• TOP
  • 🛍️ 楽天
  • 「楽天クーポン」の使い方を徹底解説! 種類や取得方法、注意点など

楽天で買い物をするなら、楽天クーポンがお得です! 「Amazon」や「Yahoo!ショッピング」などネットで買い物ができるサイトはいろいろありますが、楽天は楽天クーポンを活用すれば、ほかのショッピングサイトよりもお得に買い物ができます。

本記事では、楽天クーポンの使い方や取得方法、注意点を解説! 楽天で買い物をするときは参考にして楽天クーポンを取得してお得に買い物をしましょう。

楽天ポイントを高還元!

リーベイツ(Rebates)でお得にポイ活!

楽天公式の高還元率ポイントバックサービス「楽天リーベイツ」。

ファッション、コスメ、日用品などいつものお買い物や旅行予約の際に、リーベイツ経由でストアにアクセスするだけで楽天ポイントが貯まります。Apple、iHerb、Qoo10、ナイキ、DELL、Lenovoなど、人気ストアが700以上提携中。

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

楽天クーポンの使い方

まずは、楽天クーポンの使い方を解説します。楽天クーポンを使うには、楽天クーポンを取得しなくてはいけません。ここからは、楽天クーポンを取得してから対象商品にクーポンを使用する流れを紹介します。

手順①:楽天クーポンをゲット

楽天クーポンを使用するには、はじめに楽天クーポンを獲得します。楽天のクーポンを取得するには、ポップアップされているクーポンの中から選ぶ方法クーポンを取得する方法があります。

クーポンを取得する方法は、楽天で買い物をすると自動的に取得できるものクーポンコードを入力して自分で獲得するものがあります。

楽天クーポン取得

▲ポップアップのクーポンは種類を選べる場合がある。

楽天クーポンを取得する場所は商品によって違う場合があります。

楽天クーポン取得方法

以下の商品は使用可能な楽天クーポンが配布されていないので、そのまま購入するしかありません。

楽天クーポンがない商品は商品を買い物かごに追加するボタンの近くにクーポンを獲得するボタンがなく、クーポンのボップアップも出てきません。

楽天クーポンが使えない商品

手順②:購入手続きをする

楽天購入画面

楽天クーポンを取得したあとは、購入手続きの画面で利用するクーポンを選ぶ必要があります。購入手続きの際に、楽天クーポンが利用されているか必ず確認しましょう。楽天クーポンが適応されているかどうかは、クーポン利用の項目を確認するとわかります。

手順③:利用するクーポンを選ぶ

楽天クーポンを利用する方法

クーポン利用の右にある「変更」をクリックすると、使用する楽天クーポンを選択できるようになります。

楽天クーポン

クーポン利用を変更すると利用可能なクーポンが表示されるので、使用するクーポンにチェックを入れて、更新をクリックすると楽天クーポンが使用できます。

手順④:決済金額の確認

決済金額の確認

選択した楽天クーポンを利用していることと、クーポン分を差し引いた金額になっているか確認します。選択したクーポンと金額が違っている場合は、クーポンを変更しましょう。

手順⑤:注文を確定

注文確定

楽天クーポンを利用した金額と確認ができたら、注文を確定します。これで楽天クーポンを使った買い物についての解説は以上です。

楽天クーポンの種類は?

楽天クーポンには、「サンキュークーポン」「期間限定クーポン」「プレゼントクーポン」の3種類があります。

それぞれのクーポンの特徴を解説します。

サンキュークーポン

サンキュークーポンは、商品を購入したお店からもらえるクーポンです。使用できるのはクーポンをもらったお店のみとなります。

定期的に同じお店を利用する場合は忘れずに使いましょう。

期間限定クーポン

期間限定クーポンは、楽天クーポンを使い方で説明をした楽天クーポンをゲットする方法で獲得できます。ポップアップで表示されるクーポンの多くは期間限定クーポンで、楽天スーパーセールやお買い物マラソンのイベント時などに獲得できることが多いです。

期間限定クーポンは、使用できる期間は決まっていて「条件」や「割引率」、「クーポンを獲得できる人数が決まっている」などさまざまです。使用期間は短いですが、サンキュークーポンよりも割引率が多いのが特徴。楽天クーポンを複数持っている場合は、商品を購入する前に使用するクーポンの割引金額を必ず確認してください。

楽天では、定期的にイベントを開催しているのでお得に買い物をするチャンスです。イベント時には期間限定クーポンが発行されていないか確認してから買い物をしましょう。

プレゼントクーポン

プレゼントクーポンは、特定の商品を購入するときのみに使えます。商品の宣伝のために配っているクーポンで、楽天から直接もらえるのが特徴です。

プレゼントクーポンの取得方法は、先ほど説明したクーポンの取得方法と同じで購入したい商品の画面にポップアップで表示されたり、購入手続きや買い物カゴへ入れるボタンの近くにクーポンを獲得するボタンがあります。

また、楽天市場のトップページを開くとあなたにおすすめのクーポンとして、楽天クーポンを配布している商品が表示されています。こちらのクーポンもプレゼントクーポンです。

楽天クーポンの注意点

せっかく取得した楽天クーポンも正しく使わないとお得に買い物ができません。楽天クーポンを使う際に注意したい点を解説します。

楽天クーポンを使用する際の注意点は以下の5つです。

●楽天クーポンには有効期間がある
●決済後には楽天クーポンを利用できない
●楽天ポイントは楽天クーポン利用後の金額に適応する
●使用条件がある
●楽天クーポン以外にもPaypalクーポンも利用可能

それぞれ解説します。

楽天クーポンには有効期間がある

楽天クーポンには有効期間があります。期間限定クーポンは期間が決められているクーポンです。他のクーポンに比べて割引率や割引額が多いので、有効期間が短くなっています。

サンキュークーポンやプレゼントクーポンにも有効期間はありますが、期間限定クーポンに比べて長くなっています。楽天クーポンを使用するときは、割引額や割引率以外に楽天クーポンの有効期間についても確認して、計画的に利用しましょう。

決済後には楽天クーポンを利用できない

商品購入後に楽天クーポンは使えません。楽天クーポンを利用するときは、購入を確定する前に必ず使用したい楽天クーポンが正しく使えているかどうかの確認も重要です。

商品購入画面では、楽天クーポンが適応されているか、利用したい楽天クーポンが適応されているかどうか確認しましょう。

楽天ポイントは楽天クーポンを利用後の金額に適応する

楽天ポイントは、楽天クーポンで割引された後の金額に対して加算されます。楽天ポイントアップキャンペーンが開催されているときは、楽天クーポンの方がお得か考えて購入しましょう。

楽天ポイントは、条件を満たすと最大で40倍以上獲得できます。購入する金額によっては、楽天クーポンを使用しないで楽天ポイントを獲得した方がお得に買い物ができる場合もあります。

使用条件がある

楽天クーポンは、使用条件が決まっているものがあります。先着順で利用できるクーポン併用可能なクーポンなどさまざまです。

楽天クーポンの使用条件は、期間限定クーポンの場合は楽天クーポンを取得するとき、プレゼントクーポンのときは届いたメールから詳細を確認できます。クーポン利用の画面でも、割引率や割引金額の他に使用条件の記載もあります。

また、楽天クーポンには併用可能なクーポンも。楽天クーポンを獲得したら割引率や割引金額以外にも、使用条件についても確認しましょう。

楽天クーポン以外にもpaypalクーポンも利用可能

楽天では、Paypalの1,000円クーポンも使用できます。

Paypalの1,000円クーポンは、Paypalを利用していると定期的にメールで届きます。楽天市場はPaypalでの支払いにも対応していて、Paypalの1,000円クーポンの使用可能。また、楽天クーポンと併用して利用できます。

Paypalに対応しているオンラインショップは多くありませんが、楽天でPaypalを利用するとPaypalのクーポンも獲得できてお得に買い物できます。

持っている楽天クーポンの調べ方

ここからは獲得した楽天クーポンを調べる方法を紹介します。以下の方法で確認して、楽天クーポンの有効期限が切れる前にお得に買い物をしましょう。

トップ画面右上にある「myクーポン」をクリックすれば確認可能

楽天ホーム画面

楽天クーポンの種類もわかりやすい

楽天myクーポン

myクーポンの画面では持っているクーポンを検索できるだけでなく、おすすめのクーポンも紹介してくれます。持っている楽天クーポンを確認するだけでなく、これから購入するときに利用できるクーポンの参考にもおすすめです。

スマホの場合も同じように確認ができる

スマホの場合もログイン後に「myクーポン」をタップすればOK

スマホ版楽天ホーム画面

スマホでmyクーポンを確認したときもクーポンの種類に分けて確認ができます。「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天GORA」のクーポンごとに確認できるのでわかりやすいです。おすすめクーポンも、スマホのmyクーポンの画面から確認できます。

スマホ版myクーポン画面

お得な楽天クーポンを獲得するには?

ここまで楽天クーポンの獲得方法や使い方を解説しました。

お得な楽天クーポンを獲得するには、「ダイヤモンドランク」になるのがおすすめです。ここからは、楽天のダイヤモンドランクについて解説します。

ダイヤモンドランクを目指そう

ダイヤモンドランクになると、毎月お得なクーポンがもらえたり抽選で最大10,000円引きのクーポンを獲得できたりします。他にもダイヤモンドランクの特典には、毎月18日はポイントが4倍になったり、誕生日には700ポイントがもらえたり、専用のメールマガジンもあります。

さまざまなメリットを受け取れるので、楽天を利用するならダイヤモンドランクを目指すのがおすすめです。

ダイヤモンドランクになるには

楽天のダイヤモンドランクになるには、条件を達成する必要があります。楽天には5つのランクがあり、レギュラーから始まり、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドと昇格していきます。

ダイヤモンドランクへ昇格するには、必要獲得ポイント数や獲得回数があります。レギュラーランクからダイヤモンドランクまでに必要な獲得ポイントや獲得回数は以下の通りです。

楽天カード 獲得ポイント数 獲得回数
レギュラー - - -
シルバー 不要 200ポイント 2回
ゴールド 不要 700ポイント 7回
プラチナ 不要 2,000ポイント 15回
ダイヤモンド 必要 4,000ポイント 30回

ダイヤモンドランクになるには、過去6ヶ月間で4,000ポイントを獲得する必要があります。4,000ポイントを獲得するには、楽天カードで400,000円利用しなくてはいけません。毎月の利用料金にすると約67,000円です。

楽天カードだけを利用して楽天ポイントを獲得するのは大変ですが、楽天カード以外でも楽天ポイントを獲得する方法があります。

楽天ポイントは、楽天市場のキャンペーンを利用したり、楽天モバイルや楽天電気を利用していたりすると獲得できます。しかし、楽天ポイントを一度に大量に獲得するだけでなく、ポイント獲得回数もダイヤモンドランクに昇格する条件にあるので、30回楽天ポイントを獲得できるようにしなくてはいけません。

そこで、ダイヤモンドランクを獲得するコツは、大量のポイントをゲットするキャンペーンを利用する以外にも少額の買い物を何度もして、ポイントを獲得する回数を増やすことです。

楽天アプリもおすすめ

楽天のランクをダイヤモンドにするには、楽天アプリを活用するのもおすすめです。楽天アプリは毎日起動するだけで1ポイントがもらえたり、アプリ内のゲームに参加すると最大で1,000ポイント獲得できたりと、さまざまなサービスがあります。

また、アプリでキャンペーン内容の確認ができるので、楽天のクーポンを利用してお得に買い物をしようと考えている人におすすめです。もちろん、アプリを使って現在持っているポイントの確認もできます。

楽天市場

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

楽天で買い物をするなら楽天クーポンがおすすめ

楽天クーポンを使うと今まで以上のお得に買い物を楽しめます。楽天クーポンは、誰でも簡単に獲得できて割引した金額で商品を購入できます。

また、楽天市場を利用して買い物を続けると楽天ポイントを獲得して、ランクを昇格させることができます。ランクを昇格させると通常利用できるクーポンよりもお得なクーポンを獲得できたり、お誕生日ポイントを貰えたりとさまざまな特典が受け取れます。

楽天で買い物をすることが多い人は、ぜひダイヤモンドランクへ昇格して、ダイヤモンドランク限定の楽天クーポンを獲得することでお得に買い物しましょう。

こちらの記事もおすすめ

楽天ポイントでポイ活する6つの基本 おすすめの楽天サービスや注意点まとめ
楽天ポイントの効率的な貯め方 実際に8万ポイント貯めた筆者が徹底解説