• TOP
  • アプリまとめ
  • おしゃれで可愛い「GIF作成アプリ」11選。動画や画像をアニメーションに

InstagramやTwitterのタイムライン上で、グリグリと動いてひときわ目を引くGIFアニメ。動画よりも手軽で、ループや逆再生といった動きの面白さが魅力的です。LINEやMessengerで送りやすい点でも活躍の場は幅広いと言えるでしょう。

そんなGIFを自分も作ってみたいけど、どのアプリを使えばいいのか迷っているという方のために、オススメの無料アプリ11本を集めました! どのアプリも機能が個性的。いろいろなGIFを作ってフォロワーの注目を集めましょう。

あわせて読みたい
『GIPHY』はおもしろGIFの宝石箱! SNSのやり取りが何倍も楽しくなる使い方

『GIFトースター』写真も動画もLive Photosも、ぜーんぶGIFに変換!

GIFを作るならとりあえず持っておきたい、基本の「き」としてオススメなのがコチラの『GIFトースター』。最大の特徴は変換可能なファイルの種類です。

対応しているのは以下の7種。

・ビデオ
・写真
・連写(バーストモードでの連続撮影)
・Live Photos(写真撮影時に前後3秒間の映像・音声を保存してくれるiPhone標準カメラの機能)
・タイムラプス
・パノラマ
・GIF

パノラマ写真のGIF変換が、特におすすめ!

筆者が特にオススメしたいのが、パノラマ写真からGIFへの変換です。

たとえばこちら。

▲SNSにはシェアし辛い横長のパノラマ写真も、GIFトースターで「チンッ」と加工すれば……。

▲スクロールするGIFに早変わり! 正方形の写真だけでは伝えられない、景色全体の感動を表現できる。

再生時間やGIFのサイズ調整など、細やかな機能が充実

再生時間や、GIFのサイズ、再生方向(逆再生やループ)、フィルターなど、様々な箇所を調整できます。一部のサイズやフィルターなどは課金が必要ですが、無料版だけでも十分に満足できる機能充実っぷりです。

しかし撮影機能はアプリに入っていないので注意。撮影しておくなりダウンロードするなり、GIFに変換する元データは別途用意しておきましょう。

▲直感的なバー調節で動画速度を変えられる。GIFを作成してみるなら基本から手をつけてみては。

  • iOS
  • Android

無料

GIFトースター (GIF生成)

AppMadang

3.23

『LGTM』”これよくない?”をサクッとシェアしよう

『LGTM』は機能が超”簡素”なアプリ。フレーム、スタンプ、フィルターなど、カメラアプリにありがちな機能は全て排除しています。

▲真ん中のボタンを長押しして動画を撮影するだけ。

▲実際に撮影してみるとこんな感じ。GIFサイズは正方形に固定されている。

LGTM = Looks Good To Me(良さそう)

アプリ名の『LGTM』は「Looks Good To Me」の頭文字をとったもの。つまりこれは、「これよくない?」と思ったものをシェアするのに最適なアプリなんです。

編集の手間がいらないので、サクッと撮って速攻SNSに投稿。機能をあえて削ぎ落しているからこそ、写真を撮るような感覚でGIFを作成できます。

▲ミュージックビデオのワンシーンのようで、なんだかオシャレ。

なお真ん中の「LGTM」という文字は消せません。

それは嫌だと思う方もいるかもしれませんが、このミニマルなデザインはかなりクール! うまく撮影できれば被写体を「良さそう」に見せてくれるでしょう。

  • iOS
  • Android

無料

LGTM Camera - アニメーション GIF カメラ

株式会社はてな

3.11

『GIPHY CAM』動くスタンプではちゃめちゃレトロポップに

ガラリと雰囲気を変えて、今度はカラフルでレトロなアプリ『GIPHY CAM』をご紹介します。特徴は多彩な動くスタンプ&フィルターです。

一昔前の8bitゲーム機を思わせる読み込みバーやキャラクタースタンプ、80'sチックなエフェクトで動画をユニークに彩ります。

▲カートゥーンタッチなモンスターがいっぱい。自分も仲間になりきれる。

▲デザインは一癖あるものが多く使う人を選ぶ。原宿系、古着系が好きな方にはハマりそう。

プリクラみたいに背景を変えられる

もう一つのビックリ機能は「背景チェンジ」。写真や動画の背景を認識し、奇抜なエフェクトをかけてくれる機能です。

例えばこのワンちゃんの写真。

▲かわいらしいワンちゃんの写真。背景チェンジフィルターを使うと……。

▲こんな奇抜な背景に! 他にも青空、水面、銀河系などが描かれた背景を搭載。

  • iOS
  • Android

無料

GIPHY Cam. The GIF Creator

Giphy, Inc.

3.81

無料

GIPHY CAM. The GIF Camera

Giphy, Inc.

-

『Flamm』サイケなフィルターで奇抜さNo.1 !?

さらに奇抜さを求めるならコチラの『Flamm』がおすすめ。動画用フィルターの種類が豊富なのが特徴です。セピア調やシアン系など、カメラアプリによくあるテイストのフィルターが一通りそろっています。

その中でも注目すべきは「グリッチ」とカテゴライズされているフィルター類。グリッチとはゲームのバグを不正に利用して遊ぶこと指す言葉で、その名の通りこのフィルターを使うとこのような写真に仕上がります。

▲ナンダコレー!! と叫びたくなるほどの超バグ状態。モノクロ系、ピンク系などグリッチは全部で11種類。

普段から使いたくなる、便利機能もたくさん

なかなか使いどころの難しそうな『Flamm』ですが、普段使いできるオシャレな機能も充実しています。

グリッヂなどの特殊なフィルターを使用するには課金が必要ですが、お試し使用が可能。雰囲気を見て課金を考えてみてはいかがでしょうか?

▲動画をタイルにして万華鏡のように重ねられる。

▲周りはモノクロで、見せたい箇所だけ色を付ける機能も。

  • iOS
  • Android

無料

Flamm - GIFムービーメーカー

Yoshito Watanabe

3.15

『PicPlayPost』不思議な感覚が強く印象に残るコラージュGIF

ちょっと不思議でスタイリッシュに演出したいなら、『PicPlayPost』がオススメ。一見すると普通のコラージュ写真ですが、一部の画像だけGIFで動いているように見せられます。

▲動くはずのないものが動き出す不思議な感覚。見る人の心をギュっと掴む。

▲コラージュのパターンを選んで、はめ込みたい写真やGIF・動画を選択。枠の太さや色も変更できる。

コラージュパターンが豊富

コラージュのパターンは100種類以上。1:1、4:3など、縦横比率の違いも含めると、その数は800種類以上にもなります。

▲「クラシック」は四角く切り取られたレイアウトが中心。有料の「プレミアム」では切手型やハート型のものが使える。

  • iOS
  • Android

無料

PicPlayPost

Flambe Studios LLC

3.67

無料

PicPlayPost - ビデオコラージュ

Mixcord Inc

4.15

『Werble』写真がクールに大変身。光や花を降らせて美しい一枚に

画像にアニメーションエフェクトをかけたGIF動画が作れるアプリ。雨や花びらを降らせたり、炎や雷でマンガの戦闘シーンっぽい表現をしたり……様々な演出ができます。

写真とアニメーションを選ぶだけのお手軽さ。カスタムツールも豊富で、アニメーションの大きさや再生速度にこだわって作れます。

▲水面のアニメーションを使えば、まるで金魚が泳いでいるようなGIF動画に。

▲光が漏れているような表現や、花火なんかも。無料で使えるアニメーションだけでも満足いくボリューム。

レイヤー機能で、アニメーションを重ねがけできる

驚くべきポイントは、レイヤー機能でアニメーションを重ねがけできるところ。雨+雷、花びら+キラキラなど、組み合わせ次第でまたバリエーションが広がるでしょう。

▲複数のレイヤーに別のアニメーションを設定すれば、さらに幻想的なGIF動画に仕上がる。

『Werble』の詳しい使い方はこちら。
写真加工アプリ『Werble』の使い方。雨や花を降らせて画像をクールに大変身

  • iOS
  • Android

無料

Werble - フォトアニメーター

Horsie in the Hedge LLP

-

『GifsArt』画面が水玉模様になったり凍り付いたり……マスク機能がユニーク

写真加工アプリPicsArtの姉妹品『GifsArt』。こちらは写真・動画の画面全体にアニメーションをプラスする「マスク」機能が搭載されています。

マスクは全部で14種類。ガラスの破片が散らばったようなものや、画面が凍っていくようなものなど、個性豊かなラインナップです。

▲水玉模様が動き出すポップでパワフルな写真に!

▲その他にも雪が降ってくるもの、激しい光がチカチカと反射するものなどがある。

カートゥーンタッチな動くステッカーが充実

動くステッカーの種類も豊富。デザインはカートゥーンタッチなものが多く、泣き出す緑色の恐竜やギョロギョロと動く目玉などがあります。奇抜なものが多いので、カラフルな写真にマッチするでしょう。

▲動くステッカーの使用例。ギラギラ光ったフォントのスタンプで、一気にアメリカンな印象に。

  • iOS
  • Android

無料

GifsArt by PicsArt - Animated GIF Maker

PicsArt, Inc.

3.91

『mopico』蝶や植物が動き出す! まるでおとぎ話のような映像に

蝶が舞い花々が躍る……そんなロマンチックなモーションスタンプが多数揃っています! 1つポンッと配置するだけで雰囲気が一気にガーリーに。無料でダウンロードできる種類が多く、満足度の高いアプリです。

▲まるで絵本の1ページ。女の子らしさを演出したい時にピッタリ。

▲風船や動物のキャラクターが描かれた、かわいらしいモーションスタンプが充実。

豊富なテンプレートに、デザインをおまかせするものアリ

素材を1つ1つ選んで配置するのが面倒な人はテンプレートが便利。スタンプやフレームが組み合わさったクオリティの高いものが揃っています。

「Fun」「Cute」など写真の雰囲気ごとにカテゴリ分けされているので、探しやすいのも嬉しいポイント。加工したい画像に合いそうなものを探してみてください。

▲テンプレートの使用例。動物や植物のモーションスタンプが使われた、優しいデザインばかり。

  • iOS
  • Android

無料

mopico

WOW inc.

3.60

『kirakira+』レンズを覗けば、世界がもっとキラキラに変身!

アプリ内でカメラを起動すると、雑貨や背景がキラキラと光り輝く『kirakira+』。キラキラ加工を施したまま動画・写真撮影ができます。

正方形サイズで撮影できるので「インスタは正方形の写真に統一したい」という人には嬉しい機能。あとから加工する手間が無いのが良いですね。

▲ツリーがカラフルに煌めく、イルミネーションに変身!

▲グラスが控え目に光り、ゴージャスに。スマホ内にある静止画もキラキラさせられる。

輝き方の異なる12種類のキラキラフィルターを搭載

虹色の光が特徴的な「octa」、ヘキサゴン型の光が散りばめられた「hexa」などフィルターにはそれぞれ名前がついています。名前だけで直感的にどんな光り方をするかわかるので、全部チェックしてみると良いでしょう。

▲各フィルター、個性豊かな光り方をする。使い分けが楽しい。

『kirakira+』の詳しい使い方はこちら。
『kirakira+』キラキラ動画加工のやり方。写真・動画が一瞬でゴージャスに!

  • iOS
  • Android

¥120

kirakira+

Kentaro Yama

4.08

『Plotagraph+』写真に「躍動感」という新たな表現をプラス

写真の一部分が動き出す「シネマグラフ」作成ツール。動かしたい方向に矢印を引き、動かしたくない部分を塗りつぶすだけで作れるお手軽操作です。

シネマグラフ作成に本来必要な技術・知識いらず。ただの写真が、まるで生きているかのように生まれ変わります。

▲動く場所&動かない場所を指定するだけ。躍動感のある1枚に加工してくれる。

▲動く向きを矢印で細かく設定できる。動きの速度を調整することも可能。

汎用性が高く、幅広いアイデアに活かせるアートな写真に

アプリ自体は有料ですが、操作が簡単なのでいろんな写真に活かしやすく魅力的。道を動かしたり髪を動かしたり……いろんなシネマグラフ作りにチャレンジしてみては?

▲空に使うと幻想的な一枚に。雲の多い写真だと、より動きが強く感じられる。

『kirakira+』の詳しい使い方はこちら。
写真の一部が動く『Plotagraph+』の使い方。アートなシネマグラフを作ろう

  • iOS
  • Android

無料

PLOTAVERSE • 写真ビデオ・エディタ

PLOTAGRAPH, Inc.

4.16

『Googleフォト』写真整理の定番アプリでもGIFが作れる!

写真を何枚でもアップロードできる、Googleの写真・動画専用クラウドストレージサービス『Googleフォト』。写真の整理や保管のために、お世話になっている方も多いと思います。

実はこの定番アプリに、GIF作成機能が備わっていることはご存知でしょうか?

アプリTOP画面の「アニメーション」を選んで、

使いたい写真を選択するだけ。

すると、このようなGIFができ上がります。

速度の調整などの編集機能は一切なく、ただ写真を順番に繋げるだけのシンプル仕様。連写した写真をつなげてパラパラ漫画のようにしたり、旅行の思い出をダイジェストにしたりといった使い方ができます。

普段からGoogleフォトを利用しているという方なら、覚えておいて損はない機能です。

「動き」のあるGIFで、表現がもっと深く、楽しく

今回ご紹介した11本は、いずれも難しい編集作業は必要ありません。撮影するだけ、取り込むだけでGIFの完成です。

普通の写真では表現できない「動き」を表現できるのがGIFの面白さ。作り始めればセンスを刺激されて、新たなインスピレーションがわいてくるはずです。無料で今すぐつかえるアプリばかりなので、早速1つ作ってみてはいかがでしょうか?

※InstagramにGIFを投稿するには

アプリ内にシェアボタンがある場合は問題ないのですが、直接InstagramのアプリでGIFを投稿すると静止画になってしまいます。端末に保存したGIFを投稿したい場合は、アプリなどでいったん動画に変換しましょう。

手軽に変換・シェアできるアプリとしては、こちらなんかがオススメです。

  • iOS
  • Android

無料

GifShare: Post GIFs for Instagram as Videos

Daneco Ltd.

3.20

こちらの記事もおすすめ

TwitterにGIFを投稿できないなら圧縮とリサイズ!『EZGIF』の使い方解説

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。