「SHEIN(シーイン)」の定時配送保証は、注文時に設定を忘れると500ポイント損をすることもある、地味ながら重要な機能です。
この記事では定時配送保証の内容や適用条件・設定方法とともに、配送保証との違いや、追跡できないといったトラブル時の対処方法などを解説します。
SHEINの定時配送保証とは? つけないと損? 配送保証との違いやトラブル時の対処法も解説
最終更新日:2024年08月15日
「楽天リーベイツ」を経由して「SHEIN」でお買い物をすると、購入金額の最大7.5%(初回のみ、2回目以降2%)を楽天ポイントで還元!
アプリをダウンロードして楽天IDでログインするだけで、SHEINでのお買い物がお得に。
楽天リーベイツをはじめて使う方なら、下記のボタンから「楽天リーベイツ」に登録して税込3,000円以上購入すれば500ポイント還元中!
あわせて読みたい
「SHEIN」の定時配送保証とは?
「SHEIN」の定時配送保証とは、商品が配送保証日までに届くことを保証するサービスです。万が一配送保証日までに届かなかった場合、該当のアカウントに500ポイントが与えられる形で補償されます。
配送保証日とは、商品を購入後に提供される配達予定日のことです。
配送保証との違い
「SHEIN」には定時配送保証とは別に、配送保証もあります。配送途中で紛失・破損などが発生した際、追加料金なしで再発送してくれるサービスです。
つまり、配送保証は「商品の安全な到着」を、定時配送保証は「約束された期日内の到着」を保証するという違いがあります。
定時配送保証が適用されるケース
配送先が日本国内にある有効な住所で
購入時に定時配送保証を設定した注文が
配送予定日までに届かなかった場合
定時配送保証が適用されるのは、上記の条件を満たした場合です。ただし自然災害や悪天候、パンデミックなど不可抗力による遅延は保証の対象外となることがあります。
「SHEIN」の定時配送保証をつけ忘れるとどうなる?
「SHEIN」で買い物する際に定時配送保証を選択し忘れた場合、商品が配送保証日までに届かなかったときでも、「SHEIN」からの補償(500ポイント)が受け取れません。
定時配送保証は後付けできないため、注文時に確実に選択することが重要です。
「SHEIN」の定時配送保証は無料! 有効化する方法は?
「SHEIN」の定時配送保証は無料でつけられるオプションです。しかしデフォルトではOFFになっているため、購入時に有効化する必要があります。
定時配送保証を有効化する方法
商品を選んで「ご注文の確認」ページへ
定時配送保証のスライドボタンをタップ
ボタンが左から右に移動すれば完了
これで、定時配送保証を有効化できました。あとは購入情報(住所、支払い方法など)を正しく入力し、注文を確定するだけです。
「SHEIN」の荷物が遅れているかどうかの確認方法
「SHEIN」の定時配送保証は、配送保証日に遅れた場合のみ適用されるサービスです。注文した商品が配送予定日よりも遅れているかどうか、確認する方法は以下のとおりです。
メールに記載された配送予定日を確認
公式アプリやサイトで配送予定日を確認
上記のほか、「SHEIN」のカスタマーサポートに問い合わせても教えてくれます。なおメールだと、以下の画像のように大きく表示されていて見やすい上、追跡番号や配送業者、配送日時まですべて記載されているので便利です。
「SHEIN」の緊急配送ボタンを押すとどうなる?
「SHEIN」の荷物の追跡方法と配送業者の見分け方
「SHEIN」で注文した商品が、どの配送業者によって届けられるのかを知る方法について解説します。
追跡方法
SHEINにログイン
マイページから注文履歴を開く
追跡したい注文の追跡を開く
「SHEIN」のアプリまたはWebサイトにログインしたら、アカウントページに移動して注文履歴を開きます。次に追跡したい注文を選び、追跡を選択します。
これで現在、荷物がどこにあるのかを追跡できます。なお追跡番号が提供されている場合は、その番号を使って配送業者の公式アプリやWebサイト上でも追跡できます。
配送業者の見分け方
メールを確認
発送完了メールで配送業者が確認可能追跡番号の最初の文字
ヤマトは「G」、佐川急便は「5」など追跡情報
経由した配送センターや空港から推測可能問い合わせ
SHEINカスタマーサービスでも確認可能
「SHEIN」の荷物は、おもに佐川急便やヤマト運輸を通じて届けられます。どちらの配送業者なのか知りたいときは上記いずれかの方法で確認しましょう。
「SHEIN」で荷物を追跡できないときの対処方法
「SHEIN」で注文した商品を追跡しようとしても情報が見つからない、追跡できないときの対処方法を解説します。
追跡情報の更新を待つ
「SHEIN」の追跡システムは、情報が反映されるまでに時間がかかることがあります。通常、発送後24~48時間以内に更新されるため、少し待ってから再度確認してみましょう。
なお繁忙期や悪天候、そのほか不可抗力を受けて配送遅延が発生した場合は、情報更新に通常よりも長い時間がかかることがあります。
配送業者に直接確認する
「SHEIN」で注文した商品が日本国内にあり、追跡番号が提供されている場合は、配送業者の公式アプリやWebサイトにアクセスし、直接追跡することが可能です。
カスタマーサービスに連絡する
「SHEIN」で注文した商品が上記いずれの方法でも追跡できない場合、「SHEIN」のカスタマーサービスに連絡しましょう。問題の詳細を伝え、追跡情報の提供を依頼してください。
「SHEIN」の荷物の配送についてよくある質問
「SHEIN」の定時配送保証や、そのほか荷物の配送に関してよくある質問と回答をまとめました。
- 「SHEIN」の定時配送保証とは?
- 「SHEIN」の定時配送保証は、注文した商品が配送保証日までに届くことを保証するサービスです。配送保証日に遅れた場合は、該当のアカウントに500Pという形で補償がおこなわれます。
なおデフォルトではOFFになっているため、購入する際は本記事内『「SHEIN」の定時配送保証は無料! 有効化する方法は?』を参考に有効化してください。
- 「SHEIN」の定時配送保証と配送保証の違いは?
- 「SHEIN」の定時配送保証は配送日時に対する保証、配送保証は商品の紛失や破損に対する保証という違いがあります。
- 「SHEIN」の推定配達時間とは?
- 「SHEIN」の推定配達時間とは、注文時に「SHEIN」から提供される商品到着の予想日時です。配達予定日や到着予定日と表記されることもあります。
- 「SHEIN」の荷物は何日で届く?
- 「SHEIN」の荷物は通常、注文から5~10日で届きます。ただし注文内容や配送地域、フライトスケジュールや税関検査などで変わることがあります。
『SHEINのお急ぎ便は何日で届く? 遅い理由と届かないときの対処方法も解説』の記事では、筆者の注文履歴も交えて詳しく解説しています。
- 「SHEIN」で荷物の受取場所や日時は指定できる?
- 「SHEIN」のシステム上では、荷物の受取場所や日時の指定はできません。ただし国内に到着後、配送業者のシステム上で変更できる場合があります。
- 「SHEIN」の荷物に関税はかかる?
- 「SHEIN」で購入する際に関税の支払いは必要ありません。注文金額に関わらず、関税は「SHEIN」が負担します。
こちらの記事もおすすめ