• TOP
  • 📖 電子書籍
  • Kindle Unlimitedを解約できない! キャンセルボタンが見当たらない場合の対処法

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)のどこを見ても、「会員登録をキャンセルする」といった解約に関する項目が見当たらない方は、Amazonアプリが自動で起動してしまっているのが原因かもしれません。

Kindle Unlimitedはアプリからは解約できないので、もしAmazonアプリが自動で起動していた場合は、ウェブ版のKindle Unlimitedをブラウザから開き直す必要があります。

ウェブ版のKindle Unlimitedを開けたら、解約に関する項目はきっと見つかるはず。それでも見当たらない場合は、気づかないうちに解約手続きが完了している可能性があります。

まずは次の項目を読んで、Kindle Unlimitedのアカウント画面を確認してみてください。

お得なクーポンもたくさん!
電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較
PayPayポイントがお得に貯まる
ebookjapanを使ってみる [AD]
楽天ポイントが貯まる電子書籍サービス「楽天Kobo」

楽天ユーザー必見!楽天Koboは、約400万冊取り揃えているので好きなジャンルの気になる作品がきっと見つかると思います。
購入時に楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーならとってもお得に利用できます!

詳細をみる
このページはアフィリエイト広告を利用しておりますが、記載されている情報は一切影響を受けておりません。

まずはアカウント画面を確認! 解約できていないと勘違いしているだけかも

まずはKindle Unlimitedのアカウント画面を開いて、解約できているかどうかを確認しましょう。

Kindle Unlimitedアカウント画面の確認方法

  • 下記の「Kindle Unlimited公式サイト」ボタンを押す
  • Kindle Unlimitedの画面が開くので、マイページの箇所を押す
Kindle Unlimited マイページ

アカウント画面はここから確認

Kindle Unlimited公式サイト

下図の解約後を見てわかるように「◯◯(日付)まではKindle Unlimitedにアクセス可能です。」の日付部分が赤文字で表示されていたら、解約は完了しています。

入会日の日付は、解約後であっても黒文字で表示されているので、見間違えないように気をつけてください。

Kindle Unlimited アカウント画面

日付部分が黒文字で表示されていた場合は解約できていないので、ブラウザからウェブ版のKindle Unlimitedを開き、解約手続きをおこないましょう。

また、マイページの箇所を押したが、アカウント画面ではなく「利用中の本」が表示されていた場合は、アプリ版の画面が開かれていますアプリ版からは解約できないので、次の項目でウェブ版の画面を開く方法を確認してください。

Kindle Unlimitedを解約できないのはアプリが自動起動している可能性大

Kindle Unlimitedのアカウント画面にたどり着けない方や、会員登録をキャンセルするボタンが見当たらない方は、Amazonアプリが自動で起動している可能性が高いです。というのも、Kindle Unlimitedはアプリからは解約できないからです。

SafariやChromeなどのブラウザから検索してKindle Unlimitedにアクセスしたとしても、Amazonアプリがインストールされているスマホ端末だと、アプリ版のKindle Unlimitedが開いてしまうことがあります。

下図ではアプリ版とウェブ版の違いを画像で紹介しています。Kindle Unlimitedのトップページで使われている色味や表示されている項目数が異なります。

アプリ版とウェブ版の画面比較

▲左:アプリ版のKindle Unlimitedトップページ。右:ウェブ版のKindle Unlimitedトップページ。

それではウェブ版のKindle Unlimitedへアクセスする方法を紹介します。

リンクを長押しして新規タブを開けばウェブ版にアクセスできる

SafariやChromeなどのブラウザで「Kindle Unlimited」または「キンドルアンリミテッド」と検索すると、「Kindle Unlimited 読み放題」と表記されたリンクが見つかります。

そのリンク部分を指で2秒ほど押し続けると、「新規タブで開く」の項目が表示されるので、「新規タブで開く」を指で押したらウェブ版のKindle Unlimitedが開きます。

※iPhoneの場合は「新規タブで開く」と表示され、iPhone以外のスマホ(Android)は「新しいタブで開く」と表示されます。

Kindle Unlimitedウェブ版を開く手順画像

▲iPhoneの場合は上図のように「新規タブで開く」と表示。iPhone以外のスマホ(Android)は「新しいタブで開く」と表示される。

■ブラウザで検索するのが面倒な方は以下のリンクを長押し!
Kindle Unlimited 公式トップページ
このリンクを長押しして、「新規タブで開く」を押してもウェブ版のKindle Unlimitedが開きます。

ウェブ版を開けたら解約まではあっという間

ウェブ版のKindle Unlimitedが開けたら、マイページから「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」を押すだけ。画像付きで詳しい解約手順を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Kindle Unlimitedの解約手順はこちら

Kindle Unlimitedの解約方法をわかりやすく解説! 退会タイミングは思い立ったときがベスト

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較 2024年7月最新版

TAG