本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『ONE PIECE(ワンピース)』といえば、1997年に週刊少年ジャンプで連載が開始した少年マンガ。2000年には初の映画が公開され、これまでに全15作品が制作されています。

長期シリーズだけに「ここまでは観た」という人も多いはず。久しぶりに観てもおさらいできるように観るべき順番や時系列を紹介していきます。

途中で離脱してしまった方向けの「TVアニメをここまで見れば楽しめる」目安もあわせて紹介しているので、初心者はもちろん、「久々にワンピースを見たい」という方は必見です。

まとめて入るとお得!
Hulu × ディズニープラス セットプランが登場
初回2週間無料! オリジナル番組も充実
ABEMAプレミアム
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年12月20日:映画『ONE PIECE』シリーズが観られる動画配信サービス一覧を追加しました
・2023年12月20日:映画の時系列表に「アニメをここまで観てれば楽しめる」目安を追加しました

映画『ONE PIECE』は順番を気にせず楽しめる!

『ONE PIECE』の映画はストーリーが独立しているので、どの順番で観ても楽しめます。

基本的に映画ならではの島や敵が登場し、その中で物語は完結します。「前の映画を観ていないとよくわからない」といったものはないので安心しましょう。

迷ったら「どこまで読んだか・見たか」で観る映画を決めよう

どの作品から見ればいいか迷う、という人は「原作マンガやテレビアニメシリーズをどこまで見たか」で決めるのがおすすめです。

劇場版は公開された年までのテレビアニメの進度に沿った内容で作られるため、新しい作品ほど新たな仲間やライバル、敵なども登場しています

『ONE PIECE』を「あまり観ていない」「久しぶりに観る」といった場合、「知らないキャラがたくさんいる」といった事態に陥りやすいのです。

そのため、「ここまでは読んだ、観た」に合った映画を選ぶと作品をより楽しめるはずです。次項で時系列とともに目安を紹介しているので、参考にしてください。

映画『ONE PIECE』の時系列とテレビアニメ進度目安

『ONE PIECE』の映画の時系列と、「ここまで原作を知っていればより楽しめる」の目安を表にしました。

基本的に時系列と公開順は同じですが、『ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』のみ順番が異なります

これは、原作のアラバスタ編を後から再編集した映画であるためです。アラバスタ編をおさらいする意味でも、時系列順に観るのがおすすめです。

時系列順 タイトル 公開年
1 劇場版 ワンピース 2000年
2ワンピース ねじまき島の冒険 2001年
↓冬島編まで観ているならより楽しめる!↓
3ワンピース 珍獣島のチョッパー王国 2002年
↓アラバスタ編まで観ているならより楽しめる!↓
4ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ
砂漠の王女と海賊たち
2007年
5ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 2003年
6ワンピース 呪われた聖剣 2004年
↓空島編まで観ているならより楽しめる!↓
7ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 2005年
8ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 2006年
9ワンピース THE MOVIE
エピソード・オブ・チョッパー プラス
冬に咲く、奇跡の桜
2008年
↓女ヶ島編まで観ているならより楽しめる!↓
10ONE PIECE FILM STRONG WORLD 2009年
11ONE PIECE 麦わらチェイス 2011年
↓パンクハザード編まで観ているならより楽しめる!↓
12ONE PIECE FILM Z 2012年
↓シルバーマイン編まで観ているならより楽しめる!↓
13ONE PIECE FILM GOLD 2016年
↓ホールケーキアイランド編まで観ているならより楽しめる!↓
14ONE PIECE STAMPEDE 2019年
15ONE PIECE FILM RED 2022年

※2023年12月時点の情報

『エピソード オブ チョッパー プラス』は特殊な作品

『ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』は、チョッパーが仲間になる冬島編を再編集した作品です。

ドラム王国(冬島)が舞台ですが、映画ならではのアレンジが入っており、以下のように原作と一部設定が異なります。

・原作に登場しているビビやカルーがいない

・原作はゴーイングメリー号だが、映画ではサウザンドサニー号に乗っている

・原作ではニコ・ロビンとフランキーは麦わらの一味に未加入だが、映画ではすでに加入している

これだけ設定に違いがあるので、原作や時系列を気にせずパラレルワールド作品として楽しみましょう。

映画『ONE PIECE』シリーズを観られる動画配信サービス

2023年12月現在、主要な動画配信サービスの映画『ONE PIECE』シリーズ配信状況は以下のとおりです。

現状ほとんどの作品が追加課金が必要なレンタル扱い「Amazonプライム・ビデオ」ならすべて視聴可能です。特に、最新作『FILM RED』が唯一見放題です。

それ以外のサービスでは、「U-NEXT」「FODプレミアム」が視聴可能な映画が多いという状況です。

作品名 Amazonプライムビデオ U-NEXT FODプレミアム Hulu Netflix Lemino
劇場版 ワンピース
ワンピース ねじまき島の冒険
ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
ワンピース THE MOVIE
デッドエンドの冒険
ワンピース 呪われた聖剣
ワンピース THE MOVIE
オマツリ男爵と秘密の島
ワンピース THE MOVIE
カラクリ城のメカ巨兵
ワンピース
エピソード・オブ・アラバスタ
砂漠の王女と海賊たち
ワンピース
エピソード オブ チョッパー+
冬に咲く、奇跡の桜
ONE PIECE FILM STRONG WORLD
ONE PIECE 麦わらチェイス
ONE PIECE FILM Z
ワンピース Zの野望
(TVアニメ第575~578話)(※1)
ONE PIECE FILM GOLD
ワンピース
ハート オブ ゴールド(※2)
ONE PIECE STAMPEDE
ONE PIECE FILM RED

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報
※1『ONE PIECE FILM Z』の物語に入る前のオリジナルストーリー
※2『ONE PIECE FILM GOLD』の前日譚

「Amazonプライム・ビデオ」なら映画『ONE PIECE』がすべて網羅できる

前述の通り、「Amazonプライム・ビデオ」は、最新作の『FILE RED』が見放題など、すべての映画『ONE PIECE』が視聴可能です。

ほとんどが追加で課金が必要なレンタルであることを考えると、「Amazonプライム・ビデオ」の月額600円という安さは魅力です。

すでにAmazonプライム会員であれば実質無料でもあり、レンタル購入にお金を回しやすいです。

作品数も多く、レンタル(要追加課金)を含めれば、たいていの作品が視聴可能。時期によりますが、最新作や話題作が出た際にはそのシリーズが見放題で視聴可能になりやすいです。

30日間の無料体験もあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

作品数 非公開
月額料金 600円
(学生は300円)
無料お試し期間 30日間
(学生は6ヶ月間)
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 3台 ※
支払方法 クレジットカード
携帯決済
PayPay
あと払い (ペイディ)
Amazonギフト券(プリペイドカード)
パートナーポイントプログラム(JCBのOki Dokiポイント)
運営会社 Amazon.com Inc.
こんな人におすすめ 幅広いサービスを受けたい
料金を抑えたい

※同じ作品は最大2台まで。

映画『ONE PIECE』各作品のあらすじ・見どころ

『ONE PIECE』の映画15本を公開順に紹介します。ストーリーだけでなく興行収入やスタッフ、受賞歴などの情報もまとめているので、チェックしてみてください。

劇場版 ワンピース

劇場版 ワンピース

世界の黄金の3分の1を手に入れ、世界のどこかに黄金を隠して息を引き取った大海賊ウーナン。その噂を耳にしたルフィたちは、黄金を探す旅に出発しました。

同じく黄金を探す海賊エルドラゴに邪魔をされますが、ルフィたちはようやく黄金の島に上陸。しかし、そこに待っていたのは……。

『ONE PIECE』初の映画作品で、「2000年春 東映アニメフェア」のひとつとして公開されました。

公開日 2000年3月4日
興行収入 21.6億円
スタッフ 監督:志水淳児
脚本:島田満
ゲスト声優 笠井信輔
境鶴丸
伊藤利尋
受賞歴 第18回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀・銀賞
Amazonプライム・ビデオで『劇場版 ワンピース』を観る

ワンピース ねじまき島の冒険

ワンピース ねじまき島の冒険

ルフィたちの乗るゴーイングメリー号が盗まれてしまいました。途方に暮れていると、泥棒兄弟のボロードとアキースから「船を盗んだ犯人はねじまき島にいる」と教えてもらうルフィたち。

さっそくねじまき島を訪れると、ベアキング率いるトランプ海賊団が島民を苦しめていました。

ルフィたちはゴーイングメリー号を取り返し、トランプ海賊団から島民を救うことができるのでしょうか?

公開日 2001年3月3日
興行収入 30億円
スタッフ 監督:志水淳児
脚本:橋本裕志
ゲスト声優 なし
受賞歴 第19回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀・銀賞
『ワンピース ねじまき島の冒険』を観る

ワンピース 珍獣島のチョッパー王国

ワンピース 珍獣島のチョッパー王国

ルフィたちが王冠島を訪れると、突然海底火山が噴火。チョッパーだけが離ればなれになってしまいました。

王冠島の珍獣たちに発見されたチョッパーは、島の王に祭り上げられてしまいます。そして、ルフィたちと再会するチョッパー。

すると、そこにやって来たのは王冠島の宝を狙うバトラー伯爵一味。ルフィたちとバトラー伯爵一味の戦いが始まります。

公開日 2002年3月2日
興行収入 20億円
スタッフ 監督:志水淳児
脚本:橋本裕志
ゲスト声優 なし
受賞歴 なし
『ワンピース 珍獣島のチョッパー王国』を観る

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

ルフィたちが港町ハンナバルを訪れると、ルール無用のレース“デッドエンド”に参加する海賊たちでごった返していました。

高額な賞金に目がくらんだルフィたちは、さっそくデッドエンドにエントリー。ルフィたちはこの過酷なレースに勝利できるのでしょうか?

なお、これまでの劇場版の監督は志水淳児でしたが、本作品では宇田鋼之介が監督を務めています。

公開日 2003年3月1日
興行収入 20億円
スタッフ 監督:宇田鋼之介
脚本:菅良幸
ゲスト声優 酒井美紀
受賞歴 なし
『ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』を観る

ワンピース 呪われた聖剣

ワンピース 呪われた聖剣

宝刀・七星剣を探すためにアスカ島へやって来たルフィたちでしたが、船番をしていたゾロが姿を消してしまいました。

ゾロを探していると、マヤという少女の住む村へ迷い込んでしまうルフィたち。そして、七星剣をめぐるトラブルに巻き込まれてしまいます。

アスカ島に伝わる七星剣の伝説とは? そしてゾロの運命はどうなるのでしょうか?

公開日 2004年3月6日
興行収入 18億円
スタッフ 監督:竹之内和久
脚本:菅良幸
ゲスト声優 中村獅童
内博貴
久本雅美
受賞歴 なし
Amazonプライム・ビデオで『ワンピース 呪われた聖剣』を観る

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

リゾート地として知られるオマツリ島の地図を手に入れたルフィたち。さっそくオマツリ島を目指します。

島に上陸すると突然きらびやかなテーマパークが出現し、オマツリ男爵がやって来ました。そして、「秘密の宝物をやろう。ただし、地獄の試練を乗り越えられたらな!」と言います。

ルフィたちは地獄の試練に挑みますが、一風変わった試練ばかり。オマツリ男爵の本当の目的とは?

公開日 2005年3月5日
興行収入 12億円
スタッフ 監督:細田守
脚本:伊藤正宏
ゲスト声優 綾小路翔
受賞歴 なし
『ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』を観る

ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵

ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵

海賊船から宝箱を運び出したルフィたちが宝箱を開けると、中から黄金の入れ歯をしたお婆さん・ローバが現れました。

伝説の宝・金の冠を譲ってもらう代わりに、ローバを島へ送り届けることになったルフィたち。そして、島に到着するとローバの息子・ラチェットが現れ、ローバを連れて行ってしまいます。

金の冠の手がかりを失って途方に暮れていましたが、島唄に宝のヒントが隠されていることに気づいたルフィたち。しかし、島にはカラクリ兵器の罠が仕掛けられていました。

公開日 2006年3月4日
興行収入 9億円
スタッフ 監督:宇田鋼之介
脚本:伊藤正宏
ゲスト声優 稲垣吾郎
加藤浩次
山本圭壱
受賞歴 なし
『ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』を観る

ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

数年前から水不足が続き、内乱の危機に直面しているアラバスタ王国。国を救うために王女・ビビが国外から調査を行ったところ、国の英雄・クロコダイルが諸悪の根源だとわかりました。

調査結果を知らせるため、ルフィたちが乗るゴーイングメリー号に同乗するビビ。アラバスタの運命はどうなるのでしょうか?

原作ストーリーの中でも特に人気の高いアラバスタ編の映画化で、アニメ版の再編集ではなく全編新作で制作されています。

公開日 2007年3月3日
興行収入 9億円
スタッフ 監督:今村隆寛
脚本:上坂浩彦
ゲスト声優 矢口真里
南海キャンディーズ
田村淳
受賞歴 なし
『ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ』を観る

ワンピース エピソード オブ チョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜

ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜

高熱を出したナミを救うため、ルフィたちは医者を探して冬島・ドラム王国に上陸しました。しかし、唯一の医者は雪山の上。

雪山を登ったものの、途中で力尽きて倒れるルフィたち。そこに心優しきトナカイ・チョッパーが現れ、ルフィたちを介抱してくれました。

すると、国外逃亡をしていた前王・ワポルと兄のムッシュールが、ドラム王国に総攻撃を仕掛けてきました。ドラム王国を舞台にルフィたちの戦いが始まります。

公開日 2008年3月1日
興行収入 9億円
スタッフ 監督:志水淳児
脚本:上坂浩彦
ゲスト声優 みのもんた
受賞歴 第32回日本アカデミー賞 アニメーション作品賞 優秀賞
『ワワンピース エピソード オブ チョッパー プラス』を観る

ONE PIECE FILM STRONG WORLD

ONE PIECE FILM STRONG WORLD

航海中のルフィたちに、「東の海が壊滅」というニュースが飛び込んできました。慌てて東の海に戻ろうとした矢先、空飛ぶ海賊船に襲撃されるルフィたち。

空飛ぶ海賊船に立ち向かいますが、そこに乗っていたのは伝説の海賊として知られる金獅子のシキだったのです。その圧倒的な強さを前に手も足も出せないルフィたち。そして、シキはナミをさらって飛び去ってしまいました。

シキの目的は何なのでしょうか? そして、ナミは無事に帰ってくるのでしょうか?

公開日 2009年12月12日
興行収入 48億円
スタッフ 監督:境宗久
脚本:上坂浩彦
ゲスト声優 竹中直人
北島康介
受賞歴 第34回日本アカデミー賞 アニメーション作品賞 優秀賞
第28回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀・銀賞
第12回スペイン・バルセロナアジア映画祭 観客賞
アヌシー国際アニメーション映画祭 長編アニメーション部門ノミネート
オタワ国際アニメーションフェスティバル 長編アニメーション部門ノミネート
『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』を観る

ONE PIECE 麦わらチェイス

ONE PIECE 麦わらチェイス | 劇場版 | 原作・アニメ情報 | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

出典:ONE PIECE 麦わらチェイス | 劇場版 | 原作・アニメ情報 | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

サウザンド・サニー号で冒険を続けるルフィたち。ある朝、ルフィが目覚めると麦わら帽子が消えていました。

その麦わら帽子は、赤髪のシャンクスから預かった大切な宝物。必死になって探すと、麦わら帽子をくわえた大鷲を発見しました。

シリーズ初のフルCG・デジタル3D映画なので、これまでにない演出が楽しめる作品です。

公開日 2011年3月19日
興行収入 8億円
スタッフ 監督:佐藤宏幸
脚本:堤泰之
ゲスト声優 山口智充
受賞歴 第65回映像技術賞 映像技術奨励賞 アニメーション部門
『ONE PIECE 麦わらチェイス』を観る

ONE PIECE FILM Z

ONE PIECE FILM Z

古代兵器に匹敵するエネルギーを持つダイナ岩が奪われてしまいました。その首謀者は、元海軍大将のゼット。

ゼットは“全海賊抹殺”を目的としたNEO海軍の総帥で、アインやビンズといった優秀な部下も従えています。

そして、ルフィたちにも攻撃を仕掛けるゼット。お互いの信念と誇りをかけた、壮絶なバトルが始まります。

公開日 2012年12月15日
興行収入 68億円
スタッフ 監督:長峯達也
脚本:鈴木おさむ
ゲスト声優 篠原涼子
香川照之
西内まりや
田中美保
佐々木希
受賞歴 第36回日本アカデミー賞 アニメーション作品賞 優秀賞
第31回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀・銀賞

TVアニメ第575~578話を先に観るとより楽しめる

TVアニメ第575~578話は、『ONE PIECE FILM Z』の物語に入る前のオリジナルストーリーが描かれています。

『FILM Z』視聴前に観ておくと、より作品が楽しめるのでおすすめです。

ちょうど魚人島編が終わったところなので、動画配信サービスで探す場合は「魚人島編」の次のエピソードの「パンクハザード編」に収録されていることが多いです。探す目安にしてみましょう。

Amazonプライム・ビデオで『ONE PIECE FILM Z』を観る

ONE PIECE FILM GOLD

ONE PIECE FILM GOLD

政府公認の独立国家であるグラン・テゾーロは世界最大のエンターテインメント・シティで、いつも娯楽を求める人で賑わっています。

そんなグラン・テゾーロを支配しているのは、黄金帝ギルド・テゾーロ。金の力で海賊や海軍だけでなく、世界政府すらも操る権力者です。

ギルド・テゾーロの欲望はさらに膨れ上がり、ついには世界を揺るがすほどになりました。欲望を食い止めるために立ち上がったルフィたちの運命はどうなるのでしょうか?

公開日 2016年7月23日
興行収入 50億円
スタッフ 監督:宮元宏彰
脚本:黒岩勉
ゲスト声優 満島ひかり
濱田岳
菜々緒
ケンドーコバヤシ
北大路欣也
受賞歴 第34回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀・銀賞
第40回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞

『FILM GOLD』の前日譚を描いたエピソードもある

『ワンピース ハート オブ ゴールド』という名前で、『ONE PIECE FILM GOLD』の前日譚が描かれたエピソードも存在しています。

元々『FILM GOLD』の公開に先駆けてスペシャルアニメとして放送されたものなので、視聴可能であれば先に観ておくとより『FILM GOLD』が楽しめるはずです。

ただし、見放題なのが現状「U-NEXT」と「FODプレミアム」のみなので、無理に観る必要はありません。

Amazonプライム・ビデオで『ONE PIECE FILM GOLD』を観る

ONE PIECE STAMPEDE

ONE PIECE STAMPEDE

“祭り屋”と呼ばれているブエナ・フェスタから、海賊万博の招待状をもらったルフィたち。さっそく会場へ行ってみると、そこには世界中の海賊が集まっていました。

そして、海賊万博の目玉イベント“海賊王の遺した宝探し”がスタートします。海賊同士のお宝争奪戦の行方は?

テレビ放送開始20周年を記念する作品で、『ONE PIECE』に登場した200以上のキャラクターが集結しています。

公開日 2019年8月9日
興行収入 100億円
スタッフ 監督:大塚隆史
脚本:冨岡淳広、大塚隆史
ゲスト声優 ユースケ・サンタマリア
指原莉乃
山里亮太
受賞歴 第43回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
第37回ゴールデングロス賞 優秀・銀賞
日本商品化権大賞 2019 国内部門
Amazonプライム・ビデオで『ONE PIECE STAMPEDE』を観る

ONE PIECE FILM RED

劇場版『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

出典:劇場版『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

監督を務めるのは『コードギアス』シリーズなどを手がけた谷口悟朗。そして、脚本を担当するのは映画『キングダム』などで脚本を務めた黒岩勉です。

解禁されたティザービジュアルには空に向かって歌う映画オリジナルキャラクターが描かれており、中央には「歌声、赤髪。」のコピー。

「赤髪のシャンクス」の人となりや、大ヒットしたADO(UTA)の主題歌「新時代」をはじめとした圧巻のライブシーンなどに注目です。

公開日 2022年8月6日
興行収入 200億円
スタッフ 監督:谷口悟朗
脚本:黒岩勉
ゲスト声優 ADO(ウタの歌唱担当)
山田裕貴
受賞歴 第46回日本アカデミー賞 話題賞・特別賞
Amazonプライム・ビデオで『ONE PIECE FILM RED』を観る

こちらの記事もおすすめ

【2022最新】無料で映画をフル視聴できる2サイト&お試し体験できる有料サービス10社
映画が見放題の動画配信サービスおすすめ7社比較 名作・良作を満喫!