バーチャルな世界を本物のように体感できる「VR(バーチャルリアリティ)」。最近その名前をよく耳にするし、ライブステージを体験できたり、大自然の中に入り込めたりできるらしいけど、イマイチ興味をそそられないという方もいるのでは?


三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。
アプリの詳細を見るしかし、そういう人をも「VRやりたい!」と思わせてくれるアプリが、今回ご紹介する『VRミュージアム』です。
600円と少々高額のアプリではありますが、VRで体験したかったのはこういうことだ! とスタンディングオベーションせざるを得ない感動をくれます。いかに素晴らしいものかというのを、今日は覚えて帰ってください。男性必見!!
幽体離脱して女子寮に侵入。女の子を360°覗き見しよう!
本作のベースは2015年に放送された『パンチライン』というアニメ。キャッチコピーは「パンツを見たら人類滅亡!?」という、お色気成分多めの作品です。
このアプリではその世界観を引き継ぎ、アニメに登場した男子禁制のアパート「古来館(こらいかん)」に幽体離脱して忍び込み、女の子たちの生活を覗き見るというゲームになっています。
これがVRというものなのか!!
これは完全に禁断のテクノロジー。見上げるとそこには……。美少女たちを360°、隅から隅まで体感できるのです。
アプリ内では「パンツを見たら人類滅亡!?」にはならないのでご安心を。
ちなみに、ゲーム内には時間が存在します。時間帯によって、探し物をしていたり、料理をしていたり。女の子たちは様々なシチュエーションの姿を見せて我々を楽しませてくれます。(見せているつもりはないでしょうが)
声優陣も豪華! あなたを誘惑する3人の美少女
登場するヒロインは3人。声優陣が豪華で、ゲーム中でもちゃんと喋ってくれるのがうれしいです。
では、パンチラインを見ていた方にはお馴染みかとは思いますが、改めて女の子たちをご紹介させていただきます。
■ふんわかほわほわアイドル。成木野 みかたん
「なるきのみかたん」と読みます。101号室の住人。アイドルグループ「シーズメイ」のメンバーなのですが、実は秘密の顔があるようで……。
部屋の中はピンクがいっぱいの女の子らしい雰囲気で、画面からいい匂いがしてきそうです。
声優は雨宮天さん。ほわ~んとした口調で、こちらまでとろり~んとさせられます。
特に何がというわけではありませんが、イメージカラーはピンク。見上げると、ピンクです。
■ひきおたニートなネトゲ廃人。曳尾谷 愛
「ひきおたにいと」と読みます。102号室の住人。学校に行かず、ネトゲばかりしています。
部屋の中はゴミなどで雑然としていますが、そこも愛嬌の内……か?
声優は寿美菜子さん。話す内容からも、ぐうたらな生活習慣が見て取れます。
なお、イメージカラーは青と白の縞々です。イメージ”カラー”なのに縞々とは何事だと思われるかもしれませんが、見上げれば彼女は確かに青と白の縞々なのです。
■おじいちゃん大好き天才発明家。台初 明香
「だいはつめいか」と読みます。201号室の住人。運動はからきしだが、神レベルのハッキング技術を持つ天才。
部屋の中にはメカメカしいものがいっぱいです。
声優は釘宮理恵さん。ツンデレの女王とも呼ばれる釘宮さんですが、本作ではツンデレ成分はなく、関西弁で喋っています。これもまたいいものですね。
ちなみにイメージカラーは黄色です。見上げればそこには、太陽のごとく眩しい黄色が輝いています。いや、何がというわけではないんですが。
コントローラー不要! 首で操作する「クビコン」
VRゴーグルにスマホを装着したら、操作はどうするの? コントローラーを別途購入しくてはいけないのでは……なんて心配はご無用です。
本作では首を上下左右に動かして操作する、その名も「クビコン」を導入しています。また、何かを調べるときはそこに視点を合わせるだけでいいので、コントローラーなしで遊ぶことが可能です。
VRゴーグル以外に用意しなければいけないものは一切ありません。
コントローラーなしで遊べるのは嬉しいのですが、首が疲れることと、ヘッドバンギングをしているようで傍から見るとかなり異様なことが難点です。
画面酔いもしやすく、長時間のプレイは少々辛いものが。
「単眼モード」にすれば、スマホ単体でも遊べるようになっています。疲れてきたら、そちらに切り替えるのがオススメです。
「探しもの」などのやりこみ要素も! 攻略ポイントを伝授
決して女の子達の生活を覗きたいがためにプレイしているんじゃない! そう言い訳するかのように、ちゃんとやりこみ要素も用意されています。
■シチュエーションのコンプリート
まずひとつ目はシチュエーションのコンプリートです。ヒロインたちの私生活をどれだけ見られたかというヘンタイ度……ではなく、真剣度を表す指標になります。
攻略のポイント
「朝7:00」「昼12:00」「夕17:00」「夜23:00」の4ブロックに分けられています。
時間が経過するのは女の子の部屋の中だけで、何もせずにじっとしていると30秒ほどで次の時間帯へと移行するのがポイント。女の子の部屋で待っていれば、シチュエーションをコンプするのはさほど大変ではありません。
動いている間は時間経過が遅くなっている(もしくは止まっている?)ようなので、目的の時間帯になったからといって焦る必要はありません。ゆっくり覗き放題!
■「探しもの」を見つけて、霊力レベルUP
もうひとつのやりこみ要素は「探しもの」です。アパートの中に様々なアイテムが隠されており、それを探すというもの。
見つけることで「霊力レベル」が上がっていくので、最高レベルを目指しましょう。
攻略のポイント
探しものの中には、特定の時間帯にしか見つけられないものもあります。どうしても見つからないというものがあれば、時間帯を変えて探索しなおしてみると発見できるかもしれません。
女の子の部屋を覗き放題! これこそ我々がやりたかったことだ!!
「探しもの」の少なさや攻略性の薄さなど、正直なところゲーム性は少し物足りなさを感じるところはあります。
しかし、こんなにたっぷりと男たちのニーズを満たしてくれるVR作品はなかなかありません! これからのVRゲームの未来は明るいぞ、と我々に感じさせるアプリです。
こちらの記事もおすすめ
初期投資1000円でVR放題!『Google Spotlight Stories』のおすすめストーリー3選
本当に怖かったホラーVRゲーム4選。1歩が踏み出せない恐怖をリアルに体感