本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ファンタジーなゲームでは、主流なモンスターとなっている「ドラゴン」。火を吹く口、鋭い牙に大きな翼……恐怖を覚えそうな姿に、魅了された人々たちをご存知でしょうか。

その名も「ドララー」。

ドラゴンが登場するゲームは多くあるけれど、俺はあくまでドラゴン主体(もしくはドラゴンのみ)のゲームを探しているんだ! というドララーの方々におすすめなゲームを、5本紹介致します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『War Dragons』育てたドラゴンで国を破壊しつくす、ストラテジーゲーム

街を建設し、ユーザー同士がお互いに侵略し合うタイプのストラテジーゲームです。

ドラゴンが空を飛びながら敵陣を攻撃するという、ケタ違いの迫力と美しい映像が圧巻。ファンタジー映画の世界に飛び込んだ気分で、今までに無い壮大な戦いが味わえます。

繊細なグラフィックで、ドラゴンのビジュアルはとてもリアル。ズームインできるので、愛しの愛ドラゴン(愛犬のようなニュアンスで)がドアップで眺められちゃうんです! 筆者はドラゴンの口元がとても好きなので、そこばっかり眺めてました。

プレイヤーの目の前では従順でおとなしいのに、敵に対しては容赦なく火炎放射を浴びせる……。ギャップにときめいてしまいますよ。

War Dragons

Pocket Gems, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ドラゴンアサシン』美しいドラゴン達を、己が手にかける背徳感

次は強靭なドラゴン達と、至近距離バトルを繰り広げるファンタジーRPG。魔法を使う主人公を操作し、ドラゴン達をばったばったと倒していきます。

このゲームの魅力はなんといっても、戦闘中もずっとドラゴンを至近距離で眺められること。カメラは固定なので、常に美麗なドラゴンの真正面を見られます。グラフィックもきれいで、鱗を1枚ずつ数えられてしまいそうなほどです。

主人公の無慈悲な攻撃で倒れていくドラゴン達。少し胸が痛くなりますが、強い生き物が弱った瞬間ってなんかイイ。弱々しくなった表情がグッときます。

愛でてかわいがるのもいいけれど、かわいいものほど苛めたくなる……と思ってしまった方におすすめです。

ドラゴンアサシン

Glu Games Inc

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『仔竜の風詩』仔竜の友達になって、一緒に冒険する育成ゲーム

ひょんなことから、仔竜とお友達になるところから物語ははじまります。ごはんをあげたり、一緒に戦ったりして仔竜の成長する姿を見届ける育成ゲームです。

「こんにちはなの。」「わたしがんばるの。」と拙い喋り方をする仔竜。かわいすぎて、話をするたびに顔がほころびます。

仔竜は与えたごはんによって、姿が変化。モフモフの毛が生えた竜になったり、鱗がつるつるの妖艶な竜になったり……お好みの姿に育てられるシステムです。「けもりゅう※」の方にもおすすめ。

戦闘では、オラオラ系の喋り方をするイケメンな竜も登場します。自分のドラゴンにも、敵のドラゴンにもときめいて、もう心臓が大変です。

※けもりゅう……ケモノとドラゴンの中間。モフモフの毛が生えたドラゴン・竜を好む人達。

仔竜の風詩

Takami Yoshiyuki

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ドラゴンシティ』繁殖を行い、ドラゴン達の楽園を作ろう!

100以上のドラゴン達を飼育できる、箱庭シミュレーション。ドラゴンのタマゴをふ化させたり、ごはんをあげたりしてドラゴンの楽園を作っていきます。

ドラゴン達を交配させることで、新種を産みだすことが可能! どんなドラゴンが産まれてくるかはお楽しみです。ドラゴンの組み合わせによっては、レアな種族が産まれることも……! いろんな組み合わせを試したくなります。

最初はとっても小さくてかわいらしいドラゴン達。カートゥーンな絵柄で描かれており、まるでぬいぐるみのようです! 抱きしめて寝たい……。

ドラゴン達は育つのがはやく、ごはんを少しあげるとすぐに成長します。かわいかった姿がいきなりたくましくなるので、ギャップにドキドキです。

ドラゴンシティ (Dragon City)

Socialpoint

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ドラゴンマニア・レジェンド』目指すは最強のドラゴンキーパー!

ドラゴンを育てて使役し、敵から「ドラゴンの秘伝書」を守るRPG。迫りくるバイキング達を退けるために、島で最強のドラゴンキーパーを目指しましょう。

バトルはターン制。ドラゴンの持つ属性を相手ドラゴンへとスワイプし、バーをタップすることで戦います。タイミング良くタップすると強攻撃が可能。属性による戦略と、プレイヤーの正確な操作が試されます。

育成中ごはんをあげようとすると「あーん」と口を大きく開けて、食べさせてくれるのを待つ姿が。あざとくってかわいらしいです。

ヘビっぽいドラゴン、イグアナっぽいドラゴン等々……様々な骨格のドラゴン達。ドラゴン達の色使いが美しく、コレクションしたくなりますよ。

ドラゴンマニア・レジェンド

Gameloft

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

やっぱドラゴン……良い。いろんなドラゴンと触れ合いすぎて、もう半年ごはんのおかずがいらないくらいです。

みなさんも快適なドララーライフを!

ケモナーの方にはこちら

ケモナー向けゲーム12選。ケモ度で5段階分類してみた

男の娘好きさんにはこちら

男の娘が出てくるゲーム11選。こんな可愛い子が女の子のはずがない