• TOP
  • 📸 写真・動画
  • おしゃれで可愛い「GIF作成アプリ」11選。動画や画像をアニメーションに
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

InstagramやTwitterのタイムライン上で、グリグリと動いてひときわ目を引くGIFアニメ。動画よりも手軽で、ループや逆再生といった動きの面白さが魅力的です。LINEやMessengerで送りやすい点でも活躍の場は幅広いと言えるでしょう。

そんなGIFを自分も作ってみたいけど、どのアプリを使えばいいのか迷っているという方のために、オススメの無料アプリ11本を集めました! どのアプリも機能が個性的。いろいろなGIFを作ってフォロワーの注目を集めましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『GIFトースター』写真も動画もLive Photosも、ぜーんぶGIFに変換!

GIFを作るならとりあえず持っておきたい、基本の「き」としてオススメなのがコチラの『GIFトースター』。最大の特徴は変換可能なファイルの種類です。

対応しているのは以下の7種。

・ビデオ
・写真
・連写(バーストモードでの連続撮影)
・Live Photos(写真撮影時に前後3秒間の映像・音声を保存してくれるiPhone標準カメラの機能)
・タイムラプス
・パノラマ
・GIF

パノラマ写真のGIF変換が、特におすすめ!

筆者が特にオススメしたいのが、パノラマ写真からGIFへの変換です。

たとえばこちら。

▲SNSにはシェアし辛い横長のパノラマ写真も、GIFトースターで「チンッ」と加工すれば……。

▲スクロールするGIFに早変わり! 正方形の写真だけでは伝えられない、景色全体の感動を表現できる。

再生時間やGIFのサイズ調整など、細やかな機能が充実

再生時間や、GIFのサイズ、再生方向(逆再生やループ)、フィルターなど、様々な箇所を調整できます。一部のサイズやフィルターなどは課金が必要ですが、無料版だけでも十分に満足できる機能充実っぷりです。

しかし撮影機能はアプリに入っていないので注意。撮影しておくなりダウンロードするなり、GIFに変換する元データは別途用意しておきましょう。

▲直感的なバー調節で動画速度を変えられる。GIFを作成してみるなら基本から手をつけてみては。

GIFトースター (GIF生成)

AppMadang

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『LGTM』”これよくない?”をサクッとシェアしよう

『LGTM』は機能が超”簡素”なアプリ。フレーム、スタンプ、フィルターなど、カメラアプリにありがちな機能は全て排除しています。

▲真ん中のボタンを長押しして動画を撮影するだけ。

▲実際に撮影してみるとこんな感じ。GIFサイズは正方形に固定されている。

LGTM = Looks Good To Me(良さそう)

アプリ名の『LGTM』は「Looks Good To Me」の頭文字をとったもの。つまりこれは、「これよくない?」と思ったものをシェアするのに最適なアプリなんです。

編集の手間がいらないので、サクッと撮って速攻SNSに投稿。機能をあえて削ぎ落しているからこそ、写真を撮るような感覚でGIFを作成できます。

▲ミュージックビデオのワンシーンのようで、なんだかオシャレ。

なお真ん中の「LGTM」という文字は消せません。

それは嫌だと思う方もいるかもしれませんが、このミニマルなデザインはかなりクール! うまく撮影できれば被写体を「良さそう」に見せてくれるでしょう。

LGTM Camera - アニメーション GIF カメラ

株式会社はてな

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『GIPHY CAM』動くスタンプではちゃめちゃレトロポップに

ガラリと雰囲気を変えて、今度はカラフルでレトロなアプリ『GIPHY CAM』をご紹介します。特徴は多彩な動くスタンプ&フィルターです。

一昔前の8bitゲーム機を思わせる読み込みバーやキャラクタースタンプ、80'sチックなエフェクトで動画をユニークに彩ります。

▲カートゥーンタッチなモンスターがいっぱい。自分も仲間になりきれる。

▲デザインは一癖あるものが多く使う人を選ぶ。原宿系、古着系が好きな方にはハマりそう。

プリクラみたいに背景を変えられる

もう一つのビックリ機能は「背景チェンジ」。写真や動画の背景を認識し、奇抜なエフェクトをかけてくれる機能です。

例えばこのワンちゃんの写真。

▲かわいらしいワンちゃんの写真。背景チェンジフィルターを使うと……。

▲こんな奇抜な背景に! 他にも青空、水面、銀河系などが描かれた背景を搭載。

GIPHY Cam. The GIF Creator

Giphy, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Flamm』サイケなフィルターで奇抜さNo.1 !?

さらに奇抜さを求めるならコチラの『Flamm』がおすすめ。動画用フィルターの種類が豊富なのが特徴です。セピア調やシアン系など、カメラアプリによくあるテイストのフィルターが一通りそろっています。

その中でも注目すべきは「グリッチ」とカテゴライズされているフィルター類。グリッチとはゲームのバグを不正に利用して遊ぶこと指す言葉で、その名の通りこのフィルターを使うとこのような写真に仕上がります。

▲ナンダコレー!! と叫びたくなるほどの超バグ状態。モノクロ系、ピンク系などグリッチは全部で11種類。

普段から使いたくなる、便利機能もたくさん

なかなか使いどころの難しそうな『Flamm』ですが、普段使いできるオシャレな機能も充実しています。

グリッヂなどの特殊なフィルターを使用するには課金が必要ですが、お試し使用が可能。雰囲気を見て課金を考えてみてはいかがでしょうか?

▲動画をタイルにして万華鏡のように重ねられる。

▲周りはモノクロで、見せたい箇所だけ色を付ける機能も。

Flamm - GIFムービーメーカー

Yoshito Watanabe

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『PicPlayPost』不思議な感覚が強く印象に残るコラージュGIF

ちょっと不思議でスタイリッシュに演出したいなら、『PicPlayPost』がオススメ。一見すると普通のコラージュ写真ですが、一部の画像だけGIFで動いているように見せられます。

▲動くはずのないものが動き出す不思議な感覚。見る人の心をギュっと掴む。

▲コラージュのパターンを選んで、はめ込みたい写真やGIF・動画を選択。枠の太さや色も変更できる。

コラージュパターンが豊富

コラージュのパターンは100種類以上。1:1、4:3など、縦横比率の違いも含めると、その数は800種類以上にもなります。

▲「クラシック」は四角く切り取られたレイアウトが中心。有料の「プレミアム」では切手型やハート型のものが使える。

PicPlayPost: 動画編集,動画作成,動画加工

Mixcord Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Werble』写真がクールに大変身。光や花を降らせて美しい一枚に

画像にアニメーションエフェクトをかけたGIF動画が作れるアプリ。雨や花びらを降らせたり、炎や雷でマンガの戦闘シーンっぽい表現をしたり……様々な演出ができます。

写真とアニメーションを選ぶだけのお手軽さ。カスタムツールも豊富で、アニメーションの大きさや再生速度にこだわって作れます。

▲水面のアニメーションを使えば、まるで金魚が泳いでいるようなGIF動画に。

▲光が漏れているような表現や、花火なんかも。無料で使えるアニメーションだけでも満足いくボリューム。

レイヤー機能で、アニメーションを重ねがけできる

驚くべきポイントは、レイヤー機能でアニメーションを重ねがけできるところ。雨+雷、花びら+キラキラなど、組み合わせ次第でまたバリエーションが広がるでしょう。

▲複数のレイヤーに別のアニメーションを設定すれば、さらに幻想的なGIF動画に仕上がる。

『Werble』の詳しい使い方はこちら。
写真加工アプリ『Werble』の使い方。雨や花を降らせて画像をクールに大変身

Werble - フォトアニメーター

Horsie in the Hedge Limited

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『GifsArt』画面が水玉模様になったり凍り付いたり……マスク機能がユニーク

写真加工アプリPicsArtの姉妹品『GifsArt』。こちらは写真・動画の画面全体にアニメーションをプラスする「マスク」機能が搭載されています。

マスクは全部で14種類。ガラスの破片が散らばったようなものや、画面が凍っていくようなものなど、個性豊かなラインナップです。

▲水玉模様が動き出すポップでパワフルな写真に!

▲その他にも雪が降ってくるもの、激しい光がチカチカと反射するものなどがある。

カートゥーンタッチな動くステッカーが充実

動くステッカーの種類も豊富。デザインはカートゥーンタッチなものが多く、泣き出す緑色の恐竜やギョロギョロと動く目玉などがあります。奇抜なものが多いので、カラフルな写真にマッチするでしょう。

▲動くステッカーの使用例。ギラギラ光ったフォントのスタンプで、一気にアメリカンな印象に。

Picsart GIF & ステッカーメーカー

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『mopico』蝶や植物が動き出す! まるでおとぎ話のような映像に

蝶が舞い花々が躍る……そんなロマンチックなモーションスタンプが多数揃っています! 1つポンッと配置するだけで雰囲気が一気にガーリーに。無料でダウンロードできる種類が多く、満足度の高いアプリです。

▲まるで絵本の1ページ。女の子らしさを演出したい時にピッタリ。

▲風船や動物のキャラクターが描かれた、かわいらしいモーションスタンプが充実。

豊富なテンプレートに、デザインをおまかせするものアリ

素材を1つ1つ選んで配置するのが面倒な人はテンプレートが便利。スタンプやフレームが組み合わさったクオリティの高いものが揃っています。

「Fun」「Cute」など写真の雰囲気ごとにカテゴリ分けされているので、探しやすいのも嬉しいポイント。加工したい画像に合いそうなものを探してみてください。

▲テンプレートの使用例。動物や植物のモーションスタンプが使われた、優しいデザインばかり。

mopico

WOW inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『kirakira+』レンズを覗けば、世界がもっとキラキラに変身!

アプリ内でカメラを起動すると、雑貨や背景がキラキラと光り輝く『kirakira+』。キラキラ加工を施したまま動画・写真撮影ができます。

正方形サイズで撮影できるので「インスタは正方形の写真に統一したい」という人には嬉しい機能。あとから加工する手間が無いのが良いですね。

▲ツリーがカラフルに煌めく、イルミネーションに変身!

▲グラスが控え目に光り、ゴージャスに。スマホ内にある静止画もキラキラさせられる。

輝き方の異なる12種類のキラキラフィルターを搭載

虹色の光が特徴的な「octa」、ヘキサゴン型の光が散りばめられた「hexa」などフィルターにはそれぞれ名前がついています。名前だけで直感的にどんな光り方をするかわかるので、全部チェックしてみると良いでしょう。

▲各フィルター、個性豊かな光り方をする。使い分けが楽しい。

『kirakira+』の詳しい使い方はこちら。
『kirakira+』キラキラ動画加工のやり方。写真・動画が一瞬でゴージャスに!

kirakira+

bytes inc.

iOS100円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Plotagraph+』写真に「躍動感」という新たな表現をプラス

写真の一部分が動き出す「シネマグラフ」作成ツール。動かしたい方向に矢印を引き、動かしたくない部分を塗りつぶすだけで作れるお手軽操作です。

シネマグラフ作成に本来必要な技術・知識いらず。ただの写真が、まるで生きているかのように生まれ変わります。

▲動く場所&動かない場所を指定するだけ。躍動感のある1枚に加工してくれる。

▲動く向きを矢印で細かく設定できる。動きの速度を調整することも可能。

汎用性が高く、幅広いアイデアに活かせるアートな写真に

アプリ自体は有料ですが、操作が簡単なのでいろんな写真に活かしやすく魅力的。道を動かしたり髪を動かしたり……いろんなシネマグラフ作りにチャレンジしてみては?

▲空に使うと幻想的な一枚に。雲の多い写真だと、より動きが強く感じられる。

『kirakira+』の詳しい使い方はこちら。
写真の一部が動く『Plotagraph+』の使い方。アートなシネマグラフを作ろう

PLOTAVERSE • Creative Apps Kit

PLOTAGRAPH, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Googleフォト』写真整理の定番アプリでもGIFが作れる!

写真を何枚でもアップロードできる、Googleの写真・動画専用クラウドストレージサービス『Googleフォト』。写真の整理や保管のために、お世話になっている方も多いと思います。

実はこの定番アプリに、GIF作成機能が備わっていることはご存知でしょうか?

アプリTOP画面の「アニメーション」を選んで、

使いたい写真を選択するだけ。

すると、このようなGIFができ上がります。

速度の調整などの編集機能は一切なく、ただ写真を順番に繋げるだけのシンプル仕様。連写した写真をつなげてパラパラ漫画のようにしたり、旅行の思い出をダイジェストにしたりといった使い方ができます。

普段からGoogleフォトを利用しているという方なら、覚えておいて損はない機能です。

「動き」のあるGIFで、表現がもっと深く、楽しく

今回ご紹介した11本は、いずれも難しい編集作業は必要ありません。撮影するだけ、取り込むだけでGIFの完成です。

普通の写真では表現できない「動き」を表現できるのがGIFの面白さ。作り始めればセンスを刺激されて、新たなインスピレーションがわいてくるはずです。無料で今すぐつかえるアプリばかりなので、早速1つ作ってみてはいかがでしょうか?

※InstagramにGIFを投稿するには

アプリ内にシェアボタンがある場合は問題ないのですが、直接InstagramのアプリでGIFを投稿すると静止画になってしまいます。端末に保存したGIFを投稿したい場合は、アプリなどでいったん動画に変換しましょう。

手軽に変換・シェアできるアプリとしては、こちらなんかがオススメです。

GifShare: Post GIFs for Instagram as Videos

Daneco Ltd.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

こちらの記事もおすすめ

X/TwitterにGIFを投稿できないなら圧縮とリサイズ!『EZGIF』の使い方解説
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに!