• TOP
  • ツール・サービス
  • 2022年の年賀状デザイン数No.1は『スマホで写真年賀状』最短当日出荷できる!

「年賀状アプリのテンプレートが少ない」「年末年始は忙しくて年賀状を作る時間がない⋯⋯」と考えている方必見!

『スマホで写真年賀状』のデザイン数は4,688種類で2022年の年賀状アプリの中でデザイン数No.1になりました。さらにキャラクターデザイン数、ディズニーキャラクターデザイン数もNo.1。きっとあなたのお気に入りのデザインの年賀状が見つかるはずです。

また最短当日出荷が可能でポスト投函が無料。手軽に年賀状を作成・投函できるのでパソコンもプリンターも要りません。忙しい方にもぴったりのアプリです。

本記事では『スマホで写真年賀状』のデザイン、魅力を徹底解説していきます。どの年賀状アプリを使おうか迷っている方はぜひご一読ください。

※料金はすべて税込価格です。
※「年賀状アプリ」内掲載デザイン数。
※デザイン数はAppliv TOPICSの独自調査。(2021年11月2日時点)

【2022年】年賀状デザインランキング! 1位は『スマホで写真年賀状』

デザインランキングの画像

調査日:2021年11月2日
※調査対象:App Store、Google Playにおいて、「年賀状 2022」の検索結果上位15アプリとApplivの「年賀状の作成/注文」カテゴリで、上位15アプリに表示された計18アプリ。
※デザイン数が記載されている場合はその数値、されていない場合は目視でカウント。
※喪中や寒中、挨拶状などのデザインは除外。
※単体では年賀状として成り立たないスタンプ素材は除外。

年賀状 2022 スマホで写真年賀状

SFIDANTE Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Appliv TOPICSの調査では、今年も『スマホで写真年賀状』はデザイン数で1位となりました。2位の『スマホで写真年賀状 | こだわり作成タイプ 』が3,254種類なのに対して、合計デザイン数はなんと4,688種類。

『スマホで写真年賀状』は2021年もテンプレート数が4,446種類でトップでしたが、2022年はさらに豊富なデザインテンプレートが用意されています。

またキャラクターデザイン数、ディズニーキャラクターデザイン数もNo.1。バラエティ豊かなデザインの中からきっとお気に入りのデザインが見つかるはずです!

『スマホで写真年賀状』の5つの魅力を紹介!

『スマホで写真年賀状』とは年賀状の作成、印刷、配送までが簡単にできる年賀状アプリの決定版。デザイン数は4,688と4年連続業界No.1です。迷ったらこのアプリをダウンロードすれば間違いありません!

さらにディズニーやムーミンなどのキャラクターデザイン数もNo.1。キャラクター系デザイン以外ではおしゃれ、カジュアル、シンプル、和風などのジャンルも豊富にそろっています。きっとあなたのお気に入りのデザインが見つかるでしょう。

またAIによる人物切り抜きやスタンプ、あいさつの定型文など編集機能も充実。あなただけのオリジナル年賀状を作成できます。『スマホで写真年賀状』の公式インスタグラムにはデザインが載っているので、作成時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

豊富なデザインとレコメンド機能で自分好みの年賀状を選べる!

シンプルなデザインからキャラクターものまで豊富なテンプレート

シンプル・おしゃれ・和風など、上司や親戚にも好印象になるデザインがそろっています。写真の有無を選べるので、仕事の付き合いの人には写真なし、親戚や親には写真ありのものなどと複数使い分けても良いでしょう。

シンプル・和風のデザイン画像

ディズニーキャラクターのデザインは334種類

ディズニーが好きな方は『スマホで写真年賀状』一択です。『スマホで写真年賀状』はディズニーのキャラクターデザイン数もNo.1。その数なんと334種類。2位の『フジカラー写真年賀状』(74種類)の4倍以上ものディズニーキャラクターデザインがあります。

ディズニーキャラクターはお子さんの写真をより一層引き立ててくれます。

ムーミンやスヌーピーなどの人気キャラクターのデザインは約400種類

ディズニー以外ではムーミンやスヌーピーといった昔から大人気のキャラクターデザインも約400種類あります。

新作アニメ「ムーミン谷のなかまたち」の3Dアートのデザインなど豊富なラインナップです。

ムーミン・サンリオの画像

リコメンド機能で自分好みのデザインを見つけよう

「デザインが多すぎるとどれを選んでいいかわからない」そういった方はリコメンド機能を使ってみましょう。

好きなデザインの画面上で下にスクロールみてください。画面下部に「このデザインを選んだ人にオススメ」の表示とともにリコメンドデザインが表示されます。

リコメンド機能の画像

「写真プレミアム」では高級感のある仕上がりに!

『スマホで写真年賀状』で年賀状を作る際には2種類のプランがあります。

1つ目はフジカラープリントの「写真プレミアム」。このプランでは銀塩ペーパーとはがきをはり合わせ、写真を見たままに再現。しっとりとした高級感のある仕上がりになります。

2つ目は「オリジナル印刷」。これまで5ミリ程度のフチがあるデザインでしたが、フチ無し全面印刷が可能に。これまでよりも見栄えの良い年賀状を作成できます。

写真プレミアムの画像

▲『写真プレミアム』で作った年賀状の参考画像。

今年から搭載の「切り抜きスタンプ」でオリジナリティのある年賀状が作れる

今年から「切り抜きスタンプ」の機能が搭載されました。

「切り抜きスタンプ」とはAIが写真から人物を自動で切り抜いて、スタンプとして使えるようになる機能。

ユーザーは写真を選ぶだけなので、自分だけのデザインを簡単に作成可能。また切り抜きは自動ではなく、自分で切り抜くこともできます。

切り抜きスタンプの画像

▲切り抜きスタンプで作った年賀状の参考画像。

12月は最短当日出荷! ポストへの投函代行で自宅から年賀状が送れる

12月から数量限定で「当日出荷サービス」が受付開始。朝6時から昼12時までに注文すれば、当日中に出荷されます。また毎日深夜24時までの受付で最短翌日出荷が可能。どちらもポストへの直接投函代行は無料です。

「うっかりあの人に送り忘れちゃった」「年末でバタバタしていて年賀状作成の時間が取れない」といった方にはうってつけです。

基本料金・宛名印刷・試し刷りが0円

基本料金・宛名印刷が無料

ほかのアプリでは基本料金で2,000〜3,000円ほどかかるものもありますが、基本料金と宛名印刷が無料。

「今年はそんなに多く送らないかも⋯⋯」「友達はSNSでの挨拶だけになっているから送る枚数が少なくなった」という方でも気軽に注文できるのが良いところ。

年賀状の注文時にかかる費用はハガキ代、印刷代、送料だけなので少ない枚数からでも注文しやすいです。

料金
基本料金 0円
はがき代※ +印刷代
(1枚あたり)
枚数 写真プレミアム オリジナル印刷 写真なし
1~39枚 173円 168円 136円
40~99枚 169円 164円 132円
100~149枚 162円 157円 127円
150枚~ 144円 139円 117円
宛名印刷 0円
決済方法 クレカ・コンビニ後払い・d払い
送料 自宅への配送500円
直接投函0円

※ キャラクターデザインにする場合、追加料金あり(+11円)

試し刷りが0円!

『スマホで写真年賀状』では作成した年賀状デザインを0円で自宅まで送ってくれるので、実際の仕上がりを自分の目で確かめられます。実際のデザインの色味に不安がある方は試しに1枚刷ってみるのも良いでしょう。

※予定枚数がなくなり次第終了します。

年賀はがきをすでに買ってしまった人は買取サービスを使おう

『スマホで写真年賀状』では、はがきの買取サービスも行っています。買取額は63円なので、はがき代がそのまま返ってきます。

『スマホで写真年賀状』で注文した枚数が上限で、最低30枚から受け付けています。多めに作ろうと考えていた方には嬉しいサービスです。

支払いはクレジットカード、コンビニ後払い、d払いに対応

支払い方法はクレジットカード、コンビニ後払い、d払いに対応しています。クレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブと主要なカード会社に対応。

ちゃんと年賀状が届くか不安な人はコンビニ後払いがオススメ。納品後に支払うので安心です。コンビニ後払いの場合、さらに決済手数料の220円が必要になります。

またドコモユーザーにとってはd払いにも対応しているのは非常に便利ですね。

グルメや年賀箱が当たるキャンペーンが開催中

『スマホで写真年賀状』にはさまざまなキャンペーンが開催中です。

高級グルメや年賀状を収納するための年賀箱が当たるキャンペーンや女優の新木優子さんの直筆年賀状が当たるキャンペーンが開催中。

キャンペーン期間や応募条件を確認して、これらのキャンペーンに応募してみてはいかがでしょうか。

選べるグルメ400種プレゼントキャンペーンに毎日応募できる

和牛、海鮮、スイーツなど400種類以上のグルメが当たるキャンペーンが開催中。『スマホで写真年賀状』の会員であれば毎日無料で応募できます。

ズワイガニや国産黒毛和牛、温室メロンなど高級グルメが当たります。この機会を逃さずキャンペーンに応募してみてはいかがでしょうか。

選べるグルメキャンペーンの画像

注意事項

・キャンペーン期間は2021年11月1日〜2021年12月31日。
・抽選で毎日1名にあたります。
・プレゼント賞品は「ア・ラ・グルメシンデレラ(カタログギフト)6,600円相当」になります。
・キャンペーンの参加には『スマホで写真年賀状』の会員登録(無料)が必要。
・当選商品は登録した住所に2022年1月下旬頃にお届け。

新木優子さんが作った年賀状が当たるキャンペーン

特別企画として「新木優子さんの年賀状をもらおう!」キャンペーンが実施中。こちらのキャンペーンでは新木優子さんが作った年賀状を応募者全員にプレゼントしています。

また5名限定で新木優子さん直筆サイン・メッセージ入りの年賀状が当たります。写真やデザインは届いてからのお楽しみ。ファンの方はぜひ応募してみてはいかがでしょう。

新木優子さんキャンペーン画像

注意事項

・応募資格は1度の注文で20枚以上注文した方。
・キャンペーン期間は2021年12月22日23:59まで。
・1人1回限りの応募。
・年賀状は2022年1月1日〜1月5日に申し込みした住所に投函してお届け。
・5名限定の抽選に当選した方はメール便にて郵送。

先着30,000名で「年賀箱」がもらえるキャンペーン

1回で40枚以上の注文をされた方のうち、先着30,000名に年賀状を収納できる「年賀箱」がもらえるキャンペーンを実施中です。

収納ポケットつきなので自分が送った年賀状ともらった年賀状を分けて、2022年にもらった年賀状をスッキリ整理できます。

「年賀箱」はブック型のため、本棚に置いても違和感のない作りになっています。

年賀箱のキャンペーン画像

『スマホで写真年賀状』なら簡単にオリジナリティのある年賀状を作成できる

『スマホで写真年賀状』は2022年もデザイン数がNo.1。おしゃれ・シンプル・和風・キャラクターなど4,688種類のバラエティ豊かなテンプレートからデザインを選べます。

そして今年から搭載された「切り抜きスタンプ」を使えば自分だけのスタンプを作成できるので、あなただけのオリジナルの年賀状を簡単に作成できます。

また12月は最短当日出荷に対応しています。忙しい方でも年賀状の作成から投函までスムーズ。今年は『スマホで写真年賀状』を使って年賀状を作成してみてはいかがでしょうか?

年賀状 2022 スマホで写真年賀状

SFIDANTE Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

ディズニーのキャラで年賀状を作るなら『スマホで写真年賀状』 4年連続キャラクターデザイン数No.1
【2022年】年賀状作成アプリおすすめ26選&料金表 無料で簡単、スマホで印刷まで