楽天スーパーセールは、楽天市場で年に4回開催される大型セール。多数の商品がセール価格で登場し、さらにポイント還元率が大幅アップするキャンペーンも開催されます。

また、セール期間中は「楽天モバイル」に対応したスマートフォンが大特価で販売されるため、新しいスマホに機種変更をする大チャンスです!

そこで本記事では、楽天スーパーセールを利用してお得に機種変更をする方法を解説。楽天モバイルのメリットや機種変更する際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最大半額クーポン配布中!
受け取りはこちら
「Amazonプライムデー」先行セール開催中!

Amazonで年に1度のビッグセール「Amazonプライムデー」の先行セールがスタート!
家電から日用品まで、数十万点の商品がまとめて大幅値下げ。
お得なこの機会をお見逃しなく!

Amazon公式サイト
このページはアフィリエイト広告を利用しておりますが、記載されている情報は一切影響を受けておりません。
楽天スーパーセール 特設ページ

楽天スーパーセールで機種変更するメリット

Adobe Stock「スーパーセール」

楽天スーパーセールは、楽天市場で年に4回開催される大型のセールイベント。2019年以降は、以下の日程で開催されています。

回数 開始日時 終了日時
1回目 3月4日 20:00 3月11日 01:59
2回目 6月4日 20:00 6月11日 01:59
3回目 9月4日 20:00 9月11日 01:59
4回目 12月4日 20:00 12月11日 01:59

楽天スーパーセールでは、日用品や大型家電などが大特価で販売されますが、セール対象商品には、普段はなかなか値引きされない人気のスマートフォン本体も含まれます。

セールを利用することで通常よりも格安で機種変更ができるため、スマホの購入を検討している方は要チェック。まずは、セール中に機種変更をするメリットから解説していきます。

楽天モバイルの対応端末がセール価格で販売

楽天スーパーセールでは、楽天モバイルの公式ショップから「楽天モバイル対応スマートフォン」が割引価格で販売されることがあります。

2023年12月に開催されたセールでは、SONYの「Xperia 5 Ⅳ」が通常価格95,000円のところ、30,000円OFFの65,000円で販売されました。

Sony (ソニー) Xperia 5 IV 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品
楽天で購入

セール期間中は、購入店舗数によって楽天ポイントが最大10倍までアップする「ショップ買いまわり」のキャンペーンが開催されます。

このキャンペーンを利用すると、65,000円の税抜価格の10%、約6,000円分のポイント還元が発生するため、実質60,000円以下で「Xperia 5 Ⅳ」を購入することが可能です。

楽天モバイル公式 楽天市場店

楽天モバイルの新規申し込みでポイントアップ

過去の楽天スーパーセールでは、楽天モバイルに新規申し込みをすると楽天市場の獲得ポイントが「+9倍」になる「楽天市場×楽天モバイル」の連動キャンペーンが開催されていました。

楽天モバイル契約中は楽天市場のお買い物ポイントが常に「+4倍」されるため、さらにポイントを獲得できるようになっていました。

SIMフリースマホの割引クーポンも配布

Adobe Stock「クーポン」

楽天スーパーセールでは、SIMフリーのスマートフォンの割引クーポンも配布されます。

楽天モバイルの公式ショップの割引率と比べると低めですが、最新機種を含めた多くのスマホが対象になるので、最新スマートフォンを少しでも安く購入したいという方はチェックしておきましょう。

楽天スーパーセールで機種変更をする方法

楽天スーパーセールを活用するとお得に機種変更できるとわかりましたが、実店舗でしか機種変更をしたことがない方にとって、インターネットで端末を購入して機種変更するやり方に戸惑ってしまうケースも少なくないはずです。

しかし、機種変更のやり方は非常にシンプルなため、初心者の方でも簡単に作業できます。ここからは楽天スーパーセールで機種変更する方法について見ていきましょう。

  • STEP1

    動作確認端末一覧をチェックする

    Adobe Stock「スマホ たくさん」

    まずは、購入予定のスマートフォンが楽天モバイル対応のスマートフォンであるかを確認してください。

    楽天市場で販売されているスマートフォンの中には、非対応機種が販売されているケースもあります。「購入したのに使えなかった」という事態を防ぐためにも、事前チェックが重要です。

    楽天モバイルの公式サイトにおいて、動作保証がされている機種が掲載されています。対応の機種であるかをチェックした上で購入しましょう。

  • STEP2

    端末を購入する

    Adobe Stock「スマホ 購入」

    対応端末であることが確認できたら、楽天市場のショップで端末を購入しましょう。

    端末のカラーやオプション契約、さらにSIMカードのタイプなどを選択します。現在お使いのスマートフォンのSIMタイプと同じものを選択することで、自宅でも簡単に機種変更が可能です。

    案内に従って購入手続きを進めて決済が完了すると、登録しているメールアドレスに購入完了メールが届きます。購入したスマートフォンが手元に届くまで待ちましょう。

    万が一、SIMカードからe-SIMへの変更が必要な場合は、楽天モバイルの会員ページより別途手続きが必要です。

  • STEP3

    SIMを差し替える

    Adobe Stock「SIM」

    購入した端末が無事に手元に届いたら、現在使っているスマートフォン端末からSIMカードを抜いて、新しいスマートフォンに差し替えます。SIMカードを挿入した新しい端末の電源を入れて、初期設定を行いましょう。

    購入した端末が楽天モバイル対応端末であれば、SIMカードを入れて電源をONにするだけで、すぐに通話やデータ通信が可能です。

  • STEP4

    端末初期設定・データ移行を行う

    Adobe Stock「スマホ PC」

    新しいスマートフォンの動作確認ができたら、以前使っていた端末のデータを新しい端末に移行しましょう。データ移行の方法は端末によって異なります。

    やり方がわからない場合は、インターネットでデータの移行方法を調べながら進めていきましょう。

楽天スーパーセールで機種変更をするときの注意点

楽天スーパーセールで機種変更をするときの注意点を紹介。楽天モバイル対応スマートフォンを購入する前に、これらをしっかりと確認しておきましょう。

開催中のキャンペーン情報を確認する

楽天スーパーセール期間中は、ショップ買いまわりなどの期間限定キャンペーンだけでなく、楽天市場で常時開催されているキャンペーンでもポイントを獲得できます。

また、これらのキャンペーンには事前エントリーが必須なものがあり、忘れてしまうと購入時のポイントを逃してしまうことも。キャンペーンは楽天市場の公式サイトから確認できるので、買い物をする前にチェックしておきましょう。

楽天市場のキャンペーンを確認する

クーポンの配布時期や利用方法を確認する

楽天スーパーセールなどで配布されるクーポンは、先着順で利用回数が決まっているものがほとんどです。

割引率が高いお得なクーポンほど、クーポンの争奪戦になりやすいため、配布時期や利用方法を事前に確認して、配布されたらすぐに使えるように準備しておきましょう。

スーパーセールやお買い物マラソンの時期は限られている

楽天スーパーセールやお買い物マラソンは、端末が安く購入できたり、クーポンが配布されたりととてもお得なイベントではあるものの、実施期間が限られています。

お買い物マラソンは毎月1回のペースで開催されていますが、楽天スーパーセールは3ヶ月ごとに年4回の実施です。

もしも、スーパーセールまで待てない場合は、お買い物マラソンの連動キャンペーンを利用して高額ポイント還元を狙うのもおすすめです。

楽天モバイルを安く機種変更する方法

楽天モバイルの機種変更をより安くする方法を紹介します。できるだけ出費を抑えて機種変更をしたいという方は、以下のポイントを覚えておきましょう。

楽天モバイル楽天市場店でスマホを購入する

もっとも一般的なのが、楽天モバイル楽天市場店で購入する方法です。楽天モバイルは実店舗も設けていますが、お住まいのエリアによっては店舗に出向けないケースもあるでしょう。

楽天モバイル楽天市場店では、楽天モバイルの公式サイトで取り扱うスマートフォンを端末のみで購入可能です。購入時に実施中のキャンペーンを活用することで、大量のポイントバックも狙えます。

特に、楽天カードをご利用の方は、「0と5のつく日」に購入することでポイントが4倍になるため、よりお得に購入したいときはチェックしておきましょう。

中古スマホを購入する

リユース品に抵抗のない方や少しでも安い価格でスマートフォンを購入したい方は、中古アイテムの購入を検討してみましょう。新品よりも大幅に安く購入可能です。

中古品と言っても、未使用品やほとんど傷がない状態のAランクのアイテムであれば、新品とほぼ変わらないので、購入して後悔することもあまりないでしょう。

中古アイテムは、楽天市場でも販売していますし、中古スマートフォンを取り扱う専門店でも購入可能です。ポイント還元率や送料、保証内容などを総合的に比較をしてお得なショップで購入してください。

楽天モバイルの機種変更は楽天スーパーセールがおすすめ!

楽天スーパーセールは、スマートフォンの機種変更をされる方にとっても非常にお得なイベントです。

こちらでご紹介した割引対象の機種や機種変更方法、さらには機種変更をする際の注意点を参考にしながら、新しいスマートフォンに変えていきましょう。

楽天スーパーセール 特設ページ

こちらの記事もおすすめ

【2024年7月】楽天お買い物マラソン 次回はいつからいつまで? 買い回りの攻略法や注意点も
【2024年】「楽天トラベルスーパーセール」の次回開催はいつ? お得なおすすめプランも紹介

TAG