月額976円(税込)でアニメや海外ドラマなどの人気作品はもちろん、フジテレビ作品5,000本以上が見放題で楽しめる『FODプレミアム』

どうせなら損することなく、思う存分アニメや海外ドラマを楽しみたいものですよね。そこで当記事では、支払い方法によって異なる引き落とし日や請求日を紹介します。また、登録や再開、解約するのにベストなタイミングに関しても解説します。

年額プランなら実質2ヶ月無料!
Disney+ (ディズニープラス)
初回2週間無料! オリジナル番組も充実
ABEMAプレミアム
CHECK!!

ディズニープラスなら名作・話題作が見放題! [AD]

ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

請求日・引き落とし日は支払い方法によって異なる

『FODプレミアム』に登録したものの、毎月の利用料金の請求日や引き落とし日はいつなのか、気になりますよね。

請求日や引き落とし日は支払い方法によって異なるため、事前にそれぞれ確認するようにしましょう。

『FODプレミアム』で利用できる支払い方法とは

『FODプレミアム』で利用できる支払い方法には、大きく分けて「クレジットカード決済」「Amazon決済」「キャリア決済」「iTunes Store決済」といった、4つの方法があります。

以前までは、楽天ペイやYahoo!ウォレット、docomo spモード決済、フジテレビID決済などの支払い方法も可能でしたが、現在はこれらの決済方法を選択できないため、注意しましょう。

1.クレジットカード決済

クレジットカード決済は、5種類のクレジットカード決済が可能です。

●VISA
●JCB
●Mastercard
●AMERICAN EXPRESS
●Diners Club

2.Amazon決済

Amazon決済は、Amazonアカウントでログインし、Amazon Payに登録されているクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードを利用している場合のみ決済可能です。ただし、Fire TVデバイスの場合はアプリ内課金での支払いが必要です。

Amazonアカウントでは、「Amazon Pay」「Amazon内決済の定期購読」が利用できます。

3.キャリア決済

キャリア決済とは、dアカウント、au ID、My Softbank認証の3社キャリアでの支払いのことです。

各キャリアのアカウントでログイン後、月々の携帯電話使用料金とまとめて支払うことができます。クレジットカードを持っていない場合や、クレジットカードでの支払いトラブルを避けたい場合には、キャリア決済がおすすめです。

4.iTunes Store決済

iTunes Store決済は、クレジットカードとデビットカードでの支払いが可能です。iTunes Store決済が選択できるのは、iPhone、iPad、Apple TVの端末のみになります。

注意したいポイント!

いずれかの決済方法にて「デビットカード」での支払いを利用する場合、無料トライアルキャンペーンに登録した時点で料金が引き落とされます。

支払った料金は後ほど返金処理されますが、返金時期はしっかり確認するようにしましょう。

支払い方法ごとの引き落とし日

クレジットカードの引き落とし日は、大体1~3か月後です。『FODプレミアム』とクレジットカード会社、クレジットカード会社と利用者の2段階で、引き落とし日が確定します。

例:クレジットカードの引き落とし日まで

  • 8/1〜8/31までの利用分は、9月に『FODプレミアム』がクレジットカード会社へ請求
  • データを受信したクレジットカード会社が締め日に応じて、利用者に請求
カード名 締め日/支払い日
イオンカード 10日締め/翌月2日払い
JCBカード 15日締め/翌月10日払い
セゾンカード 10日締め/翌月4日払い
ニコスカード 5日締め/同月27日払い
ダイナースクラブカード 15日締め/翌月10日払い
ジャックスカード 月末締め/翌月27日払い
オリコカード 月末締め/翌月27日払い
楽天カード 月末締め/翌月27日払い
DCカード 15日締め/翌月10日払い
ファミマTカード 末日締め/翌々月1日払い
三井住友VISAカード 15日締め/翌月10日払い
月末締め/翌月26日払い
アメリカン・エキスプレス・カード 3日締め/同月26日払い
7日締め/同月21日払い
19日締め/翌月10日払い
ライフカード 5日締め/翌月3日払い
5日締め/同月26日払い
5日締め/同月27日払い
5日締め/同月28日払い

キャリア別の締め日、引き落とし日

以下の表はキャリア別の決済締め日と引き落とし日になります。

対象決済 締め日/引き落とし日
d払い 月末締め/翌月末日払い
auかんたん決済 単独契約:月末締め/翌月25日払い
KDDIまとめて請求:月末締め/翌月末日払い
SoftBankまとめて支払い 10日締め/翌月6日払い
20日締め/翌月16日払い
月末締め/翌月26日払い

iTunes Store決済、Amazon決済などの決済方法の引き落とし日

iTunes Store決済、Amazon決済、楽天ペイ、などの引き落とし日は以下を参考にしてください。

各決済方法へ登録のクレジットカード会社によって、締め日と引き落とし日がそれぞれ異なります。こちらをご確認ください。

対象決済 締め日/引き落とし日
iTunes Store決済 登録しているカード会社によって異なる
(デビットカードは即時引き落とし)
Amazon決済 登録しているカード会社によって異なる
楽天ペイ
(クレジットカードでの登録のみ利用可)
登録しているカード会社によって異なる

支払い方法ごとの請求日

支払い方法により請求日は異なります。無料体験を利用した場合や、登録初月と登録翌月以降とでも若干差が生じるため、細かい期日を確認しておきましょう。

課金発生日一覧

初月 翌月以降
登録日(※1) 登録日(※1) 登録日の翌日 毎月1日
クレジットカード決済 - -
Amazon Pay決済
d払い(※2)
auかんたん決済
au PAY
UQ mobile※2
Softbank
まとめて支払い※2
iTunes Store決済

※1:無料トライアルを利用した場合、該当期間終了の翌日が「登録日」
※2:キャリア決済は、無料トライアルの適用外

2021年5月1日に登録した場合を例として、各支払い方法の課金発生日を確認しましょう。

①クレジットカード決済で新規登録した場合

2021年5月1日~5月14日は、無料トライアルキャンペーン対象になります。

そのため初回の請求日は、期間終了の翌日「5月15日」になります。

それ以降は毎月、登録日の同日が請求日になるため「6月15日」になります。

②Amazon Pay決済・iTunes Store決済・Softbankまとめて支払い・d払いで新規登録した場合

Amazon Pay決済・iTunes Store決済のみ、2021年5月1日~5月14日は、無料トライアルキャンペーン対象になります。

そのため初回の請求日は、期間終了の翌日「5月15日」になります。

それ以降は毎月、登録日が請求日となるため「6月15日」になります。

Softbankまとめて支払い・d払いの場合、無料トライアルキャンペーン対象となりません。そのため、初回の請求日(登録日)は「5月1日」、翌月から毎月登録日と同日請求のため「6月1日」になります。

③auかんたん決済/au PAY/UQ mobile決済で新規登録した場合

この支払方法の場合、無料トライアルキャンペーン対象とはなりません。よって、いずれも初回の請求日は登録日の「5月1日」、翌月の請求日は毎月1日のため「6月1日」になります。

請求日の確認方法

仕事やプライべートで多忙な日々を送っていると、「解約するつもりだったのに、気づいたときには料金が発生してしまっていた」ということも起こりえます。

そういった事態を防ぐためにも、前もって請求日を把握しておくのがおすすめです。

『FODプレミアム』には直接請求日を確認できる画面が存在しないため、ログインして登録日を確認します。

FODプレミアム

パソコンから確認する場合

1.『FODプレミアム』のマイページへログイン

1.『FODプレミアム』のマイページへログイン

2.画面上部の「マイメニュー」をクリック

2.画面上部の「マイメニュー」をクリック

3.登録情報の確認

3.登録情報の確認

▲表示されている購入日が「契約日」=「登録日」

4.「登録コースの確認・解約」をクリック

4.「登録コースの確認・解約」をクリック

▲登録情報ページで契約日が確認できない場合、こちらをクリックして確認しましょう。

アプリから確認する場合

1.アプリを開き「マイページ」をクリック

1.アプリを開き「マイページ」をクリック

2.「ログイン」をクリック

2.「ログイン」をクリック

3.マイページの「登録情報の確認」を選択

3.マイページの「登録情報の確認」を選択

4.ページ内の右上部にある矢印ボタン「 > 」をクリック

4.ページ内の右上部にある矢印ボタン「 > 」をクリック

5.登録日を確認

5.登録日を確認

▲ここに表示されている「日付」=「登録日」

『FODプレミアム』には日割り計算がない?

『FODプレミアム』は、基本的に日割り計算がありません。2週間無料で楽しめるトライアルキャンペーンが終了した翌日から料金が発生します。

月初めに契約しても、月末に契約をしても支払う料金はまったく同じであって、契約日によって損することはありません。試してみよう! と思ったタイミングで契約できるのはうれしいポイントだといえるでしょう。

注意! 支払い方法・請求日は後から変更できない!

『FODプレミアム』は支払い方法を後から変更することができません。そのため、登録前に支払い方法ごとの特徴をしっかりと確認して決めておきましょう。

どうしても支払い方法を変更したい場合には、一度、解約・退会し、アカウントを再登録する必要があります。

再登録には時間がかかる上、支払い方法を変更すると、新たに登録した決済方法で、初回の料金がかかるため、十分注意が必要です。

『FODプレミアム』の解約・退会方法

『FODプレミアム』の解約・退会方法は、支払い方法によって異なります。

クレジットカード決済・Amazon決済・キャリア決済とiTunes Store決済、2つのパターンをご紹介します。

基本的な流れは、パソコン・スマートフォンともに変わりません。

『FODプレミアム』の解約・退会方法

【クレジットカード決済・Amazon決済・キャリア決済で解約する場合】

1.「マイメニュー」クリック 
2.「登録コースの解約・確認」をクリック 
3.「解約」をクリック 
4.下にスクロールし「解約する」をクリック → 解約手続き完了

【iTunes Store決済で解約する場合】

1.「設定」から「iTunestとApp Store」を選択 
2.「AppleID」から「AppleID」を表示 
3.「サブスクリプション」を選択 
4.『FODプレミアム』を選択 
5.「無料トライアルをキャンセル」を選択

ちなみに、Amazon Fire TVで『FODプレミアム』を定期購読しており、Amazon Fire TVで解約する方法は、Amazonの公式サイトから解約手続きをする必要があります。

解約したつもりができていなかった、というトラブル予防のため、以下を確認しておきましょう。解約できていれば、以下のような表示となります。

【パソコンの場合】

1.ログイン 
2.「登録コースの確認・解約」を選択
3.「登録する」と表示されていることを確認

【アプリの場合】

1.マイページを開く
2.「登録情報の確認・再開」を選択
3.「未登録」になっていることを確認

『FODプレミアム』を解約・退会する方法 Amazonでの手順、解約できないときの対処法

再確認しておこう『FODプレミアム』の引き落とし日

『FODプレミアム』の支払い方法は、クレジットカード決済、Amazon決済、キャリア決済、iTunes Store決済の4つの方法があります。支払い方法によって請求日・引き落とし日が異なります。また解約・退会方法にも違いがあります。

さらに登録後は支払い方法が基本的に変更できない点や日割り計算がない点などは、特に注意が必要です。

支払い方法や解約・退会方法などの金銭的トラブルは誰にとってもシビアな問題であるため、「こうしておけばよかった」と後悔がないよう、事前に確認しておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

『FODプレミアム』を解約・退会する方法 Amazonでの手順、解約できないときの対処法
『FODプレミアム』とは 無料トライアルの登録方法、料金・支払い方法の注意点