• TOP
  • ゲーム
  • 有料ゲームアプリおすすめ15選 買い切りでずっと楽しめて面白い!

スマホゲームは基本無料のアプリが注目されがちですが、有料ゲームも負けていません。 お手頃価格でコンシューマゲームにも引けを取らない、ハイクオリティなアプリはたくさんあります!

公私に渡って毎月何十本とアプリをプレイしているApplivライターが、実際に遊んで面白いと思った有料ゲームアプリ10本をご紹介。どれも1回払いきりでガッツリ楽しめる優良作品ばかりです。

RPG

『ダンジョンメーカー』美女魔王が勇者を撃退&誘惑。プレイヤーもゲームの虜に

買い切りの有料アプリとしては異例のヒットを記録。魔王(美女)を操作してダンジョンを構築、侵入者の人間を撃退、もしくは悪堕ちさせていくRPGです。

ゲームの進行はローグライク的なランダム要素が多く、ある程度アドリブが必要。惜しい展開でゲームオーバーになる事が多々あり、「もう1回」のループが止まらない中毒性が多くのプレイヤーを虜にしました。

ランダムに配置されるカードを選んでゲームが進行。いい具合に商人が来てくれる事もあれば、戦闘ばかりになる事もあり。先を見越した戦略性が問われます。

儀式で使い魔を召喚する、捕らえた人間を堕落させ味方にするなど、魔王ならではの行動ができるゲームデザインも本作の魅力です。

ダンジョンメーカー

GameCoaster

3.51

iOS:360円Android:310円

App Storeを見る
Google Playを見る

『魔法の女子高生』コトバを紡いで”魔法を創る”。魔法使いになった女子高生の物語

無理やり魔法使いにされた女子高生が主人公のローグライクRPGです。コミカルな作風やキャラの可愛さもさる事ながら、本作は「魔法の名付け」という独自のシステムが搭載されているのが特徴。例えば「アイス」と名付けると氷属性になるなど、名前がそのまま性能に反映されるのです。

百聞は一見にしかず、実際に名付けてみましょう。とある界隈で有名な「エターナルフォースブリザード」と名付けると……。

全画面攻撃+凍結+即死効果のある氷属性の超強力な魔法になりました。相手は死ぬ。名付け次第で様々な効果が生まれるので、たくさんのパターンを試してみたくなりますね。

魔法の女子高生

Kumasystem, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:360円Android:300円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『SKYHILL』怪物がうごめくホテルから、生きて脱出できるか!?

生物兵器によってバイオハザードが発生し、異型の怪物がはびこるようになったホテル。その最上階から、1階の出口を目指して進んでいくサバイバルRPG。

アドベンチャーゲームのような見た目ですが、中身はローグライクRPGです。ランダムで変わるビルの中で、何度もトライアンドエラーを繰り返しながら脱出を目指しましょう。

バトルはターン制。狙う部位によってダメージと命中率が変化します。命中安定を取るか一気に大ダメージを狙うか、一か八かの緊張感が探索の絶妙なスパイスに。

拾った素材から武器を作ったり、調理して空腹を満たしたり、シンプルながらできることは実に多彩。

毎回異なる展開が待ち受けていて、何週遊んでも飽きません。マルチエンディングなので、コンプリートを目指してみてはいかがでしょうか?

SKYHILL

Daedalic Entertainment GmbH

3.48

iOS:360円Android:390円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『魔女の泉3』 人形使いの小さな魔女の物語。魔女狩りから逃れた末の結末は……

魔女狩りから逃れながら、健気に生きる魔女の人生を描く人気シリーズ『魔女の泉』の第3作。本作の主人公である無名の少女もまた、魔女狩りから逃れるため、森の中でひっそりと暮らしています。

時に人間たちに認められることも、傷付けられる事もある彼女。彼女の進む道を導いてあげましょう。ストーリー中の選択により、物語の結末も変化します。

人形に命を注入できるのが彼女の力。人形は戦闘中に一緒に戦ってくれたり、フィールドで乗れたり、様々な形でサポートしてくれます。

戦闘や探索で素材を採取、採取した素材で人形に生命力を注いだり、道具を作ったり……コンシューマーゲームさながらの自由度の高いシステムも魅力です。

魔女の泉3

SUYOUNG JANG

3.21

iOS:480円Android:480円

App Storeを見る
Google Playを見る

過去作もおすすめです。ストーリーはそれぞれ独立しているので、どこから遊んでもOK。

魔女の泉2

SUYOUNG JANG

3.51

iOS:480円Android:430円

App Storeを見る
Google Playを見る
魔女の泉

SUYOUNG JANG

3.22

iOS:360円Android:240円

App Storeを見る
Google Playを見る

アクション

『ICEY』爽快スタイリッシュアクション。しかし真の魅力は……?

アンドロイドの少女「ICEY」が、華麗な剣舞で立ちはだかる敵マシンをなぎ倒すアクションゲーム。キャンセルの利いた自由度の高いキレのあるアクションができ、キャラを動かす楽しさは満点です。しかも本作の魅力はこれだけではありません。

プロローグが終わるとガイドナレーション(CV:下野紘)が付き、ICEYのやるべき事を懇切丁寧に教えてくれます。ここであえてナレーションに逆らうと……。

なんと長々と説教されてしまいました。下野紘さんの熱演も相まって爆笑必至。ナレーションに逆らえるポイントはたくさんあるので、本筋そっちのけで色々なパターンを試してみたくなっちゃいます。

ICEY

X.D. Network Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:360円Android:360円

App Storeを見る
Google Playを見る

『はたらくUFO』はたらき者のUFO君、今日も元気にアルバイト!

『星のカービィ』シリーズ等で有名な、HAL研究所がリリースしたクレーンアクション。地球に降り立ったUFOが、自慢のクレーンでアルバイトに励みます。

シンプルながら奥の深いシステム、キャッチーなキャラクターはさすがHAL研究所。印象的なBGMも耳に残り、気づいたら「はたらくUFO~♪」と口ずさんでいます。

建設現場で工事、海で魚釣りなど様々なアルバイトに挑戦! 建設現場では上手に組み立てるとボーナスが入るなど、やりこみ派も満足な出来になっています。

稼いだバイト代でオシャレも楽しめます。UFOのキュートさがアップするだけでなく、服によって特殊能力も付いて実用的。

はたらくUFO

HAL Laboratory, Inc.

3.27

iOS:480円Android:480円

App Storeを見る
Google Playを見る

『Getting Over It』その理不尽さに世界中がイラつき、熱狂した!

かの『QWOP』をリリースした作者が、新たにリリースした激ムズアクション。

どういうわけか壺に下半身を埋めた男が、ハンマーひとつで崖を登っていくシュールさと、変態じみた難易度が特徴。特に難易度は理不尽そのもので、失敗して大きく戻される事もしばしば。世界中のプレイヤーを苛立たせ、そして不思議な中毒性で虜にしました。

テクニックを駆使すれば、このように大ジャンプで崖を登ることも。失敗すると大きく戻されてしまうので、見た目からは想像もできない緊張感が漂っています……。大きな障害を乗り越えた時の達成感があるのも憎いポイント。

作者の独白なのか、時折謎のナレーションが入る事も。これが気になって失敗することも多々あり、難易度上昇の一因に……。

攻略はこちらを参考にどうぞ

『Getting Over It』レビュー&攻略テク。QWOPを超える鬼畜難易度! - Appliv TOPICS
Getting Over It

Bennett Foddy

4.07

iOS:600円Android:560円

App Storeを見る
Google Playを見る

シミュレーション

『Plague Inc』たった1個の病原体が、70億の人間を滅ぼす……

病原体を進化させ、全世界を破滅させる恐ろしいシミュレーションゲームです。飛行機で感染が広まる、研究チームが特効薬を開発するなど妙にリアリティのある内容。感染を広めて世界地図を真っ赤に染めていく背徳感にゾクゾクします。

病原体の伝染力や症状を進化して、より凶悪に。ただし致死率が上がると特効薬の開発も早まるため、なかなか一筋縄ではいきません。

またゲーム中ではリアルタイムでニュースが報じられています。初めは他ジャンルのニュースばかりですが、やがて病原体のニュース一色の阿鼻叫喚の様相に……。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Ndemic Creations

4.51

iOS:120円Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

パズル

『Gorogoa』絵本のような世界に魅せられる。独創的なアイディアに感服

絵画的な世界観と、独創的なシステムが特徴のパズルゲーム。パズルゲームは4つのコマで形成されており、それぞれで謎解きをする事もあれば、コマ同士を繋げたり、あるいは分割したりして謎解きを進めていきます。

例えば先ほどの画像で、窓から見た外の景色を分割するとこの通り。部屋の中の様子と外の景色に分かれ、それぞれで謎解きを進めていきます。

こちらは下の2コマが繋がり、見開きのような特徴的なコマに。コマを上手く使った視覚的な演出も見事です。

Gorogoa

Annapurna Interactive

最初のレビューを書こう!

iOS:600円Android:540円

App Storeを見る
Google Playを見る

『RETSNOM ( レツノム )』地形を”反転”させて、道を切り開け!

不思議な鏡の力で、地形を反転させながら進んでいくアクションパズル。

一見何の変哲もない行き止まりも、実は重要な道であることも多く、かなり頭を使います。歯ごたえのある作品を探している方にはオススメです!

ゾンビウイルスに感染した娘を救うため、未来の研究所に治療法を探しに行くというストーリー。叙情的なBGMが演出する、哀愁漂う物語にも注目です。

RETSNOM ( レツノム )

Zero Rock Entertainment

3.63

iOS:360円Android:330円

App Storeを見る
Google Playを見る

『DigRun (ディグラン)』連鎖を組み込み、発動させる爽快感!

ブロックをひとつずつ投げて配置し、同色を4つ繋げて消していくマッチ4パズル。

連鎖の準備をしていき、ドカンと発動させる。ぷよぷよやぱずるだまといった、往年の落ち物パズルを彷彿させるシステムです。パズルゲームファンにはたまりません!

タイムアタックやサバイバルモード、ミッションをこなしていく「ボムクラッシュ」などのゲームモードが用意されています。

スマホのパズルゲームにありがちなステージ制ではないので、ひたすらハイスコアを目指し、時間を忘れて熱中できるでしょう。

DigRun

AFEEL, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:120円Android:100円

App Storeを見る
Google Playを見る

無料版があるので、最初はコチラで試してみるのもアリです。

DigRun (ディグラン) Free

AFEEL, Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

アドベンチャー

『Replica(レプリカ)』あなたのスマホが、他人のスマホに。新感覚の謎解き

上のロック画面のような画像が『Replica』のゲーム画面。画面自体をテロリスト容疑者のスマホに見立て、電話帳やチャットアプリなどからヒントを探り、情報を集めていく謎解きADVです。

まずはロックを解除するところから始まります。何かヒントはないものか……。

そうやって悩んでいる時に、突如舞い込んでくる誰かからのメッセージ。「もうすぐ誕生日」ということは、解除のパスはもしかすると……。というように、まるで本当に誰かのスマホをいじっているよう。

スマホゲームだからこそできる、斬新なゲーム体験を味わってください。

Replica : a little temporary safety

Zero Rock Entertainment

4.14

iOS:240円Android:220円

App Storeを見る
Google Playを見る

リズムゲーム

『Cytus II』電脳世界で奏でられる名曲たち。音を繋ぎ、世界を繋げる

上下にラインが移動する、独特なシステムのリズムゲーム『Cytus』の2作目です。仮想インターネット空間が舞台で、巨大SNS「iM」で巻き起こるストーリーにも目が離せません。

5人の個性豊かなミュージシャンが登場。それぞれ異なる作風の楽曲が50曲以上用意されており、どれもハイクオリティです。

曲をプレイすると、ミュージシャンのレベルがアップ。すると「iM」でストーリーが進行します。新曲がリリースされる事もあり、プレイ可能に。

Cytus II

Rayark International Limited

3.31

iOS:無料Android:240円

App Storeを見る
Google Playを見る

『クリプト・オブ・ネクロダンサー』ローグライク音ゲー。ビートを刻んでダンジョン探索

1ターンが1ビートに相当し、音楽にノリながらダンジョンを探索する、ローグライクRPGと音ゲーが合体した斬新なゲームです。

プレイヤーが止まっても敵はノリノリで行動を続け、ボーッとしているとすぐにゲームオーバー。音楽にノる楽しさと、瞬時の判断を求められる緊張感が絶妙なバランスになっています。

時には強敵に瞬殺されてしまうことも。しかし、成長要素があるためジワジワとキャラを強化していけば、次第に負けないようになっていきます。そうやって四苦八苦する過程も本作の楽しさです。

クリプト・オブ・ネクロダンサー

Spike-Chunsoft CO, LTD.

3.85

iOS:600円Android:600円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Tone Sphere(トーンスフィア)』音ゲーファンも絶対納得! 3D空間に音楽をかき鳴らせ

3D空間をビュンビュン飛び回るようなグラフィックが超クールな音ゲー。

画面のあちこちに表示されるノーツをタップしていくシステムで、難易度は初心者向けから音ゲーファン向けの辛口なものまで揃っています。

ゴリゴリのEDM、ボーカルハウス、アニソンテイストな曲まで、収録楽曲は様々。ジャンルも曲数も豊富で、なおかつハイクオリティです。

グラフィックとあいまって、プレイするほどどんどんゲーム画面にのめり込んでいってしまいます。

追加課金なく、収録楽曲すべてをプレイ可能というのも凄い!

Tone Sphere

Bit192 Labs

3.55

iOS:120円Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

あわせて読みたい

本気でやり込める「音ゲーアプリ」14本。システム、曲数、価格を徹底比較

1度の課金でずっと遊べる! ずっと楽しい!

今回紹介したアプリでは、ガチャなどでの追加課金なしか、しなくても十分楽しめるものばかり。ストレスフリーで思う存分遊べます。

連休中などの空いた時間にもピッタリ。まずは1本、購入して遊んでみてください。きっと有料アプリの優良さに驚くでしょう。

こちらの記事もオススメ

暇つぶしにゲーム! おすすめ無料アプリ30選 短時間で遊べて面白い【2019】 - Appliv TOPICS
キャラメイクが楽しいゲームアプリおすすめ10選 幼女も美女もイケメンも作成 - Appliv TOPICS