• TOP
  • アプリレビュー
  • 缶コーヒーを買うと「パックマン」で遊べるぞ! ジョージアのコラボ企画が始動

2017年5月31日より、コカ・コーラの公式アプリ『Coke ON』で、パックマンが遊べるキャンペーンを実施しています。自動販売機で缶コーヒー「ジョージア」を買うと遊べるということで、実際に遊んで体験してみました!

記事最後の方に「コカ・コーラ」さんへのインタビューもあります。今回のコラボ企画の狙いを伺いました。

『Coke ON』とは?

『Coke ON』はコカ・コーラ社が提供している公式アプリ。専用の自動販売機とスマホをBluetoothで接続することで、連携させることが可能です。

その状態で、ドリンクを1本買うとスタンプが1個貯まり……15個貯まると、なんと無料でドリンクが1本もらえます。

詳しいサービス内容はこちら

自販機のコカ・コーラがタダ!? 『Coke On』を実際に使ってみた

ジョージア×パックマン! コラボ企画の内容

本キャンペーンは、缶コーヒーの「ジョージア」とバンダイナムコによるコラボ企画の第一弾。パックマンのジョージアVer.『EME-MAN』をプレイすることができます。

キャンペーン期間は、2017年5月31日~2017年10月31日。「ジョージア ゲームセンター」と称して、様々なコラボゲームを開発していくとのことです。

遊び方

『Coke ON』のトップ画面に、キャンペーンのバナーが出ているので、そこをタップするとゲーム画面へ。

1回プレイするためにメダル1枚を消費するシステムとなっていて、初回はメダル3枚をもらえます。

ログインボーナスで1日1回遊べる

毎日ログインすることで、1日1枚のメダルを入手することができます。コツコツとメダルを貯めていきましょう。

ジョージア製品を購入すると3回遊べる

また、自動販売機でジョージアの缶コーヒーを購入することで、メダルをGETできます。「スマホ自販機」と書かれたマークがついている自動販売機が対象。

今回は都内で探してみたのですが、意外と至る所にスマホ自販機が設置されていて驚きでした。

スマホと連携した状態で、ジョージアを購入するとメダルを3枚入手できました。缶コーヒーを飲む機会があれば、ぜひ利用してみてください。

実際に「EME-MAN」で遊んでみた

さっそく、「ジョージア ゲームセンター」にて、ENE-MANをプレイしてみました。

ちなみにEME-MANというタイトルは、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド(通称エメマン)」と、パックマンをかけたもの。シャレが効いていて良いですね。

ゲーム自体は、初代パックマンのシステムを踏襲しています。ですが、パワークッキーがコーヒー豆になっていたり、アイテムが缶コーヒーになっていたりと、細かな演出が楽しいです。

ゲームの途中には、ちょっと一息つけるコーヒーブレイクの時間も。ジョージアを飲んで集中してみては?

実際に遊んでみた感想としては、目新しいゲームシステムは無かったものの、名作と言われるだけあって時間を忘れて遊んでしまいました。若い時にパックマンを遊んでいた世代には刺さると思います!

今後のコラボ企画の展望は?

最後に「コカ・コーラ」さんに、いくつかコメントを頂きました。

ー スマホと親和性の高い「ゲーム」を提供する今回のキャンペーンプロジェクトに対する、御社の想いをお聞かせください。

「Coke ON」のサービスを開始して1年3ヵ月ほどになりますが、この間、初年度の当社のダウンロード目標数300万を達成し、現在は470万を突破し順調にユーザーの方が増えています。

スマートフォンユーザーに楽しまれているコンテンツの上位常連にゲームがありますが、片手でゲームを楽しめる手軽さと、「ジョージア」ブランドのコアユーザーである30-40歳代のお客様のゲームの原体験に訴えかける往年の名作の組み合わせが、株式会社バンダイナムコエンターテインメント様とのコラボレーションで実現しました。

このたびの、「ジョージア ゲームセンター」は、「ジョージア」製品や「スマホ自販機®」、「Coke ON」をご愛用のお客さまに「ジョージア」ブランドにさらに親しんでいただけるサービスを提供するとともに、新たな「ジョージア」ファンづくりを目指して企画致しました。

ー 1弾はパックマンとのことですが、このタイトルを選んだ理由についてお聞かせください。

「ジョージア」ブランドのコアユーザーである30-40代のお客様が子ども時代に遊んだゲームの原体験に重なるタイトルとして1980年に誕生した大人気アーケード ビデオゲーム「パックマン」(©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.)のジョージア スペシャルバージョン「EME-MAN」を企画しました。

「パックマン」の楽しさや遊び方はそのままに、タイトルロゴやゲーム内のデザインやパーツを「ジョージア」関連のアイテムに変えて、「パックマン」を初めて遊ぶ人は世界的なゲームの面白さを、遊んだことがある人も「ジョージア」と「パックマン」のコラボレーションにより、新鮮な感覚で楽しめます。

ー 第2弾以降の展開について、今後の予定をお聞かせください。

「ジョージア ゲームセンター」は10月31日(火)までのサービス提供期間中、おおよそ月1本ペースで新タイトルを追加します。「パックマン」に続くゲーム第2弾は「ディグダグ」で、7月5日(水)に提供開始予定です。

ー 「Coke On」がリリースされて1年を迎えますが、ユーザーの利用状況・反応も含めどのように感じていますか?

当初目標に設定した初年度300万ダウンロードを達成し、現在も順調にダウンロード数は伸びています。多くのお客様に関心を持って頂いていることを嬉しく思っています。この1年間に展開したさまざまな施策を通じて、お客様の「買う」「飲む」「楽しむ」モーメントにご提供するサービスの拡充に努めてまいりました。広くあまねくお客様にアプローチするマスな手法に対して、「Coke ON」アプリではお客様個人ベースでのお好みや購買パターンを把握して、よりパーソナルな製品・サービスのご提案が出来るようになりました。

これから「Coke ON」を育てていく上で、コンテンツの価値に磨きをかけることはもちろん、アプリとチャネルの接点として機能する「スマホ自販機®」の設置台数の拡大に応じて、お客様の飲用体験をバーチャルからリアルに誘導する新たなインフラとして定着させていきたいです。

ー 最後に、Coke ONユーザーに向けて、メッセージをお願いします。

日々皆さまにご利用いただいているCoke ONですが、サービス改善や開発を積極的に継続し、これからもより便利にお得に楽しく使っていただけるようにしていきたいと考えています。Coke ONの今後にもご期待ください。

プレゼント企画があると話題になりそう!

今はハイスコアを取っても景品はありませんが、「何十万点以上で缶コーヒーをプレゼント」や「ランキング上位100名にプレゼント」などの特典があると、モチベーションが上がってやり込み甲斐がありますね。

イベントやキャンペーンがあるとアプリ内で予告していたので、これからに期待です!

コチラの記事もおすすめ

500円ランチが食べられる『ランチパスポートアプリ』がリニューアル。6月末まで利用無料

「日本の神社仏閣ランキング2017」をトリップアドバイザーが発表!

  • iOS
  • Android

無料

Coke ON コカ·コーラの自販機がおトクに楽しくなるアプリ

The Coca-Cola Company

4.26
アプリストアを見る

無料

Coke ON コカ·コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coca-Cola

3.13
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。