本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

楽天で買い物をするなら、クーポンを使うのがお得です! 「Amazon」や「Yahoo!ショッピング」などネットで買い物ができるサイトはいろいろありますが、楽天はクーポンを活用すれば、ほかのショッピングサイトよりもお得に買い物ができます。

本記事では、楽天市場の割引クーポンの使い方や取得方法、注意点を解説! 楽天で買い物をするときは参考にしてクーポンを取得してお得に買い物をしましょう。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、TemuやSHEIN、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
今おすすめの楽天クーポンはこちら

楽天市場のクーポンの使い方

まずは、楽天市場のクーポンの使い方を解説します。クーポンを使うには、まず取得しなくてはいけません。ここからは、クーポンを取得してから対象商品に使用する流れを紹介します。

手順①:クーポンをゲット

クーポンを使用するには、はじめにクーポンを獲得します。楽天のクーポンを取得するには、ポップアップされているクーポンの中から選ぶ方法クーポンを取得する方法があります。

クーポンを取得する方法は、楽天で買い物をすると自動的に取得できるものクーポンコードを入力して自分で獲得するものがあります。

楽天クーポン取得

▲ポップアップのクーポンは種類を選べる場合がある。

クーポンを取得する場所は商品によって違う場合があります。

楽天クーポン取得方法

以下の商品は使用可能なクーポンが配布されていないので、そのまま購入するしかありません。

クーポンがない商品は商品を買い物かごに追加するボタンの近くにクーポンを獲得するボタンがなく、クーポンのボップアップも出てきません。

楽天クーポンが使えない商品

手順②:購入手続きをする

楽天購入画面

クーポンを取得したあとは、購入手続きの画面で利用するクーポンを選ぶ必要があります。購入手続きの際に、クーポンが利用されているか必ず確認しましょう。クーポンが適応されているかどうかは、クーポン利用の項目を確認するとわかります。

手順③:利用するクーポンを選ぶ

楽天クーポンを利用する方法

クーポン利用の右にある「変更」をクリックすると、使用する楽天クーポンを選択できるようになります。

楽天クーポン

クーポン利用を変更すると利用可能なクーポンが表示されるので、使用するクーポンにチェックを入れて、更新をクリックすると楽天クーポンが使用できます。

手順④:決済金額の確認

決済金額の確認

選択したクーポンを利用していることと、クーポン分を差し引いた金額になっているか確認します。選択したクーポンと金額が違っている場合は、クーポンを変更しましょう。

手順⑤:注文を確定

注文確定

クーポンを利用した金額と確認ができたら、注文を確定します。これでクーポンを使った買い物についての解説は以上です。

今おすすめの楽天クーポンはこちら

楽天市場のクーポンの種類

クーポンには、「サンキュークーポン」「期間限定クーポン」「プレゼントクーポン」の3種類があります。

それぞれのクーポンの特徴を解説します。

サンキュークーポン

サンキュークーポンは、商品を購入したお店からもらえるクーポンです。使用できるのはクーポンをもらったお店のみとなります。

定期的に同じお店を利用する場合は忘れずに使いましょう。

期間限定クーポン

ポップアップで表示されるクーポンの多くは期間限定クーポンで、楽天スーパーセールやお買い物マラソンのイベント時などに獲得できることが多いです。

期間限定クーポンは、使用できる期間は決まっていて「条件」や「割引率」、「クーポンを獲得できる人数が決まっている」などさまざまです。使用期間は短いですが、サンキュークーポンよりも割引率が多いのが特徴。

クーポンを複数持っている場合は、商品を購入する前に使用するクーポンの割引金額を必ず確認してください。

楽天では、定期的にイベントを開催しているのでお得に買い物をするチャンスです。イベント時には期間限定クーポンが発行されていないか確認してから買い物をしましょう。

プレゼントクーポン

プレゼントクーポンは、特定の商品を購入するときのみに使えます。商品の宣伝のために配っているクーポンで、楽天から直接もらえるのが特徴です。

プレゼントクーポンの取得方法は、先ほど説明したクーポンの取得方法と同じで購入したい商品の画面にポップアップで表示されたり、購入手続きや買い物カゴへ入れるボタンの近くにクーポンを獲得するボタンがあります。

また、楽天市場のトップページを開くとあなたにおすすめのクーポンとして、楽天クーポンを配布している商品が表示されています。こちらのクーポンもプレゼントクーポンです。

楽天市場のクーポンの注意点

せっかく取得したクーポンも正しく使わないとお得に買い物ができません。クーポンを使う際に注意したい点を解説します。

クーポンを使用する際の注意点は以下の5つです。

  • クーポンには有効期間がある
  • 決済後にはクーポンを利用できない
  • 楽天ポイントはクーポン利用後の金額に適応する
  • 使用条件がある
  • クーポン以外にもPayPalクーポンも利用可能

クーポンには有効期間がある

クーポンには有効期間があります。期間限定クーポンは期間が決められているクーポンです。他のクーポンに比べて割引率や割引額が多いので、有効期間が短くなっています。

サンキュークーポンやプレゼントクーポンにも有効期間はありますが、期間限定クーポンに比べて長くなっています。クーポンを使用するときは、割引額や割引率以外にクーポンの有効期間についても確認して、計画的に利用しましょう。

決済後にはクーポンを利用できない

商品購入後にクーポンは使えません。クーポンを利用するときは、購入を確定する前に必ず使用したいクーポンが正しく使えているかどうかの確認も重要です。

商品購入画面では、クーポンが適応されているか、利用したいクーポンが適応されているかどうか確認しましょう。

楽天ポイントはクーポンを利用後の金額に適応する

楽天ポイントは、クーポンで割引された後の金額に対して加算されます。楽天ポイントアップキャンペーンが開催されているときは、クーポンの方がお得か考えて購入しましょう。

楽天ポイントは、条件を満たすと最大で40倍以上獲得できます。購入する金額によっては、クーポンを使用しないで楽天ポイントを獲得した方がお得に買い物ができる場合もあります。

使用条件がある

クーポンは、使用条件が決まっているものがあります。先着順で利用できるクーポン併用可能なクーポンなどさまざまです。

クーポンの使用条件は、期間限定クーポンの場合はクーポンを取得するとき、プレゼントクーポンのときは届いたメールから詳細を確認できます。クーポン利用の画面でも、割引率や割引金額の他に使用条件の記載もあります。

また、併用可能なクーポンもあります。クーポンを獲得したら割引率や割引金額以外にも、使用条件についても確認しましょう。

クーポン以外にもPayPalクーポンも利用可能

楽天では、PayPalの1,000円クーポンも使用できます。

Paypalの1,000円クーポンは、PayPalを利用していると定期的にメールで届きます。楽天市場はPayPalでの支払いにも対応していて、PayPalの1,000円クーポンの使用可能。また、楽天のクーポンと併用して利用できます。

PayPalに対応しているオンラインショップは多くありませんが、楽天でPayPalを利用するとPayPalのクーポンも獲得できてお得に買い物できます。

持っている楽天のクーポンの調べ方

ここからは獲得した楽天のクーポンを調べる方法を紹介します。以下の方法で確認して、クーポンの有効期限が切れる前にお得に買い物をしましょう。

楽天市場のクーポン一覧へ
楽天ホーム画面

画像の通り、トップ画面右上にある「myクーポン」をクリックすれば内容を確認できます。

楽天クーポンの種類もわかりやすい

楽天myクーポン

myクーポンの画面では持っているクーポンを検索できるだけでなく、おすすめのクーポンも紹介してくれます。持っている楽天クーポンを確認するだけでなく、これから購入するときに利用できるクーポンの参考にもおすすめです。

スマホの場合も同じように確認ができる

楽天市場のクーポン一覧へ
スマホ版楽天ホーム画面

スマホでmyクーポンを確認したときもクーポンの種類に分けて確認ができます。

スマホ版myクーポン画面

「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天GORA」のクーポンごとに確認できるのでわかりやすいです。おすすめクーポンも、スマホのmyクーポンの画面から確認できます。

お得なクーポンを獲得する方法

お得な楽天市場のクーポンを獲得するには、「ダイヤモンドランク」になるのがおすすめです。ここからは、楽天のダイヤモンドランクについて解説します。

ダイヤモンドランクを目指そう

ダイヤモンドランクになると、毎月お得なクーポンがもらえたり抽選で最大10,000円引きのクーポンを獲得できたりします。他にもダイヤモンドランクの特典には、毎月18日はポイントが4倍になったり、誕生日には700ポイントがもらえたり、専用のメールマガジンもあります。

さまざまなメリットを受け取れるので、楽天を利用するならダイヤモンドランクを目指すのがおすすめです。

ダイヤモンドランクになるには

楽天のダイヤモンドランクになるには、条件を達成する必要があります。楽天には5つのランクがあり、レギュラーから始まり、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドと昇格していきます。

レギュラーランクからダイヤモンドランクまでに必要な獲得ポイントや獲得回数は以下の通りです。

楽天カード 獲得ポイント数 獲得回数
レギュラー - - -
シルバー 不要 200ポイント 2回
ゴールド 不要 700ポイント 7回
プラチナ 不要 2,000ポイント 15回
ダイヤモンド 必要 4,000ポイント 30回

ダイヤモンドランクになるには、直近6ヶ月間で4,000ポイントを獲得する必要があります。4,000ポイントの獲得は、楽天カードで400,000円利用すれば得られる計算。毎月の利用料金にすると約67,000円です。

さらに楽天ポイントの獲得数だけではなく、ポイント獲得回数も30回(ダイヤモンドランクの場合)必要です。大量のポイントをゲットできるキャンペーンを利用するのはもちろん、少額の買い物を何度も行って、ポイントを獲得する回数を増やすことも大切です。

楽天アプリもおすすめ

楽天のランクをダイヤモンドにするには、楽天アプリを活用するのもおすすめです。楽天アプリは毎日起動するだけで1ポイントがもらえたり、アプリ内のゲームに参加すると最大で1,000ポイント獲得できたりと、さまざまなサービスがあります。

また、アプリでキャンペーン内容の確認ができるので、楽天のクーポンを利用してお得に買い物をしようと考えている人におすすめです。もちろん、アプリを使って現在持っているポイントの確認もできます。

楽天市場 - お買い物で楽天ポイントが貯まる便利な通販アプリ

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
「楽天ダイヤモンド会員」の7つのメリット! 条件・達成方法も解説

楽天で買い物をするならクーポンを使おう

クーポンを使うと今まで以上のお得に買い物を楽しめます。クーポンは、誰でも簡単に獲得できて割引した金額で商品を購入できます。

また、楽天市場を利用して買い物を続けると楽天ポイントを獲得して、ランクを昇格させることができます。ランクを昇格させると通常利用できるクーポンよりもお得なクーポンを獲得できたり、お誕生日ポイントを貰えたりとさまざまな特典が受け取れます。

楽天で買い物をすることが多い人は、ぜひダイヤモンドランクへ昇格して、ダイヤモンドランク限定のクーポンを獲得することでお得に買い物しましょう。

今おすすめの楽天クーポンはこちら

こちらの記事もおすすめ

楽天ポイントでポイ活する6つの基本 おすすめの楽天サービスや注意点まとめ
楽天ポイントの効率的な貯め方 実際に8万ポイント貯めた筆者が徹底解説

TAG