次に観る映画をお探しではありませんか? とくに「日本の映画でおすすめの作品を知りたい!」と思っている方も多いはず。

そこで本記事では、絶対観るべきおすすめの邦画を55作品紹介します。どれも名だたる監督による不朽の名作ばかり。観ないと後悔すること間違いなしです!

1,500円分のポイントもらえる!

U-NEXTなら「超RIZIN + RIZIN.38」の観戦チケットがお得に!

9月25日(日)に開催される「超RIZIN + RIZIN.38」をU-NEXTが全試合生中継&見逃し配信! 今なら特設ページから無料体験に登録すると1,500円分のポイントがもらえます。これを使ってオンライン観戦チケットを購入すれば、どこよりもお得に視聴可能です。

初回登録だけでなく、再登録の方も対象なのでお見逃しなく!

2022年のおすすめ邦画TOP55

1位「テルマエ・ロマエ」(2012)

テルマエ・ロマエ

出典:U-NEXT「テルマエ・ロマエ」

あらすじ

古代ローマ帝国の浴場職人・ルシウスは、公衆浴場で未来へタイムスリップしてしまう。時を超えてたどり着いたのは、なんと現代日本の銭湯だった。ルシウスは、見たことのない風呂文化のアイデアをローマに持ち帰っていく。

古代ローマでお風呂! 家族みんなで笑えるコメディ

古代ローマの「お風呂」をテーマにした、奇想天外で笑えるストーリー。「マンガ大賞2010」に選ばれたヤマザキマリの大人気漫画が原作です。

阿部寛演じるルシウスは、古代ローマ帝国の浴場職人をしていました。そんなある日、ルシウスは現代日本へタイムスリップ。場所も言葉もわからないルシウスは、日本人のことを「平たい顔族」と呼び、驚愕しつつも興味を示していきます。

この映画で第36回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞に輝いた、阿部寛の迫真の演技は必見。日本のお風呂文化に興味津々なルシウスの姿が面白く、最後まで楽しめること間違いなしです。

劇場公開日 2012年4月28日
キャスト ルシウス:阿部寛
山越真実:上戸彩
ケイオニウス:北村一輝
ハドリアヌス:市村正親
アントニヌス:宍戸開
スタッフ 監督:武内英樹
脚本:武藤将吾
原作:ヤマザキマリ
製作:亀山千広、市川南、寺田篤、浜村弘一
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA
FODプレミアム
Netflix

2位「Fukushima 50(フクシマフィフティ)」(2020)

Fukushima 50

出典:Amazonプライム・ビデオ「Fukushima 50」

あらすじ

2011年3月11日、東日本大震災の日。マグニチュード9.0・最大震度7によって引き起こされた大津波が福島を襲った。福島第一原発に残った50名の作業員たちが、「東日本壊滅」という最悪のシナリオを阻止すべく、決死の覚悟で戦い続ける。

福島第一原発事故を描く、忘れてはいけない物語

2011年の東日本大震災における「福島第一原発事故」を描いた作品。当時のニュースで原発事故の様子を見た方も多いはず。そんな福島第一原発の中で、実は50名の作業員が命がけで戦っていました。

津波に襲われた福島第一原発は、電源が落ちて原子炉の冷却機能を喪失。メルトダウンにより大量の放射性物質が放出される寸前でした。作業員ら「決死隊」の奮闘がなければ、東日本は壊滅したと言われています。

原作は書籍「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(門田隆将著)です。脚色も加えられていますが、「事故が起きた原発の中で人が戦っていた」のは事実。ぜひ、忘れてはいけない歴史として観てみてください。

劇場公開日 2020年3月6日
キャスト 伊崎利夫:佐藤浩市
吉田昌郎:渡辺謙
前田拓実:吉岡秀隆
浅野真理:安田成美
内閣総理大臣:佐野史郎
スタッフ 監督:若松節朗
脚本:前川洋一
原作:門田隆将
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ

3位「人間失格 太宰治と3人の女たち」(2019)

人間失格 太宰治と3人の女たち

出典:U-NEXT「人間失格 太宰治と3人の女たち」

あらすじ

世界的ベストセラー「人間失格」誕生の裏側を描く。女におぼれては自殺未遂を繰り返す文豪・太宰治。天才作家として名を馳せる彼には、妻と2人の子どもがいた。しかし、恋の噂は絶えず……。

「人間失格」ファン必見! 小栗旬が太宰を演じる

「恥の多い生涯を送って来ました。」でおなじみの小説「人間失格」の作者・太宰治を描いた作品。小説の実写化ではありません。恥だらけでだらしなくもクールな太宰を、小栗旬が演じます。

見どころは、主人公の太宰治と3人の女性の絡み。女たらしな小栗旬を観られる貴重な映画です。

また、小説を読んだことがある方なら、主人公・葉蔵を思い浮かべながら楽しめます。「人間失格」を知っている方や、小栗旬のファンにおすすめです。

劇場公開日 2019年9月13日
キャスト 太宰治:小栗旬
津島美知子:宮沢りえ
太田静子 : 沢尻エリカ
山崎富栄 : 二階堂ふみ
スタッフ 監督:蜷川実花
脚本:早船歌江子
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu
dTV
TELASA
FODプレミアム
ABEMAプレミアム
WATCHA
Netflix

4位「おくりびと」(2008)

おくりびと

出典:U-NEXT「おくりびと」

あらすじ

チェロ演奏者の夢を諦めた小林大悟は、NKエージェントの求人に応募。「旅のお手伝い」と求人広告に書かれていたので、大悟はてっきり旅行代理店の仕事だと勘違いしていた。面接会場で即採用されるが、その仕事は旅行関係ではなく「納棺師」と呼ばれる葬儀の仕事だった……。

泣ける邦画の代名詞

「葬儀」や「死」をテーマにした重めの作品。はかないストーリーで感動したい方におすすめします。

納棺師とは、遺体を棺(ひつぎ)に納める仕事です。「死」に対して正面から向き合う業務なので、悲しいシーンが続きます。しかし、この映画ほど「死」を身近に感じられる作品はありません。

2009年には第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞と、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。国内外から評価を得た、「人生で一度は観ておきたい映画」です。

劇場公開日 2008年9月13日
キャスト 小林大悟:本木雅弘
小林美香:広末涼子
山下ツヤ子:吉行和子
佐々木生栄:山崎努
上村百合子:余貴美子
スタッフ 監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
動画配信サービス U-NEXT
Netflix

5位「シン・ゴジラ」(2016)

シン・ゴジラ

出典:U-NEXT「シン・ゴジラ」

あらすじ

突如東京湾に姿を現した巨大怪獣・ゴジラ。陸に足を踏み入れたゴジラは、止まることなく街を破壊しはじめる。日本政府は緊急対策本部を設置し、自衛隊を派遣。果たして人類は、巨大怪獣の歩みを止められるのか……。

最高にスリリングな特撮ならこれ

スリリングな邦画が観たい方には、この作品がおすすめです。キャッチコピーは「現実 対 虚構(ニッポン 対 ゴジラ)」。日本を舞台に、恐ろしすぎる巨大怪獣・ゴジラが暴れまわります。

人間では到底力の及ばない存在に、どのように立ち向かうのか……。想像できない怒涛の展開はドキドキハラハラで、最後まで本当に目が離せません。

「シン・ゴジラ」では、自衛隊の戦闘兵器(戦車・戦闘ヘリコプターなど)が数多く登場。ゴジラに対する迫力満点の攻防戦が見どころです。特撮好きな方にはもちろん、軍隊モノ好き・バトル好きな方も楽しめます。

劇場公開日 2016年7月29日
キャスト 矢口蘭堂:長谷川博己
赤坂秀樹:竹野内豊
カヨコ・アン・パタースン:石原さとみ
志村祐介:高良健吾
大河内清次:大杉漣
スタッフ 監督・特技監督:樋口真嗣
准監督・特技統括:尾上克郎
脚本・編集・総監督:庵野秀明
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
dTV
TELASA
Netflix

6位「この世界の片隅に」(2016)

この世界の片隅に

出典:U-NEXT「この世界の片隅に」

あらすじ

1944年、戦時下の広島。18歳のすずは呉に嫁ぎ主婦になる。日々配給も乏しくなり、空襲のサイレンも鳴り止まない毎日だったが、それでもささやかな暮らしを送っていた。苦しくも穏やかな広島に、戦争の魔の手は容赦無く襲いかかる……。

これからも語り継がれるべき、戦時下の広島を描くストーリー

1945年8月6日に広島へ原爆が投下される前、その場所で暮らしていた人々を描くアニメ映画です。一見すると「戦争の映画だったの?」と思ってしまうほどの美しい作画も、話題を呼んだ理由でした。

主人公は、絵を描くことが得意なひとりの女性。序盤は本当につつましく、ささやかな彼女の生活が描かれるだけなのですが……。話が進むに連れて、どんどん戦争の影が迫ってきます。

このアニメを最後まで観ると、「忘れてはいけない歴史」を学べます。1度は観ておきたいと同時に、これからも語り継がれていってほしいと願わずにはいられません。

劇場公開日 2016年11月12日
キャスト 北條すず:のん
北條周作:細谷佳正
水原哲:小野大輔
黒村径子:尾身美詞
黒村晴美:稲葉菜月
スタッフ 監督:片渕須直
脚本:片渕須直
原作:こうの史代
プロデューサー:真木太郎
制作会社:MAPPA
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT

7位「千と千尋の神隠し」(2001)

千と千尋の神隠し

出典:スタジオジブリ「千と千尋の神隠し」

あらすじ

千尋は、引っ越しの途中に立ち寄った不思議なトンネルを通る。その先の世界で、千尋の両親はブタの姿にされてしまった。2人を元の姿に戻すべく、「湯婆婆」なる魔女のもと、神々の集う温泉旅館で働くことに……。

スタジオジブリの国民的アニメ

「千と千尋の神隠し」は、スタジオジブリ・宮崎駿監督の名作アニメ。2020年には「一生に一度は、映画館でジブリを。」をテーマに、他3作品とともに再び劇場上映されました。

見どころは、なめらかで美麗なアニメーション。神々や魔法などを題材にしたミステリアスな世界観が、ジブリならではの繊細な作風で表現されます。はじめて観る方なら、終始映像に見入ること間違いなしです。

2001年に公開されてから、19年間「興行収入1位」を維持し続けた国民的アニメ今でも人気が色あせないので、まだ観たことがない方は必見です。

劇場公開日 2001年7月20日
キャスト 千尋:柊瑠美
ハク:入野自由
湯婆婆 / 銭婆:夏木マリ
お父さん:内藤剛志
お母さん:沢口靖子
スタッフ 原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
制作会社:スタジオジブリ
動画配信サービス -

8位「南極物語」(1983)

南極物語

出典:U-NEXT「南極物語」

あらすじ

昭和33年、南極の昭和基地へ第二次越冬隊員が派遣されるが、悪天候により越冬を断念。その際、極寒の基地には15頭の犬が残された。犬係だった隊員の「救いに戻りたい」という願いは叶わず、苦悩とともに1年の月日が流れ……。

極寒の地に残された15頭の犬たちの運命はいかに……

「南極物語」は1983年公開と古い作品ですが、絶対に観るべき映画です。実話をもとに制作され、「命」をテーマにした衝撃的な作品として大ヒットしました。

見どころは、胸が締め付けられるシーンの数々。「犬なら見捨てても良いのか、命をないがしろにしても良いのか」など、動物の生命について多くを考えさせられます。

南極に餌もなく置き去りにされた犬たちは、果たして生き延びているのか……。結末はぜひ、実際に観て確かめてみてください。

劇場公開日 1983年7月23日
キャスト 潮田暁:高倉健
越智健二郎:渡瀬恒彦
小沢隊長:岡田英次
北沢慶子:夏目雅子
志村麻子:荻野目慶子
スタッフ 監督:蔵原惟繕
脚本:蔵原惟繕、野上龍雄、佐治乾、石堂淑朗
製作:古岡滉、鹿内春雄、蔵原惟繕
動画配信サービス U-NEXT
FODプレミアム

9位「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016)

湯を沸かすほどの熱い愛

出典:U-NEXT「湯を沸かすほどの熱い愛」

あらすじ

父の家出により銭湯「幸の湯」を休業してから、パートの稼ぎを頼りに娘を育てていた母・双葉。そんなある日、双葉は突然の余命宣告を受けてしまう。彼女は残された2ヶ月で、銭湯の再開をはじめとした4つの「絶対にやっておくべきこと」を果たそうと決心する。

死ぬ前に「絶対にやっておくべきこと」に感動必須

心にグッとくる感動映画をお探しなら、「湯を沸かすほどの熱い愛」がおすすめです。主人公は、余命宣告を受けた母・双葉。そんな悲しい物語ですが、しんみりとするよりも元気・情熱を与えてくれます。

双葉が残された時間で立ち向かう4つの「絶対にやっておくべきこと」が、この作品の見どころ。休業中の銭湯を復活させることや、娘をひとりで生きていけるようにすることなどがあります。

死を前にしても家族を想い、強くて芯のある母の愛情に涙腺は崩壊。1人で思いっきり泣きたいときにピッタリです。

劇場公開日 2016年10月29日
キャスト 幸野双葉:宮沢りえ
幸野安澄:杉咲花
幸野一浩:オダギリジョー
向井拓海:松坂桃李
片瀬鮎子:伊東蒼
スタッフ 監督:中野量太
脚本:中野量太
製作:藤本款、太田哲夫、村田嘉邦、篠田学、板東浩二 ほか
動画配信サービス U-NEXT
Netflix

10位「万引き家族」(2018)

万引き家族

出典:U-NEXT「万引き家族」

あらすじ

東京のとある下町に建てられた、ボロボロな平屋に住む柴田一家。この貧乏な家族は、祖母・初枝の年金を頼りつつ、足りないものは万引きするような暮らしを送っていた。ある冬の日、団地で震えていた幼い少女を迎え入れることとなり……。

社会問題と家族の絆を描くヒューマンドラマ

「万引き家族」は、家族について深く考えさせられる映画です。また、貧困・児童虐待といった社会問題も描かれ、感動だけでなく学びも与えてくれるような物語となっています。

喧嘩も笑顔も絶えない貧乏家族の物語は、とある傷だらけの少女との出会いから一変することに。登場人物たちの関係性が波のように揺らぎつつ、感動の結末へ向かいます。

第71回カンヌ国際映画祭では最高賞のパルム・ドールを受賞。そのほかにも数々の国際的な賞に輝き、映画史に名を残しました。2010年代のヒューマンドラマ映画を代表する作品です。

劇場公開日 2018年6月8日
キャスト 柴田治:リリー・フランキー
柴田信代:安藤サクラ
柴田亜紀:松岡茉優
柴田祥太:城桧吏
ゆり:佐々木みゆ
スタッフ 監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:細野晴臣
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
FODプレミアム
Netflix

11位「君の名は。」(2016)

君の名は。

出典:「君の名は。」公式サイト

あらすじ

山奥にある田舎町の女子高校生・三葉と、東京の男子高校生・瀧。まったく異なる場所に暮らす2人は不思議な夢を通じて、お互いの体が入れ替わっていることに気づく。出会うはずのなかった2人の関係とは……。

2016年に空前の大ヒットを記録した新海誠監督作品

2016年、誰もが一度は耳にした主題歌「前前前世」とともに空前の大ヒット。あまりの人気に世界興行収入は414億円を記録し、国内映画ランキングでは当時1位だった「千と千尋の神隠し」に次いで2位となりました。

見どころは、新海誠監督の代名詞とも言うべき美しいイラストアニメーション。何回観ても飽きないほど綺麗です。実際に、何回も劇場に訪れたリピーターも続出しました。

もちろん、2人の主人公を中心としたストーリーも感動的。神木隆之介・上白石萌音らの、涙を誘う迫力の演技も反響を呼びました。「泣けるアニメ」が観たい方におすすめです。

劇場公開日 2016年8月26日
キャスト 立花瀧:神木隆之介
宮水三葉:上白石萌音
奥寺ミキ:長澤まさみ
宮水一葉:市原悦子
スタッフ 監督・脚本・原作:新海誠
企画・プロデュース:川村元気
制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム
動画配信サービス -

12位「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005)

ALWAYS 三丁目の夕日

出典:U-NEXT「ALWAYS 三丁目の夕日」

あらすじ

昭和33年、人情あふれる東京・夕日町三丁目。自動車修理工場の鈴木オートに就職目的でやってきた六子は、古臭さに失望した様子を見せる。一方、鈴木オートの向かいにある駄菓子屋の店主をしていた小説家・茶川は、身寄りのない少年を預かることに……。

昭和の人情に泣けて心あたたまる

昭和を題材にした感動映画なら、「ALWAYS 三丁目の夕日」がおすすめ。昭和の東京・下町に生きる、さまざまなキャラクターの心あたたまるドラマが描かれます。

見どころは、VFXにより忠実に再現された昭和の舞台VFXとは、いわゆるCGを用いた映像のことです。映画を観ているうちに、まるで昭和の世界に入り込んでいるような気分になります。

また、続編として公開されている「ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007)」「ALWAYS 三丁目の夕日'64(2012)」もぜひ続けて観てみてください。昭和・夕日町三丁目のストーリーをもっと楽しめます。

劇場公開日 2005年11月5日
キャスト 茶川竜之介:吉岡秀隆
鈴木則文:堤真一
鈴木トモエ:薬師丸ひろ子
鈴木一平:小清水一揮
星野六子:堀北真希
スタッフ 監督:山崎貴
脚本:山崎貴、古沢良太
原作:西岸良平
動画配信サービス U-NEXT
Hulu

13位「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004)

世界の中心で、愛をさけぶ

出典:Netflix「世界の中心で、愛をさけぶ」

あらすじ

高校時代に初恋の相手・アキを病で失った朔太郎(サク)。大人になったサクと婚約を交わした律子は、ある1本のカセットテープを発見する。テープを流すと、聞こえてきたのはアキの声だった……。

邦画史上、トップレベルの純愛

恋愛映画で思いっきり泣きたいときは、「世界の中心で、愛をさけぶ」がおすすめです。片山恭一による恋愛小説が原作で、通称「セカチュー」の名で日本中に広まりました。

主人公は、大沢たかお演じる「初恋の相手を失った青年・サク」。大人になったサクは、あることをきっかけに過去の恋人・現在の婚約者との間で葛藤に苦しみます。思わず感情移入してしまう、怒涛の演技の数々が見どころです。

また、主題歌の「瞳をとじて」(平井堅)もより一層涙を誘います。日本映画でトップレベルにせつない純愛物語なので、号泣覚悟で観てください。

劇場公開日 2004年5月08日
キャスト 松本朔太郎:大沢たかお
藤村律子:柴咲コウ
広瀬亜紀:長澤まさみ
重蔵:山崎努
大木龍之介:宮藤官九郎
スタッフ 監督:行定勲
脚本:坂元裕二、伊藤ちひろ、行定勲
原作:片山恭一
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Netflix

14位「HERO」(2007)

HERO

出典:dTV「HERO」

あらすじ

東京地検・城西支部で検事を務める久利生公平は、ある事件の裁判を任されることに。容疑者は犯行を認めており、すぐに決着がつくはずの事件だった。しかし初公判で、なぜか容疑者は無罪を主張。久利生の前に、敏腕弁護士・蒲生が立ちはだかり……。

木村拓哉主演の伝説ドラマ「HERO」の劇場版!

2001年にフジテレビで放送され、平均視聴率34%を超えた大人気ドラマの劇場版放送開始から6年経った2007年に映画化され、さらに2015年にも劇場版第2弾が公開されました。

木村拓哉演じる主人公・久利生が最初から最後までカッコ良いので、キムタクファン必見です。また、裁判を舞台にしたサスペンスが好きな方も楽しめます。

執筆時現在(2022年3月14日)は、dTVのみで2007年・2015年両方の「HERO」が配信されていました。dTVは31日間の無料体験もできるので、はじめて利用する方はタダで2作品とも観られます。

劇場公開日 2007年9月8日
キャスト 久利生公平:木村拓哉
雨宮舞子:松たか子
中村美鈴:大塚寧々
芝山貢:阿部寛
江上達夫:勝村政信
スタッフ 監督:鈴木雅之
脚本:福田靖
製作:亀山千広
動画配信サービス dTV

15位「糸」(2020)

糸

出典:Amazonプライム・ビデオ「系」

あらすじ

13歳のとき、北海道で出会い恋に落ちた高橋漣と園田葵。しかし、葵は母親に連れられて北海道を去ってしまう。それから8年が経ち、別々の道を歩んでいた2人は東京で再開を果たす……。

2021年に結婚を発表した2人のダブル主演作品

中島みゆきの大ヒット曲「糸」をモチーフに制作されたラブストーリー。菅田将暉・小松菜奈のダブル主演で、平成元年に生まれた2人の男女の、奇跡のような恋愛を描きます。

見どころはなんといっても、2021年に結婚を発表した2人がダブル主演を務めていることこの映画をきっかけに交際がはじまったとも報じられています。結婚が発表された後だからこそ、より胸がキュンキュンする映画です。

菅田将暉ファン・小松菜奈ファン、そして恋愛映画好きな方には本当にたまりません。カップルで観る映画をお探しの方にもおすすめです。

劇場公開日 2020年8月21日
キャスト 高橋漣:菅田将暉
園田葵:小松菜奈
桐野香:榮倉奈々
水島大介:斎藤工
高木玲子:山本美月
スタッフ 監督:瀬々敬久
脚本:林民夫
モチーフ:中島みゆき「糸」
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ

16位「ハウルの動く城」(2004)

ハウルの動く城

出典:スタジオジブリ「ハウルの動く城」

あらすじ

帽子屋の少女・ソフィーは、荒地の魔女の呪いで90歳の老婆の姿にされてしまう。そんな彼女は帽子屋を出て、魔法使い・ハウルの摩訶不思議な「動く城」で暮らすことに。やがてハウルは、国の要請で戦争へ向かい……。

スタジオジブリが描く、壮大で美麗な魔法ファンタジー

イギリスのファンタジー小説「魔法使いハウルと火の悪魔」(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作)を原作とした魔法の物語。呪いで90歳の老婆になった少女・ソフィーが主人公のジブリアニメです。

原作小説と異なるポイントとして、「戦争」が描かれています。作中の世界では、魔法使いは国家の要請を受け戦争へ向かわなければなりません。魔法使いであるハウルは、戦争を憎みつつも戦いに向かいます。

宮崎駿監督は、魔法の世界に「戦争」という要素を取り入れ、どんなメッセージを伝えたかったのか……。何度観ても考えさせられます。

劇場公開日 2004年11月20日
キャスト ソフィー:倍賞千恵子
ハウル:木村拓哉
荒地の魔女:美輪明宏
カルシファー:我修院達也
マルクル:神木隆之介
スタッフ 脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法使いハウルと火の悪魔」
制作会社:スタジオジブリ
動画配信サービス -

17位「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(2003)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

出典:Netflix「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」

あらすじ

2003年、空き地だったお台場はすっかり観光名所となった。そんな街の発展とは裏腹に、お台場では凶悪犯罪が立て続けに発生。湾岸署には特別捜査本部が設置され、殺人事件の捜査がはじまる……。

絶対に聞いたことがあるBGMと名セリフに注目

フジテレビの連続ドラマ「踊る大捜査線」が映画化。劇場版第2作目となる作品です。興行収入は173.5億円を記録し、執筆時現在(2022年3月14日)においても邦画の歴代興行収入ランキングで6位、実写ランキングでは1位を維持し続けています。

そんな国民的映画なので、知っているBGMや、モノマネなどでも観たことがあるシーンも多数。伝説の名セリフ「レインボーブリッジ封鎖できません!」が登場するのは、この映画です。

ちなみに、「踊る大捜査線」の劇場版は第4弾まであります。現在、4作品とも観られる動画配信サービスは「Amazonプライム・ビデオ」「TELASA」「FODプレミアム」「Netflix」でした。

劇場公開日 2003年7月19日
キャスト 青島俊作:織田裕二
室井慎次:柳葉敏郎
恩田すみれ:深津絵里
柏木雪乃:水野美紀
真下正義:ユースケ・サンタマリア
スタッフ 監督:本広克行
脚本:君塚良一
製作:村上光一
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
TELASA
FODプレミアム
Netflix

18位「DEATH NOTE(デスノート)」(2006)

DEATH NOTE

出典:U-NEXT「DEATH NOTE」

あらすじ

エリート大学生の夜神月(ライト)は、「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」と書かれた1冊のノートを手にする。それは死神が落とした死のノートだった。ライトは「キラ」を名乗り、新世界の神になるべく犯罪者を裁きはじめる……。

死のノートをめぐる「天才 VS 天才」の頭脳戦

デスノートとは、その名のとおり死を操るノート。このノートに名前を書かれた人は死んでしまいます。藤原竜也演じる天才大学生・ライトは、デスノートを使って次々と犯罪者を殺害。目的は「新世界の神」となって、理想の世界を築くことでした。

ライトは「キラ」と名乗り正体を隠すも、警察サイドにいる松山ケンイチ演じる天才名探偵「L(エル)」が立ちはだかります。そんな2人が繰り広げる究極の頭脳戦が見どころです。

映画「DEATH NOTE」は、前編・後編とあります。さらに、オリジナルのスピンオフ映画として「L change the WorLd(エル チェンジ ザ ワールド)」も2008年に公開。ぜひ、3作品続けて観てください。

劇場公開日 2006年6月17日
キャスト 夜神月:藤原竜也
L / 竜崎:松山ケンイチ
南空ナオミ:瀬戸朝香
秋野詩織:香椎由宇
弥海砂:戸田恵梨香
スタッフ 監督:金子修介
脚本:大石哲也
原作:大場つぐみ・小畑健
動画配信サービス U-NEXT
Hulu
dTV
TELASA

19位「永遠の0」(2013)

永遠の0

出典:U-NEXT「永遠の0」

あらすじ

青年・佐伯健太郎とその姉・慶子は、祖母の葬儀の日に衝撃の事実を知る。今まで祖父だと思っていた賢一郎とは、血のつながりがなかったのである。実の祖父は、太平洋戦争で戦死した宮部久蔵という人物だった。

戦後60年の月日を経て届く、家族へのメッセージ

しみじみと感動できる映画をお探しの方におすすめなのが「永遠の0」。百田尚樹のベストセラー小説が原作です。現代と太平洋戦争期、2つの舞台で繋がる家族のストーリーを描きます。

主人公は、弁護士を目指すも司法試験に落ち続ける佐伯健太郎。次第にやる気がなくなっていく彼ですが、「今は亡き実の父親」について衝撃の事実を知ったことで人生が一変します。そんな主人公の心境の移り変わりが見どころです。

2014年、日本では「おくりびと」(2009)以来の「第16回イタリア ウディネ・ファーイースト映画祭」でグランプリを受賞。2015年には「第38回日本アカデミー賞・最優秀作品賞受賞作品」にも輝きました。日本人なら観ておきたい不朽の名作です。

劇場公開日 2013年12月21日
キャスト 宮部久蔵:岡田准一
佐伯健太郎:三浦春馬
松乃:井上真央
佐伯慶子:吹石一恵
スタッフ 監督:山崎貴
脚本:山崎貴・林民夫
製作:市川南・畠中達郎
原作:百田尚樹
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA

20位「帝一の國」(2017)

帝一の國

出典:U-NEXT「帝一の國」

あらすじ

エリートが集う名門・海帝高校。この学校で生徒会長を務めた生徒は、将来の内閣入りが確約される。「総理大臣になって、自分の国を築き上げる」ことを夢見る赤場帝一は、海帝高校に首席で入学。2年後に生徒会長になるべく、あらゆる手を尽くして権力争いに挑む。

本気でギャグ路線な菅田将暉が観られる学園コメディ

とある高校の生徒会長選挙をめぐって権力闘争を繰り広げるコメディ映画。笑える学園ものが観たい方や、ギャグマンガ好きな方におすすめです。

「帝一の國」は学園・政治をテーマにしつつも、至るところで笑いのタネを仕掛けてきます。見どころは、ほかの作品ではいつもクールな菅田将暉がハイテンションになるシーン。見たことのない菅田将暉が観られます。

人気俳優らの迫真の演技に加えてストーリーのテンポのよさも痛快で、思わずクスッとさせられること間違いなし原作漫画を読んだことがない方でも、最後まで飽きずに楽しめます。

劇場公開日 2017年4月29日
キャスト 赤場帝一:菅田将暉
東郷菊馬:野村周平
大鷹弾:竹内涼真
氷室ローランド:間宮祥太朗
白鳥美美子:永野芽郁
スタッフ 監督:永井聡
脚本:いずみ吉紘
原作:古屋兎丸
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA
FODプレミアム
Netflix

21位「20世紀少年 ―第1章― 終わりの始まり」(2008)

20世紀少年 ―第1章― 終わりの始まり

出典:U-NEXT「20世紀少年 ―第1章― 終わりの始まり」

あらすじ

ケンヂの周りで、幼馴染の死を皮切りに不可解な事件が起こり続ける。それは30年前、ケンヂらが作った「よげんの書」のシナリオそのものだった。謎の伝染病による大量殺人がはじまり、地球滅亡の危機が迫る……。

邦画が誇るサイエンス・フィクション3部作

日本のSF(サイエンス・フィクション)映画をお探しなら、「20世紀少年」がおすすめ。2008年から2009年の間に3部作で公開されたボリューミーな映画です。

爆撃・殺人ウイルス・巨大ロボット、そして謎の男「ともだち」……。SF好きにはたまらない、ミステリー要素とトンデモ展開のオンパレードです。

続編に、「第2章 最後の希望」(2008)「最終章 ぼくらの旗」(2009)があります。3作品とも観られる動画配信サービスは、執筆時現在(2022年3月14日)では「U-NEXT」と「Hulu」です。ぜひ無料体験を利用して一気見してください。

劇場公開日 2008年8月30日
キャスト ケンヂ:唐沢寿明
オッチョ:豊川悦司
ユキジ:常盤貴子
ヨシツネ:香川照之
マルオ:石塚英彦
スタッフ 監督:堤幸彦
脚本:福田靖、長崎尚志、浦沢直樹、渡辺雄介
原作:浦沢直樹
動画配信サービス U-NEXT
Hulu

22位「もののけ姫」(1997)

もののけ姫

出典:スタジオジブリ「もののけ姫」

あらすじ

時は室町時代。少年アシタカは、村を襲ったタタリ神を退治するも、右腕に呪いを受けてしまう。呪いを解くため旅に出たアシタカがたどりついたのは、タタラの村。村人を率いる女性・エボシと山犬に育てられたサンとの出会いが、アシタカの運命を左右する……。

宮崎駿監督、渾身のストーリー

ジブリ映画で絶対観ておきたい映画のひとつが「もののけ姫」。自然界の神々や生命がテーマで、宮崎駿監督の作品に対する情熱をひしひしと感じる作品です。

見どころは、自然を破壊して発展していく人間と、自然で暮らす生き物たちの対比争いは絶えず、血も流れます。ジブリ作品の中でもシリアスな色合いが強く、心が揺さぶられる世界観とストーリーです。

製作費20億円・3年がかりで制作された超大作でもあります。公開当時(1997年)の日本歴代興行収入は第1位。日本のアニメーション映画で初となるアカデミー賞・最優秀作品賞も受賞しました。

劇場公開日 1997年7月12日
キャスト アシタカ:松田洋治
サン:石田ゆり子
エボシ:田中裕子
ジコ坊:小林薫
甲六:西村雅彦
スタッフ 原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
制作会社:スタジオジブリ
動画配信サービス -

23位「キングダム」(2019)

キングダム

出典:Hulu「キングダム」

あらすじ

春秋戦国時代・秦の国。戦災孤児の信と漂は、奴隷の身分から脱却して「天下の大将軍」となるべく剣術の鍛錬に励んでいた。ある日、王宮へ入っていた漂はクーデターに巻き込まれて命を落とし……。

ベストセラー中国史漫画「キングダム」を山崎賢人主演で実写化

60巻以上連載が続く大人気漫画「キングダム」が、山崎賢人主演で実写化。中国史における春秋戦国時代を舞台に、迫力のバトルやドラマが繰り広げられます。

見どころは、邦画とは思えないほどド派手に仕上がったアクションシーン。とんでもない人数の乱戦や、剣を振る戦闘シーンは手に汗握ります。また、一部の撮影は中国でも行われており、春秋戦国時代を忠実に再現したセットも圧巻です。

脚本には原作者(原泰久)も関わっており、「中国史を知らない方」「原作漫画を読んだことがない方」でも楽しめるようなストーリー構成になっています。2022年7月15日には続編「キングダム2 遥かなる大地へ」も公開予定です。

劇場公開日 2019年4月19日
キャスト 信:山崎賢人
漂 / えい政:吉沢亮
楊端和:長澤まさみ
河了貂:橋本環奈
成きょう:本郷奏多
スタッフ 監督:佐藤信介
脚本:黒岩勉、佐藤信介、原泰久
原作:原泰久
動画配信サービス Hulu

24位「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」(2017)

22年目の告白 ―私が殺人犯です―

出典:U-NEXT「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」

あらすじ

1995年、同一犯による5人を絞め殺した連続殺人事件が起こった。事件の真相を掴めぬまま22年の月日が流れ、ついに時効を迎えたそのとき、犯人を名乗る男・曾根崎雅人が現れる。彼が出版した殺人手記「私が殺人犯です」は、日本中で一躍話題を呼び……。

殺人事件の犯人を名乗り出る「曾根崎雅人」の正体とは……

サスペンス好きなら絶対に楽しめる映画が「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」。時効を迎えた連続殺人事件の犯人が自ら名前・顔をさらし出すという冒頭からはじまります。

告白本の出版・メディア出演など、目立つ行動を積極的に取る殺人犯。その驚愕の目的が明らかになっていくので、怒涛の謎解き展開にハラハラ必須です。

藤原竜也の「奇妙な殺人犯」さながらの演技には思わず見入ります。同じく主演を務める刑事役・伊藤英明との絡みも見どころたっぷりです。

劇場公開日 2017年6月10日
キャスト 曾根崎雅人:藤原竜也
牧村航:伊藤英明
岸美晴:夏帆
小野寺拓巳:野村周平
牧村里香:石橋杏奈
スタッフ 監督:入江悠
脚本:平田研也、入江悠
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
Netflix

25位「宇宙兄弟」(2012)

宇宙兄弟

出典:U-NEXT「宇宙兄弟」

あらすじ

幼いときから宇宙飛行士になることを夢見る南波兄弟の兄・六太(ムッタ)と弟・日々人(ヒビト)。2025年、ヒビトは夢を叶えて念願の宇宙飛行士になる。一方、会社をクビになり半ば人生を諦めかけていたムッタのもとへは、ある知らせが届く……。

宇宙スケールで兄弟の夢を描く感動作

夢や希望にあふれて元気がもらえる映画なら「宇宙兄弟」がおすすめ。子どもの頃に「宇宙飛行士になりたい」と1度でも思ったことがある方なら、心の底から共感できるストーリーです。

宇宙が舞台でもSF的な展開ではなく、メインテーマは「夢」。宇宙飛行士を夢見る2人の兄弟を描くヒューマンドラマに仕上がっています。小栗旬・岡田将生が演じる兄弟の絆も必見です。

ちなみに、原作漫画は2008年の連載開始から現在(2022年)まで続く長編。原作はストーリーがもっと濃厚で面白いので、漫画もチェックしてみてください。

劇場公開日 2012年5月5日
キャスト 南波六太:小栗旬
南波日々人:岡田将生
伊東せりか:麻生久美子
古谷やすし:濱田岳
溝口大和:新井浩文
スタッフ 監督:森義隆
脚本:大森美香
原作:小山宙哉
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Netflix

26位「恋は雨上がりのように」(2018)

恋は雨上がりのように

出典:U-NEXT「恋は雨上がりのように」

あらすじ

高校生の橘あきらは、バイト先のファミレスの店長・近藤正己に恋心を抱いていた。ある日突然、近藤はあきらに告白されてしまう。しかし近藤は45歳のバツイチ、子持ちである。あきらの恋の行方は……。

クールな女子高生が、冴えないファミレス店長に恋をする

「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載され、アニメ化もされた大人気恋愛漫画・通称「恋雨」が原作です。

小松菜奈演じるクールな女子高生・あきらと、大泉洋演じる冴えない45歳の男性・近藤の、不器用な恋が描かれます。歳の差がある2人の恋は果たしてどんな結末へ向かうのか……。もどかしい恋愛が好きな方にはたまりません。

また、アニメは全12話、漫画は全10巻で完結しています。それぞれ映画には盛り込まれていない要素があり、雰囲気もまったく異なるので、見比べて楽しむのもおすすめです。

劇場公開日 2018年5月25日
キャスト 橘あきら:小松菜奈
近藤正己:大泉洋
喜屋武はるか:清野菜名
加瀬亮介:磯村勇斗
吉澤タカシ:葉山奨之
スタッフ 監督:永井聡
脚本:坂口理子
原作:眉月じゅん
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
dTV
FODプレミアム
TELASA
Netflix

27位「容疑者Xの献身」(2008)

容疑者Xの献身

出典:U-NEXT「容疑者Xの献身」

あらすじ

顔がつぶされ指が焼かれた惨殺死体が発見される。女性刑事・内海薫は捜査に乗り出し、天才物理学者・湯川学に事件を相談。手がかりとなる人物は、遺体の元妻・花岡靖子と、その隣人であり数学者の石神哲哉だった。

東野圭吾原作・大人気ドラマ「ガリレオ」の劇場版

2007年にテレビドラマが放送されて大ヒットし、映画化された作品。直木賞を受賞した東野圭吾のミステリー小説が原作です。

最大の魅力は、天才ミステリー作家が描いた「天才の頭脳戦」綿密に練られた事件のトリックが、ミステリー好きを存分に楽しませます。

映画「ガリレオ」シリーズの続編として、「真夏の方程式」(2013)・「沈黙のパレード」(2022年公開予定)も。サスペンス映画1本では満足できない方は、要チェックです。

劇場公開日 2008年10月4日
キャスト 湯川学:福山雅治
内海薫:柴咲コウ
草薙俊平:北村一輝
花岡靖子:松雪泰子
石神哲哉:堤真一
スタッフ 監督:西谷弘
脚本:福田靖
原作:東野圭吾
動画配信サービス U-NEXT
dTV
FODプレミアム
Netflix

28位「君の膵臓をたべたい」(2017)

君の膵臓をたべたい

出典:U-NEXT「君の膵臓をたべたい」

あらすじ

母校で高校教師を務める【僕】。懐かしい図書館と、教え子との会話の中でよみがえる12年前のこと。【僕】は、膵臓の病で命を落とした高校時代のクラスメイト・山内桜良と過ごしていた……。

「泣ける小説」が原作。タイトルの意味とは……

「君の膵臓をたべたい」は、涙腺崩壊必須の恋愛映画。衝撃的なタイトルですが、内容は美しく・はかなく・泣けるラブストーリーです。

膵臓の病で命を落としてしまった山内桜良(浜辺美波)と、病のことを唯一知るクラスメイト・【僕】(北村匠海)。その過去を現在の【僕】(小栗旬)が回想するという、2つの時系列で物語が進みます。

果たして、衝撃的なタイトル「君の膵臓をたべたい」の意味とは一体何なのか……。映画を最後まで観た方にのみ分かり、目がうるむこと間違いなしです。

劇場公開日 2017年7月28日
キャスト 山内桜良:浜辺美波
【僕】:北村匠海
滝本恭子:大友花恋
宮田一晴(ガム君):矢本悠馬
浜家隆弘:桜田通
スタッフ 監督:月川翔
脚本:吉田智子
原作:住野よる
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
FODプレミアム
Netflix

29位「コンフィデンスマンJP ロマンス編」(2019)

コンフィデンスマンJP ロマンス編

出典:U-NEXT「コンフィデンスマンJP ロマンス編」

あらすじ

コンフィデンスマン(=信用詐欺師)のダー子・ボクちゃん・リチャードは香港へ飛ぶ。次なる狙いは、女帝ラン・リウが持つ伝説のパープルダイヤ。そこに現れたのは、天才詐欺師のジェシーだった。

「コンフィデンスマン=詐欺師」たちの豪華エンターテインメント

長澤まさみ主演の月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版。コンフィデンスマンとは、詐欺師のことです。

予告動画でも流れる「オサカナ」とは、コンフィデンスマンたちのターゲットを意味します。映画第1弾の「ロマンス編」では、香港マフィアの女帝がオサカナ。彼女の持つ伝説の財宝を狙います。

2020年7月には第2弾「コンフィデンスマンJP プリンセス編」が、2022年1月には第3弾「コンフィデンスマンJP 英雄編」が公開されました。各作品とも豪華俳優陣をこれでもかと多数起用しており、満足感をたっぷり味わえます。

劇場公開日 2019年5月17日
キャスト ダー子:長澤まさみ
ボクちゃん:東出昌大
リチャード:小日向文世
ラン・リウ:竹内結子
ジェシー:三浦春馬
スタッフ 監督:田中亮
脚本:古沢良太
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
dTV
TELASA
FDOプレミアム
Netflix

30位「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(2020)

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

出典:U-NEXT「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」

あらすじ

鬼殺隊の炭治郎・善逸・伊之助は、蝶屋敷での修行を終え次の任務に向かう。行き先は、乗客が行方不明になるという「無限列車」。炭治郎らは、炎柱・煉獄杏寿郎とともに列車に潜む下弦の壱・魘夢と戦う……。

日本歴代興行収入第1位を記録した大ヒットアニメ

2020年にテレビアニメの続編として公開され、興行収入404億円を記録。約20年ぶりに日本の歴代興行収入ランキング1位を更新し、一大ムーブメントを巻き起こした大人気アニメです。

見どころは、目が追いつかないほど大迫力のバトルシーン。社会現象を巻き起こした映像クオリティは必見です。壮絶な「鬼殺隊 VS 鬼」の戦いをぜひ観てください。

2022年3月現在、無限列車編は「テレビアニメ版」として対象の動画配信サービスで配信中。新エピソードの「第一話 炎柱・煉獄杏寿郎」を追加し、全7話形式で配信しています。

劇場公開日 2020年10月16日
キャスト 竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
煉獄杏寿郎:日野聡
スタッフ 監督:外崎春雄
脚本制作:ufotable
原作:吾峠呼世晴
制作会社:ufotable
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(テレビアニメ版)
U-NEXT(テレビアニメ版)
Hulu(テレビアニメ版)
dTV(テレビアニメ版)
TELASA(テレビアニメ版)
FODプレミアム(テレビアニメ版)
ABEMAプレミアム(テレビアニメ版)
TSUTAYA TV(テレビアニメ版)

31位「告白」(2010)

告白

出典:U-NEXT「告白」

あらすじ

1年B組の女性教師・森口の娘が、学校のプールで殺害された。学年末の終業式の日、森口は生徒たちに語る。「私の娘は、死にました。このクラスの生徒に殺されたんです。」娘を殺した犯人は2人、容疑者は37名。

娘を殺した容疑者は、クラスの生徒37名

「告白」は、湊かなえのミステリー小説を松たか子主演で実写化した作品です。娘を殺された中学校教師の女性は、犯人として1年B組の生徒37名を疑います。

イジメや暴力もテーマになっており、内容は少し過激。映倫ではR15+指定も受けています。しかし、その分リアルな残酷さがあり、悪行に共感することも多く、観た後に考察のしがいがある脚本です。

また、松たか子さんの怪演にも注目。冷静なキャラクターながら狂気的な側面も見せます。良い意味でも悪い意味でも恐怖を感じさせる邦画です。怖いもの見たさで気になったら、ぜひご覧ください。

劇場公開日 2010年6月5日
キャスト 森口悠子:松たか子
下村優子:木村佳乃
寺田良輝:岡田将生
渡辺修哉:西井幸人
下村直樹:藤原薫
スタッフ 監督:中島哲也
原作:湊かなえ
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Netflix

32位「南極料理人」(2009)

南極料理人

出典:Netflix「南極料理人」

あらすじ

料理人として南極観測隊に参加した西村。極寒の南極ドームふじ基地で、彼は毎日温かい料理を振る舞う。日本に家族を残し、極限の環境で暮らす8人。約1年半の南極生活を描く。

過酷な環境で、暮らしを支える温かい料理

「南極料理人」は、その名のとおり南極を舞台にした作品。厳しく過酷そうな映画タイトルとは裏腹に、内容はコメディチックで笑いあり・感動あり全体を通してほのぼのとしており、心が和みます。

食材の調達もできない環境で、工夫を凝らしたごちそうが続々登場。観ているとついお腹が空きます。あるいは「いつも美味しいものが食べられることは幸せ……」と感じるかもしれません。

極寒の世界で暮らす大人たちが、視聴者の心を温めてくれます。ユーモアたっぷりなコメディ映画をお探しの方におすすめです。

劇場公開日 2009年8月8日
キャスト 西村淳:堺雅人
本さん:生瀬勝久
タイチョー:きたろう
兄やん:高良健吾
ドクター:豊原功補
スタッフ 監督・脚本:沖田修一
原作:西村淳
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu
WATCHA
Netflix

33位「アウトレイジ」(2010)

アウトレイジ

出典:TSUTAYA「アウトレイジ」

あらすじ

関東最大の暴力団・山王会。若頭の加藤は、直参の組長・池元に村瀬組を締めるよう命じる。池元は直接手を下さず、配下の大友組に仕事を命令。この一件をきっかけに、血に濡れた権力闘争がはじまる……。

登場人物は「全員悪人」。血で血を洗うバイオレンス作品

ビートたけしこと北野武監督の15本目となる映画。「全員悪人」をキャッチコピーに、過激すぎる極道抗争を描きます。ヤクザ映画好きにおすすめです。

見どころはやはり、ビートたけし自らが演じるヤクザ・大友武闘派な「ザ・悪人」で、演技の迫真っぷりには戦慄させられるほど。ほかの俳優らの見事な悪役ぶりにも目が離せません。

続編に「アウトレイジ ビヨンド」(2012)・「アウトレイジ 最終章」(2017)があります。銃撃や拷問などバイオレンスなシーンが盛りだくさんなので、心臓が弱い方は要注意です。

劇場公開日 2010年6月12日
キャスト 大友:ビートたけし
水野:椎名桔平
石原:加瀬亮
加藤:三浦友和
池元:國村隼
スタッフ 監督・脚本:北野武
動画配信サービス -

34位「カイジ 人生逆転ゲーム」(2009)

カイジ 人生逆転ゲーム

出典:U-NEXT「カイジ 人生逆転ゲーム」

あらすじ

フリーターのカイジは、ひょんなことをきっかけに多額の借金を背負い人生のどん底へ。取立てに来た遠藤は、そんなカイジを豪華大型客船に招待する。そこでは、命がけのギャンブルゲームが開催され……。

金と人生を賭けたギャンブル・エンターテインメント

多額の借金を背負った主人公・カイジが、人生逆転を賭けてギャンブルゲームに挑みます。大金を賭けた心理戦が好きな方におすすめの映画です。

セリフや世界観は原作に忠実ですが、カイジの演技は藤原竜也節が大炸裂。カイジの本気の感情がひしひしと伝わり見応え抜群です。この作品を観たら、藤原竜也にハマります。

「カイジ」の実写映画第1弾となる本作が大ヒットし、第2弾「カイジ2 人生奪回ゲーム」(2011)・第3弾「カイジ ファイナルゲーム」(2019)も公開されました。1度観はじめたら、続けて観てしまうこと間違いなしです。

劇場公開日 2009年10月10日
キャスト 伊藤カイジ:藤原竜也
遠藤凛子:天海祐希
利根川幸雄:香川照之
船井譲二:山本太郎
石田光司:光石研
スタッフ 監督:佐藤東弥
脚本:大森美香
原作:福本伸行
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
Netflix

35位「天気の子」(2019)

天気の子

出典:「天気の子」公式サイト

あらすじ

離島の実家から家出した男子高校生・森嶋帆高。向かった先は東京だった。仕事探しに苦労する中、ようやくありついたのは怪しげなオカルト雑誌のライター。ある日帆高は、不思議な能力を持つ少女・天野陽菜と出会い……。

感動を誘う壮大な物語・映像美・ミュージック

「君の名は。」の大ヒットに引き続き、新海誠監督が監督・脚本を務めた「天気の子」森七菜・醍醐虎汰朗・本田翼・倍賞千恵子・小栗旬ら豪華声優陣でも注目を浴びました。

主人公は男子高校生・帆高と、女子中学生・陽菜。陽菜は不思議な能力の持ち主でした。ひょんなことから出会った2人が、どんなストーリーを紡いでいくのか……。美しく壮大な脚本に感動必須です。

また、本作ではRADWIMPSが主題歌「愛にできることはまだあるかい」をはじめ劇中すべての音楽を担当。新海誠監督作品ならではの映像美はもちろん、ミュージックにも耳を澄ませてみてください。

劇場公開日 2019年7月19日
キャスト 森嶋帆高:醍醐虎汰朗
天野陽菜:森七菜
須賀夏美:本田翼
冨美:倍賞千恵子
須賀圭介:小栗旬
スタッフ 監督・脚本・原作:新海誠
制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム
動画配信サービス -

36位「本能寺ホテル」(2017)

本能寺ホテル

出典:U-NEXT「本能寺ホテル」

あらすじ

倉本繭子は、たまたま訪れた京都で「本能寺ホテル」に宿泊することに。そのホテルはなんと、1582年の戦国時代と繋がっていた。タイムスリップし本能寺に迷い込んだ繭子は、織田信長と出会う……。

戦国時代にタイムスリップ! しかし本能寺の変が迫る……

織田信長が亡くなった1582年の「本能寺の変」に脚色を加え、笑いありのストーリーに仕立てた作品。

主人公・繭子は本能寺に迷い込み、織田信長の人間性に惹かれていきます。しかし、史実では本能寺の変で信長は死亡。果たして繭子はどのような選択をとるのか、歴史を変えてしまうのか……。タイムスリップものならではの展開にも注目です。

コメディチックな場面だけでなく、激しい戦闘アクションも盛りだくさん。大河ドラマのような歴史作品が好きな方の期待も裏切りません。

劇場公開日 2017年1月14日
キャスト 倉本繭子:綾瀬はるか
織田信長:堤真一
森蘭丸:濱田岳
吉岡恭一:平山浩行
大塚:田口浩正
スタッフ 監督:鈴木雅之
脚本:相沢友子
製作:小川晋一、市川南、堀義貴
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
FODプレミアム
Netflix

37位「七つの会議」(2019)

七つの会議

出典:U-NEXT「七つの会議」

あらすじ

中堅メーカーに勤める万年係長・八角民夫はぐうたら社員だった。ある日八角は、トップセールスマンである課長・坂戸宣彦のパワハラを訴える。坂戸には厳しい異動処分が下され、新たに原島万二が新課長として着任する。

社会人が観たい「会社」の物語

日本の会社を舞台に、社内で巻き起こる事件を描いた作品です。その会社は「結果こそすべて」な都内の中堅メーカー。そんな場所に勤める1人の怠惰な社員・八角が、会社を揺るがしていきます。

この作品のテーマは日本企業の闇社会人の方は共感できることも多く、思わず見入ってしまいます。仕事に悩んだり行き詰まったりしたときに、あえてこの映画を観るのもおすすめです。

本作では、大ヒットドラマ「半沢直樹」と同じ福澤克雄監督がメガホンを取りました。「半沢直樹」の原作者・池井戸潤による2012年の同名小説が原作です。

劇場公開日 2019年2月1日
キャスト 八角民夫:野村萬斎
北川誠:香川照之
原島万二:及川光博
坂戸宣彦:片岡愛之助
三沢逸郎:音尾琢真
スタッフ 監督:福澤克雄
脚本:丑尾健太郎、李正美
原作:池井戸潤
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
TELASA
Netflix

38位「名探偵コナン ゼロの執行人」(2018)

名探偵コナン ゼロの執行人

出典:Hulu「名探偵コナン ゼロの執行人」

あらすじ

東京サミットを予定した統合型リゾート施設「エッジ・オブ・オーシャン」で大規模爆発事件が発生。監視カメラの映像に映ったのは、警察庁秘密組織・ゼロの安室透だった。後日、毛利小五郎が事件の犯人として逮捕されてしまう……。

「名探偵コナン」の大人気キャラクター・安室透が登場!

2018年に公開された劇場版「名探偵コナン」シリーズの第22作目。興行収入は91.8億円を記録し、当時のシリーズ最高記録を叩き出しました。

ヒットの理由は、「名探偵コナン」のなかでも人気の高いキャラクター・安室透が登場したため。コナンの前に立ちはだかる安室は、果たして敵か味方か……。

劇場版「名探偵コナン」は冒頭で作品・登場人物の紹介があるので、観たことがない方でも楽しめます。とくに本作はストーリーもミステリー要素たっぷりで面白いので、はじめてのコナン映画にもおすすめです。

劇場公開日 2018年4月13日
キャスト 江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
安室透:古谷徹
スペシャルゲスト:上戸彩、博多大吉
スタッフ 監督:立川譲
脚本:櫻井武晴
アニメーション制作:TMS / V1Studio
動画配信サービス Hulu

39位「十二人の死にたい子どもたち」(2019)

十二人の死にたい子どもたち

出典:U-NEXT「十二人の死にたい子どもたち」

あらすじ

集団自殺のため廃病院に集った12人の未成年たち。ところが、そこには13人目の生あたたかい死体があった。奇妙な痕跡や事件の数々に、互いに疑心暗鬼になっていく少年少女らは、死ぬ前に「話し合い」をはじめる……。

推理するのも黒幕も、未成年の子どもたち

主人公は、集団で安楽死をするために集まった12人の子どもたち。杉咲花・新田真剣佑など豪華俳優陣が集結しました。

見どころは、次々と起こる奇妙な事件をひとつひとつ「話し合い」で推理していくところ。子どもだけが登場人物のミステリー作品は珍しく、一風変わった雰囲気を楽しめます。

そして、少年少女らの「死にたい理由」も物語が進むにつれて明らかに。すべての謎は最後まで観ると解決するので、ぜひ数々の伏線を見逃さないように楽しんでください。

劇場公開日 2019年1月25日
キャスト アンリ:杉咲花
シンジロウ:新田真剣佑
ノブオ:北村匠海
サトシ:高杉真宙
メイコ:黒島結菜
スタッフ 監督:堤幸彦
脚本:倉持裕
原作:冲方丁
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
TELASA
Netflix

40位「THE 有頂天ホテル」(2006)

THE 有頂天ホテル

出典:U-NEXT「THE 有頂天ホテル」

あらすじ

新年のカウントダウンまであと2時間。都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」ではイベントがはじまっていた。副支配人・新堂平吉はホテルの威信をかけたイベントに悪戦苦闘。働くホテルマンと訳ありの宿泊客によるノンストップエンターテインメント。

大晦日にみんなでワイワイ楽しむ映画に

2006年に公開された「THE 有頂天ホテル」は、都内の高級ホテルが舞台。ユニークなキャラクター勢揃いのドタバタトラブル劇です。

ちなみに、本作は「グランドホテル形式」で制作されています。グランドホテル形式とは映画の表現技法のひとつで、様々な人々を登場させるスタイルのことです。ガヤガヤと盛り上がり、次から次へと見どころが絶えず最後まで飽きずに楽しめます。

また、劇中の舞台が大晦日なので、年末にみんな揃って観る映画としてもおすすめ。笑いで場を盛り上げてくれる賑やかな作品です。

劇場公開日 2006年1月14日
キャスト 新堂平吉:役所広司
竹本ハナ:松たか子
武藤田勝利:佐藤浩市
只野憲二:香取慎吾
コールガール・ヨーコ:篠原涼子
スタッフ 監督・脚本:三谷幸喜
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA

41位「コーヒーが冷めないうちに」(2018)

コーヒーが冷めないうちに

出典:U-NEXT「コーヒーが冷めないうちに」

あらすじ

時田数とその叔父・時田流が切り盛りする喫茶店「フニクリフニクラ」には、不思議な都市伝説があった。それは「ある席に座ると望んだ時間に戻れる」というもの。噂を聞きつけた客がその席を求めてやってくるが、過去への戻り方にはルールがあり……。

4回泣けるベストセラー小説を映画化

「コーヒーが冷めないうちに」は、とにかく何回も泣きたい方におすすめ。4回泣ける小説としてベストセラーになった川口俊和の同名小説が原作です。

劇中では4人のエピソードが涙を誘います。その4人とは、ある事情で過去に戻りたい人たち。それぞれ、過去へ戻ってどうしても会いたい人がいるのです。

過去に戻るときのルールは「過去に戻っても現実は変えられない」「過去に戻れるのはコーヒーが冷めるまで。コーヒーが冷めないうちに飲み干さなければならないなど。本当に過去に戻れるのか、これらのルールがどんな意味を持つのか……ぜひ実際に観て確かめてください。

劇場公開日 2018年9月21日
キャスト 時田数:有村架純
新谷亮介:伊藤健太郎
清川二美子:波瑠
賀田多五郎:林遣都
時田流:深水元基
スタッフ 監督:塚原あゆ子
脚本:奥寺佐渡子
原作:川口俊和
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
Netflix

42位「マスカレード・ホテル」(2019)

マスカレード・ホテル

出典:U-NEXT「マスカレード・ホテル」

あらすじ

都内で3件の殺人事件が発生。警視庁捜査一課の新田浩介は、現場に残された不可解な数字の羅列を解読し、次の犯行場所を突き止める。そこは超一流ホテルの「ホテル・コルテシア東京」だった。新田はホテルマンに扮し潜入捜査を開始する……。

東野圭吾原作・木村拓哉主演の王道ミステリー

東野圭吾の小説「マスカレード」シリーズを木村拓哉主演で実写化した本格派ミステリー。ホテルを舞台に連続殺人犯を突き止めるストーリーです。

見どころは、エリート刑事・新田(木村拓哉)が「ホテルマン」になりすまし、美人で真面目な教育係・尚美(長澤まさみ)とタッグを組むシーン。新田のホテルマンらしからぬ態度から衝突を繰り返すも、徐々に信頼関係を築いていきます。

2021年には続編として「マスカレード・ナイト」が公開されました。木村拓哉のエリート刑事ぶり・奇想天外なホテルマンぶりが2作品続けて楽しめます。

劇場公開日 2019年1月18日
キャスト 新田浩介:木村拓哉
山岸尚美:長澤まさみ
能勢:小日向文世
本宮:梶原善
関根:泉澤祐希
スタッフ 監督:鈴木雅之
脚本:岡田道尚
原作:東野圭吾
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
dTV
FODプレミアム
Netflix

43位「スマホを落としただけなのに」(2018)

スマホを落としただけなのに

出典:U-NEXT「スマホを落としただけなのに」

あらすじ

麻美が彼氏の富田に電話をかけると、聞き覚えのない男の声に言葉を失う。それは富田が落としたスマホを拾った男だった。その日を境に、クレジットカードの請求・ストーキング・SNSアカウントの乗っ取りなどが発生。麻美の生活は一変する……。

すべてのスマホユーザーが恐怖する、サスペンスホラー

スマホを落としたことをきっかけに、大事件へと発展してしまうサスペンスドラマ。「現代人が共感できる身近な恐怖」を描いたホラー要素のある映画です。

現代では誰もが持っているスマホ。もしスマホの中身が流出すると、個人情報やプライベートな写真・動画などが悪用されてしまいます。本作を観ると「もし自分の身に起こったら……」と思わずにはいられません。

ちなみに、本作でメガホンを取ったのは中田秀夫監督。「リング」「貞子」「クロユリ団地」など名だたるホラー映画が代表作です。恐怖を演出するプロによる「スマホを落としただけなのに」。ぜひ覚悟して観てください。

劇場公開日 2018年11月2日
キャスト 稲葉麻美:北川景子
加賀谷学:千葉雄大
浦野善治:成田凌
富田誠:田中圭
毒島徹:原田泰造
スタッフ 監督:中田秀夫
脚本:大石哲也
原作:志駕晃
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
Netflix

44位「アイアムアヒーロー」(2016)

アイアムアヒーロー

出典:U-NEXT「アイアムアヒーロー」

あらすじ

鈴木英雄は仕事を終えて破局寸前の彼女がいる家に帰ると、そこにいたのは「異形」の人間。それは「ZQN(ゾキュン)」と呼ばれるゾンビ化した彼女だった。謎のウィルスによって日本中にZQNが出没する中、逃亡を続ける英雄は女子高生・比呂美と出会う……。

邦画とは思えないグロテスク表現に注意

花沢健吾の同名漫画を原作に、2016年にR15+指定で公開されました。「謎の感染症で日本中がゾンビ化する」という、絶望的で王道なSFホラー映画です。

見どころは、衝撃的すぎる戦闘アクションの数々。「ZQN(ゾキュン)」と呼ばれるゾンビと戦い、容赦無く血が飛び散ります。グロテスクな見た目のZQNにも戦慄必須。

良い意味で、邦画のなかでトップレベルの不気味さです。グロテスクシーンが苦手な方は要注意ですが、ゾンビ映画が好きな方なら最高に楽しめます。

劇場公開日 2016年4月23日
キャスト 鈴木英雄:大泉洋
早狩比呂美:有村架純
藪:長澤まさみ
伊浦:吉沢悠
サンゴ:岡田義徳
スタッフ 監督:佐藤信介
脚本:野木亜紀子
原作:花沢健吾
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Netflix

45位「サマーウォーズ」(2009)

サマーウォーズ

出典:U-NEXT「サマーウォーズ」

あらすじ

高校生・健二は、憧れの先輩・夏希からとあるバイトを頼まれる。それは、長野にある彼女の実家・陣内家でフィアンセ役として過ごすことだった。そんなある日、インターネット上の仮想空間OZが暴走。現実世界にも危機が迫る……。

「仮想空間」を舞台にした細田守監督の代表作

「時をかける少女」に続き、細田守が監督を務めた「サマーウォーズ」。スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫も「一見の価値あり」と大絶賛した、不朽の名作アニメです。

劇中の仮想世界OZ(オズ)は、現在でいうところのVR空間のようなもの。VRやAIが普及しつつある現代に見返しても面白い、未来的な世界観のアニメです。

また、物語の壮大さにもドキドキハラハラ必須。OZの暴走を受け、現実では世界の危機が迫ります。立ち向かうのはひとりの少年。持ち前の数学力を使ってどう戦うのか……。声優を務める神木隆之介の熱演も味わいながら観てみてください。

劇場公開日 2009年8月1日
キャスト 小磯健二:神木隆之介
篠原夏希:桜庭ななみ
池沢佳主馬:谷村美月
陣内栄:富司純子
スタッフ 監督:細田守
脚本:奥寺佐渡子
制作会社:マッドハウス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu
Netflix

46位「カメラを止めるな!」(2017)

カメラを止めるな!

出典:U-NEXT「カメラを止めるな!」

あらすじ

とある山奥の廃墟で、「37分ワンシーン・ワンカットのゾンビ映画」の撮影が行われていた。しかし、そこに本物のゾンビが襲来。スタッフは次々とゾンビ化していくが、監督は大喜びで撮影を続ける……。

斬新すぎる脚本で一躍話題に!

「カメラを止めるな!」は予算300万円で作られた、いわゆる低予算映画。しかし、興行収入は30億円を突破し、海外でも名誉ある賞を数々受賞。映画界や世間を騒がせた作品です。

大ヒットの理由は、その綿密に練られた脚本。ネタバレ防止で内容はお伝えしませんが、「ほかに類を見ないストーリー構成が斬新すぎる! 面白すぎる!」と口コミでまたたく間に拡散されました。

前半は「不思議な映画だな……」と低予算映画感が満載です。しかし後半は、「こんな映画があるのか……」と脚本のアイデアに驚愕すること間違いなし。全編96分と観やすいので、ぜひ最後まで楽しんでください。

劇場公開日 2018年6月23日
キャスト 日暮隆之:濱津隆之
日暮真央:真魚
日暮晴美:しゅはまはるみ
神谷和明:長屋和彰
細田学:細井学
スタッフ 監督・脚本・編集:上田慎一郎
製作:ENBUゼミナール
動画配信サービス U-NEXT
Hulu
dTV
FODプレミアム
WATCHA
TSUTAYA TV
Netflix

47位「海街diary」(2015)

海街diary

出典:U-NEXT「海街diary」

あらすじ

鎌倉で暮らす三姉妹、幸・佳乃・千佳のもとへ父の訃報が届く。彼女らは、父の葬儀で腹違いの妹・すずと出会う。身寄りがなくなり涙を流す中学生のすずへ、幸は一緒に暮らす提案をする。

綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すずが姉妹の絆を演じる

「そして父になる」の是枝裕和監督が手がけ、第39回日本アカデミー賞・最優秀作品賞を受賞した作品。是枝監督ならではの「家族」を題材にしたハートフルな物語です。

注目ポイントは名女優ら(綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すず)が演じる4姉妹とくに広瀬すず演じる同名中学生・すずが本作1番の見どころ。なんと台本なし・アドリブで撮影しており、ナチュラルな演技に心が掴まれます。

「やさしい映画で癒されたい方」「心あたたまる映画を探している方」にピッタリです。観終わると幸せな気持ちになれるので、ぜひ気軽に観てみてください。

劇場公開日 2015年6月13日
キャスト 香田幸:綾瀬はるか
香田佳乃:長澤まさみ
香田千佳:夏帆
浅野すず:広瀬すず
スタッフ 監督・脚本:是枝裕和
原作:吉田秋生
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA
FODプレミアム
Netflix

48位「銀魂」(2017)

銀魂

出典:Netflix「銀魂」

あらすじ

かつて「侍の国」と呼ばれた江戸は、宇宙からやってきた天人が台頭していた。そんな時代に侍魂をもった男・坂田銀時。彼が営む万事屋で、ひょんな事から働く事になった志村新八と神楽。そんな彼らは、銀時のかつての同志・桂小太郎の消息不明を知り……。

週刊少年ジャンプの超人気漫画「銀魂」が満を持して実写化!

週刊少年ジャンプで連載され、2004年の連載スタートから約15年、全77巻で完結。そんな超人気漫画「銀魂」が、小栗旬主演で満を持して実写化しました。

ときにドタバタで笑いあり、ときに本気でカッコ良い万事屋(よろずや)の3人が見どころ。小栗旬・菅田将暉・橋本環奈がキャラクター崩壊覚悟で役を演じきります。原作ファンを裏切らない再現度の高さに注目です。

また、本作のメインストーリーは「紅桜篇」。実はアニメでも映画化されたほど人気です。ファンはもちろん、原作を知らない人も思いっきり笑って楽しめます。

劇場公開日 2017年7月14日
キャスト 坂田銀時:小栗旬
志村新八:菅田将暉
神楽:橋本環奈
桂小太郎:岡田将生
スタッフ 監督・脚本:福田雄一
原作:空知英秋
動画配信サービス Netflix

49位「寄生獣」(2014)

寄生獣

出典:U-NEXT「寄生獣」

あらすじ

地球上に新種の寄生生物「パラサイト」が出現。パラサイトは人間に寄生し、身体を乗っ取ってしまう。高校生・泉新一も右手をパラサイトに喰われてしまうが、脳は侵略されなかった。そのパラサイト「ミギー」は、新一の右手に寄生したまま共生しはじめる……。

2部構成で楽しむSFドラマ & バトル

「永遠の0」の山崎貴監督により、岩明均の同名漫画を実写化したSF映画。人間に寄生する生物「パラサイト」が出現した地球で、1人の男子高校生を主人公にしたドラマ・バトルを描きます。

脚色が加えられ、原作とはやや異なるシナリオになっているのが見どころ。漫画・アニメを知っている方でも、新鮮な気持ちで楽しめます。

映画は2部構成で、後編は「寄生獣 完結編」(2015)です。両作品とも観られる動画配信サービスは、執筆時現在(2022年3月14日)で「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」「TELASA」の3つ。ぜひ無料体験を利用して一気見してください。

劇場公開日 2014年11月29日
キャスト 泉新一:染谷将太
田宮良子:深津絵里
ミギー:阿部サダヲ
村野里美:橋本愛
島田秀雄:東出昌大
スタッフ 監督:山崎貴
脚本:古沢良太、山崎貴
原作:岩明均
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA

50位「翔んで埼玉」(2019)

翔んで埼玉

出典:U-NEXT「翔んで埼玉」

あらすじ

かつて東京都民から迫害を受け、ひっそり暮らしていた埼玉県民。名門校・白鵬堂学院で生徒会長を務める壇ノ浦百美と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗との出会いが、埼玉県民の運命を変える……。

東京都民 VS 埼玉県民のディスり合戦!

架空の日本を舞台に、埼玉県民差別を誇張して描いたユーモラスな作品。二階堂ふみ・GACKTのダブル主演をはじめとした、超豪華キャストで容赦なく埼玉県民を「ディスり」ます。

見どころは、ほかでは観られないユニークなGACKTギャグ盛りだくさんなシナリオと容姿端麗なGACKTのギャップは、お腹をかかえるほど笑えます。

埼玉ネタがふんだんに盛り込まれているので、とくに埼玉県民は必見。埼玉県民以外が観れば、埼玉のことを好きになるかもしれません。

劇場公開日 2019年2月22日
キャスト 壇ノ浦百美:二階堂ふみ
麻実麗:GACKT
阿久津翔:伊勢谷友介
菅原好海:ブラザートム
菅原真紀:麻生久美子
菅原愛海:島崎遥香
スタッフ 監督:武内英樹
脚本:徳永友一
原作:魔夜峰央
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA
FODプレミアム
Netflix

51位「清須会議」(2013)

清須会議

出典:U-NEXT「清須会議」

あらすじ

1582年の本能寺の変による織田信長の死後、後継者問題が発生する。後見に名乗りを上げたのは柴田勝家と羽柴秀吉。勝家は、信長の三男・信孝を推薦。秀吉は、次男・信雄を推す。勝家・秀吉・丹羽長秀・池田恒興の4名を中心に、跡継きを決定する「清須会議」が開かれる……。

大泉洋演じる秀吉は、お調子者かつキレ者

織田信長の跡継ぎを決める「清須会議」を描いた時代劇。清須会議は歴史の教科書に載っていないことも多いですが、1582年の本能寺の変後、実際に起こったとされている出来事です。

そんな史実を豪華キャストが再現。とくに今回のメインキャラクターである羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)演じる大泉洋が見事ハマリ役。お調子者で、ときに頭の切れる秀吉が観られます。

単なる時代劇ではなく、ユニークな脚色を加えたエンターテインメント仕立て。信長の没後から秀吉の天下統一までの間に起こった歴史的瞬間を目撃しましょう。

劇場公開日 2013年11月9日
キャスト 柴田勝家:役所広司
羽柴秀吉:大泉洋
丹羽長秀:小日向文世
池田恒興:佐藤浩市
お市様:鈴木京香
スタッフ 監督・脚本:三谷幸喜
製作:亀山千広、市川南
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA
FODプレミアム

52位「アルキメデスの大戦」(2019)

アルキメデスの大戦

出典:U-NEXT「アルキメデスの大戦」

あらすじ

1933年、世界最大の戦艦を建造する計画を立てていた日本海軍。しかし、海軍少将・山本五十六は計画に反対する。計画を阻止するためには、戦艦の建造にかかる正しい費用を算出しなければならない。山本は元帝国大学の天才数学者・櫂直に見積もりを依頼する……。

巨大戦艦・大和の建造を、数学で阻止できるか……

巨大戦艦・大和の建造をめぐる議論を阻止すべく、天才が数学で戦う物語。「永遠の0」の山崎貴監督が手がけ、戦争とサスペンスを融合させた見応え抜群な映画です。

なぜ数学が必要なのかというと、大和建造の見積もりを算出する必要があるため。しかし、国家機密ともいうべき建造プロジェクトで得られる情報は少なく……。時間も情報も限られた難題にハラハラさせられます。

数学がわからなくても問題なく楽しめるので、サスペンス好きな方にぜひ観てもらいたい作品です。

劇場公開日 2019年7月26日
キャスト 櫂直:菅田将暉
田中正二郎:柄本佑
尾崎鏡子:浜辺美波
大里清:笑福亭鶴瓶
山本五十六:舘ひろし
スタッフ 監督・脚本:山崎貴
原作:三田紀房
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
Netflix

53位「DESTINY 鎌倉ものがたり」(2017)

DESTINY 鎌倉ものがたり

出典:U-NEXT「DESTINY 鎌倉ものがたり」

あらすじ

亜紀子は、鎌倉に暮らすミステリー作家・一色正和のもとへ嫁ぐ。しかし、鎌倉での生活は驚くべきものだった。道を歩けば魔物・幽霊・妖怪に加えて、仏様・死神など、「人ならざるもの」だらけなのである。しかし彼らは、人と仲良く暮らしている。

鎌倉で描く壮大なロマンスとファンタジー

人と「人ならざるもの」が共存する不思議な街・鎌倉を舞台に、夫婦の愛を描くロマンス & ファンタジー作品。夫婦役を務めるのは、大人気俳優の堺雅人と高畑充希です。

堺雅人演じる一色正和は、夫でありミステリー作家。しかし、高畑充希演じる妻・亜紀子には秘密を隠しています。摩訶不思議な舞台で明かされる、一色の秘密とは……。物語には、驚きの展開・感動の結末が用意されています。

また、夫婦のロマンス要素だけでなく、VFXを用いた壮大な世界観も見どころ思わず劇中の世界に入り込んでしまうかのような、至極のファンタジーが味わえます。

劇場公開日 2017年12月9日
キャスト 一色正和:堺雅人
一色亜紀子:高畑充希
本田:堤真一
死神:安藤サクラ
貧乏神:田中泯
スタッフ 監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
TELASA
Netflix

54位「ザ・ファブル」(2019)

ザ・ファブル

出典:U-NEXT「ザ・ファブル」

あらすじ

どんな相手も6秒以内に殺す……裏社会では有名な伝説の殺し屋・ファブル。そんな彼に、育ての親であるボスから命令が下る。それは「1年間誰も殺さず普通に暮らせ」というものだった。命令に従い、ファブルは大阪で暮らしはじめる……。

絶対に誰も殺してはいけない伝説の殺し屋・ファブル

南勝久原作の同名人気漫画を、岡田准一主演で実写化。「誰も殺してはいけない伝説の殺し屋」の奇想天外な物語です。

伝説の殺し屋・ファブルは、ひょんなことから裏社会を抜け「普通」に暮らすことに。しかし、日常を満喫していたのも束の間、事件に巻き込まれ……。「救出ミッション」として、殺し屋の本格アクションがはじまります。

「殺し屋」が主人公ですが、雰囲気はコメディチックで笑いあり。どんな方でも楽しめます。本作の大ヒットを受け、2021年には続編「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」も公開されました。

劇場公開日 2019年6月21日
キャスト ファブル / 佐藤アキラ:岡田准一
佐藤ヨウコ:木村文乃
清水ミサキ:山本美月
フード:福士蒼汰
小島:柳楽優弥
スタッフ 監督:江口カン
脚本:渡辺雄介
原作:南勝久
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Hulu
dTV
Netflix

55位「AI崩壊」(2020)

AI崩壊

出典:Hulu「AI崩壊」

あらすじ

2030年、医療AI「のぞみ」の開発により人々の健康は管理されていた。社会に欠かせない存在となった「のぞみ」だが、あるとき突然AIが暴走しはじめる。開発者である桐生浩介は警察に疑いをかけられ……。

AIが暴走し、人を殺す……

「AI崩壊」は、医療AIが暴走して生きる価値のない人間を選別して殺すという衝撃的なストーリー。AI=人工知能を題材にしており、近未来的な作品が好きな方におすすめです。

人を助けるために開発されたAIが、なぜ殺戮をはじめたのか……。サスペンス的な展開もあり、最後の最後まで目が離せません。

医療AIのほかにも、自動運転が実用化されているなど、未来の日本をイメージさせる舞台も見どころ。恐ろしいストーリーと、未来へのワクワクが味わえる映画です。

劇場公開日 2020年1月31日
キャスト 桐生浩介:大沢たかお
西村悟:賀来賢人
奥瀬久未:広瀬アリス
桜庭誠:岩田剛典
望月剣:高嶋政宏
スタッフ 監督・脚本:入江悠
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu

VODの無料体験でおすすめ邦画を楽しもう!

本記事では、おすすめの邦画を55作品紹介しました。絶対に観ておきたい名作揃いですので、ぜひ気になる作品をチェックしてみてください。

また、映画を観るなら動画配信サービス(VOD)の無料体験期間を利用するのがおすすめです。1度も使ったことがないサービスを利用すれば、タダで映画を観られます!

こちらの記事もおすすめ

映画が見放題の動画配信サービスおすすめ8社比較 名作・良作を満喫!
【2022最新】無料で映画をフル視聴できる2サイト&お試し体験できる有料サービス10社