本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「スマホで写真年賀状」のデザイン数は驚きの6,349種類。数多くの2023年版年賀状アプリに倍以上の差をつけてデザイン数No.1になりました。

キャラクターデザイン数・ディズニーキャラクターデザイン数756種類でNo.1。シンプル派・キャラクター派ともに「これだ!」と思えるデザインの年賀状が見つかるはず!

またデザインだけではなく、料金や機能面・サービスも良心的。基本料金・試し刷りなどが無料のうえに、注文後は最短で当日出荷が可能。家にいながらポストへ投函できるサービスも無料で利用できます。

仕事に家事育児に忙しい中でも、すきま時間で思い通りの年賀状が手軽に作れますね。

そんな「スマホで写真年賀状」のデザイン・魅力を徹底解説していきます。年賀状を送りたい・送らなければいけない人の味方である年賀状アプリ。どれが良いのか迷っている方は必見です!

※料金はすべて税込価格
※「年賀状アプリ」内掲載デザイン数
※デザイン数はAppliv TOPICSの独自調査(2022年11月15日時点)

年賀状 2024 スマホで写真年賀状 アプリで年賀状作成

MIXI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

年賀状デザイン数ランキング 第1位は5年連続No.1「スマホで写真年賀状」

ApplivTOPICS・年賀状アプリデザイン数調査結果TOP10

調査日:2022年11月15日
※調査対象:App Store・Google Playにおいて「年賀状 2023」の検索結果上位と、Applivの「年賀状の作成/注文」カテゴリにて上位に表示された計24アプリ。
※デザイン数が記載されている場合はその数値、されていない場合は目視でカウント。
※喪中や寒中、挨拶状などのデザインは除外。
※単体では年賀状として成り立たないスタンプ素材は除外。

Appliv TOPICSが毎年独自に行っている、年賀状アプリのデザイン数調査の結果がこちら。

2位以下に圧倒的な差をつけて1位に輝いたのは「スマホで写真年賀状」でした。その数は驚きの6,349種類です! 「スマホで写真年賀状」は例年デザイン数No.1のため、今年の結果を受けて5年連続1位の座に輝きました。

昨年の調査では4,688種類のデザイン数でしたが、デザイン数を増やしてさらに充実したラインナップとなっています。

キャラクターデザインにおいても、ディズニーキャラクターをはじめとした数多くのキャラデザインが揃っており、今年もNo.1に輝いています。

年賀状 2024 スマホで写真年賀状 アプリで年賀状作成

MIXI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「スマホで写真年賀状」なら魅力的なデザインに仕上がる!

豊富なテンプレートと充実のカスタム機能

スマホで写真年賀状・豊富なデザイン6000種以上!

「スマホで写真年賀状」は、年賀状の作成・印刷・配送までが簡単にできる年賀状アプリの決定版。総デザイン数は6,000を超えて5年連続業界No.1に輝いています。

おしゃれ、シンプル、和風など多彩なジャンル

デザイン全体ではおしゃれ・カジュアル・シンプル・和風など、テイストも多種多様。ジャンルが豊富なので、あなたのお気に入りのデザインも見つかること間違いなし!

また、デザインが充実しているのは年賀状だけではありません。喪中や寒中見舞いも、シンプルなデザインからスタイリッシュなデザインまで幅広く取り揃えていています。

「スマホで写真年賀状」公式インスタグラムには可愛らしいデザインが随時更新されているので要チェック!

ディズニーキャラは約400種類! キャラクターデザインも豊富

毎年大人気なディズニーのデザインは430種類。この数字は、2位のアプリは66種類で、6倍以上の大差をつけています。

今年のディズニーデザインの目玉は、ラビット(くまのプーさん)・白うさぎ(アリス)・とんすけ(バンビ)などうさぎキャラクターのカテゴリ。筆者個人としてはズートピアのジュディのデザインもおすすめです!

スマホで写真年賀状・デザイン選択

ディズニー以外の人気キャラクターデザインも充実! 今年の干支・卯年(うさぎ年)にちなんで可愛らしいうさぎのキャラクターが勢ぞろいしています。

■うさぎキャラクター例
・マイメロディ(サンリオ)
・ウィッシュミーメル(サンリオ)
・うさぎとピスケ(カナヘイ)
・ピーターラビット
・紙兎ロペ など多数!

好みのデザインはレコメンド機能から探せる

スマホで写真年賀状・レコメンド機能

「イメージは近いけれど、もっと良いデザインがあれば……」という場合は、レコメンド機能から探すのが便利です。

レコメンド機能とは、選択したデザインに雰囲気が近いものを自動的におすすめとして表示してくれる機能。ショッピングサイトによくある「関連商品」のような形式で掲載されています。

レコメンド機能を眺めているだけでも時間があっという間に過ぎてしまうほどで、より理想的なデザインが探しやすい便利な機能です!

「切り抜きフォト」で自分だけのスタンプ作成

スマホで写真年賀状・切り抜きフォト機能

昨年から実装された切り抜きフォト機能では、撮影した人物写真をAI技術によって切り抜き・スタンプのように貼り付けを行うことができます。

iPhoneでも同様の機能はありますが、1つのアプリだけで写真の挿入・加工や貼り付けまで行えるため大幅な時間カットが可能に! 忙しい合間でも凝ったデザインを簡単に作ることができるのもうれしいですよね。

高品質に仕上がるフジカラープリント

「スマホで写真年賀状」で仕上がった年賀状デザインは、「富士フイルム」のフジカラープリントではがきに印刷されます。

富士フイルムの直営ラボで行われるため、仕上がりはとても綺麗で色鮮やか。プレミアムな仕上がりです!

「スマホで写真年賀状」の料金・各種サービス概要

豊富なデザインと高品質が両立されている「スマホで写真年賀状」。とはいえ「実物を見ないと何とも言えない」「思い通りの仕上がりになっていなかったらどうしよう……」と不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。

ですが「スマホで写真年賀状」は良心的な料金とかゆいところに手が届くサービスがあり、初めてでも使いやすいと評判です! ここからは料金とサービス・使いやすさの理由をあわせて紹介します。

基本料金・宛名印刷・試し刷りが無料!

スマホで写真年賀状・はじめての方も安心! お試し印刷0円

「スマホで写真年賀状」でかかる料金は、印刷代とはがき代の2種類。無料会員登録さえ行えば、基本料金0円です。基本料金、宛名印刷料金はかかりません。

さらに、実際の仕上がりを確認できる「お試し印刷」も無料! しっかりと自分の目で見て納得した上で、大切な方々へ年賀状を送れます。(2023年12月16日まで)

「スマホで写真年賀状」料金表

料金
基本料金 0円
はがき代※ +印刷代
(1枚あたり)
枚数 写真あり 写真なし
1~40枚 193円 162円
41~100枚 183円 151円
101~150枚 156円 140円
151枚~ 153円 129円
宛名印刷 0円
決済方法 クレジットカード
PayPay・d払い
コンビニ後払い
送料 自宅への配送600円
直接投函0円

※ キャラクターデザインにする場合、追加料金あり(+11円)

24時までの申し込みで翌日出荷

スマホで写真年賀状・24時までの注文で翌日出荷

毎日深夜24時までの受付であれば最短翌日出荷で年賀状をスピーディーに受け取れます。

無料でポストへ直接投函をおこなう代行サービスもあり、宛名印刷も無料。あわせて申し込みすれば、自宅から出ずに年賀状を投函できる点も便利ですね。

年賀状はがき買取サービスではがき代が返ってくる

料金は印刷代とはがき代がセットのため、既にはがきだけ買ってしまった場合は「はがき代が二重にかかってしまう」点が心配だと思います。

ですが「スマホで写真年賀状」でははがきの買取サービスも実施しています。

買取受付は30枚から、1枚当たり63円のためはがき代が実質無料。損にならないので安心して注文することができます。

支払い方法が豊富

支払い方法はクレジットカード・PayPay・d払い・コンビニ後払いのいずれかを選択できます。

クレジットカードは主要なカード会社(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナーズクラブ)に対応。

カードを持っていない場合や現金払い派であれば、コンビニ後払いによる支払い方法が便利です。こちらは印刷代とはがき代に加えて決済手数料・330円が発生する点に気をつけましょう。

「スマホで写真年賀状」で実際にデザインを作ってみた

「スマホで写真年賀状」を使用した年賀状の作成がどれくらい簡単なのか、実際にテンプレートを選んでデザインを作ってみました! 作ってみた感想や注意点など、リアルな感想をご紹介します。

デザイン作成の流れ

筆者はスマホの最低限の操作は問題なく行えますが、デザイン系アプリに触ったことはありません。年賀状アプリの操作も初めてです。

果たしてどんなデザインができるのか……?

スマホで写真年賀状・ホーム

アプリを立ち上げると、トップページ「探す」からすぐにデザインを選ぶことができます。メニュー下部からは「保存データ」「宛名管理」のメニューも。

作成中のデータをいくつでも保存できるので、実際にデザインを作ってみたり試しに印刷できたりする点は本当にありがたいですよね。年賀状の送付先が決まっていれば、あらかじめ登録しておくことで「宛名印刷」に反映することができます。(宛名印刷は無料)

今回は実際にお子さんのいる家庭を想定して年賀状を作ってみましょう。

スマホで写真年賀状・デザイン選択

今回はこちらのデザインを選んでみました。今年の干支のうさぎ(卯年)にちなんだ絵柄がとても多くて目移りしてしまいます。

他にもポップなデザイン・おしゃれなデザイン・イラスト少なめのシンプルなデザインがたくさんあるのに、カテゴリ別に探しやすいのもポイントが高いです。

スマホで写真年賀状・写真選択

デザインを選んだら次は写真の選択です。スマホの写真フォルダの中から年賀状に使いたい写真を選択します。

スマホで写真年賀状・写真編集

選んだ写真は自動で挿入されます。

このままでもあまり違和感はないのですが、この状態から写真の位置調整や拡大・縮小も行ってみます。

スマホで写真年賀状・写真編集

普段スマホで行うのと同じように指2本で写真を拡大すると……

スマホで写真年賀状・写真編集

このように、位置の微調整も行えます。

スマホで写真年賀状・デザイン編集

先ほどよりも、写真がよりデザインに馴染むようになりました!

そして、年賀状にはお決まりの定型文を入力。デザインによって表示可能位置は限定されますが、今回は中央下部に配置しました。

スマホで写真年賀状・デザイン編集

枠の左下・鉛筆マークをタップすると、定型文の入力画面に進みます。

スマホで写真年賀状・テキスト編集

定型文の入力か、自身で好きな文章を入力するかのいずれかを選べます。

定型文は一般(家族や友人向け)・ビジネスはもちろん、結婚や出産・転居の報告も選べます。英語表記の挨拶文まで選択できる点にもびっくり。年賀状とはいえ、幅広い目的に利用することができそうです。

こちらでは、ポピュラーな定型文を選択します。

スマホで写真年賀状・テキスト編集

これだけでも充分に「年賀状らしさ」が増しますね! 自分で文章を考えるのが苦手な場合でもサクッと文章を挿入できますし、文章を一部編集することも可能です。

また、定型文確定後も位置調整や拡大・縮小も、アイコンを見れば感覚的に操作することができます。

スマホで写真年賀状・挨拶文編集

さらに便利なのが「住所追加」から選択できる住所スタンプ作成機能

スマホで写真年賀状・住所スタンプ作成

自宅やオフィスなどを登録するだけで、定型文と共に住所の表記ができます。

また、1度住所を登録しておけば他の年賀状デザインを作る時にも同じ住所スタンプを使うことも。

スマホで写真年賀状・住所スタンプ作成、編集

今回はデザインのバランスを考えて住所スタンプはやめましたが、可能であれば挿入したかったと思えるくらい便利な機能だと思います!

ここまで、最低限の操作だけだと約10~15分程度。文字フォントやカラーの変更・各種機能を使うともう少し時間がかかりそうです。

写真や定型文をさっと選んで位置を調整するだけなら、子育てや仕事の合間のすきま時間でも年賀状を作れますね

一通りデザインができたら、右上の「プレビュー」から仕上がりをチェック。

スマホで写真年賀状・プレビュー

この後はデザインを保存するか、このまま注文まで進めます。共有から画像の保存やシェアも可能です。(顔写真・住所スタンプなどで個人情報が入っている場合は取り扱いに注意しましょう!)

スマホで写真年賀状・プレビュー画面

顔写真入りで存在感がありつつも、デザインとマッチして可愛らしい雰囲気に! 15分で作ったとは思えない仕上がりです。

年賀状デザインを作ってみた感想

デザイン系に明るくない筆者が実際に年賀状を作れるのか、正直非常に不安でしたが問題なく作成できました!

「スマホで写真年賀状」アプリを使った感想

  • 短時間でサクッと見栄えするデザインが完成する
  • 嬉しい悲鳴。魅力的なデザインが多すぎて逆に迷いそう?
  • 直感的な操作で簡単に作成できる
  • 用意する写真の画質に気をつけた方が良いかも

デザインさえ決まれば短時間で完結

デザイン数No.1だけあって、豊富なジャンルのデザインがたくさんあって、選ぶだけでもワクワクします。うさぎの可愛らしいデザインやシンプルで落ち着いたデザインなども数多くあり、送る相手によってテイストを変えられるのも嬉しいポイント。

年賀状はもちろん、喪中や寒中見舞いのデザインにも幅広く対応しています。喪中デザインもスタイリッシュなデザインばかりで目を引きました。年末年始の便りを出す方なら誰でも利用できますね。

とはいえ、デザイン数があまりにも多いからこそスクロールをし続けても際限なく素敵なデザインが出てくるので、「決めきれないかも……」というぜいたくな悩みもありました。

各デザインはハートマークをタップで「お気に入り登録」ができます。気になったらとりあえずポチポチと押していって、あとから確認すると選びやすくなりそうです。

操作はとっても簡単! 用意する写真には注意が必要かも?

デザイン系のアプリ(お絵描き系も含む)をほぼ触ったことがない筆者でも、作成から位置調整まで問題なく進められました。拡大縮小も違和感なく進められて、各機能やアイコンも非常にわかりやすかったです。

一方で作成途中に数回、写真の画質についての注意表示がされました。拡大しすぎると画像が粗くなってしまい、仕上がりに差が出てしまうとのこと。

特に元気なお子さんやペットの写真だとピントが合いづらい場合も珍しくありません。動きのある写真や小さく映っている写真は避けた方が良さそうです。

もちろん写真を挿入しない場合は気にしなくて良い点なので、より時短で作成したい場合は「写真なし」カテゴリから探すのも一つの手です。

豪華プレゼントが当たるチャンス!

応募者全員に新木優子さんからの年賀状プレゼント 12/22まで

スマホで写真年賀状

「スマホで写真年賀状」イメージモデル、新木優子さんからの年賀状が届く応募者全員プレゼントを今年も実施。さらに抽選で5名には直筆サイン&メッセージが入ったスペシャル仕様の年賀状が届きます!

こちらは2023年1月1日~5日までにお届けされます。1度の注文で20枚以上注文した人が対象です。

早期購入者特典・先着5万名限定で年賀状関連グッズ 12/11まで

スマホで写真年賀状・

「スマホで写真年賀状」アプリから注文した人に向けて、現在50,000名様へ選べるプレゼントがもらえるキャンペーンを実施中です!

1回で40枚以上を注文した方から先着順でプレゼントを選べます。

特典①オリジナル年賀箱(先着10,000名)

スマホで写真年賀状・

送られてくる年賀状を年ごとに収納・管理できる毎年好評な年賀箱。スタイリッシュなデザインで、約100枚の年賀状を入れられるだけではなく、本のように立てて収納できる仕様です。

年賀箱には2024年の年賀状注文に使えるクーポンがついています。

特典②オリジナル年賀ペン(先着10,000名)

スマホで写真年賀状・

宛名書きや手書きのメッセージを添えるのに欠かせない油性の年賀ペンは、今年から登場したオリジナルデザイン。細字・太字の2種類が1本で完結していて、年末年始はもちろん普段使いにも重宝します。

年賀ペンにも2024年の年賀状注文に使えるクーポンがついています。

特典③カレンダー500円OFFクーポン(先着30,000名)

スマホで写真年賀状・

「スマホで写真年賀状」の姉妹アプリ「OKURU」の、カレンダーに好きな写真を挿入できるメニュー。こちらを500円引きのお得な価格で試せるクーポン券です。

卓上・壁掛けどちらにも対応していて、写真次第でカスタマイズが楽しめる人気メニューです。

特典①②③はすべて、2022年12月11日が締め切りです!

毎日応募できる! 選べるギフト600種 1/3まで

スマホで写真年賀状・

今年も開催! 毎日当たる「選べるギフト」キャンペーン。アプリ内から抽選に参加すると、毎日1名に選べるギフトカタログがプレゼントされます。2023年1月3日まで。

選べるギフトカタログは株式会社ハーモニックのカタログギフト。ブランド牛や海鮮・スイーツなどのグルメや子育てグッズなど、6,380円~6,600円相当のギフトがもらえる太っ腹なキャンペーンです。2022年は毎日がチャンスなので、忘れずアプリから抽選を行ってみましょう。

2023年の年賀状を作るなら「スマホで写真年賀状」!

デザイン数において他社よりも圧倒的な差をつけてNo.1に輝いている「スマホで写真年賀状」。2022年11月時点で6,349種類ものデザインを取り揃えていて、多種多様なテイスト・人気キャラクターの中から好きなデザインを選ぶことができます。

料金や提供しているサービス・キャンペーンもお得な内容ばかりで、年賀状を選び作るところから印刷・ポストへの投函やその後のアフターサービスも充実しています!

SNSでのやり取りが主流になっている今だからこそ、紙のはがきで年賀状を受け取る喜びは大きいものです。少しでも迷っているなら、今年は「スマホで写真年賀状」で、はがきの年賀状を送ってみませんか?

年賀状 2024 スマホで写真年賀状 アプリで年賀状作成

MIXI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

スマホで簡単&安い 年賀状アプリ目的別おすすめ・人気ランキング 22社徹底比較【2024最新】