• TOP
  • 🛍️ ショッピング
  • TERASSの評判・口コミがやばい? 購入・売却利用者に聞いてわかったメリット・デメリット
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「TERASS(テラス)」は不動産エージェントとのマッチングサイトです。サービス開始以降、日本経済新聞やForbes Japanなど大手メディアで取り上げられ、注目されています。

ただ家を購入する・売却するのに評判・口コミがわからないと不安になります。また登録した途端に沢山の営業電話が来るのも避けたいところ…

当記事では「TERASS」を購入・売買目的で利用した人へのアンケートを独自に調査。また実際に登録・利用した筆者の感想も紹介します。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、Temu(最大15%還元)やSHEIN(最大7.5%還元)、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

TERASSとは? サービス特徴

TERASSの公式画像

出典元:TERASS公式

「TERASS」は、従来の不動産プラットフォームとは異なり、マンションなどの不動産を購入したい人や売却をしたい人に厳選された不動産エージェントが物件の紹介や査定を行ってくれる提案型サービスです。

主なサービス サービス内容
TERASS Offer
(購入者向け)
さまざまな不動産エージェントから物件紹介の提案が届くサービス
TERASS Offer
(売却者向け)
さまざまな不動産エージェントから物件査定の提案が届くサービス
TERASS マンション売却 データに基づく広告戦略ができる買取保証ありの不動産売却サービス

自分が許可するまで匿名でのやり取りができるという特徴があります。やり取りも基本チャットとなるため、すぐに営業電話がかかってきたりメールが届き続けるといったストレスはありません。

またTERASSに登録できるのは、平均選考通過率5%という厳しい基準をクリアした不動産プロフェッショナルのみ。マイページでは登録されているエージェントの得意なエリアや資格なども細かくチェックできるので相性が良さそうな人を選ぶことも可能です。

【購入】TERASSがおすすめな人
・複数のエージェントから物件紹介を受けたい人
・匿名で気軽に物件の質問・相談をしたい人
・ポータルサイトには未掲載の物件情報を知りたい人
【売却】TERASSがおすすめな人
・効率的に売買をしていきたい人
・匿名で気軽に査定を始めたい人
・査定担当が毎回変わるのが面倒な人

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS公式ページへ

TERASS利用者の評判・口コミ

口コミを検索している女性のイメージ画像

「TERASS」の評判・口コミを忖度なしで調査しました。口コミはクラウドワークス経由で回収しています。

目的に合わせた口コミをタップ

【購入目的】良い評判・口コミ

複数の意見が聞ける

30代 女性 会社員

不動産仲介のプロフェッショナルが集まっているので参考にできたし複数の意見を聞けたこと。

法的アドバイスなど安心感がある

20代 男性 会社員

専門家のアドバイスが手に入り、物件選びや法的アドバイスが的確でした。迅速な対応と信頼性があり、安心して不動産に関する悩みを解決できました。

匿名なので連絡が気軽

30代 男性 フリーランス

不動産紹介の連絡について、ほど良い頻度であり、さらには匿名でやり取りできるので、しがらみなく気軽に相談することができた。

【購入目的】悪い評判・口コミ

専門用語が難しいかも

30代 男性 会社員

未経験の場合、専門用語が多く使用されるから、話についていくのが大変だと言えます。

エージェントの質が均一ではない

30代 男性 会社員

担当次第でかなり室に差があるような部分があり、均一化をもう少し進めてほしいと思った。

エージェントによって対応の差がある

40代 男性 会社員

「エージェントによって対応に差がある」という感じがしました。多くのエージェントが在籍しているTERASS(テラス)ですが、中には合わないと感じる担当者もいました。一人のエージェントだけに相談せず、複数のエージェントとやり取りをすることで、より自分に合うエージェントを見つける手段としました。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

【売却目的】良い評判・口コミ

査定結果が早い

30代 男性 会社員

サイトがわかりやすく、チャットでやり取りできるのでとっても楽。また査定結果が出るまでの待機時間も短いため、利便性は非常に高いと感じました。

レスポンスが早く、やり取りがスムーズ

40代 男性 会社員

TERASSを使って良かった点は、「連絡方法はチャットだったので、担当者とレスポンスしやすかった」ところです。TERASSの担当者と連絡を取り合うのにチャットを利用していたため、レスポンスも早く、やり取りがとてもスムーズだったのはとても良かったなと感じています。話が進みやすく、ストレスをなく売却までいけたのはTERASSを利用して良かったなと感じています。

運営元の安心感

30代 男性 会社員

運営元がしっかりしているから、リスクを最小限にして利用できるところが良かったです。

査定結果が早く、的確な情報が多い

50代 女性 会社員

査定結果が出るまでのスピードが早く、スムーズでしたし、サイトも見やすく、的確な情報が多かった。

【売却目的】悪い評判・口コミ

対応エリアが狭い

30代 男性 会社員

対応エリアが狭いから、自分が対象者であるかどうかをいちいち確認しなければならないところが面倒でした。

エージェントによって知識の差がある

50代 男性 会社員

担当のエージェントの方によって知識などが結構差があるように感じた。

エージェントを選ぶのがストレス

30代 男性 会社員

TERASSを使って不満に感じた点は、「自分で担当者の厳選しなくてはならない」ところです。会社側で担当者を決めてくれれば、合うか合わないかは別としてストレスなく話を進めていくことができるのですが、自分に合った担当者を多くいる中から厳選しなければならず、時間もかかり、それがストレスになったのは不満に感じました。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

【総評】TERASSの評判・口コミは結局どうなの?

「TERASS」の特徴である「エージェントを選べる」ということが、人によっては手間に感じたり、質の差を感じたりといった口コミが見られました。

「自分で気に入ったエージェントを探したい」「色々な提案をもらいたい」という方にはおすすめですが、多くのエージェントから探していくよりも、1つの会社に任せたいという人は一般的な不動産仲介業者の方が向いているかもしれません。

ただし、家の購入・売却は慎重に進めるべきことなので、自分自身が信頼できるエージェントを探すというのは大切です。提案・紹介・相談などは完全に無料なため、悩む人は不動産仲介業者・TERASSどちらも登録だけしておいてもよいでしょう。「TERASS」は電話営業などこないため、登録後の面倒さはありません。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・購入用の公式ページ

匿名で査定に出してみる

TERASS・売却用の公式ページ

TERASS利用のメリット

  • 匿名で始められる
  • エージェントを自分で選べる
  • 同時に複数のエージェントとやり取り可能
  • サービス自体は完全無料
  • 売却査定は最短10分

他不動産仲介サービスと比較し、「TERASS」の大きなメリットは「手軽さ」です。匿名から無料で始められ、他不動産サービスでよくある営業電話・メールなどが来ないため、気軽に始めることができます。

サービス料がその分かかるといったこともなく、登録されている不動産エージェントの提案を元に、自分のタイミングでやり取りを開始できるので、心理的ストレスも低いでしょう。

通常、物件を探す際は毎回物件ごとに連絡が必要ですが、「TERASS」であれば、複数のエージェントからの提案を待つだけなので、一度希望条件さえ入れてしまえば、効率が良いです。

売却利用の場合、査定までの時間も短いといった口コミが多く、手軽に不動産価値を把握したい場合にもおすすめです。

TERASS利用のデメリット

  • エージェントの質には多少バラツキがある
  • 全国エリア対応ではない

口コミで共通していた不満点としては、サービスエリアが限定されていることと、エージェントの質に差があることです。ただし以前よりサービスエリアは拡大しており、2024年1月現在は⾸都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川)・東海・関⻄・九州エリアと広がっています。

エージェントの質については、各エージェントで得意なエリア・物件タイプなどが異なります。プロフィールに所有資格や強みなどが記載されているため、やり取り前に自身の希望する条件に合っていそうかを確認しましょう。

最悪、やり取りが始まってから信頼ができないと感じたら、そのエージェントとは連絡を辞め、新しいエージェントを見つけるのがおすすめです。無理に提案に乗ることは避けましょう。

なお、2023年10月からは、エージェントのレビュー機能が付いたため、やり取り前の情報がより多くなり使いやすくなりました。

TERASSのレビュー機能画像

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

匿名で査定に出してみる

TERASS・売却用の公式ページ

登録後の連絡がしつこい? 実体験を紹介

メール受信のイメージ画像

TERASSを匿名で登録してみましたが、沢山の担当者から電話がきたりなどはまったくありませんでした。

むしろ簡単なプロフィールと希望条件の登録のみでは、数日連絡がきませんでした。ただしその時点では希望条件の詳細について12%のみの入力だったため、より詳細の希望条件を入れることで情報量は80%ほどになり、チャット経由でエージェントからの連絡が来るようになりました。

購入の場合は、気になる物件の紹介をしてくれた担当者と連絡を交わし、オンライン面談をするといった流れ。売買の場合は、エージェントから売却想定金額など査定情報とプロフィールが送られていくるので、そこから自分が気に入ったエージェントであればやり取りを開始するという流れです。

電話やメールが面倒なほどくるといったトラブルはなく、適切なやり取り量で助かりました。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

TERASSは高い? 売却手数料はいくら?

仲介手数料の上限は宅建業法で次の式に決まっています。

仲介手数料=売却価格✕3%+6万円+消費税

「TERASS」も上記計算式での手数料を上限としています。そのため、他仲介業者よりも手数料が高額ということはありません。さらに「TERASS」では何人のエージェントと何度相談しても料金は一切かかりません。登録料や相談料は無料です。あくまで物件の成約がしない限りは料金は発生しないため安心して利用ができます。

ただし、通常のサービスに含まれない周囲への聞き込みや広告作成を依頼する場合は、別途追加料金が発生します。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

運営会社は怪しくない? 会社の代表は?

TERASSの公式ページ

出典元:TERASS公式

会社名 株式会社TERASS
代表者 江⼝ 亮介
会社設立 2019年
会社住所 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
サービス内容 主に不動産エージェントとのマッチング
サービスエリア 首都圏・東海・関西・九州
対応物件 土地・戸建て・マンション

「株式会社TERASS」の設立は2019年と新しい会社ですが、資本金は13億円を調達しており市場の期待度が高いです。また日本経済新聞やForbes Japanなど大手メディアで取り上げられ、注目度も高いと言えます。

会社の代表である江⼝ 亮介さんはYoutubeで住まいや資産運用についても解説しており、チャンネル登録者数は1万人を超えます。

TERASSと不動産仲介会社の違い

何の違いがあるのかわからない女性のイメージ画像

「TERASS」と一般的な不動産仲介会社では特に以下の点が異なってきます。

担当 仲介タイプ
TERASS 個人 片手仲介
不動産仲介会社 特定の不動産会社 片手仲介・両手仲介

不動産仲介会社の場合は、特定の会社が担当となるのに対して、「TERASS」の場合は登録している不動産エージェントとなります。

仲介タイプについては、仲介料をどちらからもらうかという違いになります。片手仲介の場合は売り主・買い主どちらかから仲介料が発生しますが、両手仲介の場合はどちらもから発生します。

売却目的で、売り主としてTERASSを利用するのであれば、TERASSは片手仲介のため売り主に仲介料が発生。その分、エージェントも売り主の要望に応じた取引を心がけてくれます。

両手仲介となると、売り主・買い主どちらからも仲介料が発生するため、買い主の要望も反映され希望の価格よりも安値になってしまう可能性が高まるなどデメリットが生じます。

売買を目的とするなら、売り主目線にたってもらいやすい片手仲介のサービスを利用するのがよいでしょう。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・公式ページへ

無料登録から始めるTERASSの利用方法

TERASSの売却査定イメージ画像

売却目的の利用であればコチラの公式ページへ。

  • STEP1

    TERASSへ無料登録(1分ほど)

  • STEP2

    売却予定の物件情報を入力

  • STEP3

    不動産エージェントからの提案連絡をうける

購入目的の利用であればコチラの公式ページへ。

購入の場合も同様に3ステップで無料登録から自身の希望エリアなどの条件を入力し、不動産エージェントからの連絡を待つ流れとなります。1分ほどの登録で済むので登録は楽でした。

なお、購入・売却同様に詳細条件を入力しないと、エージェントが情報を仕入れられないため、連絡が来づらいです。しっかり提案をもらいたい人は、希望の詳細条件を80~100%にしていきましょう。

TERASSの希望条件を入力する箇所の画像

TERASSでよくある質問

TERASSの仲介手数料はいくら?
TERASSの仲介手数料は「売却価格✕3%+6万円+消費税」が上限になっていて、他不動産仲介業者と同様です。仲介手数料の上限は宅建業法で上記の式に決まっています。

なお、登録から査定や相談など完全無料です。
TERASSは他の不動産仲介業者と何が違う?
一般の不動産仲介業者では、その会社から1人の担当がつきますが、「TERASS」では厳選された不動産エージェントとマッチングすることが可能です。複数のエージェントと同時にやり取りができるため、特に条件や相性が良いエージェントを選別できます。

違いについての詳細はコチラで解説しています。
TERASSに登録されているエージェントはどんな人?
「TERASS」でのエージェント登録通過率は5%と審査基準が厳しい中、登録できているエージェントです。業界経験も長く、資格の保有はもちろん得意なエリアや物件タイプなどがそれぞれにあるので、自分に合った人を探してみましょう。

社長の江⼝ 亮介さんは、「メディアインタビューでクライアントファーストの価値観を持っているか」ということを登録エージェントの条件として語っています。利用者目線にたっているエージェントであることは安心感につながります。
TERASS社長の経歴は?
株式会社TERASSの社長である江⼝ 亮介さんは慶應義塾大学経済学部出身で、2012年に株式会社リクルートへ入社。その後、不動産サイトSUUMOの広告企画営業を経験し、売買領域のメディアプロデューサーへ。SUUMOで商品戦略策定・営業推進・新商品開発などに関わった後に、マッキンゼーアンドカンパニーで経営戦略コンサルタントとして入社。その後、2019年4月に株式会社TERASSを創業しています。

TERASSで変わる不動産売買・購入の未来

これまでの不動産売買では、物件相談・一括査定などで登録すると多くの営業電話がかかってきてしまったり、一度決まったら仲介業者を変えづらいなどの不便さがありました。

「TERASS」であれば、匿名から気軽に始められ営業電話も来ることなく、自分が気に入った不動産エージェントとやり取りが可能です。これまでの不便さを解消し、まずは物件・査定提案を気軽に受けてみましょう。

匿名で無料の登録をしてみる

TERASS・購入用の公式ページ

匿名で査定に出してみる

TERASS・売却用の公式ページ