• TOP
  • 美容
  • 美顔スチーマーは効果ない? 毛穴を開き美容成分を浸透させやすくしてくれる
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「効果がない」と言われることもある美顔スチーマーですが、その効果やメリットとしては、温かい蒸気を素肌に当てることによって毛穴を開かせ、化粧水などの美容成分を素肌に浸透しやすくする作用が特徴です。

肌の角層の隅々までうるおい成分を届けることができるので、短時間で効率的なスキンケアが可能です。

また素肌が潤うことで柔らかくなるので、肌の弾力もグンとアップします。クレンジングの時に使用すれば、毛穴をしっかり開いた状態で洗浄ができるので、肌に汚れが詰まりにくくなり、すっきりとメイクを落とすことができます。

監修者:清仁美

薬機法管理者・コスメ薬機法管理者

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者資格を有するTOPICS編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

美顔スチーマーとは?

美顔スチーマーとは?

*美顔スチーマーは肌に蒸気をあてることで毛穴を開き、美容成分の素肌への浸透をより良くしてくれるスキンケア用品です。**

スチーマーを使うメリットは、スチームが肌を柔らかくしてくれることで、スキンケアの浸透率が上がり、毛穴が開くことで毛穴汚れや角栓も落ちやすくなることです。

美顔スチーマーは週に2〜3回程度の使用で、蒸気がふんわりかかる程度の距離で使うことが大事。スチーマーを使用する前にはクレンジングや洗顔で肌を清潔にすること。またスチーマー使用後は美容液などを活用して入念に保湿することをお忘れなく。

スチームの吹き出し口の数や、スチーム量の違いなど、商品によっても変わりますが、まずは選びやすい価格で使いやすい形状のものを選ぶと良いでしょう。

美顔器とスチーマーの違い

美顔器とスチーマーの違い

美顔器とスチーマーについて、違いがよくわからないという人も多いもの。この2つには、期待できる効果に違いがあります。

スチーマー:蒸気で毛穴を開き、美容成分の浸透を補助
美顔器:ニキビの予防や、リフトアップ、ピーリングなど様々な肌悩みのケアが可能

スチーマーも美顔器の一部です。美顔器には様々な機能がついており、それによって期待できる効果も変わってきます。

シンプルに素肌に美容成分を浸透させて保湿力を高めたいというのであればスチーマー、肌悩みを多角的にケアしたいというのであれば美顔器がおすすめです。

スチーマーって効果ないっていうけど本当?

スチーマーって効果ないっていうけど本当?

スチーマーは一部で、効果がないという声も上がっています。それは本当なのでしょうか。また、どのような点で効果がないと思われているのでしょうか。

まず、スチーマーの効果について勘違いしていると、効果がないと思ってしまいがちです。スチーマーの効果はシンプルで毛穴を開く、という部分に特化しています。その他の温熱効果や筋肉を刺激する効果のような、美顔器に搭載されている機能は基本的にはありません。

そのため、スチーマーを使用する際には、使用する目的を明確に理解することが大切です。

スチーマーを使うメリットは?

スチーマーを使うメリットは?

スチーマーを使う具体的なメリットとしては


・スチームが浸透し肌を柔らかくする
・スキンケアの浸透力を高めて肌に潤いを与える
・細かな蒸気が毛穴汚れを落としやすくする

これからスチーマーを使おうと考えている人は、きちんと自分の素肌の悩みを解消できるのかどうかということを理解しておくことが大切です。

スチームが浸透し肌を柔らかくする

スチームが浸透し肌を柔らかくする

スチーマーでは、暖かい蒸気が素肌に素早く浸透して温め、毛穴を開かせます、ごわごわに硬くなった素肌も、スチーマーを使うことで柔らかくなり、もっちりとするので、ごわつきが気になるという人には特におすすめです。

スチーマーを使った後にマッサージをすれば、さらに素肌を柔らかくすることができるので、肌の柔軟性が上がって美肌に近づけるでしょう。丁寧なスキンケアを組み合わせることで、美肌のためのさらに高い効果も期待できます。

スキンケアの浸透力を高めて肌に潤いを与える

スキンケアの浸透力を高めて肌に潤いを与える

スチーマーを使うことで、素肌の隅々まで蒸気が行きわたると、温まって毛穴が開きます。毛穴が開くことで、化粧水などの美容成分が浸透しやすくなります。これも、スチーマーに期待できる大きな美容効果の一つです。

また、毛穴が十分に開くことで、毛穴に詰まった汚れも落ちやすくなります。毛穴には皮脂や角質などが詰まりやすく、詰まることでトラブルが引き起こされることも。

スチーマーを使って毛穴の汚れをすっきりと落とすことで、肌トラブルも起こりにくくなります。また、クレンジングの際もメイクを効率的に落とすことができるため、翌日の化粧ノリもよくなります。

細かな蒸気が毛穴汚れを落としやすくする

細かな蒸気が毛穴汚れを落としやすくする

スチーマーから出る蒸気は、非常に微細なものです。微細な蒸気が毛穴を広げて、汚れの隙間に入り込むことで、毛穴に詰まった汚れを効率的に落とせるようになります。普段から毛穴がごわつきがちな人は、スチーマーをうまく利用すると良いでしょう。

スチーマーにも様々な種類がありますが、温スチーマーが搭載されていると、さらに汚れを落としやすくなります。

ただ、長時間の使用は素肌を乾燥させてしまうこともあるので、規定の使用時間を守って使用することが大切です。

暖かい蒸気により温められた肌のめぐりがよくなる

暖かい蒸気により温められた肌のめぐりがよくなる

温スチーム搭載のスチーマーでは、温かい蒸気を素肌にあてることで、様々な効果を得ることができます。

主に毛穴汚れの除去がメインの効果となりますが、他にも肌を温め、めぐりをよくする効果なども得られるので、注目されています。

肌を微細の温ミストが温めることによって、巡りが良くなり、素肌に栄養が届きやすくなります。

めぐりが悪いと顔色も悪くなり、くすみなどの肌トラブルが目立ってしまいますから、顔の血色の悪さが気になる方は温スチーマーを利用してケアしてみると良いでしょう。

弾力・ハリが出て肌がもちもちになる

弾力・ハリが出て肌がもちもちになる

スチーマーを使って素肌にきちんと水分が届くことによって、肌が内側からふっくら、もっちりとした状態になります。その結果、たるみがちな素肌にも弾力やハリが生まれ、若々しい素肌に導くことができるのも大きなメリットです。

そのため、スチーマーをエイジングケアとして活用するのもおすすめです。素肌を潤した後に丁寧なスキンケアを行うことで、肌が角層内部までしっかりと潤い、乾燥しらずのふっくらとした美肌になります。

特に冬場の寒い時期などは乾燥によるトラブルも起こりやすいので、普段のケアにスチーマーをプラスしてみると良いでしょう。

メイクのノリ・モチがアップする

メイクのノリ・モチがアップする

なんとなくメイクのノリが悪く、仕上がりに満足できない、という人も多いのではないでしょうか。多くの場合、それは毛穴に詰まった角質や蓄積したメイクの汚れなどによって、素肌がごわついてしまっているからです。

スチーマーを使うことで、素肌の古い角質や残ってしまったメイク汚れなどをすっきりと落とすことができます。

その結果、素肌のキメが整って、メイクのノリも格段に良くなるでしょう。また、ノリが良くなるだけでなく、メイクの持ちも良くなります。

めぐりが良くなり肌がトーンアップする

めぐりが良くなる

美顔スチーマーを使うことで、素肌が内部から温まり、肌のめぐりも良くなります。冷えて青白くなった肌も、お風呂やサウナにはいると顔色がよくなるのと同じで、スチーマーで顔があっためられると顔色が明るくなります。

暗く沈んだ顔色の素肌ではメイクなども大変ですが、温めてめぐりをよくしてからの方がメイクもやりやすくなるでしょう。

また、乾燥や角質の汚れによるくすみがあると見た目にも印象が良くありませんし、老けて見える原因にもなります。

美顔スチーマーを使って肌の汚れを落とし、くすみが改善ができれば、メイクのりが良くなり、肌もトーンアップ。くすみで悩んでいたり、エイジングケアをしたいと考えている人は、ぜひ美顔スチーマーを使ってみてください。

リフトアップ効果を求める方に

リフトアップ効果を求める方に

リフトアップ効果を求める方は、肌のハリと弾力がなくなってたるみを感じているはず。

美顔器でリフトアップすることはできませんが、素肌の内部を蒸気で温めることで、素肌にうるおいが浸透しやすくなります。

肌の角層をうるおいで満たすことができれば、たるみがちでごわつきがちな素肌も柔らかくふっくらとするので、ハリのある肌に近づけていくことが可能となります。

目の周りの疲れが取れる

目の周りの疲れが取れる

目の周りが凝り固まってしまうと、疲れがたまって痛みや充血などが起こってしまいます。特に、毎日デスクワークをしていたり、スマホやパソコンを見る時間が長いという人は要注意。

眼精疲労によって、クマやくすみが目の周りにどんより出ていると老けて見えてしまうこともあります。

美顔スチーマーはピンポイントで使えるものも多く、目の周りを重点的にケアすることもできます。目のまわりのセルフマッサージも、筋肉を温めた状態でしてあげたほうが気持ち良いですね。

美顔スチーマーは持ち運びできるものも多いので、自宅だけでなく出先で手軽にケアできるのも魅力です。

マスクによる肌荒れのケア

マスクによる肌荒れのケア

マスクによる肌荒れも、このご時世では深刻な問題です。近年はマスクしないと入れない場所もありますから、外出先や仕事中は基本的に外すことができません。

しかし素肌が乾燥していると、マスクとの間に摩擦が生まれ、肌荒れが起こる場合も多いのです。特に冬場は、マスク着用によるカサつきがきになるという人も多いでしょう。

美顔スチーマーを使うことで、素肌にしっかりと潤いを届けることができれば、マスクによる摩擦のダメージも受けにくくなります。表面だけでなくしっかりと角層までうるおいが届くので、乾燥しにくくなるのもメリットです。

スチームやアロマでリラックスできる

スチームやアロマでリラックスできる

美顔スチーマーは、夜寝る前などに使用するという人も多いでしょう。その場合には、アロマ機能つきのスチームなどがおすすめです。スチームを浴びながらアロマの香りを感じることで、ほっと一息。落ち着けるリラックスタイムを持つことは、ストレス解消に悪いはずがありません。

日々の生活の中でストレスを感じることも多いでしょうが、ストレスは美肌の大敵となります。美顔スチーマーをうまく利用して、ストレスケアにも役立てていきましょう。

美顔スチーマーの選び方

美顔スチーマー選び方

美顔スチーマーの選び方は、吹き出し口の数とスチーム量、置き型かハンディタイプか、サイズ感や給水方法、使用時にあがる肌温度や価格など見るべきポイントがあります。ただいざお店に行っても、様々な種類がありますから、どれを買っていいのかわからないということもあるでしょう。そんな時は、自分の素肌に合いそうなものという観点で選んでください。

自分に合う美顔スチーマーがどんなものなのかわからないという人は、ぜひ以下のポイントをチェックしてみてください。

・吹出し口とスチームの量
・置き型かハンディタイプか
・サイズ感、給水のしやすさ
・肌の温度の上がり方
・スチーマー以外の機能
・価格

機能性だけではなく、使うタイミングやシチュエーションに合わせて選ぶことも大切です。

吹出口の数とスチーム量で選ぶ

吹出口の数とスチーム量で選ぶ

美顔スチーマーによっては、スチームの吹出口の数や、スチームの量が違うものがあります。吹出口の量は、スチームの量にも関わってきます。

置き型の場合、吹出口が二つあるものは、顔やデコルテの全体をまんべんなくケアすることができるのでおすすめです。

また、美顔スチーマーには基本的に、吹出口の上に風除けのフラップがついています。このフラップは角度調整できるものと、固定で動かせないものがあります。

角度調整できるものは使い方に合わせて当たり方を調整することができるので、使い勝手が非常によく、おすすめです。

タイプで選ぶ|置き型タイプ・ハンディタイプ

タイプで選ぶ|置き型タイプ・ハンディタイプ

美顔スチーマーには、置き型のものとハンディタイプのものの2種類があります。これは、どこでどのように使うかによって、適したものが異なってくるので、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

基本的に置き型のものは自宅で重点的にスキンケアをしたいという場合におすすめです。サイズも大きくスチームの吹き出す量も多いので、寝る前や朝など、自宅でケアをするという場合に良いでしょう。

一方のハンディタイプは、出先でケアしたいという場合や、持ち歩いてこまめに使いたいという場合におすすめです。吹き出す量は置き型に比べれば少ないですが、利便性が良いのが魅力です。また、ハンディタイプはコンパクトなので、ポイントのケアにも適しています。

使いやすさで選ぶ|サイズ感や給水

使いやすさで選ぶ|サイズ感や給水

自分が美顔スチーマーをどのように使いたいのかによっても、選ぶアイテムが変わってきます。

例えば、サイズ感。置き型は大きめのタイプが主流なので、自宅に置いて重点的にケアをしたいという場合に適しています。ハンディタイプはカバンなどに入れて持ち歩きたいというときに便利です。

また、給水量も要チェック。しっかりと素肌にうるおいを補給してケアしたいという場合には、ある程度給水量があるものがおすすめです。

こまめに少しずつケアをしたいのであれば、給水量が少ない方が持ち運びの際の負担にもなりません。

肌表面の温度が全体的にあがるものを選ぶ

肌表面の温度が全体的にあがるものを選ぶ

美顔スチーマーはアイテムによって機能が異なりますが、おすすめはしっかり顔全体をあたためて肌表面の温度が上がるタイプ。毛穴を開かせるには、肌の温度がしっかり上がることが大事です。

普段の洗顔では、熱いお湯で洗うと過剰に皮脂を流してしまうので、なかなか肌の温度を上げた状態にすることは難しいもの。そのため、毛穴の汚れが十分に落ちずに、蓄積してしまうことが多いのです。

美顔スチーマーを使うことで手軽に素肌の温度を調整し、毛穴の汚れを落としやすくします。

その他の機能性で選ぶ

その他の機能性で選ぶ

美顔スチーマーはたくさんありますが、それぞれで搭載されている機能が異なります。肌に蒸気を当てて毛穴を開かせるという基本的な機能の他にも、プラスアルファの機能が備わっているものもあるので、そちらにも注目してみましょう。

例えば、血行を促すLEDライト搭載のものや、化粧水ミスト。また、アロマオイルを入れて香りを楽しみながらケアできるものなどもあります。

肌を引き締めたいという場合には、温スチームと冷スチームを切り替えられるタイプなどもおすすめです。機能は製品によって様々ですが、大切なのは自分に合うものを使うこと。使いやすそうな機能を中心に選択してみましょう。

価格で選ぶ

価格で選ぶ

美顔スチーマーも美顔器と同じように、価格がピンからキリまでたくさんあります。もちろん機能性によって価格が変わることも多いのですが、無理に高いものを買う必要はありません。自分が使いやすいと感じるものを選ぶことが大切です。

スチームを浴びるという基本的な機能だけで良いのであれば、1万円程度の安価な美顔スチーマーでも十分です。ただ、プラスαで多角的にケアをしたいという場合には、機能が多数ついた5〜6万円ほどの美顔スチーマーを検討しましょう。

安価な美顔スチーマーには、最低限の機能しかついていないものが多く、多角的にケアしたいという場合には不十分に感じることも多いからです。また安い商品は満足がいかなくて繰り返し購入し、結果的に高くついてしまったなんてこともあるので注意しましょう。

【美顔スチーマーの使い方】蒸気がふんわりかかるぐらいの距離で使うのがポイント

※監修者は「スチーマー」について監修をおこなっています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※「ノンコメドジェニックテスト済み」はすべての人にニキビが発生しないということではありません。
※本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事における「リフトアップ」とは、下から上に引き上げるお手入れのことを指します。