールド)

2代目スパイダーマンに抜擢されたのは、『ソーシャル・ネットワーク』で数々の映画賞にノミネートされたアンドリュー・ガーフィールド。

トビー・マグワイアに比べてスラリとシュッとした印象のアンドリューは、アクションシーンでその全身をダイナミックに躍動。本シリーズのピーターは、頭脳明晰な天才肌として描かれ、アンドリューはその内面に潜むナイーブな一面も繊細に演じています。

グウェン・ステイシー(俳優:エマ・ストーン)

本シリーズのヒロインは、原作コミックでピーターがMJと出会う前に恋仲になったグウェン・ステイシーです。

後に『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞主演女優賞に輝くエマ・ストーンが、グウェン役に起用され、科学に秀でた才色兼備の17歳を好演。本シリーズでの共演をきっかけに、私生活でもアンドリュー・ガーフィールドと恋仲になったことも知られています(後に破局)。

アメイジング・スパイダーマン2(2014年)【アメイジング】

上映日 2012年6月30日 上映時間 136分
監督 マーク・ウェブ 脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト
出演者 アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンスほか

ストーリー

スパイダーマンことピーター・パーカーは、リザードに命を奪われたグウェンの父親に彼女と別れると約束したが、別れを切り出せずにいた。そんな時、ピーターの旧友であり、オズコープ社のCEO・ノーマン・オズボーンの息子、ハリー・オズボーンがピーターの前に現れる。

グリーン・ゴブリンとエレクトロが共謀

不治の病に侵されていたハリー・オズボーンは、スパーダ―マンの血液が治療に効果があると考え、旧友のピーターに協力を仰ぎます。しかし、ピーターがその効果を疑い、拒絶したことから、ふたりの関係は悪化。

やがてグリーン・ゴブリンに変貌したハリーは、同じくスパイダーマンに敵意を燃やす電気人間・エレクトロと共謀し、スパイダーマンに襲い掛かります。

スパイダーマンと2対のヴィランのバトルは、迫力とスピードの極致。そこに剛健なスーツをまとったヴィランのラノイも現れ、次々と畳み掛けられるバトルは圧倒的です。

本作ではパーカーの両親が失踪した理由が明らかになり、戦いに巻き込まれたグウェン・ステイシーの運命にも唖然とさせられます。サスペンス性と意外性にあふれたストーリーにも注目です。

『アメイジング・スパイダーマン2』を観る

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016年)【MCU】

上映日 2016年4月29日 上映時間 148分
監督 アンソニー・ルッソ 脚本 クリストファー・マルクス
出演者 クリス・エヴァンス、ロバート・ダウニー・Jr、ダニエル・ブリュールほか

ストーリー

アベンジャーズの戦いに一般市民から犠牲者が出たことを受け、彼らを国際連合の監視下に置くソコヴィア協定が施行される。この動きを容認するアイアンマンと、反発するキャプテン・アメリカによってアベンジャーズが分裂。両者は一触即発の事態に陥っていく。

スパイダーマンがついにMCUデビュー

キャプテン・アメリカのシリーズ3作目にして、アベンジャーズシリーズ3作目『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』へつながる作品。最大の見どころは、アイアンマン派とキャプテン・アメリカ派のヒーロー同士が空港で繰り広げる大乱闘シーンです。

スパイダーマンがニューヨークで躍動する映像を見たトニー・スターク(アイアンマン)は、スパイダーマンをスカウトします。そして、空港での大乱闘にスパイダーマンが軽やかに登場。ついに実現したスパイダーマンのMCU参戦に、世界中のファンが歓喜しました。

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観る

スパイダーマン:ホームカミング(2017年)【MCU】

上映日 2017年8月11日 上映時間 133分
監督 ジョン・ワッツ 脚本 ジョン・フランシス・デイリー
出演者 トム・ホランド、マイケル・キートン、ロバート・ダウニー・Jrほか

ストーリー

シビル・ウォーへの参戦を終えたスパイダーマンことピーター・パーカーは、トニー・スタークが開発したハイテクスーツを駆使し、ニューヨークの犯罪行為を阻止する活動に励んでいた。そんなピーターの前に、鳥型のスーツをまとったバルチャーが現れる。

トニーとピーターの師弟関係に注目

MCUに属する作品として再リブートされた、スパイダーマン単独主演のMCUシリーズ第1作。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に登場したトム・ホランド演じるスパイダーマンが、空を飛ぶヴィラン、バルチャーとの戦いに挑みます。

半壊したフェリーでのサバイバル、飛行機で繰り広げられる空中戦など、スパイダーマンとバルチャーとのぶつかり合いが幾度となく展開されます。手柄を立てようと躍起になるピーターを、アイアンマンことトニー・スタークが制するやりとりには、後のアベンジャーズでのふたりの関係性の布石にもなっています。

『スパイダーマン:ホームカミング』を観る

ピーター・パーカー(俳優:トム・ホランド)

内向的だった初期3部作や天才肌のアメスパのピーターと違って、MCUシリーズのピーターはお調子者で外交的な15歳の高校生。アベンジャーズの一員になるためにアイアンマンことトニー・スタークに猛プッシュするなど、猪突猛進タイプのキャラクターです。

そんな3代目スパイダーマンに選ばれたのは、イギリス人俳優のトム・ホランド。スパイダーマン役で日本での知名度も高まり、ファンからは“トムホ”と親しまれています。

ミシェル・ジョーンズ(MJ)(俳優:ゼンデイア)

第1作『スパイダーマン:ホームカミング』ではヒロイン的な扱いではなく、子どもっぽいピーターやクラスメイトを大人びた雰囲気で突き放すような存在だった彼女。

しかし、同作のラストに彼女のニックネームが「MJ」であることが判明。2作目では彼女とピーターとの距離が一気に縮まり、ストーリーの要所で彼女の言動が鍵になっていきます。

ミシェル役を射止めたのは、女優、歌手、ダンサーの顔を持つ多才なゼンデイア。ミシェルがピーターやクラスメイトに心を開いていく姿をナチュラルに演じています。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年)【MCU】

上映日 2018年4月27日 上映時間 156分
監督 アンソニー・ルッソ 脚本 クリストファー・マルクス
出演者 ロバート・ダウニー・Jr、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロほか

ストーリー

6つ全てを集めると、全宇宙の生命の半分を一瞬にして滅ぼす力を得られるインフィニティ・ストーン。その究極の石を狙い、ついに宇宙最強のサノスが動き出す。アベンジャーズのヒーローたちは全勢力を結集させ、人類の命運をかけた戦いに挑むが…。

アベンジャーズの一員としてサノスと対峙

サノスに手から石を守るため、スパイダーマンはアイアンマン、ドクター・ストレンジ、カーディアンズとともに、惑星タイタンでサノスと壮絶な戦いを繰り広げます。

しかし、6つの石手にしたサノスが力を行使したことによって、全宇宙の生命の半分が塵と化しました。アベンジャーズのヒーローたちもその力にさらされ、スパイダーマンは塵になってしまいます。その散り際にも注目です。

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観る

アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年)【MCU】

上映日 2019年4月26日 上映時間 181分
監督 アンソニー・ルッソ 脚本 クリストファー・マルクス
出演者 ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロほか

ストーリー

インフィニティ・ストーンを全て手に入れたサノスによって、全宇宙の生命の半分が消し去られてから3週間後。宇宙を漂流するトニー・スタークとネビュラは、キャプテン・マーベルの助けで地球に戻り、アベンジャーズの生存者たちと共にサノスの急襲に成功するが…。

最終決戦に加勢し、トニーとの別れに感涙

アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーらがサノスとの最終決戦に苦戦するさなか、塵となって消えたヒーローたちが復活を遂げ、スパイダーマンも加勢。

アイアンマンの命を懸けた行動によって、ついにサノスとその軍勢は消滅し、世界は平和を取り戻します。ラストにはトニー・スタークとピーター・パーカーの強い絆を感じさせ、涙を誘います。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観る

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年)【MCU】

上映日 2019年6月28日 上映時間 130分
監督 ジョン・ワッツ 脚本 クリス・マケナ
出演者 トム・ホランド、ゼンデイヤ、ジェイコブ・バタランほか

ストーリー

サノスとの決戦から戻ったピーター・パーカーは、親友のネッドやMJと一緒にヨーロッパ旅行に出掛ける。この旅の間に自分の思いをMJに伝えようと考えていたが、最初の目的地・ベネチアで水を操るモンスターが出現。謎のヒーロー、ミステリオが人々を救うと、ピーターの前にアベンジャーズを支えてきたニック・フューリーが現れ…。

ピーターが再びヒーローとして立ち上がる

『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後の世界を舞台にした、MCUシリーズ第2弾。

サノスとの戦い以降、胸に広がる悲しみを紛らわせるため、ピーターは親友たちとともに旅行に出かけますが、旅先で待ち受けるのは、水や火、土などを操るエレメンタルズという新たな敵。そこに別次元から来たという新ヒーロー、ミステリオが現れ、さらにはニック・フューリーがピーターに直接指令。

そんなハードな状況の中、普通の高校生活や恋愛に傾くピーターが、再びヒーローとしての使命に目覚め、戦いに身を投じていく姿にはグッときます。ピーター自らがアップグレードした新スーツ、全身黒のステルススーツなど、新たなスーツも続々と登場し、ロンドンを舞台に繰り広げられる最終決戦はまさに激闘の渦。

最後には驚きのどんでん返しが待ち受け、次回作への期待が高まらずはいられません。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を観る

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2021年)【MCU】

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

あらすじ

親愛なる隣人としてNYを守り続けてきたスパイダーマン=ピーターの正体が世界中の人々に明かされてしまう。その記憶を世界から消すため、ピーターはドクター・ストレンジに危険な魔術を行使してもらうが、その結果、異次元から強敵たちを呼び寄せてしまい…。

見どころ

過去シリーズの強敵たちが登場し、異次元のスパイダーアクションを繰り広げる!

長く愛されるスパイダーマンならではのスリリングでエモーショナルなストーリーは必見。

トム・ホランド演じるピーター少年がスパイダーマンとして下す決断、“スパイダーマン”と因縁のヴィランとの決着など、マルチバースでしか実現できない胸アツ展開を楽しみましょう。

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観る

エクステンデッド・エディションとは?

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』には2022年に公開された「エクステンデッド・エディション」も存在しており、こちらは約11分の追加映像を盛り込んで新たに再編集された作品になっています。

本作をもっと楽しめる内容なので、視聴可能ならこちらを観るのがおすすめです。

ヴェノム(2018年)【スピンオフ】

上映日 2018年11月2日 上映時間 112分
監督 ルーベン・フライシャー 脚本 スコット・ローゼンバーグ
出演者 トム・ハーディ、ミシェル・ウィリアムズ、リズ・アーメッドほか

ストーリー

ライフ財団が人体実験で死者を出しているという噂を聞きつけ、真相を追う敏腕ジャーナリストのエディ・ブロック。財団の実験施設に侵入した彼は、タール状の地球外生命体・シンビオートに寄生され、その声が頭の中で聞こえるようになる。シンビオートはエディの体を蝕み、ヴェノムと名乗りを上げて人を襲い、食らい始める。

『スパイダーマン3』に登場した宿敵・ヴェノムが暴走

エディに寄生した地球外生命体・シンビオートは凶暴にして意思を持ち、宿主のエディを言葉巧みに悪へ引き込もうとします。やがてエディはシンビオートとの共生によって得た超人的なパワーに魅了され始め、正義と悪の狭間でもがき苦しむことに。

そのやりとりは既視感ゼロ。先の読めないゾクゾク感に観る者を陥れます。

エディ=ヴェノムの体から伸びるシンビオートの黒い触手がおぞましくも強く、かつてないアクションと映像の連続。最強ヴィランの称号にふさわしい凶暴ぶりに度肝を抜かれっぱなしです。

Amazonプライム・ビデオで『ヴェノム』を観る

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ(2021年)【スピンオフ】

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

あらすじ

地球外生命体・シンビオートのヴェノムと共生関係を送るジャーナリストのエディは監獄で連続殺人鬼のクレタスに取材を行った際、噛みつかれてしまう。エディの血液からシンビオートと結合したクレタスは、“カーネイジ”へと覚醒し、大虐殺を重ねていく……。

見どころ

ヴェノムを超える凶悪ヴィランとして登場するウディ・ハレルソン演じるカーネイジ=クレタスとの大迫力のバトルや、エディとヴェノムの軽妙なやり取りなど、見どころ満載。

凶悪な見た目だが、意外と従順なヴェノムとエディの共生関係を超えた友情やクレタス&シュリークの凶悪カップルによる大虐殺デートなど、予想外の胸キュンシーンにも注目!

『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』を観る

スパイダーマン:スパイダーバース(2018年)【アニメ】

上映日 2019年3月8日 上映時間 117分
監督 ボブ・ペルシケッティ 脚本 フィル・ロード
出演者 シャメイク・ムーア、ジェイク・ジョンソン、ヘイリー・スタインフェルドほか

ストーリー

スパイダーマンことピーター・パーカーの訃報が、ニューヨークを悲しみに包み込んだ。スパイダーマンの能力を持つ13歳のマイルスは、ピーターの後を継いで街を守ろうと誓うが、彼の力は未成熟だった。そんな彼の元に、別の次元から死んだはずのピーターが中年の姿で現れる。

別次元のスパイダーマンたちが一堂に勢ぞろい

全く別の次元=ユニバースからスパイダーマンたちが集結し、歪んだ世界を元に戻すために協力する姿を描いたSFアニメーション。少年・マイルスの成長を軸にストーリーが展開されます。

見どころは、革新的な映像表現。アニメーションならではの縦横無尽な構図や作画タッチを織り交ぜ、ダイナミックにして躍動感あふれる表現で観る者をぐいぐいと惹きつけます。

しかも、登場するのはクセのあるスパイダーマンたち。中年太りのピーター、女性版スパイディのグウェン、モノクロの世界から来たノワール、ブタ型のハムなど、6者6様のヒーローたちによるコラボ戦は、胸踊らせずにはいられないはずです。

『スパイダーマン:スパイダーバース』を観る

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(2023年)【アニメ】

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

あらすじ

ピーター・パーカー亡き後、スパイダーマンを継承した高校生・マイルスは、さまざまなバースのスパイダーマンたちが集うマルチバースの中心にたどりつく。そこでマイルスが目にした未来。それは、全てのスパイダーマンが受け入れてきた悲しき定めだった。

見どころ

ユニバースごとに異なるアニメーションスタイルを取り入れるなど、さらに進化した映像表現は圧巻。驚異のビジュアルで迫力のアクションが展開する最高峰のアニメ作品となっています。

『 スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を観る

こちらの記事もおすすめ

日本の『Disney+ (ディズニープラス)』とは? 米国版との違いも解説
〈物語〉シリーズを観る順番のおすすめ&時系列まとめ 初心者向け解説あり