本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Temu(テム)」でクレジットカードやデビットカードを不正利用されたと思った時の対処方法を解説。

基本的にはTemuに問い合わせをすれば解決しますが、万が一それでも解決しなかったという人も迅速に対処すればカード会社が対応してくれますのでご安心を。そのための手順や確認事項も含めてまとめています。

SNSなどで不正利用に関する投稿を見かけて不安な人も、この記事を読めば何がリスクなのか、自分でできる対策は何かについて理解を深めることができます。

ぜひ「Temu」を安心して利用するための情報として役立ててください。

「不正利用された?」時の適切な考え方や対処法
・Temuに限らずネットショッピングではカードを不正利用されるリスクはゼロではない
・万が一、不正利用されたとしてもTemuやクレジットカード会社が対応してくれるので問題ない
・ただし不正利用に気づいた後は速やかな対処が重要
・ユーザー自身も自衛策を講じておくことが大切

初回15,000円OFFクーポン配布中

Temuでお得に買い物をする

あわせて読みたい

口コミで「怪しい」「危険」と評判のTemu 実際に5万円以上の商品を購入してみました!

「Temu」における不正利用とは具体的になに?

クレジットカード不正利用のイメージ画像

「Temu」で懸念されている不正利用とは、具体的にどのようなことなのかを解説します。「Temu」以外でも起こりうるリスクのため、ネットショッピングを利用するすべての人にとって、後述する対策とあわせて重要なポイントです。

クレジットカードやデビットカードの不正利用

クレジットカードの画像

「Temu」における不正利用とは、アカウントに紐づいた(入力・保存した)クレジットカードやデビットカードの情報が流出・盗まれるなどし、悪用されてしまうリスクのことを指します。ただし、以下の点にも留意する必要があります。

不正利用のリスクは「Temu」だけではない

クレジットカードやデビットカードの不正利用問題は、「Temu」に限った話ではありません。たとえば「Temu」以外のサービスで情報が盗まれ、その情報を利用して「Temu」で買い物をされるリスクも考えられます。

「Temu」でカードが不正利用されたという明確な事案は発生していないことから、利用者自身がネットリテラシーを高め、オンライン取引において自衛策を心がける意識が大切です。

「Temu」ってどんなサービス? 安心して使える?

Temuトップページの画像

出典元:Temu公式

結論をいえば、「Temu」自体が危険なサービスというわけではありません。そもそも「Temu」とはどのようなサービスなのか、カードを取り扱う際のセキュリティ基準とあわせて解説します。

サービスの概要

項目 説明
サービス名 Temu(テム)
サービス開始時期 アメリカ:2022年9月
日本:2023年7月
商品カテゴリー ファッション、家庭用品、電子機器、美容製品など31カテゴリー
魅力 あらゆる商品を驚くほどの低価格で提供
仕入れ 世界中の製造業者や卸売業者から直接仕入れ
使い勝手 ユーザーフレンドリーなインターフェースとシームレスな購入プロセス
サポート 安全な支払いオプション、迅速な配送、充実したカスタマーサポート
ユーザー保護 無料返品、購入者保護プログラム

※2024年2月8日時点

「Temu」は、幅広いカテゴリーの商品を低価格で提供する、新しいオンラインショッピングプラットフォーム。2023年にはアプリダウンロード数が3億回を突破(※)するなど、人気上昇中のサービスです。

製造業者や卸業者からの直接仕入れによるコスト削減が価格に還元され、あらゆる商品を安く提供しています。また購入者保護プログラムをはじめサポート体制が充実しており、便利で快適なオンラインショッピングが楽しめます。

※参考:Sensor Tower 2023年世界の新興ショッピングアプリインサイト

初回15,000円OFFクーポン配布中

Temuでお得に買い物をする

しっかりしたセキュリティ

「Temu」はユーザーのセキュリティとプライバシー保護を重視しており、「プライバシーポリシー」でもPCI-DSSに従ってクレジットカード情報を取り扱っていると名言しています。

PCI-DSSとは世界的に統一された、クレジットカード情報保護のためのセキュリティ対策・枠組みのこと。遵守することで、さまざまな不正アクセスからサイトが保護され、改ざん・悪用・情報盗用などのリスクも低減されます。

実際に「Temu」でクレジットカードを使ってお買い物! 不正利用は確かにあった?

筆者がクレジットカードで購入した注文履歴画像

筆者も、「Temu」でクレジットカードとデビットカードを使って購入した経験があります。すでに4ヵ月近く経過していますが、今のところ不正利用された形跡はありません

初回15,000円OFFクーポン配布中

Temuでお得に買い物をする

クレジットカードの不正利用を防ぐには?

不正利用と書かれた画像

「Temu」でクレジットカードやデビットカードの不正利用を防ぐにはどうすれば良いのか、今すぐにできる自衛策をまとめました。

支払い方法を変更する

Temuで利用できる支払い方法

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • Temuクレジット
  • コンビニ決済
  • Apple Pay / Google Pay
  • PayPal
  • あと払い(ペイディ)
  • PayPay

「Temu」ではさまざまな支払い方法が選択できます。カードを使いたいけど「万が一クレジットカードを悪用されたらどうしよう…」と心配な人は、Apple PayやPayPalなどの選択肢があります。

また現金で支払いたい人であれば、コンビニ決済やあと払い(ペイディ)といった方法も選べます。

カード情報はその都度削除する

「Temu」でクレジットカードやデビットカードを使って買い物をする際、購入後にその都度カード情報を削除するのも、不正利用を防ぐためのひとつの手段です。

毎回入力・削除するため手間はかかりますが、万が一アカウントに不正アクセスされても、カード情報が盗まれるリスクを最小限に抑えることができます。

Temuのクレジットカード情報削除ページの画像

バンドルカードを登録する

バンドルカードの画像

バンドルカードはVisaプリペイドカードのことで、アプリをインストールしてチャージしておくと、Visaカードと同様の使い方ができます。もちろんTemuにもクレジットカードとして登録可能

基本的には起こり得ないですが、万が一情報が流出したとしても、チャージ残高以上の金額を奪われるリスクはありません。またアプリから利用停止・解除ができるため、不正利用されたときも迅速に対応できるメリットがあります。

バンドルカードの作り方・使い方などはバンドルカード公式をチェックしてみてください。

最新バージョンのOSやアプリを使う

スマホのOSやアプリを最新の状態に保つことも非常に重要です。最新のアップデートにはセキュリティの脆弱性を修正するパッチが含まれていることも多く、不正アクセスなどのリスクから守るために役立ちます。

これらの対策は「Temu」だけでなく、すべてのオンラインショッピングサイトにおいて有効です。

Temuのアプリバージョンの確認画像

カードを不正利用されたかも!って時はどう対処すればいい?

「Temu」で、クレジットカードやデビットカードの不正利用が疑われる取引があった場合でも、速やかに対処すればTemuやカード会社が対応してくれます。まずは慌てずに、以下のポイントを確認しましょう。

不正利用の有無を確かめる方法

  • カードの利用明細を確認する
  • 店舗名・金額・日付を確認する
  • 家族が使っていないか確認する
  • Temuの購入履歴も確認する

まず先に、クレジットカードやデビットカードの明細を確認し、不審な取引があった場合は店舗・金額・日時の詳細をメモしておきましょう。

また、家族が利用していないか確認するとともに「Temu」の購入履歴もチェックし、アカウントに不正アクセスされた形跡がないか確認しておくこともおすすめします。

不正利用があったときの対処方法

1.「Temu」に連絡をする

「Temu」のカスタマーサポートに不正利用の事実を報告しましょう。アカウントに不正アクセスされて購入された場合も含め、注文が処理中の段階であればキャンセル・返金してもらえる可能性があります。

カスタマーサポートには以下の手順で問い合わせできます。

  • STEP1

    トップから「マイページ」→「ヘッドホンアイコン」の順にタップ

    temuトップとマイページの画像

  • STEP2

    画面下部「お問い合わせ」をタップし、メッセージを送信すれば完了

    temuヘルプページと問い合わせチャットの画像

2.カード会社に連絡をする

さらなる不正利用を防ぐためカード会社にも連絡をしましょう。該当のカードを利用停止にした上で詳しい調査をしてくれます。

不正利用が確認できると、そのカードが無効となり新しいカードが再発行されます。補償制度の手続きなども始まるため、説明があればよく聞いてください。

なお利用停止した日から60日前までなど、カード会社によって補償の範囲が決まっています。そのため、不正利用がわかったら速やかに連絡することがもっとも重要です。

電話をかけようとする男性の画像

2.警察に届け出る

カード会社への連絡が済んだら、警察に被害届を提出しましょう。このとき、警察から伝えられる受付番号は必ず控えておき、カード会社にも申告してください。番号は補償を受けるために必要になる場合があります。

警察署の画像

4.念のためパスワードも変更

どこでカード情報が盗まれたのかがわからないときは、「Temu」を含むすべてのオンラインサービスで使用しているパスワードを変更しましょう。とくに、同じパスワードを複数サービスで使い回している人は、それぞれ異なるパスワードに更新することが重要です。

パスワードをリセットしている画像

クレジットカードの不正利用に素早く気づく方法は?

Temuの不正利用に気づいた男性のイメージ画像

カード会社の補償範囲は、カードを利用停止した日から60日前までなどと定められています。また新たな被害を防ぐためにも、一刻も早く不正利用に気づくことが大切です。

不正利用検知システムで監視されたカードを使う

不正利用検知システムとは、通常とは異なる地域での取引といった異常な取引・支出を24時間365日体制で監視・自動検出する仕組みです。

不正利用の疑いがあると判断された場合、カードが利用停止となりカード所有者にも通知が届くため、いち早く気づくことができます。

今使っているカード会社が同システムを導入していない場合、導入しているカード会社に変更することも検討しましょう。

不正利用検知システム対応カードの例

  • 三井住友カード / 三菱UFJカード / JP BANKカード(ゆうちょ) / JCBカード / 楽天カード / セゾンカード / dカード / au PAYカード / ソフトバンクカード / PayPayカード / ローソン Ponta プラスカード / セブンカード / ファミマTカード / ポケットカード など(順不同)

メールやプッシュ通知などをONにする

カードの不正利用に迅速に気づくもうひとつの方法は、カード会社や「Temu」からのメールまたはプッシュ通知を常にONにしておくことです。心当たりがない取引がおこなわれても通知が届けばすぐに知ることができ、そのあとの迅速な対応にもつながります。

安心して買い物できることがわかったら

Temuで15,000円分のクーポンを手に入れる

「Temu」の不正利用についてよくある質問

「Temu」で懸念される不正利用とは具体的にどういうものがありますか?
「Temu」で懸念されているのは、クレジットカードやデビットカードの不正利用です。ただし、これは「Temu」に限った話ではなくオンラインショッピングには常にともなうリスクです。
「Temu」は危険? クレジットカードを使っても大丈夫?
「Temu」自体が危険なわけではありません。クレジットカードの取り扱いについても、「「Temu」ってどんなサービス? 安心して使える?」で説明しているように世界基準のセキュリティが採用されています。
「Temu」を利用する際の注意点・不正利用を防ぐ方法は?
「Temu」でカードの不正利用を防ぐには、支払い方法を変更する、カード情報をその都度削除するといった方法が挙げられます。またリスクを低減するため、OSやアプリを常に最新バージョンにしておくことも重要です。

ただし「Temu」以外のサービスに登録・保存しているカード情報が盗まれる・流出するリスクもあるため、他サービスについても同様の意識を持つことが大切です。
「Temu」でカードを不正利用されたときの対処方法は?
まずは「Temu」に連絡をしてください。注文が処理中の段階ならキャンセル・返金してもらえる可能性があります。

同時に、被害拡大を防ぐためカード会社にも連絡をしてカードを利用停止にしてもらいます。そのあとは警察に被害届を提出し、伝えられた受付番号をカード会社にも申告しましょう。

詳しい確認事項や流れについては「「Temu」でカードを不正利用されたかも! 問い合わせ先は?」にまとめています。
「Temu」でカードを不正利用されたかどうかを素早く知る方法は?
カード会社のアプリやWebサイトなどで取引のリアルタイム通知設定をONにしておきましょう。同じく「Temu」でもプッシュ通知が届くよう設定しておくと安心です。

また使用中のカード会社が不正利用検知システムを導入しているか確認し、未導入の場合は同システムを採用しているカード会社のカードを使うのもおすすめです。

初回15,000円OFFクーポン配布中

Temuでお得に買い物をする

こちらの記事もおすすめ

Temuとは? 危ない? 怪しい? 詐欺やクレジットカード利用の危険性や商品が安い理由について徹底解説
Temuは怪しい海外通販サイト? スマホやクレカの情報が抜かれて悪用される?

TAG