本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

学校の勉強はつまらないけど理科の実験は楽しかった、という方は多いのではないでしょうか。スマホアプリの中にも、楽しさに溢れた科学アプリがあるのをご存知ですか? この記事では、ゲーム感覚で理系の教養を深められるアプリをご紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

化学

『元素図鑑 イン・アクション』元素のはたらきを実験動画で紹介

水平リーベ僕の船……と暗記していたあの元素周期表。あの元素のはたらきや特徴を、実験動画で学べるアプリです。元素記号をただ丸暗記するだけだとつまらないですが、1つ1つの元素がどういう特徴を持つのか知れると楽しそう。

▲1つ1つの元素を使ったミニ実験動画が収録されています。

▲こちらは臭素(Br)の液体。アルミ箔と激しく反応している様子です。

▲マグネシウム(Mg)は二酸化炭素の中で燃やすと、より高温で燃え上がるそう。

元素図鑑 イン・アクション 作・Theodore Gray

Touch Press Inc

iOS1,100円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

地球

『地球 ~ あそんでまなぼう』地震や火山などの自然現象をアニメーション解説

その名の通り、地球について学べるアプリ。大自然のさまざまな現象をピックアップし、わかりやすいアニメーションで見せてくれます。

▲火山が噴火する様子を断面図で。迫力がありますね。

▲湖が作られていく過程。川が長い年月をかけて動いた結果、できるようです。

地球 ~ あそんでまなぼう

Tinybop Inc.

iOS400円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

宇宙

『Solar Walk』宇宙に飛び出て、火星や土星にワープ

太陽系の惑星について学べるアプリ。宇宙空間を漂うような感覚で、あちこちの惑星にワープしながら見学できます。

▲スワイプでグルグル見渡しながら、いろんな惑星のもとへ宇宙旅行。

▲惑星の内部構造や、地球との比較表といった解説も。地球の何十倍もの大きさがある木星など見ていると、地球や人間のちっぽけさを感じさせられます。

▲アポロ17号の探索を再現。スワイプで好きな視点から眺められます。CGとはいえ、月面に降り立った気分が味わえて神秘的。

Solar Walk™ Free - Planets of the Solar System

Vito Technology Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

人体

『ヒューマン・アナトミー・アトラス』理科室の人体模型を遥かに超えるクオリティ

詳細な人体模型アプリ。骨だけ、内蔵だけ、筋肉だけといった表示の切り替えをしつつ、360度好きな角度から人体を観察できます。

▲頭から足先まで、全身のあらゆる臓器を事細かに収録。表示させる組織を自由に選んで、じっくりと眺められます。

▲自分のことなのにほとんど知らない体内構造。無数の臓器が入り組んでいる様子を見ると、生命の神秘を感じます。

▲アプリ内課金が必要になりますが、ケガや病気の起こる様子を描いた3DCGも視聴できます。これもまた、生命のはたらきが感じられ感動するはず。

ヒューマン・アナトミー・アトラス2024

Visible Body

iOS3,000円
Android2,720円
App Storeを見る
Google Playを見る

技術

『アルゴリズム図鑑』IT関連技術の基礎となるアルゴリズムを図解

アルゴリズム、つまりコンピュータで計算を行うときの手法について解説したアプリ。ポップなイラストで1ステップずつゆっくり説明してくれるので、素人にも非常にわかりやすく納得感抜群です。

▲データの並べ替え、検索、分析など、さまざまな手法について1ステップずつ図解。

▲検索結果のサイト表示順位はどのようにして決まるのか? 検索サイトはしょっちゅう使うからこそ、ぜひ知っておきたい雑学ですね。

▲大切なデータをやり取りする際に使う「デジタル署名」はどのようにして本人を証明するのか? セキュリティの基礎知識を身につけておいて損はありません。

アルゴリズム図鑑

Moriteru Ishida

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

あなたの好奇心をくすぐるようなアプリはあったでしょうか。どのアプリも基本的に眺めているだけで、視覚的に楽しめるはず。雑学を身につける気持ちで、暇なときにでも見てみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ
2016年ベストエンタメアプリ。Appliv編集部が選んだ10本
こちらでは教養関係なく、純粋なエンタメアプリを集めました。2016年の傑作が揃っています。