• TOP
  • 特集
  • 進化を続ける『大人の塗り絵パズル』開発秘話。ドラマ「ガリレオ」から生まれた!?

同じ色が隣合わないように、4色でイラストを塗っていくパズルゲーム『大人の塗り絵パズル』。

解けそうでなかなか解けない絶妙な難易度と、仕上がりの美しさがSNSで話題を呼び、20・30代の女性を中心に人気を集めているアプリです。筆者も(男ですが)絶賛ハマり中。

今回は『大人の塗り絵パズル』を手掛けた株式会社オフィスムーブに伺い、ディレクターの村上氏、企画の庄司氏、デザイナーの遠藤氏の3名にインタビュー。

アプリ誕生秘話から今後のアップデート予定まで、様々なお話を聞いてきました。

  • iOS
  • Android

無料

大人の塗り絵 パズル!目に優しい!【無料】 人気 お絵かき Coloring

OfficeMOVE Co.,Ltd.

4.05

無料

大人の塗り絵パズル! 無料 人気 お絵かき Coloring

officemove

3.84

企画の原点は「容疑者Xの献身」。”四色定理”のエピソードがきっかけ

― 『大人の塗り絵パズル』は何人のスタッフさんが携わっていますか?

村上:デザイナー、企画、プログラマの3人で開発・運営しています。

― 『大人の塗り絵パズル』を作るきっかけは何だったのですか?

村上:弊社はナンプレやお絵かきロジックなど、王道系のパズルゲームばかりを作っていたので、他に何か新しいパズルゲームを作りたかったんです。

その一方で、デザイナーのイラストを見てもらえるようなゲームが作れないかという思いもあり、社内で企画を募っていました。

そんな時に、「四色定理」を今流行りの「大人の塗り絵」と組み合わせたらパズルにならないかと案が出てきたのが始まりです。

四色定理とは

「どんな平面図も4色さえあれば、隣り合わずに塗れる」という数学の定理。日本列島の白地図も、上のような複雑なイラストも、必ず4色で塗り分けることができる。

大人の塗り絵とは

別名「コロリアージュ」。細かく書き込まれた美しい絵柄が特徴の、大人向けの塗り絵。リラックス効果やアートセラピー効果があるとも言われ、女性に人気。

― 四色定理の発想はどこから得たのですか?

庄司:映画の「容疑者Xの献身」で出てきたんです。何かパズルゲームを考えてと言われたときに、ふと思い出して。既存の四色定理を使ったパズルは単純な図形のものだけだったので、イラストにすれば面白いのではと。

私自身、塗り絵やパズルがもともと好きなのですが、『大人の塗り絵パズル』を作っている段階から、これは面白いから絶対ウケるだろうと手ごたえがありました。

▲ドラマ「ガリレオ」の劇場版。作品内で四色定理(四色問題)は、かなり重要なキーワード。
出典:Amazon 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション

― App StoreやGoogle Playで1位を獲得するほどのヒットとなりましたが、この人気は予想していましたか?

村上:当初はもう少し作りこんでからリリースしようという話もありましたが、ヒットするかどうかわからないのでとりあえず出してみることにしたんです。

そしたら、作りこむ前にヒットしてしまって(笑) もちろん当たるように頑張ってはいるんですが、予想外の反響でした。

※『大人の塗り絵パズル』はAppStoreの無料総合と無料パズル、GooglePlayの無料パズルと無料新着で1位を獲得。

誰でも綺麗に仕上がる。完成品は10枚1セットで眺めてみて

― イラストはどなたが描いているのですか?

村上:デザイナーの遠藤が、1人ですべて描いています。どんなイラストにするか、何色にするかも全てデザイナーに任せています。

遠藤:難しく考えず自由に描いています。四色定理なので、基本的には何を描いてもOKなんです。

村上:問題作りは一見するとデザイナーが一番大変そうですが、実はそうではなくて(笑) パズルのプログラミングやバランス調整の方が手間がかかります。

― イラストを描くときのこだわりを教えてください。

遠藤:正方形の中に流れができるように、バランスを考えています。一色だけの部分と、様々な色が混ざる細かい部分が別々になるように、とか。

あと1ギャラリーに10枚くらい問題が入っていますが、ある程度難易度がばらけるようにしています。

▲背景には余白が多く、人物の部分は細かく描きこまれている。全体として見ると、とても綺麗なバランス。

― 最初に決まっている4色には、何かこだわりがありますか?

村上:『大人の塗り絵』は、誰でも地道に塗ればそれなりに綺麗に仕上がるのがポイントです。配色もそこを意識してチョイスされています。

遠藤:1枚でのバランスだけでなく、ギャラリー内で10枚並んだ時に綺麗に見えるよう、全体のバランスも注意しています。

▲1枚1枚ではなくギャラリー全体を見直してみると、また違った感動が得られそう。

― 色替えができる「虹色インク」が追加されて、塗り方の自由度がさらに広がりましたが、配色のポイントはありますか?

遠藤:「パンダなら白と黒」といったように、人が普段思い描いている色がありますが、そこを意識せずに遊んで欲しいです。

▲先日実装された、自由に色を変えられる「虹色インク」。いろんな色で何度でも遊びたくなる。

▲筆者が「虹色インク」を使ってみた一例。肌の色を無視して全体を蛍光色でまとめてみると、ポップアートのような仕上がりに。

― 人気のあるイラストはどれですか?

村上:「花と少女」ですかね。よくTwitterでもツイートしていただいています。

遠藤:模様っぽく描いたので、パズルらしく仕上がっていると思います。

村上:人物画は全体的に人気が高いですね。

▲ストアの紹介画像にも使われている、No.16「花と少女」。

― 「花と少女」は難易度が高い方だと思いますが、塗り方のコツを教えてください。

村上:確かに。「これを塗りたい!」とダウンロードしてくれるユーザーさんが多いと思いますが、最初に「花と少女」からやっちゃうと挫折してしまうかもしれませんね(笑)

庄司:1か所から広げていくように塗っていくのがいいです。例えば人を塗るときは、まず肌の色を置いてから周りへという感じで。塗りにつまづく方は、バラバラに塗っていることが多いです。

▲顔と手を塗って、服を塗って……とバラバラに進めると行き詰ってしまう。1か所を起点にして広げていく感覚で。

村上:ちなみに庄司は問題のチェックをずっとしているので、めちゃくちゃ解くのが早いです。

庄司:一番簡単なやつなら、20秒くらいですかね。

― 20秒!? それはすごい……!

近日アップデート予定! 2つの新機能が登場

『大人の塗り絵パズル』は近日アップデートされ、また新たに機能が追加されるそうです。先出しで情報をいただけたのでご紹介します!

①通常ギャラリーの追加

イラストを5点ほど追加予定とのこと。

②ログインボーナスシートの追加

また虹色インクがもらえます! 新しいイラストの追加も?

③暗い背景色の追加。明るい色を塗りやすく

背景色を暗く変えられるようになります。現在は白背景のみのため、白色や明るい色を塗りづらいのですが、これにより白色を積極的に使うことが可能です。

④「プレミアムギャラリー」の追加

人気の高い”人物モチーフ”のイラストを多く収録した有料のギャラリー。

今まで無料で楽しんでいたユーザーも引き続き無料で楽しめるよう、虹色インクと交換で遊ぶこともできるそうです。

▲「プレミアムギャラリー」に追加予定の1枚。可愛い! 早く塗りたい!

そして、最後に……


「Appliv TOPICS」とのコラボが決定しました!!


四色定理を使えばどんなイラストも4色で塗り分けられる。であれば、わたくしどもが描いたイラストでもいけるはず。ということで提案してみたところ、快諾していただけました!

プレミアムギャラリーに、「Appliv TOPICS」のライターが描いたイラストが登場します。こちらの実装日は未定。続報をお待ちください。


(2017年7月18日追記)
Applivコラボ問題が実装されました! 「スペシャルギャラリー」からプレイできるので、ぜひ塗ってみてください。

『大人の塗り絵パズル』にApplivコラボ問題が登場! 今すぐ塗るべし!

『大人の塗り絵パズル』はもっと面白く。昔遊んでいた人も、またプレイすべき!

女性目線で作られた『大人の塗り絵パズル』。丁寧なアップデートが行われており、どんどん面白くなってきています。

絶賛ハマり中の方はもちろん、昔プレイしていた方も久しぶりに遊んでみてはいかがでしょうか。また新しい楽しさと出会えるでしょう。

こちらの記事もオススメ

『大人の塗り絵パズル』攻略。行き詰ったときに使える5つのコツ

大人がハマる『算数ゲーム』8選。楽しく計算、悩んで脳トレ

  • iOS
  • Android

無料

大人の塗り絵 パズル!目に優しい!【無料】 人気 お絵かき Coloring

OfficeMOVE Co.,Ltd.

4.05

無料

大人の塗り絵パズル! 無料 人気 お絵かき Coloring

officemove

3.84
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月、相葉ちゃん担当。PLV253。