• TOP
  • ドラマ
  • 【海外・国内ドラマ】AI・ロボットが活躍! 見どころたっぷりな作品11選

ド派手なアクションがあり、ハラハラして、どこか切ない気持ちになれるロボット作品。「最近刺激が足りないなー」というときの気分転換にぴったりです。

本記事では、心のどこかで「本当に現実になるのでは?」といったロボットVS人類がテーマのドラマや、ヒューマノイドとの報われない恋などを題材にした海外・国内ドラマ11作品を紹介します。

作品名や俳優名などから検索!
無料ドラマ動画まとめ

AI・ロボットがメインの海外ドラマ7選

最新技術を駆使したAIロボットやアンドロイドがでてくるドラマ7作品はこちら。

「ウエストワールド」

暴力、人殺し、何でもありの世界。虐げられるAIに自我が生まれ……。

ウエストワールド

「ウエストワールド」のあらすじ

体験型アトラクション「ウエストワールド」では、見た目はまるで人間と変わらないアンドロイドが生活をしている。アンドロイドは「ホスト」と称し、来場する人間を「ゲスト」としてもてなす設定だった。しかし厳重な管理体制に穴がみつかり、やがてアンドロイドが異常行動を起こしはじめ……。

見どころ

「ウエストワールド」は、町全体が1つのアトラクションになっているのが見どころです。まるで西部劇のなかに迷い込んだかのような舞台設定がされており、アンドロイド1体1体に名前や設定があり、本当の人間を相手にしているような気分になります。

「ウエストワールド」は、別名「人間の楽園」と呼ばれ、この町の中ではアンドロイド相手に何をしても許されることもあり、訪れる人間たちは人殺しや暴力などやりたい放題。アンドロイドに自我が芽生えていく様子や、人間の欲を細部にわたり描いているのも本作の魅力です。

日本公開日 2016年~ 配信動画サイト U-NEXT
監督 ジョナサン・ノーラン 脚本 ジョナサン・ノーラン他
総シーズン/総話数 シーズン1~3
出演者 アンソニー・ホプキンス/エド・ハリス/エヴァン・レイチェル・ウッド他

「パーソン・オブ・インタレスト」

ザ・刑事ドラマ。元CIAと天才プログラマーがタッグを組み事件を未然に防ぐべく奔走する。

パーソン・オブ・インタレスト

「パーソン・オブ・インタレスト」のあらすじ

元CIAジョン・リースは恋人を失ったことをきっかけに、生きる気力を失ってしまう。その後、ニューヨークでホームレス生活を送るジョンのもとに、謎の男が現れ「犯罪予知システム」を使い、人々を救う手助けをしないかと持ち掛けられるー―。

見どころ

9.11を受け、テロ撲滅のためフィンチが開発したコンピューターシステム「マシン」を使い、世界中の防犯カメラや音声情報にアクセスします。事件を未然に防げるのか?ワクワクハラハラな展開が見どころです。

リースやハロルドなど、登場人物の落ち着いた雰囲気もあり、ストーリー全体に緊迫感が生まれているのも犯罪サスペンスとして完成度が高くなってる要素。ただアクションシーンはやや少なめなので、ロボットが派手に立ち回るというより心理戦が好きな人向けとなっています。

日本公開日 2011年 配信動画サイト U‐NEXT
監督 デヴィッド・セメル他 脚本 ジョナサン・ノーラン他
総シーズン/総話数 シーズン1~5(完結)
出演者 ジム・カヴィーゼル/マイケル・エマーソン/タラジ・P・ヘンソン他

「ヒューマンズ」

家政婦として家にやってきたアンドロイド”アニータ”は、やがて異常行動を起こすようになり……。

ヒューマンズ

「ヒューマンズ」のあらすじ

シンスと呼ばれる人型アンドロイドが開発されて以降、家事や掃除など生活の基盤に欠かせない存在となった。ホーキンス一家もシンスを購入し「アニータ」と名付けるが、彼女の行動に違和感を覚え始めー―。

見どころ

近未来のイギリスを舞台にした「ヒューマンズ」は、まるで現実世界と地続きになっているような錯覚をしてしまうほど描写がリアル。人型アンドロイドが生活に馴染んでいる様子は、思わず「これからこんな未来が起きるのでは?」と思うほどです。

ホーキンス家が購入した”アニータ”を軸に話が進んでいくのですが、同時に別のアンドロイドが殺人を犯したり異常行動をとったりと、常に不穏な空気が漂っており気が抜けません。

日本公開日 2015年 配信動画サイト プライム・ビデオ
監督 ルイス・アーノルド 脚本 ルイス・アーノルド
総シーズン/総話数 1~3シーズン(完結)
出演者 ジェンマ・チャン/キャサリン・パーキンソン/ウィリアム・ハート他

「オールモスト・ヒューマン」

人間×アンドロイドがバディを組んだ近未来SFドラマ。

オールモスト・ヒューマン

「オールモスト・ヒューマン」のあらすじ

2048年ロサンゼルス、任務中の負傷で2年間昏睡状態だったジョンが目覚めると、警察官はアンドロイドと組んで捜査することを義務付けられていた。ジョンは最新型のアンドロイドを拒み、旧型タイプとのバディを組んで捜査にあたるのだが――。

見どころ

頑固ものの警察官ジョンと人情味があるアンドロイド”ドリアン”との掛け合いが絶妙です。捜査中にナンパしたりと、毎話ジョンがドリアンに振り回されっぱなしなのが本作の魅力といえます。

ロボットがテーマの作品は、どこかシリアスになってしまいがち。この作品では、アンドロイドとの意思疎通の難しさをコメディっぽく描いているのがミソです。

日本公開日 2013年 配信動画サイト U‐NEXT
監督 ブラッド・アンダーソン他 脚本 J・H・ワイマン他
総シーズン/総話数 1シーズン(完結)
出演者 カール・アーバン/マイケル・イーリー/ミンカ・ケリー他

「アリサ、ヒューマノイド」

超高性能の人型ロボットをめぐり、大きな陰謀に巻き込まれる政治色強めのドラマ。

アリサ、ヒューマノイド

「アリサ、ヒューマノイド」のあらすじ

人型アンドロイドを購入し、身の回りの世話や家事を代行させるサービスがスタンダードな近未来ロシア。絶世の美貌をもつ人型アンドロイド”アリサ”を所有したことにより、家庭が崩壊していく様を描いたスリリングなSF作品。

見どころ

本作は、人型ロボットであるポリーナ・アンドレヴァ演じるアリサの美しさが見どころ。人間離れした美貌に、どこか無機質な動きで「本物のアンドロイドじゃ……」と疑ってしまうほど、素晴らしい演技を見せています。

近未来のロシアが舞台となっており、1話目冒頭で流れる映像がかなりリアル。しっかりと世界観がつくりこまれており、没入感のある作品です。

日本公開日 2019年 配信動画サイト Netflix
監督 アレクサンドル・ダガン 脚本 アレクサンドル・ケッセル
総シーズン/総話数 シーズン1
出演者 ポリーナ・アンドレヴァ/キリル・カロ/アレクサンドル・ウストュゴフ他

「タイタンズ」

昼は刑事、夜はヒーローのぶっ飛びDCコミックスドラマ。

タイタンズ

「タイタンズ」のあらすじ

バットマンの相棒でおなじみのロビンが率いるヒーローチームが、ゴッサムシティで大活躍。特殊能力を持つ少女との出会いをきっかけに、悪役との戦いが幕をあける――。

見どころ

魅力あるキャラクターたちが本作の見どころです。記憶喪失のタラマン星人やトラに変身できる男など、ぶっ飛んでいる設定。ヒール役もかっこよく、アメコミならではのド派手なアクションシーンも必見です。

まだ若いヒーローたちの、葛藤を描いているのも本作の魅力の1つ。1人ひとりのキャラクターに感情移入でき、気づいたらドはまりしてしまうこと間違いなしです。

日本公開日 2018年 配信動画サイト Netflix
監督 グレン・ムラカミ 脚本 デヴィッド・スラック
総シーズン/総話数 シーズン1~3
出演者 ブレントン・スウェイツ/アナ・ディオプ/ティーガン・クロフト他

「レイズド・バイ・ウルブズ」

人類VSアンドロイドの生き残りをかけたSFサバイバルドラマ。

レイズド・バイ・ウルブズ

「レイズド・バイ・ウルブズ」のあらすじ

未開の地、惑星ケプラー22bにアンドロイドである「マザー」と「ファザー」が降り立つ。2体は信仰なき新たな世界を創生する任務をうけ、人間の子を産み育てるのだが、そこにミトラ教徒の兵士があらわれて――。

見どころ

「レイズド・バイ・ウルブズ」の1番の見どころは、細部まで描かれた映像美。戦闘シーンだけでなく、衣装や実験室の小物など細かな部分まで丁寧に描かれています。またアンドロイド"マザー"の戦闘シーンは、かなりグロテスクでリアル。人間を瞬殺するシーンは、ドキドキが止まりません。

ただ、架空の用語や名詞などが多くSF要素が強めのため、エピソード前半は少し入り込みづらいかもしれません。とはいえ、作りこまれた世界観が素敵なので、ロボットが好きかつSF作品が好きな人におすすめです。

日本公開日 2020年 配信動画サイト U‐NEXT
監督 リドリー・スコット他 脚本 リドリー・スコット他
総シーズン/総話数 シーズン1
出演者 アマンダ・コリン/アブバカル・サリム/トラヴィス・フィメル他

AI・ロボットがでてくる恋愛ドラマ4選

胸キュンあり。アンドロイドがでてくる恋愛ドラマ4作品はこちら。

「ロボットじゃない~君に夢中!~」

人間アレルギーの高スペック男子と、ロボットのふりをする貧乏女子のラブストーリー

ロボットじゃない君に夢中

「ロボットじゃない~君に夢中!~」のあらすじ

学歴・容姿・お家柄良しのスペック完璧男子のミンギュは、人との接触で心臓発作を起こしてしまう難病を患っている。そんな彼のために、天才ロボット工学者ベッキュンが人型ロボットを開発してあげるのだが――。

見どころ

日本でも人気のある俳優ユ・スンホと、CM女王の女優チェ・スビンが主演の恋愛ドラマ。ロボットに扮するジアにだんだん恋していく様子や「ロボットに恋してしまった!」と悩むミンギュの姿がキュンキュンです。

序盤は結構コメディ要素多めだったのに、ストーリーが進むにつれて人とのふれ合いや恋する葛藤の描写が増え、とても切ない気持ちにさせてくれる恋愛ドラマです。

日本公開日 2018年 配信動画サイト U‐NEXT
監督 チョン・デユン 脚本 チョン・デユン
総シーズン/総話数 シーズン1(完結)
出演者 ユ・スンホ/チェ・スビン/オム・ギジュン他

「おカネの切れ目が恋のはじまり」

金銭感覚がバグっている男女のラブストーリー。

おカネの切れ目が恋のはじまり

「おカネの切れ目が恋のはじまり」のあらすじ

とあることから玲子は、勤務先の御曹司である慶太の指導役に抜擢される。お金にルーズな浪費男子と、恋もお金も全て計算したい清貧女子の恋愛ドラマ。

見どころ

ストーリーとは別に注目したい点が、劇中で登場する家族型ロボット「LOVOT(ラボット)」。三浦春馬が演じる慶太のロボットペットとして出演しており、ドラマオリジナルデザインがとてもキュートです。

「LOVOT」は、実際にGROOVE X社から2019年12月に発売されているロボットです。海外でも高い評価を受けており、メンタルケアやプログラミング教育など実用性の高さから教育機関や介護施設でも導入されています。

ロボット好きにとっては、ドラマを通して最新技術を目にできる機会なので、ぜひ「LOVOT」に着目して視聴してみてはいかがでしょうか。

日本公開日 2020年 配信動画サイト U‐NEXT
監督 平野俊一 脚本 大島里美
総シーズン/総話数 シーズン1(完結)
出演者 松岡茉優/三浦春馬ほか

「Q10(キュート)」

恋した相手はロボットだった……。涙あり、笑いありの学園ラブドラマ。

Q10(キュート)

「Q10(キュート)」のあらすじ

どこにでもいる平凡な高校3年生の深井平太。ある日、理科準備室に置いてあった女の子の姿をしたロボットと出会い、恋に落ちてしまう。ロボットは一体どこから来たのか?はたして恋の行方は如何に――。

見どころ

「野ブタ。をプロデュース」で有名な木皿氏が5年ぶりに手掛けた学園ラブコメ作品。佐藤健演じる平太と、前田敦子が演じる人型ロボットキュートとのすれ違いながら進んでいく恋愛物語が本作の見どころです。

クラスメイトには、池松壮亮や高畑充希、 賀来賢人などの豪華なキャスティング。オタク男子や苦学生、赤髪のバンド少女など、クセの強いキャラクターを演じています。それぞれのキャラクターがいい味を出しており、学園ドラマとしても楽しめる作品となっています。

日本公開日 2010年 配信動画サイト Hulu
監督 狩山俊輔ほか 脚本 木皿泉
総シーズン/総話数 シーズン1(完結)
出演者 佐藤健/前田敦子ほか

「絶対彼氏。」

失恋した女の子と恋人用ロボットの甘いラブストーリー。

絶対彼氏。

「絶対彼氏。」のあらすじ

特殊メイクアップアーティストのオム・ダダは、人気俳優と7年間にわたり秘密で付き合っていた。ある時、関係がバレそうになり二人は別れることに。一方、最先端の技術を駆使した恋人用ロボット「ゼロナイン」が開発されており、ひょんなことからオム・ダダのもとにくることになり――。

見どころ

日本のマンガが原作であり、国内での実写版では速水もこみち、水嶋ヒロなどの人気俳優が出演したことにより話題になりました。本作は、韓国のリメイク版にあたります。

アイドルグループ・Girl's Dayのミナが演じるオム・ダダや、実力派のヨ・ジングらのキュンとくる演技が見どころ。1度、日本のドラマを観た人でも新鮮な気持ちで楽しめること間違いなしの作品です。

日本公開日 2019年 配信動画サイト U‐NEXT
監督 ヤン・ヒョクムン 脚本 -
総シーズン/総話数 シーズン1(完結)
出演者 ヨ・ジング/ミナ/ホン・ジョンヒョン他

海外ドラマ作品が多い動画配信サイトはこちら

たくさんある動画配信サービスのなかでも、とくに海外ドラマに強い6サイトを紹介します。まずは、それぞれの料金プランや作品数を比較してみましょう。

U‐NEXT Netflix Hulu Amazon
Prime
ディズニープラス TSUTAYA TV
見放題作品数 22万本以上 非公開 10万本以上 非公開 16,000本以上 1万本以上
月額料金(税込) 2,189円 990円~ 1,026円 500円 990円 1,026円~
無料体験 31日間 なし 2週間 30日間 なし 30日間
レンタル
DL機能
画質 フルHD
4K
SD
HD
4K
SD
ハーフHD
HD
フルHD
4K
SD
HD
フルHD
4K
SD
HD
フルHD
SD
HD

各サービスの詳細はこちら

海外ドラマに強い動画配信サービスおすすめ6社を比較・注目作品まとめ

22万作品以上が見放題の『U‐NEXT』がおすすめ

「結局どのサービスに登録すればいいか迷う……」となかなか決められずにいる人は、とりあえず『U‐NEXT』がおすすめです。

ちなみにドラマ以外にも、映画やアニメなどのロボット作品を多数配信しています。

『U‐NEXT』で視聴できるロボットがテーマの作品

・パシフィック・リム
・トランスフォーマー
・ベイマックス
・リアル・スティール
・いぬやしき
・ターミネーター
・her/世界でひとつの彼女
・トランセンデンス
・EVA

『U‐NEXT』では、映画・ドラマ・アニメなど22万作品以上が月額2,189円で見放題。さらにレンタル・購入に利用できる1,200円相当のポイントも毎月もらえます。ポイントは、提携している映画館のチケットに交換できたり使い道が豊富です。

U‐NEXTの公式サイト画像

『U‐NEXT』では、マンガや雑誌などの電子書籍も配信しているのが特徴です。映画やドラマを観終わった後、原作もまとめてチェックでき、より作品の世界観を楽しめます。

最大4つまでアカウントを作成できるため、家族みんなで動画を楽しめるのも人気の理由の1つ。今なら初めての登録で無料体験31日間がついてくるので、気になった人は実際に『U‐NEXT』を試してみましょう。

ロボットが主役の作品でドキドキワクワクを味わおう

刺激のない毎日で退屈している人は、スリル満点なロボット作品を観てワクワクドキドキしませんか?

『U‐NEXT』なら本記事で紹介した11作品中、8作品が視聴できます。海外・国内ドラマだけでなく、映画やアニメも楽しめるので、まずは31日間無料トライアルで観たい作品がないか実際にチェックしてみてださいね。

こちらの記事もおすすめ

【ドラマ動画】無料視聴まとめ| 作品名や俳優名などから検索できる!
無料でドラマを見る方法&おすすめ動画サイト11選まとめ【見逃し配信対応】