• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • このゲームメーカーがすごい!「カイロソフト」憧れの職業を生々しく無料体験
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

日々いろいろなゲームアプリが生まれては消えていくアプリ戦国時代。
そんな乱世の中、ハイクオリティな作品をリリースし続けるゲームメーカーを紹介する連載企画「このゲームメーカーがすごい!」。

第7回目の今回は、ガラケー時代からゲームアプリを作り続けている老舗「カイロソフト」をピックアップ!

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

経営・育成SLGならおまかせ! いろんな職業勢揃い。無料もあるよ

カイロソフトと言えば、なんと言っても経営系シミュレーションゲーム。
一度はこの可愛いドット絵のゲームに、触れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

というわけで「職業体験をしよう!」をテーマに、カイロソフトのシミュレーションゲームを3本ご紹介!
カイロソフトのゲームは有料の作品が多いのですが、今回は「無料」で遊べるものだけをチョイスしました。

①『ソーシャル夢物語』トラブルで休日返上。それも全てヒット作のために

「今の時代らしい」と言えるのが、この『ソーシャル夢物語』。ソーシャルゲームの開発会社社長になれるゲームです。

ゲーマーであれば、小学生ぐらいの頃に「ぼくのかんがえたちょうおもしろいゲーム」を妄想していた方は少なくないでしょう。その夢を、ささやかながら叶えてくれる作品です。

最初は従業員たった3人の、小さな企業からスタート。
しかし建物の敷地だけは広いので、きっと地方にあるんでしょうね。どこにいたってビッグな夢を見られるとは、いかにもIT業界っぽい!

肝心のゲーム開発は、様々なアイデアカードを組み合わせて企画するところから始まります。
ベースはカードゲーム? コミュニケーションゲーム? 世界観は学校? 探偵? システムにはレアアイテムを組み込む? それともコンプリート要素?

さらには無料公開なのか有料ゲームなのかといった点まで決めなければいけません。DL数の多い「無料」を選ぶか、確実に集金できる「有料」を選ぶか。見た目に反してなかなかの生々しさです。

時には「めかぶ」なんていう、使いづらいアイデアを出してくることも。
しかし、そういうエッジの効いた発想が爆発的なヒットを生むのかも? なめこで大ヒットしたゲームもありますし……。

そして、ゲーム会社として最も胃を痛めるのは、やっぱり「開発」パート。
社員たちが頑張ってくれているものの、パソコンがフリーズしたり、休日返上することになったり……。トラブルの宝石箱や!

筆者もIT業界の隅っこの隅っこにいる端くれ。パソコンが動かなくなったときの無力感は、痛いほどわかります。

きっとカイロソフトさんも、こういった苦労を抱えながらゲームを開発しているのでしょう。いつも素敵なゲームをありがとう。

ソーシャル夢物語

Kairosoft Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

②『創作パティシエ部』”美味しい”のひと言で、すべてが報われる

子どもの「将来の夢ランキング」に、いつの時代も必ず食い込んでくるのが「食べ物屋さん」です。特にあま~いお菓子を扱う、ケーキ屋さんは大人気。

そんな小さい頃の夢を実現できるのが『創作パティシエ部』。パティシエとなって、様々なケーキを作ることができます。

プレイヤーが持つことになる店舗は、大通りに面し、オープンカフェも併設されている豪華な店構えです!
かなりの初期投資がなされていると予想。

しかし、いくら店舗が立派でも肝心のケーキがマズけりゃ意味がない。というわけで、いろんなケーキを開発しましょう。

生クリームやイチゴ、チョコなど、好きな材料を組み合わせてオリジナルメニューを作ることができます。
ボリューム、美味しさ、香り、カロリー、どれを重要視するか。スイーツ作りは実に奥深いです。

ケーキを作ったあとには、一般のお客さんたちによる試食会が。
「そうでもないですね」など、手厳しいコメントがずばずば寄せられると、ちょっぴりヘコみます……。
しかし職人と呼ばれる職業は、そういう厳しい言葉をもらいながら成長していくものなのでしょう。こんなことでめげてはいけません!

きっと頑張っていれば……いつか、きっと……。

えっ?(トクン……)

嬉しい……!

こうやってお客様からあたたかい感想をもらえると、すべてが報われるような気がします。
ケーキ屋さんやっててよかった。

創作パティシエ部

Kairosoft Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③ 『お住まい夢物語』改築から住民のお世話まで。家賃収入は楽じゃない!

何もしなくても家賃収入が入ってくるマンション経営に憧れる! なんて思っていませんか? 今の世の中、そんなに甘くありません。
この『お住まい夢物語』ではマンション経営者となって、苦労を存分に味わうことができます。

いくら部屋を用意しても、住人がいなければ何も始まりません。お仕事はまず、住民募集をすることから始まります。

そして、募集を出したからと言って、ほいほいとみんな入居してくれるわけでもありません。
見学に来た人たちに「ここに決めた」と言ってもらうための努力が必要です。
水回りを整備したり、ベッドやタンスなどの家具を備え付けたり、部屋の中を改築して顧客満足度を上げていきましょう。

ここまでしてやっと、入居してくれる”かも”という状態。誰か入ってくれるかどうかは死活問題なので、心休まるヒマのないお仕事です。

業務はそれだけではありません。時には家具の研究をしたり、

時には住人たちのお世話をしてあげたり……。って、そこまでしてくれるオーナーっている!?

そんな野暮なツッコミは置いておいて、マンション経営は大変なことばかりではありません。

住人の喜びは、オーナーの喜び。マンションに住んでいる人たちは、就職をしたり、恋人を作ったり、結婚をしたり、様々なドラマを見せてくれます。

ちょこちょこと建物の中を生き生きと動き回る住人たちは、ただのお客様ではなく、もはや家族!
みんなが幸せになるマンション作りを目指しましょう。

お住まい夢物語

Kairosoft Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ここまで無料アプリを3本紹介してきましたが、有料のものを含めるともっと様々な職業体験をすることができます。
公式サイトで一覧できるので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

大変ばかりじゃない! お仕事の楽しさを疑似体験しよう

スマホゲームはRPGやパズル、アクションなどが人気で、経営シミュレーションはマイナージャンル。
そんな中クオリティの高い作品を、提供し続けてくれているカイロソフトは貴重な存在です。

あまりゲームをプレイしている時間がとれないという忙しい方でも、ゆっくりマイペースに遊べるのがカイロソフトのゲームの魅力。
リアルのお仕事の合間にバーチャルなお仕事体験、始めてみませんか?

次回も、注目のゲームメーカーをご紹介! ご期待下さい。

こちらの記事もおすすめ

多彩なSLG『カイロソフト』おすすめアプリ15選。野球も、ラーメンも、冒険も

指一本で遊べる簡単リズムゲーム5選! 音ゲー苦手な人こそおすすめです

このゲームメーカーがすごい! バックナンバー

「IGNIS」 30秒でハマり、30秒で涙する

「ASOBOX」 放置したくない放置ゲーだらけ

「GLOBAL GEAR」 主人公は浮気者・詐欺師・殺人犯!

「ハップ」常識が通用しないバカゲー屋さん

「SEEC」ゴリラと、ATMと、消しゴムと恋をする

「Mediocre」洗練され、独創的で、ハズレなし。